人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おばさんです。



確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

この回答への補足

無理に返信はいいですからね、と書いてあったので
喜んでメールをずっと返さないでいたら、
「返したくないんでしょうか?」とメールが来てほんと気持ち悪いと思いました。

皆様それぞれのアドバイスが、どれもとても参考になり、
ベストアンサーを決めるにはとても悩みましたが、
1ファンという、
私の考え方をかえるという発想が特に私を楽にさせてくれました。
みなさま、ご回答ありがとうございました!

補足日時:2013/09/01 15:24
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

結婚のワードはまずかったですか(>_<)
あちらの受け取り方を想定しきれず、知らずに先輩を頑張らせていたんですね。
そのようにご指摘をいただけて、今後の参考としてとても助かります。

私の断る理由に隙がある限り、
頑張ってくるような気がします。
ハッキリ言うのが一番なのはわかっていますが、
ご指摘のように、先輩としての好意かもわからないとなると、言い方には頭を悩ませます。

メールで告白してくれればベストですが、告白されるような2人きりの場面は作らないように頑張ります。
メールだと何事もなかったようにしやすいですが、
対面で告白され、
あっさりごめんなさいと言うと、こちらが悪いように言われることが多く、それも面倒くさいです。

借りを作りたくないので、
最初は先輩にもらったものに対し、
毎回お礼をしてきたのですが、
今まで美味しいものを知らなかったのか
いちいち私のチョイスに感動して、(それなりの歳の女性ですので美味しいお菓子のお礼は沢山知っています)
胃袋を掴んでしまったんでしょうか。
板チョコでも渡しておけば良かった…。

負けじと美味しいもの探しては持ってくるようになり、プレゼント交換のようになってしまいました。
あちらはえらく楽しんでいるようで、頻度も増えてきたので、私は断るようにして(押しつけてきますけど)、もうお礼もしてません。

<普通の先輩、後輩としての>好意

そうなんですよね!!(>_<)
異性として見られたくはないけどいい関係でいたい。
都合がいいと言われてしまいそうですけど
良き先輩として接していけたらと思います。

微妙なところをご理解くださった上でのご回答、
とても嬉しかったです!

お礼日時:2013/07/15 15:07

NO8です。



立場的にしがらみもあって難しそうですね。

メールをしてみてはどうでしょう。

「申し訳ありませんが、先輩に特別な感情は持っていません。 なので、個人的なお誘いはお断りします。 生意気ですみません。  今までキチンと伝えていなかった事をお詫びします。 今後とも今まで同様によろしくお願い致します。」

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 14

少し似たような経験があります。



どう断っても、前向きなのか鈍感なのかわからないけど、めげずに誘ってくる人でした。

最後はもう誘われると迷惑だという事を伝えました。

「申し訳ないのですが、誘われるとどう断ろうかと考えないといけないので、それがすごくストレスなんです。 ごめんなさい。」

これでようやく誘われなくなりましたが。

誘いを断るのではなく、誘わないでほしいと伝えてみて下さい。

憂鬱になりますもんね。 
あなたは悪くないのだし、ストレスためないための自衛手段です。 がんばって。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

このセリフ言いたいです!
まさにその通りなんです。

ただ、
バーベキューやスキーなど客先有志のイベントやディナーにいつも私も誘っていただき、とても楽しいのです。
そこで円滑になった関係のおかげで、今スムーズに仕事ができるようになりました。
先輩もそのメンバーの中におり、しかも先輩は客先のメンバーにかわいがられている人です。
「◯◯さん(私)は誘われるの迷惑そうですよ」なんて一言言われたらと思うと、怖いんですよね。
みんな客先メンバーですので、別会社の私は一人弱い立場になります。

しかもその先輩がオープンに私のことを気になってるとか、他のメンバーに話して騒ぐようなタイプであれば、「あの件どうなった?」「フラれました!」そっかードンマイ!

みたいになってくれれば私のダメージもないんですけど、
私がその先輩が以前お礼に渡したお菓子を「珍しいね、それどうしたの?」と他の同僚に聞かれても必ずといって「いや別に」と言い、私の名前を出しません。
私のことを好きだとは言ってないようなんですよね。

"2人きり"は迷惑なんです!と言うべきか…
検討します(>_<)!!

ご助言ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/15 15:49

質問文を拝読した印象ですが。


質問者の、その、まるで宮崎駿の映画に出てきそうな、古風で頑なな雰囲気(あくまで当方の想像ですけど)が、
相手の男性に取っては「も~たまらん」のですよ。

百戦錬磨の肉食系女子なら、とっくにかわしていますね。

一番のお勧めは「外見をギャル風に変更する」ことなんですが、多分無理ですよね。
ならば、もっともっとはっきり、しっかりと「もう辞めてください」とびしっと言う。
大体、断るのにそんな気を遣って、いろいろ言葉を盛り込んだり、会話を繋ぐ努力をする必要はありません。
嫌だから断る、それでいいんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アニメに出てきそうだとか漫画みたいな顔だとか言われたことあります。笑

律儀だとか真面目だとか言われます。
そのおかげで、なんとかここまでうまくやってこれたのだと思ってますが、、

いまさらメイクを少し濃くしたくらいでは効果ないですよね。
やってみようかな…

会話を繋ぐ努力は必要ないですか。
そう言われてみると、
エレベーターやコンビニや通路で話しかけられた時、普通~に会話を返していました。
自分の情報を提供したらまた付け入られる。


口数が減ったりすると照れてるとか緊張してるとか勘違いされたこともあり、そうなるとシャクですけど、
必要以上に会話を続けない
という反省点が見つかりました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/07/15 15:29

「行けません!!すみません!!!」を、ただひたすら繰り返す。


ああ言えばこう言う式に食いついて来るだろうけど
たくさん理屈をこねて来るだろうけど、それでもひたすらこれだけを繰り返す。

吐き気がする程キモいですね。
理屈は通じません。察してもらうなんて露ほども期待できません。
セクハラ野郎はそういう生き物だから。

>直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられない
この言い分もおかしいんですけどね。
仕事でそういう関わりの人でさえなければ、走って逃げるぐらい出来るのに。
自分の立場を利用して女を言いなりにさせようとする事こそ、セクハラなのですが。

>食べ物や土産
他の人にばらまいてしまうという逃げ道もなさそうで。

かなり状況が違いますが、事務員の私は社内の営業マンに不倫を持ちかけられ
(それまで何度か数人で遊んでいた)好きな人がいると言っても、
その人に振られた後で俺はどう?てな感じで食い下がられ、どう断っても駄目で
黙ってその場を去り、翌朝見ると着信10数件。その日から営業マンは
私と顔を合わさないよう朝早く外出、夜遅く帰社を繰り返し、
数ヶ月経つ頃にはほとぼりも冷めた感じ、というか本人の仕事が回らなくなってきた。

自分の仕事が1人に左右されるわけではなかったから出来た事で、
>その方を介さないと仕事には結構支障あり
異動とかも出来なさそうですが、何とかするのはここですね。
仕事がお出来になる人であっても、私のような状態になる事は充分考えられます。

上司さんには、自分の仕事が先輩次第という状況を変える手段を講じるよう
頼んでみましょう。理由はセクハラ、根拠は前述の通り。
どういうお仕事か分かりませんが、先輩抜きでも仕事が回るよう、自力で頑張る努力も。

この回答への補足

書きそびれましたが、
もらったものをばらまくというアイデア、とてもおもしろいですね!

補足日時:2013/07/15 12:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

理由を言わないでとにかく「すみません」というのはありかもしれません。
理由は勝手に憶測していただくかんじですね。
僕なにか悪いことしましたか?とか聞いてきそうな人ですが、その時はその時で。
もうこれ以上、察してもらおうと期待するのも徒労に終わりそうですので。

既婚者でもそういう人いるんですね。
余計気持ち悪い…
既婚者の男性って安心して見ていたところもあるので、今後の参考になります!

私の職場は専門職の集まりで、必要な知識量が膨大なため、頼れる人を見つけておくことが仕事を進める上で必要不可欠です。
深夜残業も多く、女性は少ない。
こういう困った状況を引き起こしやすいと言えますよね^^;

仕事でなければいくらでも逃げれるんですけどね。
上司にこの件で話しかけるのも勇気がいりました。
大抵人に話しても「好かれてるうちが花」だとか「モテていいね」とか、深刻に受け取ってもらえないので。
こちらで初めて親身なご回答をいただけ、本当に嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 12:02

返信しないことですね。



それから、話しかけられても、「すいません、最近、忙しくて」とでも言って、
さっさと離れる。

あまりにしつこいなら、ハッキリ「もう誘わないでください。うんざりです」
と言うのも、手です。

とにかくムシするのが、いちばんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

メールなどはすぐに返さないようにしてましたが、すぐに
どころかもう完全に無視作戦ですね!

こんだけしつこい人ですからね。
理由を言うとむこうもまた考えてきますし。

最終手段として使わせていただきます!

お礼日時:2013/07/15 11:41

53才 男性



どこの会社にもいるんですね

こんな馬鹿な男が やれやれです。

質問者さま お昼に誘われた時は同僚数の名前を出して、一緒に行きたいけどおごりですか?

夜の誘いも同じように答えている内に誘わなくなりますよ

断るのではなく、相手に諦めさせるのです

同僚数人に話しして協力してもらって下さい

おごってもらったら、皆満面の笑顔でご馳走さま~

明日もお願いします~

仕事がうまく終わって良い指導が出来たと思っている馬鹿な男の対処法です

おごりですか~は満面の笑顔で言うのが秘訣です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

なるほどです。
恋愛経験がなく
女性の気持ちをくみ取る能力が足りないような人って
ずうずうしくて強い女性にはビビってアプローチできないんですよね、おそらく。
少しでも「いい子だな」と思われたらダメなんでしょうね。

職場のすごいがさつで勢いのある女の子のことを
怖いと言っていましたので。

かといってその先輩にだけ雑に接しているところを近くの席にいる上司方に見られたら、
評価下がりますよね。
全員にこの事情を説明するわけにもいきませんし。

おごりですか~
のセリフはなかなか勇気がいりますが、
誰かを巻き込むというのも考えてみます。

質問に記載のように私が断るようなことを返すと一旦落ち込んだように見えるのですが、
フルーツならどう?とか、また何かしら
返してくる時、どや!というかんじで。嬉々として、それもまた不快です。
なんかのゲームみたいに攻略できる思ってるんでしょうかね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/07/15 11:37

質問者さんがご自分の望む恋愛をされるか、どちらかが部署を移動できればいいんですが。




さしあたり、その先輩にお見合いなどするように働きかけるということですかね。単に質問者さんが上司に「そんなにうまい話はないと思いますが、縁談があったら」という話をするだけで、少なくとも、回避の方に傾くわけです。

後は父や兄のようで恋愛対象ではない・・・だと返って誤解されそうですね。

他、趣味の話題を野外のイベントに向かわせるなど、結婚相談所って大変だなあという気持ちで頑張ってみてはどうでしょう?お役に立てず、すみません。

まあ、大上段にセクハラなりパワハラの問題に括れなくはありませんが、即効性は期待できませんし、その先輩とあまりに険悪になっても損だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうなのです。
先輩の好意や知識を利用したいなどとは露ほども思っていませんが、支障があるのは困るのです。

婚活がんばる
と、言いはじめたので
その頑張りを私に向けられてるような気がして嫌です。
誰かいい人いたら先輩に紹介しますね!
と言って、私は興味ないよ
という意思を示したつもりなのですが。。

確かにどの後輩に対しても面倒見はよく、兄のような存在ではあるのです。
でもそれも誤解される可能性もあるのですか。
なるほど(>_<)勉強になります。

一緒に考えてくださって心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 11:32

>私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。



上司の対応がまずいです。
会社での仕事仲間の間で例えプライベートな時間でも「結局は当人同士の問題」と言う事はありません。

上司の上司か事務課で相談してはいかがですか?
会社でパワハラ・セクハラ担当部署があれば良いのですが。


順番としては、同僚に「お誘いにかなり負担を感じますから、やめて頂けませんか?」
「分かった。2度と誘わない」というならOKですが、不満な様子なら「事を荒げるつもりはないのですが、その事について上司に相談したいと思ってます。」

それでも不満な様子なら、上司に詳しい状況を報告します。
上司が対応してくれないなら上司に「パワハラ担当に相談したいと思ってます。」

対応が少しでも間違うと、彼の考課や人生、上司の考課や人生、さらには質問者さんにも振りかかる微妙な問題ですから、順番が大切だと思います。
いきなり飛び越えるのは、会社としても質問者さんが問題行動をしていると認識すると思います。

この回答への補足

すみません、上のお礼ですが
「同僚」を「同期」という意味で書いてます^^;

補足日時:2013/07/14 04:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このような長い文章に目を通してくださいましたこと、
感謝いたします。

同僚であればハッキリ言うのですが、
客先(一緒に仕事をしながらお金を出してもらっている)
の役職ありとなると、考えあぐねます。

お昼をさそわれて、
そのお返事が「負担になるので…」
というのはなかなか強い言葉ですよね。
確かに効果がありそうです。
やはりこれだけ折れない人には
このくらい強く言わないとダメなのでしょうか(>_<)
参考にさせていただきます。

貴重なご助言ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 04:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の方からのしつこいLINE 同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでい

職場の方からのしつこいLINE

同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでいます。
そもそもなぜ先輩が私のLINEを知っているかというと職場にケータイから電話したことがありその電話を出たのが先輩だったのですがそこで先輩が私のケータイの電話番号を知り勝手に登録したため、番号からLINEに追加されてしまったようです。私が直接教えた訳ではないんです。

その先輩には2回ほど二人で食事に行っており、告白もされました。そのときはきちんとお断りしました。食事に何度も誘われており断り続けていたのですが仕事のお付き合いだと思い2回は行きました。自分で言うのもなんですが、先輩はまだ私に好意があるような状態です。

LINEの内容ですが、「今日は忙しかったね」とか「久しぶりに早く帰れたね」とかいうものと「今日は何してたの?」とか職場でアイスの話をしていたら「アイス食べに行こうよ」とか仕事と関係ない本当にどうでもいいようなLINEもきます。たまに普通の電話もかかってくることもありました。基本はそっけない感じで返すことが多かったのですが、最近は既読無視、未読無視、未読で内容を削除したりしておりました。
そうしたら、「ケータイ変えたの?」と聞かれ、既読になぜならないのかと思っているみたいです。先輩には返さない理由として、スマホを触らない時期があるとか、スマホが調子悪いとか嘘の理由を言ってました。
最近も仕事と関係ないLINEが多くずっとスマホの調子が悪いと言い訳をし未読無視を続けていたんですが、私のスマホの画面が見える状態でLINEを送ってこられてもう普通にLINEのやり取りができると思われてしまったんです。
そして、またLINEが来るようになり、まだ未読にしてますがこれからどういう言い訳をすればいいか分かりません。本当にしんどくてしんどいです。同じ職場の人にもなかなか相談できなくて1つ年下の女の子につい最近状況を伝えたばかりです。
その先輩とは職場では毎日顔を合わせますし、毎日話もします。
関係を悪くしたくないので穏便に解決したいです。
どうか皆様アドバイスをお願い致します。

職場の方からのしつこいLINE

同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでいます。
そもそもなぜ先輩が私のLINEを知っているかというと職場にケータイから電話したことがありその電話を出たのが先輩だったのですがそこで先輩が私のケータイの電話番号を知り勝手に登録したため、番号からLINEに追加されてしまったようです。私が直接教えた訳ではないんです。

その先輩には2回ほど二人で食事に行っており、告白もされました。そのときはきちんとお断りしました。食事に何度も誘われており断り...続きを読む

Aベストアンサー

穏便に解決は既に無理な感じですね、2回も食事に行ってしまった時点で既に機会を失くしてますよ。

質問者様も、まさか告白を断った後にここまでしつこくするような男とはその時点で分からなかったんでしょうね。そういう男性って逆恨みしそうで怖いですね。会社の信頼が出来る彼より役職が上の人や、社内で発言権の大きい女性のお局様的な人に相談しておいた方がいいです。後で証拠になります。社内イジメ(パワハラ・セクハラ)の防止の為に予防線を張っておきましょう。その上で、薬指に指輪でもして「彼氏が出来て、職場の男性とLINEしていると嫌がられるので以降は出来ません」と伝えるくらいですね。いずれにせよ早めに動いたほうがいいですよ、遅くなれば遅くなるほど面倒なことになると思います。

Qしつこい男性に、ハッキリ「迷惑」と言いました

数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。
しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。
こんな男性どう思いますか?

(1)知り合った翌日
男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる
私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信

(2)数日後
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる
私:「予定があるのですみません」と断る

(3)翌週
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメールがくる
私:返信せず無視

(4)数日後
男性:「怒ってますか?よければ返信ください」とメールがくる
私:返信せず無視

(5)数日後
男性:「提案してもらった来週の食事の件だけど、日曜でもいい?」とメールがくる
私:提案などしていないし、食事に行く話もしていないのに勝手に話が進んでいて気持ち悪いので無視

(6)数日後
男性:「明日暇じゃないですか?」とメールがくる
私:返信せず無視

(7)数日後
電話がかかってくる(電話帳登録していなかったため誤って出てしまう)
男性:「今週の食事の件はどうですか?」と聞かれる
私:「ずっと体調悪くて無理です」と断る

(8)数日後
男性:「体調はよくなりましたか?」とメールがくる
私:返信せず無視(メールの受信拒否を設定する)

(9)数日後
男性:「メールがエラーで戻ってきたので別なアドレスから送りました。今月遊びに行きませんか?」とメールがくる
私:「しつこい誘いに迷惑しています。無理なのでもういい加減にしてください」と返信(受信拒否・着信拒否設定)

それから数日メールは届いていません。
しかし、メール受信のマークがでて、サーバーに「メール問い合わせ中」の表示がでるときがたまにありますが「新着メールはありません」となります。
もしかしたら受信拒否を設定している宛先からのメールなのではないかと思ってしまっています。

今回、はっきり「迷惑」と伝えたのですが、これでよかったのか、やりすぎだったのか、無視をせずにもっと早く伝えておけばよかったのか、皆さんはどう思われますか?

数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。
しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。
こんな男性どう思いますか?

(1)知り合った翌日
男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる
私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信

(2)数日後
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる
私:「予定があるのですみません」と断る

(3)翌週
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメ...続きを読む

Aベストアンサー

一回目のメールで貴女は社交辞令のつもりだったかもしれませんが《機会が有れば行きましょう》
の返信は思わせ振りな言葉だったと思いますよ。《機会を作れば会える》と思ってしまいます。

最終的にハッキリ断って良かったと思います。

相手の方の為でも有るので貴女の判断は間違ってなかったと思います。

それで逆恨みでもされて、しつこい場合はイザとなれば警察にでも相談出来るので。

まずは間違ってないと思いますよ。

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q断っても、しつこく誘ってくる人の扱い方

カルチャーセンターで会った趣味講座の女性●さんの扱い方を教えてください。

本講座は既に終了しました。
最後の打ち上げ食事会で、皆で名簿を作りました。
3ヶ月に一度、講師の先生を囲んで、食事会&趣味活動の報告会をしましょうと決まっています。

講座でも食事会でも、お話したのは別のメンバー。
●さんとは一切、接触がありません。

●さんは、私が別のメンバーと話す内容を聞いて、「友達になりたい」と連絡してきました。
他のメンバーは子供がいる人ばかり。
今度、赤ちゃんが生まれるとか聞きたくない。
今44歳、不妊の憂さが吐き出せなくてつらいので、貴女は優しそうな雰囲気だし、話を聞いてくれるタイプが好きなので友達になりたい。
私は強い感じの人が嫌いなの、ハッキリ物を言う人も嫌いなの。
貴女は絶対に人を傷つける言葉を言わないで会話をしていた。
他人を傷つける思いは飲み込んでくれるから、私が傷つけられることがないから、貴女と友達になりたい。

・・・
絶対に友達になりたくないと思います。私は20代で独身で子供がいません。
が、無料の不妊カウンセラー代わりに話を聞かされるのは嫌です。

だから具体的なランチの誘いは断ります。

が、●さんは納得しません。強気で更に言ってきます。

私からの提案として「6月末に講師の先生を囲む食事会があるので、そのときに皆でお話しませんか?」と言いますが、却下されます。

●さんは「6月末、絶対に嫌。子供がいる人たちに話せない。その前に2人で会いたい。貴女がGWまで多忙なのは聞いた。GW明けから、また、ちょこちょこ電話する。その内、貴女も時間がとれることがあるでしょ。」と言います。

私が「会いたくない。今はこれ以上、電話で話せない」等を伝えても、納得してくれません。

●さんは「私がこうしたいんだから付き合うべき。私と貴女の用事のどっちか大事なの。貴女は年下なんだから私の言うことを聞くべきよ」と強気です。
・・・

今、社会人しながら心理学の大学院に通っているので、教授に相談しました。

ストーカーのパターンになりかけてる。
絶対に家に遊びにいくと強行的に訪ねてきたり、しつこく追い回すことになれそう。
なんで友達になってくれないの。と満たされない思いで貴女に怪我するパターンになりかけてる。」
だから、講師に連絡して、講師からイシコさんに釘を刺してもらえといいます。

私、●さんみたいな方から依存されて「愚痴を聞く相手として友達になりたい」といわれる被害が多い人生です。

言葉を飲み込む癖は、子供時代に習得しました。

社会人になって、人を侮辱する言葉や馬鹿にする言葉が、直ぐに口から出る人が多いので驚きます。

私は自分の長所と思っています。上司も常識があると認めてくれます。
職場でも人に好かれます。お陰で引きが得られ、やりたい仕事を得られます。
大事な場面でも常識的な対応ができると認められているため、抜擢してもらえます。

この言葉を飲み込む癖の欠点は、
(1)酷い言葉を言わないから、おもしろみが無いと考えて、侮辱する人がいること。
(こういう態度をとる人は、出世しない、幸せを手に入れない、と知っているので、スルーできます)
(2)●さんみたに、酷い言葉を言わないから傷つけられないと依存されること。
・・・これに悩み続けています。

●さんみたいなタイプの人を、どう扱ったら良いでしょうか?

カルチャーセンターで会った趣味講座の女性●さんの扱い方を教えてください。

本講座は既に終了しました。
最後の打ち上げ食事会で、皆で名簿を作りました。
3ヶ月に一度、講師の先生を囲んで、食事会&趣味活動の報告会をしましょうと決まっています。

講座でも食事会でも、お話したのは別のメンバー。
●さんとは一切、接触がありません。

●さんは、私が別のメンバーと話す内容を聞いて、「友達になりたい」と連絡してきました。
他のメンバーは子供がいる人ばかり。
今度、赤ちゃんが生まれるとか聞きたくな...続きを読む

Aベストアンサー

私が30代のころ、そのくらいの年齢の方に狙われたことがあります。
子どもの学校関係者、PTAの保護者だったので邪険にもできず本当に困りました。
だから質問者様のお気持ちお察しします。

そういう人は宗教の勧誘と同じだと思うことです。
端的に言うと、嫌われてもいいから徹底的に嫌な人間になりきること、これに尽きます。

「皆で会うことは構わないが、一対一の個人的なお付き合いはしなくない」という意志を明確にして、その意志をはっきりと見せつけることです。
どんなに誘われても断り続けることです。

自分からプライベートな話をしない、相手の話も聞く耳持たず。
優しくしないで冷たくあしらう、いい人になろうとしない。
とにかく嫌な人間になりきってください。
相手が諦めるまで何度でも何度でも繰り返してください。
途中で情にほだされてはいけません。

>私は強い感じの人が嫌いなの、ハッキリ物を言う人も嫌いなの。

質問者様は、このような相手が嫌いなタイプになりきることです。

>「私と貴女の用事のどっちか大事なの」

こう聞かれたら迷わず答えます。「私の用事が大事です」と。

>「GW明けから、また、ちょこちょこ電話する。その内、貴女も時間がとれることがあるでしょ。」と言います。

「ちょこちょこ電話されても忙しくて電話に出られません。貴女と二人きりで会う時間はとれません。」
こう答えてください。

電話番号もわかるように設定し、その方からの電話は出ないように。
そういう人には、このくらいしないと駄目なんです。
宗教の勧誘と同じだと思って、徹底的に戦ってください。
少しでも弱さを見せたら負けです。頑張ってください。

私が30代のころ、そのくらいの年齢の方に狙われたことがあります。
子どもの学校関係者、PTAの保護者だったので邪険にもできず本当に困りました。
だから質問者様のお気持ちお察しします。

そういう人は宗教の勧誘と同じだと思うことです。
端的に言うと、嫌われてもいいから徹底的に嫌な人間になりきること、これに尽きます。

「皆で会うことは構わないが、一対一の個人的なお付き合いはしなくない」という意志を明確にして、その意志をはっきりと見せつけることです。
どんなに誘われても断り続けることです。...続きを読む

Qしつこい中年男性から逃げる方法。

勤務先がJRの駅構内なので、駅職員さんと話をすることがありますが、最近、少々困っていることがあります。
駅職員の内勤の中年男性に、しつこく、
「食事に行こう」
と誘われるのです。
その方は決して悪い方ではありませんし、お仕事もまじめにされている方なのですけれど、とても強引に話をまとめようとするので困っています。もちろん、この方にはご家族もいらっしゃいます。
私は男性とふたりだけになる、というのがとても苦手です。ふつうに会話するのはかまわないのですけれど・・・周囲に知人・友人などがいるときなどはかまわないのですけれど・・・

不倫願望というものは一切、ないし(申し訳ないのですが不倫する気持ちというのは私にはよくわかりません)、今のところ付き合っている男性もいませんけれど(私自身は独身です)、でも、この中年男性からはどうしても逃げたいのです。
こちらからはっきりきっぱり、断っても、しつこく迫ってくるのでほとほと、参っています。
男性が苦手というわけではありませんが、これでは本気で男性不信になってしまいそうで怖いのです。

こういう男性から逃げる、なにかいいアイディア、ありませんでしょうか・・・

勤務先がJRの駅構内なので、駅職員さんと話をすることがありますが、最近、少々困っていることがあります。
駅職員の内勤の中年男性に、しつこく、
「食事に行こう」
と誘われるのです。
その方は決して悪い方ではありませんし、お仕事もまじめにされている方なのですけれど、とても強引に話をまとめようとするので困っています。もちろん、この方にはご家族もいらっしゃいます。
私は男性とふたりだけになる、というのがとても苦手です。ふつうに会話するのはかまわないのですけれど・・・周囲に知人・友...続きを読む

Aベストアンサー

随分と昔の話ですが…。
私も経験がいります。
あまりにしつこく誘われたので
ご馳走になるだけなって、バイバイしたことあります。

予想通り、酔ったふりしてホテル街に連れ込もうとしたので
ホテルの前まで 一緒にいって
入り口の前で「じゃあ、楽しかったです。今から彼と待ち合わせなんで!ごちそうさまでした~」
と置き去りにして帰ったことがあります。
今考えると、危険なことしてますよね。(^^;)

まぁ、私はそのオヤジの上司と親しくしていたので
食事のときに「今日は、○○さん(しつこいオヤジ)と食事に行くって言ってきたんですよ~。」と上司に言ってきたと
クギもさしときましたけど。

他には、友達に食事中に電話してもらい
途中で用事が出来たりとか…。もちろん、ウソですけど。
友達とバッタリと食事中に会って、一緒にご馳走になって
そのまま帰るとか。もちろん、これも事前に打ち合わせしてます。
かなり、ヒドイ女ですねぇ。
でも、しつこい中年オヤジは 普通に断わっても分かりませんからね。
さすがに、ホテル前に置き去りにした後からは
誘ってこなくなりましたよ。
こっちは、悪いことしたつもりも無いから翌日には
社内でみんなに聞こえるように「昨日はご馳走様でした。ニコッ」と
お礼も忘れずに言いましたし。
「○○さんて、素敵なお店知ってるんですよ。今度連れて行ってもらったら?」なんて
そのオヤジの前で「天然ちゃん」になってましたねぇ。
後は、彼がいなくてもオヤジの前では
彼がいることにしていました。
「わたしの彼って、焼きもちやきなんですよ。」なんて相談したりして。
たいていのオジサマ達は、この手でいきました。

私がした事を勧めるつもりはないけど
嫌な誘いに負けないようにね。
社内で、関係を壊したくないのなら
職場の女性何人かで一緒に食事もいいかもしれませんね。
そのときには、そのオヤジに独身のかっこいい人を連れてくることって
条件を出したりして(笑)
おっと、つい昔話と私の願望を書いてしまいました。

随分と昔の話ですが…。
私も経験がいります。
あまりにしつこく誘われたので
ご馳走になるだけなって、バイバイしたことあります。

予想通り、酔ったふりしてホテル街に連れ込もうとしたので
ホテルの前まで 一緒にいって
入り口の前で「じゃあ、楽しかったです。今から彼と待ち合わせなんで!ごちそうさまでした~」
と置き去りにして帰ったことがあります。
今考えると、危険なことしてますよね。(^^;)

まぁ、私はそのオヤジの上司と親しくしていたので
食事のときに「今日は、○○さん(しつこいオ...続きを読む

Q職場の人とのLINEが憂鬱です。

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良いか分からず、相談された事もあります。(そりゃそーだ!)

私にも毎日、彼氏かの様なメールが入って来ます。夜中の2時、3時あたり前。
今日は一日こんな日で、どんな事をした。など、「一日の出来事報告」メールです。
「おはよう!」「お休み!」「また明日!」(職場で毎日会っている)
は日常茶飯事。わしゃ彼女か!?

休みの日ももちろん入って来ます。

向こうの都合で、田舎に帰る時には、
「無事に帰れる様祈ってて!」
「今から電波届かないから。」
「もう電波届くよ!」
「6時には帰れそうです。」
(仕事上の報告ではない。私にだけくるメール。部署が違うので、何時に戻ろうが私には全く関係ない。)

など。。。
知らん!!!知らん!知らん!
田舎に帰ってる何時間かの間でさえ連絡取りたい!なんて思ってない!

休みの日や、「仕事前のランチ」に誘われる事もしょっちゅうで、
「日は決まらなくても、ランチに行く約束だけでも!」
とメールがきます。(重い!こわい!)
「今週○曜日ランチどう?」と入って来て、たった2時間、見れなくて返事しなかったら、
「ランチどう?行けるの?」と催促確認のメール。
断ったら、「残念!じゃぁ来週どう?」と、逃がしてくれません。(これがほぼ毎週)

返事をしなかった時は、
「今○○に着きました!待ってます!」と、強行突破!された事も。笑
無視しても何時間後かに職場で会うので、行きました。

また別のとき、無視をすると、
「何か怒らせた?何かしたかな?わからないけど謝ります。こんど何かおごります。」と。
わからんかったらむやみに謝るんじゃねー!と思うし、
私が悪い事をしてる風に思わせるようなメールを送らないで欲しい。と思います。
その度、それに対する弁解のメールを送っています。

また別のとき、何て事ないラインでの会話の返しに、面倒だったのでその場に応じたリアクションのスタンプ一個だけを送ると、
どういう意味?怒ってるの? と…。
このスタンプはコレコレ、こういう意味で、そんなに深い意味はありません。
と、スタンプを説明しなければいけない始末。。。

別の子達にも送っているらしく、見せてもらいましたが、改行などあまりしてない長い文章のメールを、その子が返事をしてないにも関わらず、おかまいなしにいっぱい送っていました。

メールだけでなく、職場ですれ違う時など、ひょっと私が話しかけるかも?と、後ろで少し待ってたりします。(そのまま行ってくれ!笑)
真面目に集中して仕事してたら、ほとんどの確率で「元気ないね。大丈夫?」と言われ、(超!深刻そうな顔と声で)
その言葉で周りのみんなが、しんどいの?と聞いて来たり、過剰に心配される空気感になり、
そのつど、「大丈夫です!元気です!しんどそうに見えましたか?笑 すいません!笑」と、テンションをいったん上げます。(集中してただけ)
私がしんどいアピールしたみたいになります。
(みんなと同じ仕事量だから大丈夫だって!!)

もーーーーーーーしんどい!!!!笑

メールの内容も意味不明な文章が多くて。
でも、いい人はいい人やし、職場での雰囲気も壊したくないし、
何より、本人は迷惑な事をしている自覚は一切ないので、言うに言えないというか。
(どうこうしようというイヤラシい意味合いは本人にはない。)
仕事に差し支えの出る、迷惑な事を意図的にされたのであれば、ハッキリと言えますが、本人の(初老がゆえの)天然といいますか…。
最初は受け流していたのですが、どんどんエスカレートして来て、今じゃ「コワ重たい」です。

夜中にラインが入ってくる度、「きた…」と思ってしまいます。

私は、マメな性格でないので、内容のないメールが苦手で、
束縛や、自分のペースが乱されるのもあまり好きじゃないです。

この方の誘い方は、こっちのペースも何もかも無視した、私の性格に逆流する内容で、だんだんしんどくなって来ました。
無視してもダメ。スタンプもダメ。苦痛のやり取りを我慢して続けるしかないでしょうか?
職場の空気を壊さず、相手も傷つけず、自分も楽になれる、(少しでいいので)いい対処法があれば教えて下さい。(T^T)
ある程度は我慢します!

今回は、考え方を変える。とか、そういったのは無しで、実用的な方法が知りたいです。

ちなみにその人は妻・子供もいます。あわよくば不倫してやろう。などといったふうな考えをもっている人でもありません。

ただただ、分かってないんだと思います。でもそれが重たい。。。
宜しくお願いします!!!
長くてすいません!!

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良い...続きを読む

Aベストアンサー

23男性です。
女性は女性で苦労しますね。

まだまだ大学生なので人生の下っ端からの意見になりますのでが参考程度に(´・ω・`)


正直、話し相手がほしいって感じですね。
私は少し年齢の高い(60歳くらい)の女性から、色々話しかけられます。忙しくない時は話します。おやつ貰って、しゃべってます。でも時間がない時ははっきり断ります。相手する⇔相手しない をはっきりさせ、その両者の違いはなんなのかを話します。その結果、人生相談とつ自分にとってメリットなものを時間と引換に手に入れました。

今回は考え方は変えたくないということになので、
・相手する⇔相手しないをはっきりさせる
・その境目は何なんかを言う
・相手は人間ですので敬意(思いやり)はしっかりと
・相手するペースは一定に(ムラがあるとダメです)

あとLINEは消しましょう。ロクなことありません。

良い人間関係を築けるように頑張ってください(^o^)v

Q異性からの二人での食事の誘いの断り方

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、
「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか?

私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。

そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><)

長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性です。

最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらいでもう引き下がるの?最近の男はなんで積極的に来てくれないのかしら?」という考えの方もいらっしゃいませんか?

ほんと女性って難しいですね(笑)
(私は草食系なので一回断られたら再度オファーはしませんが・・・)


なので迷惑なのだったらきっぱりと「みんなでならいいけど、二人っきりでの食事はごめんなさい」と言って欲しいです。

「男性に気のりしないことを分かってほしい」、「なるべく傷つけないようにやんわり断りたい」など考えずに、何度もお誘いを受けているのでしたら余計にきっぱりとお断りしてあげるべきだと思います。
それが「思いやり」「相手へのやさしさ」だと思います。

ぜひお願いします。

30代男性です。

最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらい...続きを読む

Q二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

当方、20代女です。
これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。)

正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です)

その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。
彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろごたごたしていて、確実は日は8月以降かな?都合のいい日が見つかれば連絡いれるね」でもいいのでは?
俺はこれで気づきました(笑)

たいていの奴なら「3回続けて断られれば、彼女は自分に興味は持っていない」のようなそれなりのボーダーを持っていますので、質問者さんが自分からはっきりをいうのが無理なタイプなら、そうやって暗に断り続けましょう。

まあ、相手が自分に好意を持っているからって、それを断るのは悪いことではないですよ。
もし「断れないから食事くらいなら・・・」と妥協してくれる方ばかりなら、皆、苦労はしませんって。

まあ、ちゃんと断りをいれるなら、「あの時はOKって言ったけど、今は気になる人ができてしまったので、たとえ友達としても異性と二人だけで遊びには行けない」でもいいと思いますよ。
人の心は日々変わっていきますからね。

まあ、気にしすぎです。

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろご...続きを読む

Qしつこく誘ってくる同僚(同性)に困惑しています。

ここ最近、隣のチームの5歳年下の同僚(私も同僚も既婚で子供がいる女性です)が、いろいろとプライベートな誘いをしてきますが、お断りしてもとてもしつこくて、困っています。

チームが違うので、ゆっくりお話したことも無く、休憩や廊下で会ったときに当たり障りのない雑談しかしたことがありませんでした。なぜか急に私がターゲットになったようです。

例えばつい先日は突然「お勧めの整体があるから、一緒に行きましょう」と「今日予約取ってるので一緒に行きましょう」と突然言ってきて、「今日は無理」と言っても、「そういわずに騙されたと思って、ぜーーったいいいから。」としつこくてしつこくて・・。

一生懸命断ったら、「じゃあ○日は?いつならいいですか?」ってゆずりません。

また別のときは「おうちに遊びに行きたいです。」って何度も言い始め、参りました。

またここ最近、夜中に突然電話やメールが来たりして(たいした用事で無いのに)驚きます。
電話はとってしまえば、1時間以上話されたり(彼女自身の愚痴がほとんど)参ります。

でも急に挨拶さえ返さないような、別人のような日があり不安定な感じの人です。
ちょっと心の病をかかえているのかもと、思いますがこういった病気はあるのでしょうか?

私自身も、長年うつ病をかかえていて現在完治しかけで、薬をのみながら仕事に通っているので、自分を保つのに精一杯で、心みだされるのが迷惑です。

どういった心理で、特に親しくもない私を執拗に誘うのでしょうか?
また、上手な断り方などアドバイスをお願いいたします。

ここ最近、隣のチームの5歳年下の同僚(私も同僚も既婚で子供がいる女性です)が、いろいろとプライベートな誘いをしてきますが、お断りしてもとてもしつこくて、困っています。

チームが違うので、ゆっくりお話したことも無く、休憩や廊下で会ったときに当たり障りのない雑談しかしたことがありませんでした。なぜか急に私がターゲットになったようです。

例えばつい先日は突然「お勧めの整体があるから、一緒に行きましょう」と「今日予約取ってるので一緒に行きましょう」と突然言ってきて、「今日は無理」...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の人なんだと思いますよ。
曰く、他人の表情を読み取れない、空気を読めないのが特徴です。
まさしく病気以外のなにものでもないですね。
自覚症状も基本的にあまりないですから、

誰かに指摘されて通院しないと気づくこともできません。
労働なんかは普通に出来ちゃいますからね。

ハッキリ、ズッパリと断らないと永遠に誘われます。
上手な断り方なんて、そんな上品な手は使えないでしょう。

「私は人見知りだから、アナタとは仲良くなれません。ごめんなさい。」
「とんでもない時間の電話もメールも迷惑です。空気を読んで下さい。」
で、いいと思います。オブラートで包みまくってもこれくらいは言わないと。
もちろん実際は人見知りじゃなくても、そういっとかないとという意味で。

それにしても面倒なやつに捕まりましたね。
なんとか回避できるよう応援しております。

Q職場のしつこい男性に対するストレス

同じ職場の男性からのしつこいアプローチに毎日ストレスを感じています。

彼の部署は気の強い女性が多く何かと強く当たられるようで、その点私は普通に接していたのでどうやら勘違いされてしまったようです・・・。

多少の馴れ馴れしい態度は許せるんですが、書類を受け取るときにも渡す振りして引っ込めたりを繰り返して一人で楽しんでいたり、私が彼の横を通るたびにふざけて道をふさいできたり(しかも急いでいるとき)、しまいには私がちょっとミスをしたときに頭をデコピンしてきたり・・・私にだけ何かとちょっかいをだしてきて、正直気持ち悪いしウザいです。

最初の頃は耐えていたんですが、最近は我慢の限界で彼が何かしてきても無視したり無表情で冷たい態度をとっています。
ですが、よりにもよって彼は今時珍しいくらいのプラス思考の持ち主で私が照れて冷たい態度を取っていると思っているらしく、全然やめてくれないんです。

本当は「気持ち悪い!」とか「もう話しかけないでください」って言いたいんですが、そういう言葉を言う勇気がないし、普段部署で冷たく当たられてる人にこれ以上冷たい言葉を吐いたら・・・という罪悪感もあり、今は無視しか出来ない状況です。
本当に仕事が忙しくてバタバタしているときにも、後ろに付きまとって話しかけてくるので仕事にも支障がでて本当に毎日頭を抱えています。

ちなみに私にはちゃんと同じ職場に好きな人がいて、さらに最近彼ととても良いムードなんですが、この間二人でまったりしゃべっているところに彼が割り込んできて邪魔されました。本当に腹が立ちます。

こういう言葉や態度で通じないカンチガイ男にはどう対処したらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

同じ職場の男性からのしつこいアプローチに毎日ストレスを感じています。

彼の部署は気の強い女性が多く何かと強く当たられるようで、その点私は普通に接していたのでどうやら勘違いされてしまったようです・・・。

多少の馴れ馴れしい態度は許せるんですが、書類を受け取るときにも渡す振りして引っ込めたりを繰り返して一人で楽しんでいたり、私が彼の横を通るたびにふざけて道をふさいできたり(しかも急いでいるとき)、しまいには私がちょっとミスをしたときに頭をデコピンしてきたり・・・私にだけ何...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に支障が出ているのなら、上司や先輩に相談すべきです。

男から見ても、業務時間中に、他人の仕事の邪魔を出来る、暇で幼い行動を取る、変なヤツにしか見えません。

だから、彼の部署でも女性社員にに「叱責」されているのではないでしょうか?。

かんちがい野郎は、仕事でもカンチガイしてると思います。

会社のためと思って、上司に相談すれば、簡単に解決します。

カンチガイ野郎は、気が小さい男である事が多い。

但し、切れる可能性もあるので、帰宅する時は、誰かと一緒に帰るとか、親しい友人に相談して、予防線はっておきましょう。

普通に考えて、色恋沙汰で仕事に支障をきたす程度の男は、大人ではないので、しかるべき措置を取る必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング