アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問したほうがいいのかAV機器のほうで質問したほうがいいのか悩みましたが使ってる人の意見も聞けるかと思いこちらで質問させていただきます。

少しまえから絵を描いていて、下書きは鉛筆で描き。線画、仕上げはSAIで完成させるような感じでいこうと考えています(鉛筆で描くのが一番綺麗なので。)

そんな感じで紙に描いた絵をスキャナー?で読み取って仕上げをしていきたいのですが、このスキャナーは使いやすいですよ~っとかオススメですって言うのがあったら教えていただきたいです。
予算は大体、五万前後あたりです。
お盆くらいに購入すると思うので時間がある時にでも答えていただければたすかります。

A 回答 (4件)

安物複合機、2台使ったことありますがどちらも縦横比がやや狂ってて罠でした、修正の手間がかかります。


スキャナは1台のみ経験ですがそのような事はなかったので
スキャナー単体として売られてる製品を買えばなんでも良いかと思います
CCDとCIS方式ありますが予算があるならCCD方式の方が高級で全体的に作りが良くなるのでおすすめ致します。
予算を多めに見積もってるようですので、この辺はどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000467376/#tab
私が使ってるのはコレのずっと前継機です

一風変わった解決方法としてはコンビニの複合機を使う手もあります
機種によって性能が違いますが、小銭とUSBメモリと原稿を持っていけばスキャンできます。
近所のは450dpiなのでモノクロ原稿では物足りないですがカラーなら十分ですね。
これはA3まで対応してるのが強みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、これよさげですね。デザインもなんかかっこいいですし、予算的にも余裕がかなりあるのでこれにきめます。ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/20 08:11

手書きの下書き原稿をデジタル化するんだったらハッキリ言ってデジカメでも構いません。


清書のための下絵なんだから高解像度である必要もないと思うんですけど・・・

どうしてもスキャナというのであれば、下書きの原稿サイズに合わせたものであればなんでも構いません。
A4スキャナなら1万円しない機種が多いですよね。
それでも全く問題ありません。

オススメ~といっても、カラー補正が必要というわけでもないだろうし、カラープロファイルにAdobeRGBがひつようとかそういうレベルの話ではないんでしょうから、本当になんでも構いませんよ。

「使いやすさ」なんて慣れてしまえばみんな一緒ですからwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にいえばどれでも一緒というやつなんですね。
買うまでにまだ時間があるので色々さがしてみます。

お礼日時:2013/07/17 19:03

No.1です。


私はプリンタ複合機でのスキャンですが、やる事は紙をセットしPhotoshopを立ち上げパラメーターも何もいじらずに読み取ります。その後レベル補正はしますが(デジタルで線画をクリンナップする場合の)スキャンの仕事というのは本当にそれだけです。なのである程度の読み取り速度があればストレスもなく、高価な機種を買う必要も感じないというわけです。
スキャナの性能は数年前から電子書籍に注目が集まり、いわゆる自炊をいかに早く効率的にするかということが主眼になっていると思います。ただ線画をスキャンするのに高性能が要求されることはありません。スキャナ単体で買うならこれ(http://kakaku.com/item/K0000147959/)の評判がいいようですが、場所も取らないので複合機で十分です。
SAIをお使いとのことですがその後CLIP STUDIOなどのソフトが欲しくなったりすることもあると思いますし、予算があれば(現状bambooなら)Intuosも買えます。また大きくて綺麗に映るモニタがあると作業の快適さや絵の見え方が全然違います。あと大容量メモリがあると高解像度の絵やレイヤーが多い場合も快適です。
本来のスキャナの回答ではないので申し訳ないですが、そういったものを揃えたほうが幸福度が高いと思ったので解答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 19:01

本当になんでもいいと思います。

特に線画、仕上げはSAIでされているとあればなおさら。たまにスキャンするくらいなら、現行のものよりスキャン速度は遅いと思いますがハードオフで数千円で売っているようなものでも十分かもしれません。ただ何枚も描いて大量にスキャンするというなら速度を重視して選んだほうがいいでしょう。
個人的にはB4の紙に描いてA4スキャナで二回に分けてスキャンしphotoshopでつなぎ合わせているので、A3スキャナがあれば1回でできて便利なのですが、そう手間ではありません。5万円も予算があれば購入することはできると思いますが、絵を描くには他にも道具がいろいろと必要なのでそちらにつぎこんだほうがいいかな、といったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要な道具・・・紙と鉛筆とペンタブとSAIとブックスタンドと資料くらいしか自分的には思い浮かびませんでした。
たぶん絵は長く続けていけるとおもっているので少し贅沢して良いスキャナを買おうかなと言う感じです。

お礼日時:2013/07/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!