プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活動をしていた時のことです。
部活で使用した道具を洗っていたり、片づけをしていた人は上級生の1人だけが行っていました。(他の部員は少しは作業を手伝っていましたが、主に上級生の子だけがやっていた状態です)
そうしたら、上級生は怒りながら黙って帰ってしまいました。
もちろん道具洗いや片づけをしなかった他の部員が悪いです。
しかしその人は上級生なのだから、後輩に「手伝って」や「一緒に片づけやろう」などの声もかけられたはずです。

私は、その子の行動は間違っていると思うのですが、
後輩が部活のとき仕事をしていなかったら、注意するのが先輩ですか?

A 回答 (3件)

厳しいことを書きます。



>しかしその人は上級生なのだから、後輩に「手伝って」や「一緒に片づけやろう」などの声もかけられたはずです。

だから、その上級生が悪いと?

後輩が「気を利かなかったり」「自分たちが使ったものを、自分たちで片付けようとしない」のは、誰が悪いのでしょう?

部活で道具を使った部員は、その上級生だけなのでしょうか?

もちろん、あなたの言うように「上級生ならば下級生を指導する」べきだとは思いますが、「自分たちが使ったものを片付ける」と言う基本的な行為まで指導されないと、わからないのでしょうか?

>後輩が部活のとき仕事をしていなかったら、注意する

内容によるのでは? 人として「当たり前のこと」まで指導されないとわからないようならば、そもそも部活動に参加する意味があるのでしょうか?

その上級生が「怒りながら黙って帰ってしま」ったのは、当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の文章を見て目が覚めました。
後輩に基本的な指導をできなかった自分が悪いです。
そして、上級生が1人で作業をしていたときに、私が後輩に何か言えば(一緒に片づけやろう等)よかったですね。
反省します。
この経験を機に、立派な部長になれるように頑張ります。(部長になるのはあと1年後)

お礼日時:2013/07/14 10:06

自分達が使った物を片付けない後輩達が悪いですね。



自分達は使っていなくても、自分達が所属している部の先輩が部活の為に使った物を片付けるのは後輩の仕事の1つだとも思います。


今は先輩後輩の上下関係もゆるいのかもしれませんが。雑用は後輩の仕事かなと思います。
    • good
    • 0

 彼は奴隷ではない。

先輩どうこうより、文句が出てくるのがすでにヒトとしておかしく、モンスター資質十分だ。親にそう育てられたんだろうがね。
 先輩が注意しなきゃいけない義務なんてどこにもない。新人=目下がまずしないと、先輩はいつしなくていいようになるんだ?物理的に不公平なのがわからんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!