プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5です。
「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」
昨日まで使えていたシガーソケット用充電器を繋ぐとこういうメッセージが出ます。
何日も車で過ごす仕事なので大変困りました。
対策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

 対策といっても買い直す以外にはないと思います。

家電量販店はもちろん、カーショップやホームセンターに行けばすぐに700~2000円程度で手に入るでしょうから、それが一番ですよ。

 接続ケーブルはデータ通信用の線と電源用の線が内部に仕込まれてます。その電源用の線が断線したりするとそういったメッセージが出ます。(パソコンのUSBハブなどの電力が足りない場合とかでも同様)今のがどういう充電器なのかはわかりませんが、接続する線の部分だけ交換できるのならそれで試してみるのが一番手っ取り早いです。

 買い直すのならシガーソケットをUSBに変換するアダプタを使い、通常の接続ケーブルを使用するのがいいでしょう。それなら断線をしてもケーブルだけ100均で買い直せばすぐに対応出来ます。車は振動が絶えずかかる環境ですから断線しやすいのかもしれません。種類はアマゾンや価格COMで検索をしてレビューの評価が高い物を選択するとかでいいと思います。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=% …

 ちなみに私はFMトランスミッター兼用の充電ケーブルを使ってます。今乗っているプリウスのカーステレオがBluetoothの音楽プロファイルに対応していないのでiPhoneの音をカーステレオに飛ばすにはこれしかないので。断線はちょっと怖いですがしょうがない。いちおうモバイルブースターも持ち歩いてるのでまぁいいかなと。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>シガーソケットをUSBに変換するアダプタを使い、通常の接続ケーブルを使用するのがいいでしょう

これ方式だったんですが…。

挿した瞬間「キラーン」と音がするので、充電の電気は来てるのだと思い、断線は考えなかったですが、コンビニで新しいのを買ったらうまくいったのでやはり断線だったのかも知れません。

買って1ヶ月経ってないのですが、毎日違う車に乗るため、ダメージが大きいのかも…ライトニングケーブルは壊れやすいと聞いてましたがこれほどとは(汗)

音楽は欠かせないのでトランスミッターつきも今後検討しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 08:07

iPhone4s利用者なので、参考にならないかもですが、純正の充電器でそのようなメッセージが出て、慌ててコンビニで充電器を購入して差し込むと、充電できました。



接触が悪くなってたみたいです。
その後も純正のは使えませんでしたから。

新しいのを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
結局、おっしゃるようにコンビニで新しいのを買いました(^^;)
純正のものでも出るんですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!