アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアスピーカーのないバン(商用車)に乗っています。
純正オーディオのライン出力に割り込みカプラで信号線(プラス)のみを取り出してRCAピンに変換してスピーカーに接続したのですが再生前からノイズがひどいのです。
接続方法に間違いがあるのでしょうか?アドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2のiBook-2001さんの回答が一番近いかな。

音楽信号の+-は、クルマのボディー-(マイナス)で使われている電源とはまったく別のものです。
ですから、音楽信号の+とボディー-をつなぐと、言われるようにノイズだらけになると思います。

またラインではなくスピーカー出力でもあるようですね。
どちらにせよ、音楽信号の+と-をひっぱればスピーカーからはきれいな音が出ると思います。

ラインの場合はアンプを通さないと小さくて聞けないでしょうが、スピーカー出力をアンプに入れるとアンプが壊れるか火を噴くかするので気をつけてくださいw
    • 0
この回答へのお礼

Hi-Loコンバーターを使って接続してみます。
アドバイスありがとうございました。

No.3です。

補足ありがとうございます。
やはりスピーカー出力からでしたか。

スピーカー出力は、ライン出力よりずっと出力が高く、インピーダンスも低くなっています。
この出力をそのままアンプに入れても、オーバーレベルで保護回路が作動するか、音割れしてしまいますよ。
このやり方では接続不可能です。

アンプ側に、スピーカー出力を入力できるような、ハイインプット端子があれば別ですが、そうでない場合は接続出来ません。

アンプを変えるか、純正デッキをやめて社外のプリアウト付きのデッキに買い換えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>純正オーディオのライン出力に割り込みカプラで信号線(プラス)のみを取り出して

この部分が今ひとつわかりませんが、本当にライン出力ですか?
純正オーディオ、それも商用車に付いているようなオーディオだと、ライン出力があることはまず考えられず、スピーカー出力のことでしょうか?

また、プラス線のみを取り出した理由は?
スピーカー出力もライン出力も、プラスとマイナスの信号があって初めて信号となります。
マイナスをアースで代用しようとお考えなら、それはやめましょう。

そして接続したスピーカーとは何でしょう?
わざわざRCAピンに変換して取り付けたということは、アンプ内蔵スピーカーでは?
本当にライン出力であれば良いですが、スピーカー出力を直接アンプ内蔵スピーカーに取り付けたら、故障の原因になります。

いろいろ大きな勘違いをしているように思います。
スピーカーの型式を補足願います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
割り込みラインはスピーカー出力です。
当初は+-共に接続していましたがうんともすんとも鳴らず調べていくうちに
スピーカー出力は共に信号線でありどちらか一方の接続でokという記述がありました。
そこで+のみの接続で試みたところ音は鳴りますがノイズが出ます。再生しない間も
ノイズが出ています。音量を上げれば多少は紛れますがやはり気になります。
対策として抵抗を入れるという記述も見つけ550Ωの抵抗も入れてみましたが変化なしです。

*スピーカーは自作のアンプつきウーハーです。

• 0

はじめまして♪

「割り込みカプラ」って、なんだろ??

私には、この部分の知識は無いのですが、、、、

基本的に、ライン出力であれば、それを分岐させても問題は有りません。
しかし、あくまでラインレベルなので、その先にスピーカーを駆動するパワーアンプが必用に成ります。

音声信号は交流信号ですので、必ずプラス側とマイナス側、両方が接続出来ていないと、正常に音声信号を届ける事が出来ません、オーディオ信号として、マイナス側を機器間で共通アースとする場合も有りますが、アースと信号のマイナス側を切り離した回路構成も少なく無いので、混同してはイケマセンよ。

また、自動車の場合は車体がバッテリーのマイナスと共通なので、一部の回路構成では信号のマイナス側と車体アースが接触する事がショート事故と言うケースもあります。

ランプ系統はほとんどが車体アース側をマイナスとして扱いますが、オーディオやヴィジュアル、車載コンピューター等はこの部分をしっかり切り分けて考える必用が在ったりしますね。

「ライン出力に割り込みカプラで信号線(プラス)のみを取り出して」
おそらく、この部分から全体構成として、ドコカに大きな間違い、勘違いが有るのでは無いかと思われます。

この回答への補足

安易な考えで始めてしまい混乱してしまってます。
根本的なことも調べてもう少し悪あがきしてみます。

• 0
この回答へのお礼

純正オーデイオのリアのスピーカーを増設でしょうか?

ただ信号線を出して、それを、前と後ろに分けるなら多分、パワーが食われて力が無いと思います。

アンプによっては、スピーカーのアウトから信号を取ってそれを増幅する物が有りますが、実際はやはり音質的にも

あまり期待できないと思います。

最近は、社外品で、CDとUSBが付いたものでラジオも聴けるタイプで1万円も出せば買える物が有るので駆関してしまうのは如何でしょうか?

http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1d …

ケンウッドの物です。
http://kakaku.com/item/K0000454360/
価格ドットコムでは5000円位みたいです。

これで、RCAの出力が可能ですし、実際にUSBに音楽を入れて聞く事も可能です。

純正で出来ない事ない遠見ますが、変換アダプターとかを買ってる位な交換してしまった方が満足されると思います。

如何でしょうか?

この回答への補足

ヘッドユニットの交換が手っ取り早いでしょうが出費を抑えたいということもありまして。
スピーカーはアンプつきの自作のものでして車内でipodを再生させていたのですが
それだとフロントスピーカーは鳴らず・・・再生も面倒ということなんかもあって
純正オーディオにつないでしまえ!と安易に考えていました。

もう少し悪あがきしてからヘッドユニットの購入を検討しようと思います。

• 0