アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月上旬に名古屋を観光します。
4歳の子供と13歳の子供が同伴です。
2泊3日です。
名古屋市内で楽しめるところ教えてください。
移動は地下鉄 JR バス 利用になります。
東山動物園は行く予定です。
犬山城はおすすめできますか?
ちなみに、
13歳の子供は歴史に興味関心があります。
私は東北人なのでそちら方面は全くわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

1日目



名古屋駅→【東山線】→東山公園駅下車3番出口徒歩3分 東山動物園

東山公園駅→【東山線】→名古屋駅->【おおなみ線→金城埠頭→リニヤ鉄道館

おおなみ線乗り場 名古屋駅中央コンコ-スを通つて新幹線乗り場方面へ新幹線のりばすぎて左へ行きます。

突き当たり【ソフマップ】左に行くと乗り場があります。

2日目

名古屋駅→【東山線】→栄駅→乗り換えて名城線に乗ります。

市役所駅下車7番出口徒歩5分 名古屋城

名古屋城→市役所バス停1番乗り場→【市バス新出来方面】→赤塚白壁下車徒歩1分三菱 UFJ銀行貨幣資料館

三菱UFJ貨幣資料館 紀元前から現代までの国内外貨幣を集めた博物館

自分の体重は1万円札で何億の重さか調べられます。

自分の身長は1万円札を積み上げると何億分の高さか調べられます。

貨幣資料館→赤塚白壁→1番乗り場→徳川園新出来下車徒歩4分 徳川園

徳川園→徳川新出来→2番乗り場→【市バス基幹2系統】→名古屋駅

3日目

名鉄名古屋駅→【犬山遊園方面行特急で約30分】→犬山遊園駅→徒歩15分犬山城

犬山城→からくり展示館

犬山城 個人の城 現在の城主 13代成瀬淳子様 

からくり展示館

東芝の創設者江戸からくりの最高峰田中久重が製作した弓を4本発射するからくりる

からくりの歴史が見られる。

入場券は犬山城とセットで買う事ができます。

犬山遊園駅→【名鉄】→名鉄名古屋

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
名古屋観光は
乗り換えが多そうですね・・・

お礼日時:2013/07/14 15:46

名古屋駅から岡崎城に行くには、名鉄で40分ちょっとかかるのが一般的な行き方という感じです。


お城の最寄り駅は岡崎公園前です。
大樹寺はお城から北に3.6kmほどのところで、私は歩いてしまいましたが、40分くらいかかりました。
愛知環状鉄道というのがあり、それに乗れば徒歩も含めて31分というのがグーグルマップでの検索結果です。
私の場合、名古屋に二泊三日で行き、二日目朝早い時間帯に名古屋駅を出て、まずは大樹寺に行き、終わって岡崎城まで徒歩。
それで午前中がほぼめいっぱいという感じでした。
ちょっと調べてみましたが、犬山の方が名古屋からは近そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離まで調べていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 21:38

犬山城は尾張徳川家の家老・成瀬家のお城で国内では最古の城で国宝になっています。

中はそのまま昔の作りで急な階段を上がることで本当のお城が楽しめると思います。そのかわりに名古屋城のようにに博物館的な鎧や刀などはありません。

 徳川園は庭園で横に徳川美術館があります。尾張徳川家のお宝を離散させることなく そのまま所持し飾っていて本物を見ることができますが 正直13歳のお子さんでは少し早いように思います。(興味の持ち具合で変わりますが 所持品とか古文書とかあります)

 犬山市内には少し離れますが 明治村という明治の建物を集めたテーマパークやまた少し離れますが 世界の建物を集めたリトルワールドもあります。(小さい女のお子さんには良いかもしれません。それぞれの国の衣装がきられます)

 東洋最大級の広さを誇る東山動植物園と 日本最大級のプールがある名古屋港水族館も見ごたえがあります。
また科学館は最大級で最新のプラネタリュウムが一押しですが 科学館として子供さんがいろいろ楽しめるようになっています。南極のような局地体験とかもありますし。

 後、地下鉄やリニモを乗り継ぎますが 愛知万博の跡地、モリコロパークには 遊園地や記念館のほかにサツキとメイの家もあります。(夏休み中だと予約が必要かも。HPを見てください)

 一応名古屋市内、栄には東京タワーより古いが低い名古屋テレビ塔があります。また隣には水の宇宙船があるオアシス21があります。地下の広場にはいろいろな子供向けのお店もあります。ミニカーやアニメのグッズ売り場など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬山城と明治村とリトルワールドをセットに考えれば
よさそうですね。
土地勘が全くないので助かります。
リニモってリニアモーターカーが普通に走行してるのでしょうか?
名古屋ってすごいですね。

お礼日時:2013/07/15 21:32

NO,5です。


徳川美術館について尋ねておられますので・・・・・・
私は歴史好きで徳川美術館で展示替えがあるたびに出かけています。
8月は「夏休み子供教室」が開かれ、子供向け対応がいつもより充実しています。歴史好きの子供さんであれば十分楽しめると思います。
土曜日は高校生以下は入館無料になります。
今年は尾張徳川家最後の殿様、徳川慶勝が幕末に撮った写真が多く見られると思います。個人的にはすごく楽しみにしています。
ちなみに慶勝は大河ドラマで話題の会津藩主松平容保の実兄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人向けかと思ってましたが
子供も十分楽しめそうですね。

お礼日時:2013/07/15 21:27

No.9です。



モーニングサービスですが、名古屋のお隣、一宮市が発祥といわれていますが今では、愛知県、岐阜県(愛知県より)の喫茶店でごく当たり前に行われているサービスです。

コーヒ(紅茶、ジュース、ミルク等でも可)をオーダすると、ゆで卵、トースト(名古屋ならではの小倉餡つきの場合もあり)、サンドウィッチ、サラダ、フルーツ等々が付くサービスでお店の特徴が現れています。
郊外では、茶碗蒸し、おにぎり、うどん小鉢等が付くお店もあります。

お値段は、コーヒー等一杯分(350~500円程度)のメニュー価格でOKですが、50~150円程度プラスしてグレードアップできるお店もあります。
前者を単にモーニング、後者をモーニングセットと称する場合もあります。

時間は開店から11時頃までが対象ですが、終日モーニングサービスをやっているお店もあります。
殆どのお店でモーニングサービス時間後も、ピーナッツ、あられ、クッキーのおつまみが付いてきますが、このサービスも他県の方は驚かれます。

どこにこでお泊りになるか判りませんが、名古屋駅前の地下街の喫茶店でもやっていますので是非名古屋食文化(?)をご体験下さい。

http://morning.xtone.jp/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄に宿泊します。
繁華街とのことですが
近くにモーニングの店を
探してみます。

お礼日時:2013/07/15 21:25

犬山城に行かれるなら、ですが…



女のお子さんはお菓子の城、も楽しいかも
http://www.okashino-shiro.jp/

ただし、公共交通機関はないので、タクシーか40分近く?歩くことになります^^;


少し前にかかれていましたが、明治村との関係は、名古屋から名鉄で明治村に行く途中に犬山によるのが定番、って言えるような位置関係かな。
 ※お菓子の城に行くなら明治村は無し。<<お菓子の城も意外と楽しめます、の意味で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーは金銭的に厳しいし、
4歳の子の徒歩も厳しいかな。
明治村と犬山城をセットに考えるのが良いようですね。
位置関係が分かりました。

お礼日時:2013/07/15 21:22

犬山城はおすすめできますね。

私自身はまだ行ったことがありませんが。
ただ、犬山市になりますから名古屋市内からは外れます。
そういうことを考えると、岡崎市の岡崎城もなかなか良いと思います。
ここは徳川家康が生まれたところですし、歴史に関心があるなら良いところです。
天守はコンクリートで作り直されたものですが、中にはちょっとした資料館のようにもなっているので、それなりに良い場所です。
ちょっと離れた場所に、徳川将軍家の菩提寺・大樹寺があり、ここもお勧めできます。
ここには14代までの徳川将軍の位牌があり、見ることができます。この位牌は、将軍が死んだ後、身長を測って同じ高さで作られたといわれています。5代・綱吉の小さいことに驚きます。
名古屋市内なら、熱田神宮も良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬山城は遠いかな・・・と思っていました。
岡崎城のほうが名古屋から近いのでしょうか?
岡崎城のちょっと離れたところに菩提寺があるのでしょうか?
ここの位牌
ぜひ見たいです。
熱田神宮は聞いたことがないのでどんなとこか調べてみます。

お礼日時:2013/07/15 21:17

徳川園



徳川家居住宅で現在公園になつています。

其の中に徳川美術館があります。正式には徳川園徳川美術館となります。

歴史が好きという事で書きましたが年齢的にどうかなと思います。

2日目変更して

名古屋駅8番乗り場【名古屋観光ル‐トバスメ-グル】→トヨタテクノミュジアム産業技術会館

トヨタの原点 トヨタの繊維工場がありました。

産業会館→【バスメ-グル】→名古屋城正門→名古屋城

名古屋城正門→【バス】→名古屋駅

1日2日ヶ所位しか回れないとおもいます。

他に名古屋科学館 【白川公園内】 伏見駅 徒歩15分位  

東山線伏見駅近くの電気科学館

http://www.tcmit.org/

http://www.linear-tetsudokan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
名古屋はたくさん見るところが
あるようですね。
目移りしてしまいます。

お礼日時:2013/07/15 21:13

#1 です。



明治村、十分大人も楽しめます。
っていうか、結構大人向けのところかもしれません。


ほかの方の回答で思い出しましたが、市内で子供連れなら名古屋市科学館は外せません。
わたくしも子供のころ数えきれないほど行きました。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.html

地下鉄東山線伏見駅から徒歩5分程度です。市中央部ですので動きやすいと思います。

数年前にリニューアルし、プラネタリウムも世界最大だか東洋最大だか、かなり立派なものと
なり、それ以外の常設展も見どころ満載です。コストパフォーマンスは高いです。

ただし!

大人気スポットなので、夏休みは特に気合が必要です。

9時半開場となっていますが、この時間に行ったのではかなり厳しいです。

昨夏わたしが子供を連れて行ったときには、気合を入れて8AMに行きましたがそれでも既に何百人か並んでいましたから・・・。

プラネタリウムと極寒ラボのチケットが激しい人気のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディズニーランド風でしょうか?
4歳の子供には並ぶのがきついでしょうね。
科学館も興味があり楽しそうですが・・・
平日でも行くなら八時前に行きます。

お礼日時:2013/07/15 21:11

>科学館はどんなものでしょうか



十分楽しいとは思いますが、まだまだ開館時の大人気が続いていますので、プラネタリウムや放電実験など大人気のアトラクション(と、あえて言いましょう(笑))は パッと行ってパッと見れる というわけにはいかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4歳の子には待ち時間が辛いですかね。

お礼日時:2013/07/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!