アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでLINEを利用しています。

諸事情から、LINEのプログラムをCドライブからDドライブに移しました。

私はCドライブ上でしか、プログラムファイルは動かないと思っていたのですが、
Dドライブに移した後もしっかり起動しています。

どういう仕組みなのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>プログラムファイルは動かないと思っていたのですが


それは、プログラムの仕組みによります。
プログラムの中や設定ファイル、レジストリ情報などに、プログラムの場所が "C:\~" と固定されていて、それが急に変わると動作に支障がある場合だけの話です。
プログラマの腕が良ければ、場所が変わる事も想定して、設定ファイルなどは実行ファイルの場所から相対的に探すなどします。
ただし、動作保証されていなければ今は動いていても何かの拍子でエラーになって動かなくなる可能性はあります。
それに、アンインストールではエラーになったり支障は残るでしょう。

最初からプログラムの場所が変ったり、USBメモリに入れて持ち運びできる前提で設計や改造されたソフトは「ポータブル版」などと呼ばれています。
http://portableapps.com/apps

ちなみにLINEにもポータブル版に改造する方法を紹介している所がありますね。
http://tani-page.com/?p=30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

プログラムの設定で場所が固定されている場合があるのですね。

プログラムと聞くとどこをいじっていいのかわからず、そんな設定があることも知りませんでした。

ちゃんと自分で確認できるように勉強したいと思います。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 23:23

> 私はCドライブ上でしか、プログラムファイルは動かないと思っていたのですが、



その前提条件自体が間違った思い込みに過ぎないので、

> どういう仕組みなのでしょうか。

それはその前提条件で動いているあなたにしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

皆さんのご意見を聞いて思い込みだと分かりました。

ただ今現在プログラムを移動したことにより不具合が発生しているので、
勉強して解決したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/07/17 23:33

当方もCドライブのみでしか動かないプログラムを見たことがありません。


小細工をしないとCドライブ(OSインストールドライブ)にしかインストール出来ないプログラム(アプリ)は見たことありますが。

基本的にアプリのプログラムはどのドライブでも動くと思います。
アプリによってはCドライブしか想定してない為に他ドライブだとエラーを起こしたり、指定フォルダ(Program Files等)以外だとエラーを起こしてしまう物も確かにあります。
(海外の物だとフォルダ名が日本語(2byte文字)だと動かないなどありますね)

要はアプリ(プログラム)の作り方次第です。




ちなみにですが、LINEを元々CドライブにインストールしていてDドライブに移したと言うのは再インストールしたのですかね?
デスクトップ上のショートカットのみをDドライブへ移したとしたらプログラム本体はCドライブのままですが・・・
(勿論フォルダ移行してきちんとショートカットやレジストリなどを修正したのであれば再インストール無しでも移動出来ているでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。

ご回答有難うございます!

LINEを含め、そのほかのファイルもレジストリごと移動してしまいました。

一気にやり過ぎたため、完全に不具合が発生している為、皆さんのご意見を聞いて直していきたいと思います。

お礼日時:2013/07/17 23:30

ちょっと簡潔すぎた気がしたので補足。



むしろCドライブでしか動かないプログラムの方が特殊なので、
何か仕組みがあるとしたらCドライブでしか動かないプログラムの方です。
LINEはその点で特殊なところが無かったので、問題なく動いたのでしょう。


なお、Cドライブかどうかとは直接関係ないですが、
プログラムの場所を移動するときに
いったんアンインストール→違う場所に改めてインストール
しないとうまく動かない場合はあります。
これは、例えば他のプログラムと連携するためなどに
インストール時にインストール場所をどこか(普通はレジストリ)に記録している場合に起こりえます。
そのため、再インストール作業無しに移動しただけで動作可能かどうかは
そのプログラムがどんなプログラムであるかに依存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

プログラムの場所の問題ではないんですね。
いままでプログラムはCドライブにないと動かないという意見しか聞いたことがなかったので、
それを信じてしまっていました。

大変勉強になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/17 23:15

Cドライブでしか動かないプログラムなんてほとんど無いです。


少なくとも私はそんなプログラム見たことない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!