アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳、男です。

昔から、足や頭、肩などをいろいろな場所にぶつけてしまいます。

視力は昔は悪かったのですが、改善し、遠視?が入っていますが、現在は1.0以上あります。

しかし、どうにも体をぶつけてしまうのです。
ただただ歩いているだけなのに体の横側を机やドアにゴツン。
視界そのものははっきりしているのに、素足で何か固いものを踏んだり、ぶつけたり転んだり。

ぶつけるものに目が行っていなくてゴツン、に加えておそらく視界に入っているだろうにそのまま前に進んで戸棚に頭をゴン。

ぶつけるたびに、「え??なんで俺今ぶつかったの?見えてたよね!?」が小学生の時から変わっていません。

これは何かの病気でしょうか?だとすれば対処法はあるのでしょうか?

同じ症状を持つ方や、専門家の方、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#2さんに賛成です。

ご心配なら検査してもらうのが良いでしょう。

ただ、うっかりぶつかることって結構ありますよ。

もし、普通の人は体をうっかりぶつけることなんてないという思い込みがあるようなら、そんなことはないです。知らないうちにアザが出来ていたとかでも、病気でなく、ただうっかり屋さんなだけのこともある。

うっかりどこかぶつけて、「あ~、こりゃアザになっちゃうわ」と思うこともある。
だから、程度の問題だと思います。

ああ、そういえば・・・・・・私は何かの蓋や鍵を間違えて、何個かあるうちから違うのを掴んだり出してしまうことがあります。なんとなく「脳がニブイ」んじゃないかと思っていますが、病的なレベルではなく、その手の認識能力が不得意なのだろうと思っています。他は普通に生活できてますし、その間違えて取ったときも、間違いであることはすぐ理解できますから。

ちなみに方向音痴です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

検査を受けようと思います。
アザ、ができることはないのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:30

そういえばわたしも家ではあちこちぶつけますね。


気がつくと痣が出来ています。

外だと緊張しているからか、ぶつけることはほとんどないのですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、外だと無い気がします。
私も無意識のうちに気を張っているのでしょうか??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:28

色々な原因が考えられます。


また、様々な病気があります。
なので、まずが、眼科の診察を受けてください。

たとえば、問題が、右半身、左半身だけに特に多く起きるならば、
脳の病気である可能性もあります。

また、目立った症状がないのに、体が思い通りに動かない……
つまり、軽い麻痺が起きているという可能性もあります。
特に、モノをうまく摘まめないときがある、
持っているの物を落としてしまう、など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

診察を受けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:28

質問拝読しました



ただの注意力散漫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうか・・・・
直接言われると少し傷つきますね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!