プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設で働いています。
昼食休憩が60分あります。
入所者と時間を過ごそうと思い、
休憩室で休んだり、施設から外出したりはせず、
現場で入居者の隣りに座り、話をしたりして過ごしています。
昼食休憩は職員が交代で入るので、まわりには働いている職員もいます。
上司から「休憩は別のところでとるように」と指摘をされました。
入所者が昼食を食べている時間に自分の休憩時間が重なった時は
できることならば、自分のお弁当を持ってきて一緒に食べたいとも思っています。
休憩時間に現場で過ごす事は、労働基準法とか何かの決まりで止められていますか?

A 回答 (6件)

おはようございます。


介護職です。

結論から述べますと、労働基準法にはありません。

介護職は離職率がかなり高い職種です。
「介護には向いていない」とすぐに結論を出してしまう方が多いのもありますが、質問者さんのように、この仕事が好きで、以前の質問のように研修などを企画しないといけない方が「バーンアウト」してしまうこともよくあります。

ストレスを取り除く事はどの業種でも必要ですが、個別化、ユニットケア化した現在の介護の現場は職員一人で対応することが多くなっています。
長時間同じ場所、同じ相手をしていると、知らず知らずのうちにストレスがたまっていきます。働いている本人はそれに気付かず一気に爆発してしまいます。

それを少しでも解消する効果的な対策の一つが質問されている別の場所での休憩です。
外部評価や第三者評価でもその事を指摘されアドバイスされる項目になってきてます。

利用者と一緒に食事を摂ることはとてもいいことだと思います。
60分まるまる場を離れるのではなく、食事が終わった後30分でも15分でも効果はあると思いますよ。
場を離れて仕事をしててもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外部評価や第三者評価でもその事を指摘されアドバイスされる項目になってきてます。
そのようなものがあるのですか。参考になりました。

休憩時間で自由だからと、自分の関わりやすい入所者と一緒に過ごすのは他の入所者への不平感が生まれます。だからといって、苦手な入所者と休憩時間まで一緒に過ごすのはストレスになります。
結局は自己満足でしかないのでしょうかね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:37

固い事を言えば、仕事と遊びとの区別がつかなくなるからでは!?



介護では、接客するのも仕事のうちであり、お金で働くプロとして入所者に接しているわけです。休憩時間に無料で接してしまうと、入所者との馴れ合いが生じて、仕事で接することとケジメがつかなくなる恐れがあるのでは!?

お金をもらって、そのお金の対価のサービスとして入所者に接しているという意識を常に持つことが重要なのでは!?

固いこと抜きで言えば、介護は大変な仕事ですから、休憩は休憩で、仕事から離れてしっかり休めということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり休むのも重要ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 00:33

法律の問題ではなく、スタッフ同士の関係を良い状態に保つための決まりです。


他のスタッフとの関係を考えたら、皆さんと同じように休憩を取るべきです。

あなたがしていることは、とても良いことです。
私が以前働いていた施設では、あなたのような人のほうが多かったです。
だから退室する人は、毎日周囲に謝りながら、休憩室に行かれてました。
つまり、あなたのようには良いことのできない人たちは、気が咎めて、堂々とは休めないのです。
こんなスタッフ同士の関係を、kokosu525 さんはどう思われますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いことと特別には思っていませんが、職員の調和が乱れるのは避けたいです。

お礼日時:2013/07/15 00:32

労基法に現場から離れて休憩をしなければならないという規定はありません。

現場から離れてはいけないと会社が強制すると、休憩を与えたことになりません。それだけです。
施設を利用されている方と一緒に過ごすことになんの問題があるのでしょうね。私はすごくいいことであるように思いますが。おかしなことをいう方もいるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設側が強要すると、休憩をとらせないという事で違法ですが、従業員の自らの意思でその場にいる事は大丈夫ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 17:18

現場からは撤収が基本です。


(1)実は勤務中でサボってる、とみられるから
(2)休憩を取らせてない違反行為ととられるから
です。
休憩中の職員とのコミュニケーションも大事ですよ。
情報交換などmどえきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まわりの目を気にしなくなったらいけませんね。
確かに、勤務中と休憩中の違いを職員はまぁ把握できるとして、入所者や面会者などからみれば、どちらなのかわからないですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:39

同僚の気持ちの問題ではないでしょうか。


もし私が働いてる方で、あなたが休憩中なのに現場にいるのを見ればいい気はしません。
入所者に気に入られようとしてるとか、上司によく見られようとしてると取ります。
労働基準法については分かりませんので、あとの方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。
一人でそのような行動をしていれば、他の職員から突飛な目でみられますし、休憩時間に入所者と関わっているアイツ偉いねってなったら、他の職員の肩身を狭くさせて、休憩時間に関わる事を静かに強制している雰囲気になる危険性もありますよね。
うちの施設は、グループホームなので日勤の職員が
2~3人と少なく、自分の考えをまわりに理解してもらう事はしやすいです。
(大人数の施設だと、状況を知らない職員が多くて変な目でみられると思いますが)
まわりの理解を得て、「こいつはこういう事をする」と納得してもらえれば、職員間の軋轢は生まれなくてすみそうですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!