プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店内のブレーカーが最近しょっちゅう落ちるんですが、原因として何が考えられるでしょうか?10年以上やってるお店で、以前はブレーカーが落ちる事はなかったんですが、ここ最近、ブレーカーが落ちるようになりました。使用している電化製品は、以前と変わらず冷蔵庫や製氷機などだけです。
また、このような症状を点検したい場合は電気屋さんに頼めば解決するんでしょうか?

A 回答 (3件)

ブレーカーが落ちると言ってもいろんなパターンがあります。



●子のブレーカーが落ちる
 一般的にそのブレーカーに繋がっているコンセントで使用する電気製品の電力消費量オーバー。
 ブレーカー一つの定格容量は2Kwと決まっています。
 多少の余裕を見ても2.5KW程度で落ちます。
 これまで落ちる事がなく、新たな電気製品が増えた事もないと言う事なら、何かの電気製品が老朽化等で電力消費量が増えている可能性もあります。
 あるいはブレーカー自身の故障の可能性もなくはないです。 

●漏電ブレーカーが落ちる
 文字通り漏電の可能性が非常に高い。
 電気製品の故障からの漏電、コンセントからの漏電、屋内配線からの漏電、水場近くのスイッチ、コンセント等への水かかり、等など。
 これは素人ではなかなか判定しにくいですので、専門の電気業者の判定及び改修が必要。
 地元電力会社でも、ある程度の原因の判定までは無料でしてくれますが、あくまでも改修は電気業者の仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
やはり、まずは電力会社にて点検してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 12:21

専門の知識が有れば点検は簡単ですが、質問者さんには無理でしょう。


電気屋なら調べてくれます。
何もなければいいのですが、漏電等していると出火、感電の危険もあります。
早めの点検をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早めに点検した方が良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 19:15

過電流     最近入れ替えた厨房機器はありませんか?


または漏電  最近ネズミが出たなどの覚えはありませんか?

そのブレーカーに大電流の機器がたくさんつながっていないか確認
次に各機器の絶縁や配線の短絡・地絡を確認

電気工事店に点検を依頼しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ねずみは見ました。
一度、点検をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!