5年前の11月の月曜日、母が心臓の不整脈でかかりつけの
病院に行きました(不整脈は持病で何度も入院してました)。その日は担当の先生ではなく、あきらかにおかしいのに「様子見て」といって帰されました。
次の日、担当の先生にもう一度見せたら
「なんでほっといた!」と言われ、1日入院して電気ショックで不整脈の治療をしました。(火→入院・水→退院)
金曜日、私が会社に行ってる間に急に腹痛が起こり、
救急車も呼ばず自分で病院に行き、私も知らせを受け
行くと、痛みで口も利けないほどでした。
その日から、月曜日の朝まで検査、検査のくりかえし。
主治医(心臓の担当の先生でなく、外科医)からは、
「検査の結果、胃潰瘍だと思うので点滴をしているが、
 まだ原因があるかもしれない。でも、それがみつかった
 時には手遅れということもあるから、覚悟しといて」
月曜の朝に、胃ではなく腸に異常があると3日かかって
やっとわかり、昼から緊急手術。
不整脈の治療が遅れ、結果、血管内で血栓(血の塊)が
できてしまい、それが腸の血管をつまらせ腸が腐ったとのこと。手術自体は、とりあえず成功したがICUで
腸をだしたまま様子を見て水曜に再手術をするか結果を
出すと言われました。
しかし、水曜の朝病院へ行くと意識がありませんでした。
(何かあった場合すぐ連絡すると言っていた。
 ありとあらゆる連絡先を教えていたのに連絡なし)
心臓が原因の血栓が今度は脳の血管を詰まらせ、
脳梗塞を併発したのです。脳の緊急手術をするかどうか、
検討するから昼まで待ってといわれ、昼にICUに行くと
「もうすぐご臨終だからそばにいててあげて」と・・
そのまま、亡くなりました。
この場合、あきらかに医師のミスだと
判断されるのでしょうか?
もし、医師に責任を問う場合、こちらは素人、向こうは
プロなのでいいくるめられるのでないかと・・

A 回答 (2件)

やはり弁護士相談を受けたほうがよろしかと思います。

5年前の事なので難しいかと思いますが、明らかに医療手順の問題や配慮のなさを見受けられますので、弁護士の雇用が一番でしょう。
カルテの提出も可能なので弁護士とよく相談し、今後あなたがどうしたいのか方向性を見極め、これ以上いたずらに時間をかけすぎないよう気持ちの整理をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日、近くの役所で無料相談会があるので
早速行って来ます。
結果、また報告します。

確か、現行の医師法ではカルテの保存期間が五年間と定められています。

病院によってはそれ以上の期間残しているところもありますが、カルテを廃棄しているかもしれませんので、なるべく早急に弁護士さんに相談のうえ、まずカルテが残っているかどうか確かめられることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速、今日近くの区役所で無料相談会があるので、
行って来ます。
結果、また報告します。