自分の時は給料の3倍などと言われた時代です
3倍とはいきませんでしたが、母もその位のものを父から貰いましたし、
わたしも40万位のものを頂きました

先日、ダイヤの指輪を見ていたところ、20万の良い感じのものがありました
自分の小遣いでは買えないので、もう一回結婚するなら、
またこんな指輪が欲しいと何気なく言ったら、それを聞いていた友人達が激怒!

20万もする指輪を欲しいだなんて、何様のつもり?!
頭おかしいじゃないの?!
どんだけ我侭なの?

びっくりしました
婚約指輪の相場の感覚がまるで違ったようです
友人達は自分の時は生活費に回した方が良いから買っていない、
友人知人も20万というのはありえないと言います
皆さん、結婚当初は年収は1千万を超えていた人達です

わたしは結婚式が派手な東海地域の出身です
高過ぎると全否定をしてきたのは、東京、栃木、神奈川の人達です
現在も年収は1~3千万です
それぞれ自分達はあげていない、10万以下だそうです

結婚指輪に至っては、わたしは5万程度のダイヤ付きプラチナ、
夫は3万ほどの石無しのプラチナでした
やはり友人達は8千円とか、これから買うならステンレスやチタンで良いと
5000円程を提案しているよう
わたしの近辺は大体3万円前後のプラチナが主流です

決してお金に困っている人達ではありません
地域でこんなに感覚に違いがあるのかと驚いてしまいました
娘が二人あり、今後に考えを改めないといけないのかと思い、
相場としてどの位が良いと思われるかを教えて頂けませんか

自分が買うならとか、生活がとかは外して頂いて、
ご自身が感覚的に許せるというか、妥当と思える金額を教えて下さい
婚約指輪で20万というのは安いと思ったのですが、散々に言われて驚きました
単純な地域の感覚の違いなのでしょうか?

結婚する本人達が良ければ良いことですので愚問ですが、
自分についても反省兼ねて参考にしたいのでお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。



結婚指輪じゃなくて婚約指輪ですよね。
本当に申し訳ありません、正直に申しますと「婚約指輪なのに20万でいいの?」と思ってしまいました。
大阪の人間です。

私自身は婚約指輪はもらっていません。
私自身がそれで納得済みです。
ただ、私の聞いた話では、婚約指輪にいいものをもらっておくと、いざという時に換金率が高くなるのでなるべくグレードの高い石・純度の高い金・プラチナにした方がいいよ、というものでした。
婚約指輪も資産の一つと考えた場合なのでしょうね。

昔は結婚とは「家対家」でしたが、最近は「個人対個人」の感覚に移行しつつある様に感じます。
なので、今後は結婚する当人同士が納得すればいいんじゃないか、という様になりそうですね。
とはいえある程度「地域性」というのは残ると思います。
質問者様のお子さんのお相手が、質問者様ご出身の地域の方ならば(質問文で地域はよくわかりました)、それはド派手な金額のものを用意される事になるでしょう。
とはいえ、場合によっては地域関係なく質素に、となる事もあるでしょう。

質問者様が色々言われてしまった件は、地域性があると私は思います。
それに、その指輪だって「あくまで仮定」でのお話ですよね。
私でしたら、「あくまで仮定なら、もっといいのにすりゃいいじゃん」位は言ってしまいそうですが。

なので、お子さん方が結婚をなさる際には相手のご両親に伺う等をなさるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何から何までおっしゃる通りで、頷きながら読ませて頂きました

何だか値踏みをされているようで、友人の言葉には正直怒りすら感じました

確かに結婚後の生活がありますから、無理をしたり借金をしてまで買うものでもありませんが、
気持ちが大事ですから、とびきりの指輪をプレゼントしたいという心意気が欲しかったです
意見してきた友人は男性ですので、指輪はどうでも良いでしょうから、
家具であれば100万でも買うと思います
(実際そんなリビングセットを買ったそうですし、これは毎日使うものだから良いそうです)

やはり地域性と、個人の感覚ですよね
娘本人が寂しい思いをしないようにしてやりたいですが、これも相手あってのこと
もし、今回の様なことが娘にありましたら、母親として女性の気持ちをフォローして
やろうと思いました

余談ですが、わたしも自分が買ってもらうなら、もっと良いものにと思いました(笑)
ご回答でスッキリしました!
相手のご両親に伺うというアドバイスも大変参考になりました
本当にご意見有難うございました

お礼日時:2013/07/14 15:37

2年前に結婚しましたが、妻への婚約指輪は10万円でしたね・・・(結婚指輪が2つで11万)



要は今の結婚の形は様々あってよいという時代に来ていると考えてみてはどうでしょうか?他人が給料の3か月分なら俺もという時代はもう終わってますし、要はお互いの価値観とお財布事情によって、婚約指輪に使えるお金も自然と決まってきますし、私の妻は最初婚約指輪はいらないといいました<その分生活費にまわそうと・・まあ、現実的です。だって、婚約指輪って、結婚後あんまりしなくないですか?だってあんなのつけて家事できませんしね・・>

よってお金に余裕があり、婚約指輪にお金をかけたい人はそうすればいいし、自分の収入相応か自分たちの生活に影響のでない範囲で指輪を探す人が増えたという事情もあるのではないでしょうか。もちろん、指輪なんかお金に余裕があってもいらないという女性もいるのも事実ですね。

まあ、それだけ、カップルの価値観や多様な考えがあってよいという中で結婚という行為が行われているので、20万の婚約指輪が高いか安いかはそのカップルによって違いますとしか答えがでない気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際はおっしゃる通りですね
なのでそれ以外の地域差などをお尋ねしたのでした

やはり個々の感覚で自由というのが時代の感覚でしょうか
一億総中流というのも崩壊し、フタコブらくだ時代と言われたりで、
大体のとか、相場というのも無意味になってきたようですね

ということで、肯定も否定もあり、でしょうか(笑)
まさに答えが出ません
それが答え、でしょうね

お礼日時:2013/07/15 00:16

こんばんは



現在はピンキリですよ
10万円ぐらいからありますので
もっとも枠代が高いのでダイヤの石はそのぐらいでも留める枠が高いですね

20万円ですとお若い方が多いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダイヤモンドの指輪としては手軽なものから色々ありますね
今日も友人はとんでもない一点張りでした
ただの石っころにそんな価値は無いと言っていました(笑)
宝石商の商売ラインに乗っただけの商法だとも

まぁ、確かにそうかも知れません
10万円でも心がこもっていて、受け取る側が喜べると良い記念品になりますね
そういう配慮をしないでの相場をお尋ねしました
回答ありがとうございます

わたしも実はリサイクルショップで立て爪のダイヤリングを購入したことがあります
寿の紅白ケースに入っており、5万円でした
鑑定書のグレードで探してみますと、大手の宝石店で同程度のものは大体30万位でした
この意味を友人も言うのです
地金と元の仕入れ値、それに付加価値がついてそんな値段になる
そんな商売に乗るのはバカらしいから、せいぜい10万程度で十分だと

その意味なら、また払う側なら、そういう意見もありですね
結婚することそのものに夢を抱いている若い夢一杯の女の子には、
厳しいなぁと思っているところです

お礼日時:2013/07/14 21:56

全く高くないと思います。


むしろ平均よりは少し低めだと思います。

私達もいろいろ婚約指輪を探して色々調べましたが、
ちゃんとした品質のものを購入しようとしたら、
20万円台後半から30万円台でした。

私は逆に、20万円の婚約指輪で、
ご友人のあなたにそこまでのことを言う人が
年収1000~3000万円と聞いて、
そちらにびっくりしています!

ちなみに、ゼクシィでは31.7万円となっていました。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

結婚サイトでは品質に拘った上質なものが取り揃えてあり、
そういうものを婚約指輪にするのが当然と思っていたので、
やはり相応の金額がかかりますね
なのでそれが普通と思っていました

全否定してきた友人達は実業家で、
運用の失敗で百万単位の損失は当たり前だそうですが、それは投資
指輪は何も生み出さない自己満足の塊
そんなものに20万は有り得ないということでした
もうこうなると金額ではなくて、コンセプトの問題ですね

経済力がそれなりにある友人達に全否定されて動揺してしまいましたが、
全部一絡げにして考えていたので、コンセプトで分けて考えたら良いという基本を忘れていたようです
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/14 17:48

結婚している人間の半数以上がそのうち離婚するのに、そんなものにお金をかけるのは滑稽極まりないと感じてしまいます。


結婚式が派手で有名な地方では離婚率も低かったりするのでしょうか。。。

まあ、地元でおかしな目で見られないようにするためのコストならば仕方ないのかもしれないですが、異常な陋習に見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りで、送る側、貰った側の見栄も入ります
夫になる側は立派なものを送ったと自慢したいでしょうし、こんな素敵な指輪を貰ったのと
妻側もそうでしょう

グレードの低いダイヤの指輪を貰った子が嬉しそうにつけていて、全く輝きが無かったので
「それって本物?」と周りから言われてしまい、随分落ち込んでいました
そんなことを言われたと相手にも言ってしまい、相手は怒って指輪を没収、返品だったそうです

見栄を張る地域ですので、皆、目が利きますし、婚約指輪は?!と注目されることもあります
やっと地域的にも地味婚も定着してきましたが、結婚式を簡素にすることはあっても、
指輪は難しいかもですね

ご意見ありがとうございました
本質的にはおっしゃる通りですね
胆に銘じておきます

お礼日時:2013/07/14 17:11

人それぞれ物の価値感は違います。



またその時の経済状態その他の条件で変わってきますから、その怒った友人もおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
20万という金額を示した途端、友人の目が釣り上がり、
生活用品ではなく、そんなムダなものになんでそんな金額をかけると怒り心頭
20万を稼ぐのに、どれだけ大変かわかっているのかと言われました

わたしも仕事をしていたので、お金の価値位、当然わかっています
女性にとってウエディングドレスや指輪は特別な思い入れがあるので、
それを理解されていないのだろうとは思いましたし、
ご自身の奥さんは拘らない方だったので良かったことでしょう

その後、友人は周りの友人にも聞き歩き、同意見だとわざわざ連絡してきました
改めて驚きました
生活に一杯ならそんなことは言いませんが、普段の生活費が60万の人が
婚約指輪の20万が高過ぎると怒るのでびっくりでした
ステンレスの結婚指輪が安いからと提案するのも驚きでした
一生ものを安いからという理由で決めるのも人それぞれですが、
確かに結婚はそういう物ではなくて実生活ですが、あんまりな気がしてしまいました

お礼日時:2013/07/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qマリッジリングを4C゜は?

マリッジリングを4C゜(よんどしー)にするのは、ちょっとカジュアルな感じがありますでしょうか??
ブランドを良く知らないのですが、定番らしいティファニーなどに比べると、お手ごろ価格のものから揃っているブランドだから、ちょっとカジュアルなイメージがあり迷っています。
好きなブランドなんですが。
予算は二人で20万以内なのですが、一生モノのマリッジリングをどこのブランドにしようかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドに拘らなければダメなんでしょうか?
予算20万円でしたら1本10万円
個人の職人さんやデザイナーさんでしたら十分オーダーで作ってもらえると思います
今の時代はレーザーで文字もイラストなんかも彫刻できる時代
デザインは一般的でもお二人にしか分からない言葉や
関連のイラストなんか入れたら良いと思います
世界に一つしかないマリッジリングなんて素敵だと思いますがどうでしょうか?
宣伝になってしまうのでご相談受付しますとは言えませんが・・・

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚指輪は石なしの方が良いのでしょうか?

独身女性です。

私のイメージでは、
婚約指輪→でっかいダイヤの指輪、
けどたまにしかしない

結婚指輪→リングのみ
毎日する

と言うイメージなのですが、
結婚指輪は石なしの方が良い・長持ちするのでしょうか?
結婚指輪が石なしが多い理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを二人で決めましたが、男の私はシンプルなデザインが気に入ったので妻が仕方なく合わせてくれた感じで、今になっては申し訳ないと思ってますが、ペアリングの場合は男が石付きリングを好まないからと思います。

それに、毎日のように指輪を身に付けてるとリングに傷が付きますから、石が取れてしまう恐れがあるからではないでしょうか?

結婚指輪は記念品的な意味もありますから、夫の私は指輪を身に付けてなくても大切に保管してますので、新婚当時のようにピカピカの指輪ですが、妻の指輪は傷が付いてます。

なお、宝石付き指輪は結婚後に経済的余裕がでたら、大粒ダイヤモンド指輪だろうがルビーやエメラルドなどの指輪が幾らでもコレクション的に買えるようになるものです。

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報