プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ご近所のことでトラブルにまではなっていないのですが最近ちょっとこまったことがあり
相談に乗っていただきたく質問させていただきました。
うちの目の前の道路は凄くなだらかな下りで、雨が降るとご近所の家の前の排水公に
水が流れていくようになっています。
もともとはそこに排水公は無かったのですが、少し他の所より低いらしく雨が降った後に水たまりができ
どこが依頼したのか排水公ができました。
家の前が大きな空き地になっていて我が家の並び10件ほどの広さがあります。
高台で周りに遮るものがないため風当たりも結構強く、特に春先は凄いです。
そんな日は決まって空き地の砂が舞い上げられ、家の前は砂だらけ。
そのたびにっせっせと砂を取り除いているのですが、その排水公が目の前にある家は
ご近所でも有名な変わり者夫婦が住んでいて、開けっ放しの玄関にはゴミとなぜか洗濯物。
家の周りも廃墟かっていうぐらい荒れています。ちなみにまだ築6年ぐらいです。
そういう家なので砂も取り除かず、その家の前だけアスファルトの上に積もった砂に
雑草がは得ているという有様です。
問題はその状態なので排水公まで埋まってしまっていているということです。
ご近所(私の家より上の方の家の方)が洗車していると
流した水道の水がその排水公へと流れてくるわけですが、埋まってしまっているのでもちろん排水しません。
そうなるとどんどんダム化していきついには我が家の前に水たまりが。
何度か話をしようと思い訪ねたのですが、基本居留守でピンポンしても出てきません。
窓も開いていてテレビも付いていて中で人の声もするのに。
変わり者といいましたがご近所とはまったくコミュニケーションを取らず挨拶もしないどころか
外出するときに玄関から出て誰かいると家に戻ってしまいます。
引っ越してきたときの挨拶もないし、何用があって来宅した人に対しても居留守らしく
「お隣お留守ですか?」と聞かれることもしょっちゅう。
まあそんな人達なので取り合ってもらうとかいう以前の問題でどうしたものかと困っています。

前置きが長くなりましたがこの排水溝問題どう解決すればいいでしょうか。
○排水公があるのは公道。私有地のギリギリ外。
○公道ではあるものの家の前ぐらいはキチンとすべき。
○排水公や公道である道路の汚れや泥砂の滞積などは役所などが管理するべき問題なのか。
○役所などの管理の場合、自分の家の前のことではなくても依頼できるのか。
○家の前とはいえ役所が管理すべき場所なら、個人に清掃を促すことは無理?

この事を巡ってトラブルになっているわけではありません。
ただこれからの季節台風が来たりすると凄いことになるので
シーズン前に片を付けたいんですよね。
誰もしくはどこにたのめばいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ただの変換ミスと思いますが、「排水溝」が正しい表記になります。



それはそれとして、まず、お住まいの地域の役所へ相談して下さい。
実際に動いてくれるのは先になると思いますが、
そういった案件があることを知らせておくのが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
>ただの変換ミスと思いますが
はい、その通りです。お恥ずかしい・・・(汗)

やはり役所へ相談するべきですね。
連休明けにでも一度電話してみたいと思います。
が、それで綺麗にされるとずにのってもう2度と自分で綺麗にしなさそうで・・・。
何か自分がそいつの家を綺麗にしてやってるみたいでしゃくに触るって言うのもあり
自分で電話しろよっ!って言ってやりたいんですが
言ってもやらないだろうしそんなことしててどんどん水たまりが広がるのも困るんで
電話しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 17:13

上から流れてくる水を止めるのは犯罪です また上の者は排水が下の者に迷惑が掛からない方法を取る義務があります


受水権と排水権です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
受水権と排水権、始めて聞きました。
そういう権利があるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 10:43

数枚の蓋でしょう、みんなでお金を出し合って買ってあげれば、もしくは、あなたがお金を出せば良いのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ私がお金を払うのでしょうか。
理解できません。
私が設置したものではありませんから。

お礼日時:2013/07/25 10:42

ご質問の文章だけではっきりとしませんが、おそらく街路の脇に蓋をした側溝が通っており、問題の家の前の蓋にだけ排水口が開いていて、そこから水が側溝に流れ込むようになっているのだと思います。

簡単な解決法は、質問者様やご近所の方が協同して問題の家の前の砂を除去することですね。そんなに手間がかかるとは思えませんし、公道ですから問題の家の方に何か言う必要もありません。皆の排水が問題の家の前に流れてしまうのですから、皆でそのくらいのことをしても良いかもしれませんよ。問題の家の方にネジ込んでもロクなことはないでしょう。公道だから掃除しない、と言われればそれまでですし、お前たちのゴミが流れて来て溜まったんだどうしてくれる、と言われてそれに反論すれば喧嘩になるかもしれません。周りの家の排水が全部自分のところに流れてくるのは何となく腹立たしいものですから、その家の方はそういうことでもヘソを曲げているかもしれません。なお、もうひとつの解決方法は、質問者の方の家の前の側溝の蓋も排水用に変えてもらうことです。これは役所に頼めばやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
おっしゃるとおり家のすぐ前に側溝があるのですが
上部はよくある蓋が沢山あるタイプではなく
問題の家の前だけに排水溝の蓋があるタイプです。
ですのでそこをせき止められると水の行き場がない状態です。
一度役所に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています