プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯に一月程前から迷惑メールが入るようになりました。(ショートメール)私の友達の名前ではいるのです (携帯に友達の電話番号登録していますが アドレスは登録していません) そのような経験がある方いらっしゃいますか ショートメールというのは 携帯からしか出来ないのではないのでしょうか パソコンから出来るのでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。



ショートメールは、ドコモ同士では携帯から直接送れますが
一般電話や他社携帯、公衆電話からでもセンターを通して送れます。
http://www.246.ne.jp/~usa/Send.htm
インターネットメールとは違う物ですからパソコンからは送れません。
早い話、昔のポケットベルト同じですよ。
発信者もアドレスではなく電話番号ですね。
発信の電話番号を偽る事は出来ませんから
迷惑ショートメールとは非通知で送っている場合ですね。
お友達の電話番号を登録しているならお友達の携帯からに間違いはありませんよ。
ショートメール一括拒否機能を使えば入ってこなくなりますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/short.html

参考URL:http://www.246.ne.jp/~usa/Send.htm,http://www.nttdocomo.co.jp/info/short.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
私もそう思うのですが

お礼日時:2004/03/29 14:42

私も去年、同じような経験をしました。



友人に私の名前でひわいな内容のショートメールが届くようになったとの事。
届いたショーとメールは電話番号は非通知で文章の最後に私の名前があったそうです。

お互い、突然降りかかった災いといいますか、友人は不快な思いをし、私は見に覚えの無い事で友人に責められ、友人関係も危うくなりかけましたが、誤解が解けたので事なきを得ました。

原因は今でもわかっていませんが、友人が携帯電話の機種変更をし、その時データを盗まれたのかな?と思ったりもしました。
打つ手立てが無いため、ショートメール一括受信拒否をしています。

文字通り迷惑メール、止めて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非通知の後に名前ではありません
名前のみです 友達は送ってないと言います
信じられないのです 不思議で???
電話も買い換えていません

お礼日時:2004/03/29 14:40

ショートメール自体はドコモのケータイ以外からでも送信する事は可能です。

公衆電話や固定電話から0903101655に発信して、次にガイダンスに従ってショートメールを送りたい人のドコモのケータイ番号を入力します。
そのお友達からのショートメールではないのですね?アドレスを登録していなくても、電話番号だけ登録していれば、送信者欄にそのお友達の名前が表示はされると思いますが。
本当に迷惑メールならば、ショートメールの送信者を騙る方法は私にはわかりませんm(_ _;)m

対策としては、他にショートメールを送ってくる友人が居なければ、ショートメール一括拒否設定を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達は出してないそうです

お礼日時:2004/03/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!