アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家が期間限定社員なのは、しようがないとしても、その部下である官僚は、政治家よりも、もっと待遇を悪くしてアルバイトぐらいにしないと釣り合わないのでは!?

現実には、身分が安定した正社員である官僚に、非正規社員の政治家が使われていますよね!?

官僚を、期間限定社員にできないのでしょうか!?

A 回答 (8件)

民主国家では、政治家は当選することに、


その勢力の殆どを費やしています。

だから政治家というのは、民主国では政治や
経済の専門家にはなれません。
民主国家では政治家は、選挙の専門家が
せいぜいです。

そんな政治家でも、何とか国家が運営出来て
いるのは専門家たる官僚が存在しているからです。

官僚は何十年もその仕事をやっていますから
プロ中のプロばかりです。
その場で、すぐに大学教授が務まる連中が
ゴロゴロしています。

そういう官僚が優秀でなければ、国はやって
いけません。
優秀であるためには、待遇を良くする他
ないのです。

政治家がダメ、官僚もダメとなったら、日本は
崩壊します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

崩壊に向かっていないのでしょうか!?

お礼日時:2013/07/21 00:03

日本の公務員の仕事はアルバイトだらけ。


年金が滅茶苦茶になったのも社保庁がアルバイトに資料整理とかさせていたから。年金問題に限っては文字や日本の常識をほとんど理解しない中国人まで雇って人件費削減やってたと、、、その結果があのありさま。
学校の教員なんかも準教員だらけ。なんか身分制みたいになって、准教員の仕事や素養はほぼ同じで年収は半分ぐらいとのこと。

主な先進国の公務員数比率。
デンマーク 16.9%
スウェーデン 15.1%
フランス 12.8%
ベルギー 11.7%
ギリシャ 11.1%
イギリス 10.9%
イタリア 10.7%
スペイン 10.2%
アメリカ 10%
オーストリア 9%
韓国 7.3%
ドイツ 7%
日本 6.1%
    • good
    • 0

 官僚は行政府に属し、政治家は立法府を構成しています。

上下関係はありません。

 たしかに省庁のトップは政治家が普通ですが、総理大臣以外は必ずしも政治家でなければならないわけではありません。

 税金の大まかな使途は議会で決めますが、実際に使うのは官僚です。その仕事を、非正規職員に任せることに納税者は納得するでしょうか。吉野家ならともかく、高級料亭でアルバイトが調理しているようなものではないかな。つぎの就職先を求めて、特定の相手と癒着したらどうしますか。
    • good
    • 0

>官僚を、期間限定社員にできないのでしょうか!?




出来ます。

立法府の議員様に立法能力があればの話ですけど、、、、。
    • good
    • 0

アルバイトに非正規社員が使われる世の中が来るんですか?

    • good
    • 0

そう云う発想もあるのか、面白い

    • good
    • 1

議員は雇用の試験として投票されてるのではなくて


監査や方針を議決する社外役員会サイドな立場です。
国や州によって、名誉職に近く経費が出ないとも聞きます。
    • good
    • 0

そもそも「社員」じゃないですけど?



官僚も「職員」ですし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!