自分の時は給料の3倍などと言われた時代です
3倍とはいきませんでしたが、母もその位のものを父から貰いましたし、
わたしも40万位のものを頂きました

先日、ダイヤの指輪を見ていたところ、20万の良い感じのものがありました
自分の小遣いでは買えないので、もう一回結婚するなら、
またこんな指輪が欲しいと何気なく言ったら、それを聞いていた友人達が激怒!

20万もする指輪を欲しいだなんて、何様のつもり?!
頭おかしいじゃないの?!
どんだけ我侭なの?

びっくりしました
婚約指輪の相場の感覚がまるで違ったようです
友人達は自分の時は生活費に回した方が良いから買っていない、
友人知人も20万というのはありえないと言います
皆さん、結婚当初は年収は1千万を超えていた人達です

わたしは結婚式が派手な東海地域の出身です
高過ぎると全否定をしてきたのは、東京、栃木、神奈川の人達です
現在も年収は1~3千万です
それぞれ自分達はあげていない、10万以下だそうです

結婚指輪に至っては、わたしは5万程度のダイヤ付きプラチナ、
夫は3万ほどの石無しのプラチナでした
やはり友人達は8千円とか、これから買うならステンレスやチタンで良いと
5000円程を提案しているよう
わたしの近辺は大体3万円前後のプラチナが主流です

決してお金に困っている人達ではありません
地域でこんなに感覚に違いがあるのかと驚いてしまいました
娘が二人あり、今後に考えを改めないといけないのかと思い、
相場としてどの位が良いと思われるかを教えて頂けませんか

自分が買うならとか、生活がとかは外して頂いて、
ご自身が感覚的に許せるというか、妥当と思える金額を教えて下さい
婚約指輪で20万というのは安いと思ったのですが、散々に言われて驚きました
単純な地域の感覚の違いなのでしょうか?

結婚する本人達が良ければ良いことですので愚問ですが、
自分についても反省兼ねて参考にしたいのでお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。



結婚指輪じゃなくて婚約指輪ですよね。
本当に申し訳ありません、正直に申しますと「婚約指輪なのに20万でいいの?」と思ってしまいました。
大阪の人間です。

私自身は婚約指輪はもらっていません。
私自身がそれで納得済みです。
ただ、私の聞いた話では、婚約指輪にいいものをもらっておくと、いざという時に換金率が高くなるのでなるべくグレードの高い石・純度の高い金・プラチナにした方がいいよ、というものでした。
婚約指輪も資産の一つと考えた場合なのでしょうね。

昔は結婚とは「家対家」でしたが、最近は「個人対個人」の感覚に移行しつつある様に感じます。
なので、今後は結婚する当人同士が納得すればいいんじゃないか、という様になりそうですね。
とはいえある程度「地域性」というのは残ると思います。
質問者様のお子さんのお相手が、質問者様ご出身の地域の方ならば(質問文で地域はよくわかりました)、それはド派手な金額のものを用意される事になるでしょう。
とはいえ、場合によっては地域関係なく質素に、となる事もあるでしょう。

質問者様が色々言われてしまった件は、地域性があると私は思います。
それに、その指輪だって「あくまで仮定」でのお話ですよね。
私でしたら、「あくまで仮定なら、もっといいのにすりゃいいじゃん」位は言ってしまいそうですが。

なので、お子さん方が結婚をなさる際には相手のご両親に伺う等をなさるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何から何までおっしゃる通りで、頷きながら読ませて頂きました

何だか値踏みをされているようで、友人の言葉には正直怒りすら感じました

確かに結婚後の生活がありますから、無理をしたり借金をしてまで買うものでもありませんが、
気持ちが大事ですから、とびきりの指輪をプレゼントしたいという心意気が欲しかったです
意見してきた友人は男性ですので、指輪はどうでも良いでしょうから、
家具であれば100万でも買うと思います
(実際そんなリビングセットを買ったそうですし、これは毎日使うものだから良いそうです)

やはり地域性と、個人の感覚ですよね
娘本人が寂しい思いをしないようにしてやりたいですが、これも相手あってのこと
もし、今回の様なことが娘にありましたら、母親として女性の気持ちをフォローして
やろうと思いました

余談ですが、わたしも自分が買ってもらうなら、もっと良いものにと思いました(笑)
ご回答でスッキリしました!
相手のご両親に伺うというアドバイスも大変参考になりました
本当にご意見有難うございました

お礼日時:2013/07/14 15:37

2年前に結婚しましたが、妻への婚約指輪は10万円でしたね・・・(結婚指輪が2つで11万)



要は今の結婚の形は様々あってよいという時代に来ていると考えてみてはどうでしょうか?他人が給料の3か月分なら俺もという時代はもう終わってますし、要はお互いの価値観とお財布事情によって、婚約指輪に使えるお金も自然と決まってきますし、私の妻は最初婚約指輪はいらないといいました<その分生活費にまわそうと・・まあ、現実的です。だって、婚約指輪って、結婚後あんまりしなくないですか?だってあんなのつけて家事できませんしね・・>

よってお金に余裕があり、婚約指輪にお金をかけたい人はそうすればいいし、自分の収入相応か自分たちの生活に影響のでない範囲で指輪を探す人が増えたという事情もあるのではないでしょうか。もちろん、指輪なんかお金に余裕があってもいらないという女性もいるのも事実ですね。

まあ、それだけ、カップルの価値観や多様な考えがあってよいという中で結婚という行為が行われているので、20万の婚約指輪が高いか安いかはそのカップルによって違いますとしか答えがでない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際はおっしゃる通りですね
なのでそれ以外の地域差などをお尋ねしたのでした

やはり個々の感覚で自由というのが時代の感覚でしょうか
一億総中流というのも崩壊し、フタコブらくだ時代と言われたりで、
大体のとか、相場というのも無意味になってきたようですね

ということで、肯定も否定もあり、でしょうか(笑)
まさに答えが出ません
それが答え、でしょうね

お礼日時:2013/07/15 00:16

こんばんは



現在はピンキリですよ
10万円ぐらいからありますので
もっとも枠代が高いのでダイヤの石はそのぐらいでも留める枠が高いですね

20万円ですとお若い方が多いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイヤモンドの指輪としては手軽なものから色々ありますね
今日も友人はとんでもない一点張りでした
ただの石っころにそんな価値は無いと言っていました(笑)
宝石商の商売ラインに乗っただけの商法だとも

まぁ、確かにそうかも知れません
10万円でも心がこもっていて、受け取る側が喜べると良い記念品になりますね
そういう配慮をしないでの相場をお尋ねしました
回答ありがとうございます

わたしも実はリサイクルショップで立て爪のダイヤリングを購入したことがあります
寿の紅白ケースに入っており、5万円でした
鑑定書のグレードで探してみますと、大手の宝石店で同程度のものは大体30万位でした
この意味を友人も言うのです
地金と元の仕入れ値、それに付加価値がついてそんな値段になる
そんな商売に乗るのはバカらしいから、せいぜい10万程度で十分だと

その意味なら、また払う側なら、そういう意見もありですね
結婚することそのものに夢を抱いている若い夢一杯の女の子には、
厳しいなぁと思っているところです

お礼日時:2013/07/14 21:56

全く高くないと思います。


むしろ平均よりは少し低めだと思います。

私達もいろいろ婚約指輪を探して色々調べましたが、
ちゃんとした品質のものを購入しようとしたら、
20万円台後半から30万円台でした。

私は逆に、20万円の婚約指輪で、
ご友人のあなたにそこまでのことを言う人が
年収1000~3000万円と聞いて、
そちらにびっくりしています!

ちなみに、ゼクシィでは31.7万円となっていました。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

結婚サイトでは品質に拘った上質なものが取り揃えてあり、
そういうものを婚約指輪にするのが当然と思っていたので、
やはり相応の金額がかかりますね
なのでそれが普通と思っていました

全否定してきた友人達は実業家で、
運用の失敗で百万単位の損失は当たり前だそうですが、それは投資
指輪は何も生み出さない自己満足の塊
そんなものに20万は有り得ないということでした
もうこうなると金額ではなくて、コンセプトの問題ですね

経済力がそれなりにある友人達に全否定されて動揺してしまいましたが、
全部一絡げにして考えていたので、コンセプトで分けて考えたら良いという基本を忘れていたようです
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/14 17:48

結婚している人間の半数以上がそのうち離婚するのに、そんなものにお金をかけるのは滑稽極まりないと感じてしまいます。


結婚式が派手で有名な地方では離婚率も低かったりするのでしょうか。。。

まあ、地元でおかしな目で見られないようにするためのコストならば仕方ないのかもしれないですが、異常な陋習に見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りで、送る側、貰った側の見栄も入ります
夫になる側は立派なものを送ったと自慢したいでしょうし、こんな素敵な指輪を貰ったのと
妻側もそうでしょう

グレードの低いダイヤの指輪を貰った子が嬉しそうにつけていて、全く輝きが無かったので
「それって本物?」と周りから言われてしまい、随分落ち込んでいました
そんなことを言われたと相手にも言ってしまい、相手は怒って指輪を没収、返品だったそうです

見栄を張る地域ですので、皆、目が利きますし、婚約指輪は?!と注目されることもあります
やっと地域的にも地味婚も定着してきましたが、結婚式を簡素にすることはあっても、
指輪は難しいかもですね

ご意見ありがとうございました
本質的にはおっしゃる通りですね
胆に銘じておきます

お礼日時:2013/07/14 17:11

人それぞれ物の価値感は違います。



またその時の経済状態その他の条件で変わってきますから、その怒った友人もおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
20万という金額を示した途端、友人の目が釣り上がり、
生活用品ではなく、そんなムダなものになんでそんな金額をかけると怒り心頭
20万を稼ぐのに、どれだけ大変かわかっているのかと言われました

わたしも仕事をしていたので、お金の価値位、当然わかっています
女性にとってウエディングドレスや指輪は特別な思い入れがあるので、
それを理解されていないのだろうとは思いましたし、
ご自身の奥さんは拘らない方だったので良かったことでしょう

その後、友人は周りの友人にも聞き歩き、同意見だとわざわざ連絡してきました
改めて驚きました
生活に一杯ならそんなことは言いませんが、普段の生活費が60万の人が
婚約指輪の20万が高過ぎると怒るのでびっくりでした
ステンレスの結婚指輪が安いからと提案するのも驚きでした
一生ものを安いからという理由で決めるのも人それぞれですが、
確かに結婚はそういう物ではなくて実生活ですが、あんまりな気がしてしまいました

お礼日時:2013/07/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤの婚約指輪について

婚約指輪を購入しようと思っています。
先日店舗へ行ったのですが、
枠は950プラチナ

ダイヤは、
0.5カラット
Dカラー
3エクセレント
VS1
蛍光性 無色?←言葉を忘れてしまいました…
鑑定書付きで何かで覗くと矢とハートのようなのが見えるのがついてきます。

これで50万ちょっとは高いですか?

Aベストアンサー

高くは無いです。
そんなもん
指輪の値段のほとんどは、デザイン料、平たく言えば、ボッタクリですから

世間の相場は、そんなもんです。

1カラットに満たないダイヤのダイヤとしての流通価値は20万円ぐらいですから、安いほうですね

Q婚約指輪より大きなダイヤを記念に買ってもらうのはおかしいですか?あの…全然絵に描いた餅で実現しないか

婚約指輪より大きなダイヤを記念に買ってもらうのはおかしいですか?あの…全然絵に描いた餅で実現しないかもしれない話なんですが、結婚するときに買ってもらったダイヤは夫にも小さいねと言われたくらいのものです(笑)が、メレダイヤがまわりについてるのでそれなりに華やかだしブランドにもこだわって買ってくれたので感謝しています。そのため敬意をあらわして、一生それよりも立派な指輪は買ってはいけない気がするのですが、やっぱり年をとったらもう少し大きなダイヤが欲しくなりそうです。スイートテンにまるで婚約指輪みたいなものをもらうのはおかしいですか?夫は婚約指輪を私がとても大切にしてるので気にしないと思います。逆に言えありがとうと言われます(笑)お店の人も、40から50代の夫婦が婚約指輪みたいのを買いに来たらおかしいと思いますかね。ネックレスは好きなんですけど、夫からもらうのは指輪がロマンチックで好きなんです…

Aベストアンサー

別におかしくはないですよ。
いいじゃないですか~。素敵です。
だって ご結婚されてから そんな指輪を買えるようになったって事ですもの。
どんどん小さくなっていくって事は生活も苦しくてぴいぴいしてるって事。
ご主人様の働きが良くて甲斐性がどんどん大きくなった証でもあるし
もっと言えば
奥様である主様の協力がなかったら絶対に出来る事ではありません。
お互いがお互いを尊重し合い 奥様が遣り繰りをきちんとしてきたご褒美ですもの。
素晴らしい事です。
ご結婚が間違いではなかった証。
お店の人は どんなものであれ売り上げが伸びればよいのです。
オカシイなんて思うはずもない。
希望が叶いますように。

Q結婚指輪や婚約指輪の評判の良いお店はありませんか?

千葉在住、結婚を考える30歳男性です。
今、金銭的にあまり高価なものには手が出せないということと
地方への出張も多くであまり彼女にかまってあげられていません。
普段あまり不満も言わずにガマンしてくれている彼女に、
サプライズで婚約指輪を贈りたいと考えています。
結婚雑誌に出ているようなブランドの指輪ではなく
自分の気持ちを伝えられるような婚約指輪がいいです。
地元で知る人ぞ知る結婚指輪の口コミ人気店的な良いお店があったら
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

恥ずかしながら、私もサプライズで指輪をプレゼントした一人です笑

柏にヨーアンドマーレというお店があります。
希望をいろいろ聞いてくれる良いお店です。
友人からの紹介で婚約指輪を作りにいったのですが、
彼女はデザインをとても気に入ってくれました。
特にリングの内側にお店のデザイナーさんの助言で
手彫りのメッセージをでいれてもらいました。
「11歳の時の約束・お嫁さんにする」
彼女は泣いていました。

どんな有名ブランドの指輪よりも
彼女は喜んでくれたと思います。

サプライズうまくいくことを祈ってます。

参考URL:http://www.yo-mare.com/

Q婚約指輪っていつ買う?値段は?結婚指輪とは別?

もうすぐプロポーズしようと考えて準備していますが、プロポーズのときに婚約指輪を渡すのもなのでしょうか?
いつ買うのが一般的なんですかね?

あと値段や、結婚指輪なんかについても教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんなところで聞くよりこちらに詳しく書かれています。
http://xn--n8je3gv95rkcjrn2bzswile.xyz/

【簡単な内容】
・婚約指輪はいつ買っているか20代男性のアンケート結果
・プロポーズに渡すプレゼントの相場は?
・結婚指輪はいつどこで買っている?
・2つの指輪にかける費用は?
・婚約指輪は割引で買う裏技は?
・結婚式費用を裏技的に節約できる方法とは?

知っているだけで費用を節約しながらよりいい選択ができるので、よかったら参考にしてみてください。

http://xn--n8je3gv95rkcjrn2bzswile.xyz/

Q婚約指輪の購入

ちょっと聞いていただけますか。昔の話ですがどう思いますか?

ある日、仕事中に電話がありました。そして指輪のサイズを聞かれました。結婚が決まり結納があるので買いに行ったようです。サイズだけではなく、デザインまで聞かれました。「真ん中に一石、両横に小さな石が1つ付いた立て爪のデザインか、または・・・」
石の大きさやグレードを決めたら後は いくつかあるデザインから決めるようになっている、そんな販売方法の問屋みたいな、でも素人でも買えるお店からでした。 隣にはお義母さんもいました。私は「えっ?!」となりましたが、仕事中でしたし、お義母さんがわざわざ田舎から出てきているのがわかり、断ることもできずに 言われた中から選びました。見てはいませんけどイメージだけで決めました。

こんな婚約指輪の購入の仕方ってどう思いますか?

Aベストアンサー

40代♂
つける方か選ぶのがいいと思います。
子供のころ、買ってやったんだ!
と言う親が嫌いだったから。選ばせてくれないのが。
私は妻と行きました。御徒町に。
ココ山岡に騙されて1442000円使っていたから。
それより良いものが買えました。
見せたい物がある!で気に入る方とそうでない方が
います。
だったらこれからよろしくお願いしますなのだから
スタートくらいは気分よく行きましょうよ。
後で、嫌なことでてくるし、でも
投げなせないし。目をつぶる事も必要です。
他人同士だったのだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報