プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win 7 Pro SP-1 のパソコンで
Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、WMP と略す)
および
iTunes 11.0.4.4
を使用しています。下に述べる現象は WMP でも iTunes でも発生します。
また、当該パソコンには Disk Drive として次の2種類を標準搭載しています。
E: CD/DVD RW Drive
F: BD-RE/CD/DVD RW Drive

最近遭遇した問題ですが、今のところ、歌手 Enya の4枚組みCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) だけ、ドライブEにおける再生時に雑音が混入して聴くに堪えません。他のCDでは全く問題ないので、当初は当該CD(WPCR-11306)の何等かの不具合かとs推測しました。
ところが、そのCDをドライブFで再生する分には正常(雑音なし)なのです。
そのCDを別のCDプレイヤーで再生しても問題ありませんでした。

誠に不思議で困った問題なのですが、心当たりがある方、問題の原因と対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

相性としか言いようがありません。


PCに限らず、通常のCDデッキ等でもまれにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、知りませんでした。
PCを使い始めてから40年近くになるけど、初めての経験だったもので。

率直に申せば、「相性」で片付けてしまうのは私の性(ショウ)に合いません。

何れにしても、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 09:58

CDの情報


http://www.hakucho.com/sdata/main.html?cdno=WPCR …
を見ると、2002年発売ですね。

コピーコントロールCDが発売され、問題になっていた時期だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …

14.コピーコントロールCDの導入状況
を見ると、ワーナーも採用していたようですので、この影響を被っている可能性もあります。

このページにも書かれている通り、CDの発売元もドライブメーカーも、
「おら、知らね」
の態度なので、残念ながらどうしようもないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を多謝です。

CCCD は EMI や SONY BMG が 2001~2006 に採用したシステムのようですね。
(http://en.wikipedia.org/wiki/Copy_Control)
島谷ひとみの♪亜麻色の髪の乙女♪が収録されているCD(Avex)が“CCCD”であったことを覚えています。ジャケットには「コピーコントロール」であることが明記されていました。
Enya の CD“WPCR-11306~9”(輸入版)には何処にもそのような注意書きやロゴは見当たりません。

製作者側が「おら、知らね」を決め込んでいるから、使用者は「相性の問題」と思わざるを得ないのですねぇ。

お礼日時:2013/07/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!