「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。

つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味)


相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。


ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。
よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。(それによるカレカノ同士のケンカなど何度目の当たりにしたことか…TV映像などで)

なので、自分は車も車の運転も大嫌いです!

私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか?

或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

>車嫌いはオカシイですか?



いいえ、お持ちのコスト意識に関する限りは、1つの見識であり・良識ある選択であると思いますが・・。

収入には当然個人差と限度がありますから、そこに優先順位を付けるのは当然の事、収支のバランスを無視して、分不相応な消費に走る行為こそに、問題がある気はします。

例えば我が家周辺(都内某区)で、野ざらしの駐車場の相場が30000円前後(らしい)、当然賃貸住宅の賃料も相当に高いのですが、そもそも賃貸にお住いの方が無理して自動車を持つ必要があるのか無いのか、まあ全ては当人の問題ですから、他人が口出しする話ではありませんが・・。

一方近年若者の車離れが顕著であるとか、この点は彼らの優れたバランス感覚であると、日頃から感心しておりますよ。
何しろ私が若い頃は、皆無理をして何よりも真っ先に車を購入しておりましたから、極端な話食事を我慢して、ガソリンの費用に当てている人も少なくなかった。

尚その他の御指摘に関して言えば、その全てを肯定は出来ないが、いらっとする局面に遭遇する機会が増えるのは恐らく確か。
その点を回避したいという意図も或る程度理解出来る、ただねえ便利なんですよ、行きたい時に行きたい場所に移動出来る、しかもいざとなった時の逃避場所の選択肢の1つでもある、全ては個人の考え方という事なのでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:23

おかしくはないが、なんかしっくりこない



やっぱ、年代の差でしょう

我々昭和末期の人間は田舎生活で公共交通機関も発達していませんでした

困った時、スッとサッと移動できるのは車の力が大きいです

別に押し付けるつもりもありませんが、車=ステータスなんです

社会に出て、働くようになったらお給料をもらい、何の車買おうかなぁ?って

夢や憧れがありました

それまではTVやラジコンでしか知らなかった世界

ガソリンが少々高騰しようが、車検でどんだけお金が飛んでいこうが腹をくくるわけです

そのために、仕事も頑張れるわけです

所詮、ゲームでの世界なんてたかが知れています

が、昨今の車業界の貧相なこと...

右見ても左見てもデザイン変わらず低燃費&エコ、エコ、エコ

エコじゃなくエゴやろ?って

そりゃ、若者の車離れ現象も致し方ない

というのが建前

本音は

「そこまで車嫌いならタクシーも使うな、どこ行くにも歩け、デートでどこ行くにも電車、大きい荷物は全部持ってやれ!!」

「飲み会も終電でお開きとかみみっちいこと言うな、始発まで付き合え!!」

「車だって日本の内需拡大に協力してんねん!!」

ですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 15:21

私は、日常的にクルマを運転して15年ほどになる者ですが、クルマやクルマの運転が嫌いというより、「クルマありきの社会」という世の風潮を、どうにも受け容れることができずにいます。



マイカーを持つことが一人前のオトナとしてのステイタスと信じて疑わない観念。
運転免許を持たない相手に対し、「えーっ、今どき、クルマの運転もできないの~?」と驚愕してみせる発想。
徒歩・二輪車・公共交通愛好家に対し、「そんなにケチってどうするの」「やっぱりクルマですよ」等、クルマ命の通念を押しつけたがる思考。
常々、アホらしく感じています。

ご質問に書き添えられた数々のリスクは、クルマを運転する必要に迫られると同時に、覚悟を迫られるものと言えます。
そして、これらのリスクは、一定の知恵や技術を身に付けることで、ある程度の回避は可能なものとも言えます。

私は現在、2台目のクルマを使用中ですが、クルマにも同乗者にも周りのドライバーにも極力負担を生じさせず、保険会社やディーラーの思うツボにならずに済む運転のコツを、父から伝授している最中です。
父いわく「娘のためにできる最後の孝行」とのことです。
とはいえ、「ヒトはクルマをキチンと動かせてナンボ」といった居丈高な物言いをされると、クルマやクルマの運転に関し、もともとアンチの傾向がある自分としては、「クルマがナンボのモンじゃい」と、いささかウンザリする場合もあります。

マイカー生活には、メリットもデメリットも存在します。
その双方を承知の上、身の丈に応じたドライブ習慣を生活に採り入れていく認識が、ドライバーには肝要かなと考えます。
たとえば、徒歩5分の距離にあるコンビニまで歩ける余裕があるのにも関わらず、もったいぶってクルマを利用しようとするのは、私には、ただの嬉しがりとしか思えません。
自分がこのような醒めた感覚の持ち主なので、質問者様の感性を、とりわけオカシイとは思いません。

ただ、クルマを運転し始めて、気付かされたこともあります。

クルマの運転とは、当然のことながら、1秒以下の世界にヒトの生死がかかる行為なので、ハンドル操作に神経を尖らせてしまうのも無理はありません。
自身が運転しなかった頃は、ハンドルを握ると性格が豹変するドライバーのコトを、軽々しく話題にした時期もありましたが、人様の命懸けの真剣行為を興味本位のネタにすることこそ、愚かな行為であると気付きました。
また、ドライバー同士、公道上で互いに言葉を交わすことはなくても、譲ったり譲られたり、教えたり教えられたり、繋がりを実感する場面には多々出くわします。
「お先にどうぞ」「どうも~」
「ライト消し忘れてません?」「ホントだ、気付かなかった」
「この先、警察が張ってるぞ」「ありがとう、気を付けるわ」
公共交通を愛用していた頃にも、人様からの厚意を実感する場面に出会うことはありましたが、こうした一種の仲間意識のありがたみは、自身がハンドルキーパーになって、初めて体感したことです。

クルマやクルマの運転を受け容れるためには、決して少ないとは言いがたいデメリットの数々をも受け容れる覚悟が必要ですが、頑なな損得勘定だけでは手に入れることのできない魅力に思い切って触れてみることで、クルマ社会に否定的な視野を少しだけ広げてみるのも、悪くはないように思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御丁寧な回答に感謝します。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:45

個人的な話と社会的な話がごっちゃになってますが・・・



個人の好き嫌いは十人十色、個人の自由なのでおかしくは無いと思います。

おかしくはありませんが、ご自身が大怪我や病気をしたとき、ご自宅が家事になったとき、大嫌いな救急車や消防車で駆けつけてくれる方がいますので、そのときは悪態つかずに感謝しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。
緊急用車両だけは別です。m(__)m
一般乗用車についてのみ語らせて頂いてます。m(__)m

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:39

このサイトによく 嫌車家 なる人が出てきますが 笑



まぁ 車は無くてもいいと思います
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:34

59歳の現在まで、運転免許なしで生きてきました。


私も、車の運転が怖いです。こんなもので人を轢いたらえらいことですよね。
小学校のとき横断歩道の信号で自動車にはねられましたが、奇跡的に無傷でした。
40代半ばで自転車で車に衝突。
保険のおかげか道交法のせいか、歩行者がどんなに不注意でも責任は運転者にあるというのも
なんかいやですね。

妻が運転する車の助手席に乗っていても、(そりゃ当然でしょうか)かなり怖い。
結婚した当時、知らずに成田まで迎えにきてもらって、帰り道
無口な妻に
「どうしたんだい、怒ってんの?」
「話しかけないで、緊張しているんだから」
妻が高速を走るのは15年ぶりだったらしいです。

妻の車は犬の病院にいくのと買い物専用、犬車と呼んでいます。
友人に車好きで高級車ばかり10台買い換えた男がいますが、さすがにいい車に乗っていますね。
私は車にかける金はインテリアや食器や服飾にかけたいほうです。

免許なしで60年近く生きてきて不便はないです。
家の前にいつでもタクシー走ってますし
とにかく、他人がベンツに乗ろうがBMWに乗ろうがベントレーに乗ろうがまったく
興味がないので困ったものです。

車はまず運転できないですし、嫌いというより無縁のシロモノです。
昔、興味本位で入ったテレクラで若い子に、ねぇあなた車何乗っている?って訊かれて
あわてました。
そうか、クルマないとモテないのか・・・
消防車とかボケてもウケないだろうし、自分が免許あったら何に乗るかなと考え浮かんだのが
ゴルフ
ふーん?そうなの
たぶんオッサンだというのがばれたのでしょう。車のデザインの良し悪しはわかりますが
好き嫌いはないです。
俳優でだれが好きかと訊かれるのと似てます
綾野剛って好き?・・・いや別に。デザイン悪いんじゃないか?
という感じ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

波乱万丈な人生だったようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:33

人の気持ちは十人十色ですから、貴方が車嫌いなのは


貴方個人の思いなので、それはそれで良いと思います
ただ、あえて意見を述べさせていただけるとすれば

>相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々

人間は必ず、ミスを犯す生き物ですので、交通事故の撲滅は不可能です
ただ、個々のドライバーの意識改革により、0に近づける事は出来ます
また、飲酒運転をするのは、車じゃなくて、ドライバーの意識の問題

事故は過失の部分もあるので、100%人間側が悪いとは言いませんが
飲酒運転は、故意でやる為100%人間側の問題です
また、運転中にキレるのも、人格が変わるのも中の人間の問題
とどのつまり、悪いのは車じゃなくて人間です

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』ではありませんが
人間が原因の事で車を責めるのだけは止めて下さい
あえて、共感出来ないとしたら、この部分です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんでした。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:30

別にお前さんの好みなんざ、どーでもええよ。


お前さん一人毛嫌いしたぐらいで、社会はなーんにも変わらんのだし。
毛嫌いするなら、勝手に毛嫌いしとけばいい。

必要に迫られてもその理念を貫き通せるなら、立派なもんやけどな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:27

おはようございます



おかしくないですよ

賛同

自分は車よりバイク好きで多趣味すけど・・・

群馬は公共の交通網がとても不便ですので

1軒あたりの車保有数が日本一とも言われてます

当然・事故率もワースト1・2ですが・・・

群馬は車なくては生活出来ないと言っても
過言ではありませんので車も持ってますが

俺の仲間にはバイクだけってのもいますよ
趣味に使うためにね

若い時は車は嫌いな方でした渋滞あるし
止めたいところで止められないし車検あるし

でも・いつか・何かが変わるのが人間です
人は人。
迷惑かけないように、気楽に生きましょう(*´ω`*)
                  行きましょう(*´ω`*)
       
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:25

>>私のような車嫌いはオカシイでしょうか?



ちょっとオカシイかな。ただの道具ですから。
便利に使えば便利な生活が送れます。また車がないと不便な暮らしを強いられる人たちもいますし。
少なくとも嫌いになるような対象ではないです。商品として魅力がありますから車を趣味にする人がいてもおかしくないと思います。

---

運転は昔好きで、ドライブに出かけたりしてましたけど、今はできればしたくないと思うようになりました。面倒くさいんですよね。大好きなお酒も飲めないし。

ハイブリッド車を所有するようになってからは燃費ばかりが気になって、他の車に抜かれても気にならなくなったし凶暴化することはないですよ(笑)。ハンドル握れば"どんな人でも"人格が変わるというのは言い過ぎでしょう。

「ドライバーと助手席とのトラブルが絶えない」と言うのも誤りで、助手席の人との会話は漫才の掛け合いみたいなものです。ドライバーが眠ってしまわないよう助手席の人が話しかけてくれているんです。もしかしてこれは経験ではなくて、質問者さんが単なる想像で語っているんですかね。それはよくないなあ。

若い頃、車は彼女と愛を語らう場になりましたよ(爆)。キスしたりHしたり。

これらは自分で車を所有すれば判ることですね。

車があれば買い物しやすくなります。また時間の制約を受けずに、あるいは天候をあまり気にせずに移動もできます。ハイブリッド車なら燃費もよいので、複数人で移動するときは電車賃より安くつく場合も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

また後で何か感じることがあれば補足欄にコメントすることがあるかも知れません。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/07/14 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転がどうしても嫌い

車の運転がどうしても嫌いです。
車の運転が嫌いって珍しいのでしょうか?

嫌いな理由としては、どんなに注意して運転していても一瞬の気の緩みや、子供の飛び出しなどで事故のリスクを常に背負うからです。

Aベストアンサー

私も嫌いです!

すごく神経を使うし、疲れますよね。
私は仕事で人を乗せて運転することが多いのですが、古くて運転しづらいし、責任も大きいし、人が乗ってると気も散るし、不慣れな道ばかり通らざるを得ないし、仕事の運転の方が嫌いです。
長距離の運転も好きになれません。

運転って、気軽にしていいものじゃないと思うし、かと言って運転を避けれる環境にいるとは限りませんよね。
私は公共交通機関が発達していない田舎に住んでいるし、運転をするのがメインの仕事ではないけれど、業務上運転を避けることもできません。
だから、運転することのリスクを承知した上で、そのリスクをなるべく軽減できるようにしています。

例えば私は叶う限り、広い道、見通しの良い道を選ぶようにしています。
薄暗くなってきたら早めにライトもつけます。
登下校の時間帯は歩道のない道はスピードを控えます。

別に運転が嫌いなのは珍しくないと思いますし、その理由はとても大事なことを分かって見えるからだと思います。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q20代30代で免許なしの男は増えてるんですか?

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知ってる周りの人たちとの会話で
「男なら持ってるのが普通じゃない?」て意見もあれば「今は車離れの影響もあって免許持たない人が増えてるから珍しくないのでは?」という意見も出ました。

こういう会話の中で私がふと思ったのが
「今は免許持たない人が増えている」という内容です。
確かに車離れが叫ばれていますし、車のメーカーが免許取ってくださいというCMまでやってますよね。
(何十年後かのドラえもんの実写版のCM、間違ってたらすいません)

ただ、私の周りでは男の人はみんな持っています(取ったきり全然乗らなくてペーパーの人や事故りそうになって乗るのが怖くなってペーパーになった人等も含みます、ちなみに私は前者です)

質問としては
女の人ならまだなんとなくわかるんですが、男で20代30代で免許を持たない、取らない人って今増えているんですか?
仮に乗らなくても身分証明書代わりにもなりますよね?
不景気で若い人ほど失業者が多いことも免許取らない人が増えてることに影響してるんでしょうか。
もちろん住んでる地域や仕事などで変わってくるとは思うんですが、全体で見たらどうなんでしょう。

ふと気になってしまって今回質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知...続きを読む

Aベストアンサー

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代のバブル景気の頃。
大学生が高級車を乗り回すのも当たり前でした。
親が金持ちの子だけじゃなく普通の家の子もバイトして中古で車買いました。
車持ってないと彼女もできないような風潮がありました。
アッシーなんて言葉もあったくらいです。(アシを提供するだけの彼氏)
地方から出て来てる学生にはそんな余裕はなかったけどレンタカーくらい乗りました。
とにかく18歳になったら必要不必要に関わらず免許は取るものでした。

そういう価値観の激変から免許取得者数は確実に減ってると思いますよ。
とは言っても取る人が多数派なのは変わりませんが。

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング