No.4ベストアンサー
- 回答日時:
バンディット前期GJ74Aは、GJ75Aアクロス、GJ76Aカタナ
GJ77Aバンディット後期や400も同様、イグナイターに持病があり
イグナイターの経年劣化で湿度が高くなると点火時期がデタラメに
なり、失火で始動性が悪化し、生ガスがマフラーに溜まり
アフターファイアを起こしやすくなります。夜だと火柱出ます。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index …
メインONにして1分ほど待ってからセル押すと
掛かりやすい傾向があります。調子がいい車体なら
セル1秒、クランキング3回でほぼ掛かります。
バンディットに関しては、当方も所有していますが
シリンダー中央部両サイドに、プラグホール内に溜まった
水を抜くための小さな穴があります。
プラグキャップの劣化や破れにより水滴が入り
この穴が詰まっていると水が抜けずリークしやすくなります。
電気は回路やコードでも楽なほうに流れようとするため起こります。
プラグキャップも緩みやすいので、一度確認を。
(タンク下ろすのがめんどいですが)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
あと、ダウンドラフトタイプのバンディットは
負圧コックのダイヤフラムに錆が溜まったり、ヘタってくると
オーバーフローしやすいです。カタナや後期バンディットは
ホリゾンタルタイプになりマシになりましたが、始動性は
あまり良くないです。
当時のSUZUKIやKawasakiでは比較的多いトラブルです。
貴重な250CC4気筒なので大事に乗ってあげてください。
こちらは、いろいろ参考になる情報が満載です。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://www.bands.ne.jp/
(Bands!は時々サーバー見つからず開けないときがある)
No.3
- 回答日時:
アフターファイヤーです。
これは排気系で起こる爆発。気化したガソリンが燃えずマフラーもしくはエキパイに残っていて、エンジンがかかったときに排ガスの高温にさらされ引火爆発したもの。
点火ミスです。今後もよくなるようでしたら、プラグを含めプラグコードなど点火系の点検をしたほうがよいのでは?
ちなみにバックファイヤーは、混合気が燃焼室の外の吸気側で爆発する事、つまりキャブレター側という事ですね。これは結構危険です。
No.2
- 回答日時:
バックファイアではなくてアフターファイアですね。
着火に失敗した生ガスがマフラーに溜まりそれに引火することで大きな音が出ます。
湿気が多かったということでプラグコードがリークしてるのではないですか?
古いプラグコードは湿気が多いと電気が漏れてガソリンに着火できなくなります。
プラグコードが原因だと変えるしか解決方法はないですね。
私は、バイクでは無いけれど車で経験があります。
なぜか直感でプラグコードを疑ったらドンピシャでした。
(調子が悪くなった日、雨だったので…)
No.1
- 回答日時:
初めまして、、、、
その時は、エンジンは一発で掛かったのですか?
それとも少し時間が掛かってセルを回していたら、掛かったと思ったら 爆発音がしたのでないでしょうか?
もしそうなら、バックファイヤーでないでしょうか?
こんな感じでないですか?
でしたら、バックファイヤーでないかなと思います。
レーシングカーでマフラーから出てるのと同じです。
セルを10っ回、回したとの事ですので、、、、
ガソリンが、プラグの所でくすぶって爆発したんだと思います。
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