寿命の近い親が「自分の骨は海に散骨してほしい」と言っています。
本気のようなのですが、
「海に散骨」はどの程度一般的なのでしょうか。
また、どのようにすれば良いのでしょうか。

親ですが、社会的にとても非常識な人間で、
先祖からの墓があるのですが、私の祖母と相性が悪い為、
本人もその墓には絶対に入りたくないと言っています。
自ら墓を買う予定もありません。

私も大嫌いな人間なので、墓参りに行く予定はありませんし、
私の先祖の墓にも入ってほしくありません。
出来れば遺骨も受けとりたくありません。

(人間として最低の人なので、↑の考えを改めるよう説得するレスは結構です。)

海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?)
実際にした事がある人のお話
遺骨の受け取り拒否は出来るのか

をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>>遺骨の受け取り拒否は出来るのか

拒否というより、受け取らないという選択はできます。

火葬にするときに、遺骨は受け取らない・・と言う所に○を付ける。
(あるいは記入する)と遺骨は火葬場で処理してくれます。

これなら、散骨の手間も要りません。

火葬にしたときに、すべての骨が返ってくるわけではありませんよね。
それらの骨片というのか、それらを処理するのです。
そのときに・・一緒に。
これは、火葬場の内部事情の話。

>>海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?)

火葬後の骨は遺体ではありません。
ですから、死体遺棄にはなりません。
    • 0

本人の希望だけでは済まないのですが・・・

親戚がいれば相談してみましょう。

火葬した骨は全てを受け取るわけでは無く、350ml缶~1lオイル缶ぐらいの大きさの骨壺分をもらいます。
後は斎場の職員が処分してくれます。

また、もっと小さな入れ物でもらうことも出来ます。
入れ物は自分で準備しないといけないでしょうけれど。
全く受け取らないと言うことも出来ます。

都会では多くなってきているようです。
斎場に誰も来ないと言うことも・・・
最後の最後は自分ではどうすることも出来ませんからね。
因果応報と言うことで。
貴方自身、私自身もそうなるかも知れません。

散骨と言ってもゴミ袋一つを巻くわけでも無く・・・
一握りほどを巻くのが普通だと思います。

海水浴場はさすがに迷惑でしょうから、それ以外のところ。
岸壁でも橋の上からでもOKです。
厳密に言えば違法投棄ですが、この辺は黙認されている範囲
罰金を取られたりすることは無いと思います。
    • 0

散骨は違法ではありません。

近年、そういう方が増えています。
自然葬(散骨)といって団体(協会、寺院)がたくさんあります。ちなみに数年前亡くなった叔父が樹木葬(散骨)でした。本人が先祖伝来の墓に入るよりも、生前よく上っていた山に骨をうずめたいと申しておりましたので、遺言状にも記載。余命宣告を受けた時に自ら某協会の会員登録をして居りました。
有名人では、石原裕次郎(海洋葬)、作曲家のいずみたく(空に撒いた)など。映画になった「世界の中心で愛を叫ぶ」でもオーストリア(?)の山頂で恋人の遺灰をまいたシーンがあった。

>遺骨の受け取り拒否は出来るのか
無縁墓地にでも埋葬したら。死人に口なし。でも、親せきや世間から非難を浴びます。

参考URL:http://www.sankotu-umi.com/
    • 0