病院の指定駐車スペースで車を傷つけられました。病院は予約制で、事故時間帯の患者を把握しており調査を依頼しましたが、曖昧な対応です。たった2台のスペース、15人程度の患者、シルバーかグレーのセダンだとわかっているのに、「(加害者が)名乗り出てくれればねえ」という我関せず的な発言に泣けてきます。警察に被害届も出しますが良い対処法を教えてください。この春に施行された消費者保護の法律で、「駐車場内の事故は責を負わない」という管理者の主張は通らなくなるときいたことがあります。相手が特定できそうなのに、非協力的な態度、こんな場合、病院に責は問えないのでしょうか。まだ1年に満たない新車、大切にしてきただけに辛く眠れません。どなたか良きアドバイスを。帰宅時、不自然なほど、異常に接近した(車間15cm程度)駐車の仕方に、助手席側から乗り込み帰宅した為、発見が遅れました。運転席フェンダー部に凹み、シルバーの塗装片痕が残っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当て逃げは現行犯でなければ無理です。



(そもそも当て逃げでないのでは?
質問者のほうが先に車を出したのですよね
ということは相手は逃げてないですよね
向こうも「当て逃げされた」と思ってるのでは?)


仮に、誰かほかの患者さんの車に痕跡を見つけても
その車がシルバー・グレイで質問者のいう駐車場に止まっていたことを証明できたとしても、
まだ決定的ではありません。

その患者は全く別な場所で質問者と同じ車種にぶつけた可能性がありますし、
質問者も全く別なところでつけた傷に気づかないでいた可能性があります。
この二台同士がぶつかったのだとしても、
客観的にみたらどっちが動いてぶつけたのかは判別できません。
なので向こうがしらを切ればそれ以上追及できません。
当て逃げは、警察官からすれば一番くだらない、
相手にしたくない事件ですから、
協力は期待できません。

ぶつけたその瞬間が鮮明に映像に残ってでもいない限り、
弁償してもらえる可能性はほぼゼロです。
    • good
    • 0

幸い私は、一度もないのですが。

自損事故として、あるいは、当て逃がされたとして、保険会社に請求を立てたらどうですか。犬にかまれたとして、忘れてしまったほうがいいのでは。
    • good
    • 0

すごく怒りが修まらない気持ちはすごくわかります。

もちろんなんとか、発見したいですよね.。正直、被害者なんで強く出られます。でも、もしも病院側に協力をお願いしたいと思いなら、怒る気持ちを少しガマンして、「病院さんにはご迷惑にならない範囲で私が調べますので、協力してくださいませんか?」とこちらが下手に出てみたら・・割に合わない話ですが。相手あっての話合い。相談するときは片側通行のようなことで病院側ばかりに問つめると、かえって反発されます。車で来る方が悪いだろ。なんても言われてしまいますよね。今は怒りが先にきているお気持ちはわかります。がんばって良い方向に解決するといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。病院に怒りはぶつけていないです。患者を疑ってくださいというのは病院側も嫌でしょうから、相手のことについても「逃げたと思っているわけではなく当てたことに気がつかれていないのだと思いますから、電話番号等はプライバシーの問題に関わるので教えていただかなくていいですから、その方の次の予約を教えて欲しい。その時に、こちらが来ますから」と、あくまでもお願いの形をとった為、かえって軽く扱われたのかなと感じられたので。病院の責を問う件については、訴えるという感情論ではなく、可能性をすべて探って、先方にやんわりとこちらの本気を伝えたかったからなんです・・・・。

補足日時:2001/05/27 11:37
    • good
    • 0

小さな病院のようですね、駐車場のスペースからすると病院じゃなくて医院か診療所のような気もしますが、私なら15人の住所を名前を教えてもらいます、その上で”当て逃げ”として警察にその資料を提出します。


しかし、名前や住所等は教えてもらえないと思います、医師は、患者に関する情報を漏らさないと言う守秘義務がありますから、この場合、本当の当てた人を特定出来ないので、患者に関する情報の守秘義務を守らなかった形になるので、多分、教えてもらえないと思います。
次に検討する方法は、張り込みです、自分ないし第三者に依頼して、その病院に通ってくる車を見張ります、同じ車が来る可能性はかなり高いと考えます、しかし同時に、費用計算します、興信所に頼むにせよ、自分で張り込むにせよ、時間を費用に換算して、修理する費用と比較して安い方を選択します。
私だったら、よほど修理代が高い場合を除いて、自腹で修理を選択します。
そうしておいて、次にメンタル面を考えます、自分が被害者ですので、腹が立ちますが、自腹で修理をするとロジカルに決断したからには、ずーーーーと腹を立てているのは、自分に対してストレスをかけて、マイナスの被害を増大しているだけなので、これ以上被害を増やさない為に、私なら忘れます、と同時にその病院を利用した時には、ちょくちょく止まっている車をチェックします、運良く同じ色、傷がある車を見つけた時には、ナンバーを控えて、近くのコンビに飛び込んで使い捨てカメラを買ってきて車の傷等をこっそり写真に取って、被害届けを出した警察に持っていきます、刑事事件として警察調査してもらいます。
刑事処分と修理代を払ってもらうのは別なので、民事訴訟を起こして掛かった費用を弁済してもらうか、(訴訟費用が掛かるのでたぶんやら無いけど)刑事処分を待って、民事的な示談をします(つまり修理費を払ってもらう)、その準備として自分の車の写真や当時の状況等を細かく詳細に記録して、領収書などもきちんと保存しておきます、が、そこまでしたら、見つかるまで”忘れます”
以上、私ならこうするでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。発見したのが帰宅後でしたから、その時点で、自己負担は覚悟しています。が、可能性を探したいのです。自分の中で、気持ちを整理するために、できる事はすべてしたいと。おっしゃる通り、病院ではありません。病院側への配慮として、特定できないように情報をぼかしました。とりあえず、警察に被害届を出して、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います??

今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、
大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、
書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。

しかも、他のスペースもガラガラなのにです。
たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。

こういうのって取り締まるべきですよね??

Aベストアンサー

そうゆう人っていますね。
大体、二つに分類されると思います。
◆老人のドライバー
年齢的に、あらゆる回りの状況や出来事に、気付かない、気付けない。
◆自分さえ良ければ、他人はどうでも構わない。
変な例えかもしれませんが、こうゆう輩は、「太い血管」はあるが「毛細血管」が無い。つまり、(デリカシー)が無い。
後者の方は、取り締まりが出来るなら、そうして欲しい。
でも、そうゆう事をしている人は、何処かで何かしらの報いを、気付かずに受けてるものです。

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Q身障者用駐車スペースについて

身障者用駐車スペースについて

 2台しかない郵便局の駐車スペースのうち、1台分が、身障者用駐車スペース
として、路面にマークがペイントされているとします。

 健常者用のスペースが埋まっていて、身障者用駐車スペースしかあいていない
場合、みなさんはどうされますか?


 ちなみに郵便局の見解は、ちょっとならとめてもOKだそうです。

Aベストアンサー

止めません。
他を探します。

車いすの介助をした事のない人には解らないでしょうが、ドアがフルに開けられたとしても結構大変なのです。
なので路上駐車で車いすをおろすのは危険だし迷惑だしで、専用の場所がないと事実上車から降りられないです。

空いてないから仕方がないだろう、先に来た者優先だみたいな考えの人がいる事自体信じられないです。
海外ではこうしたマナー違反を罰則で取り締まる所もあるのですが、日本でもそうした規則が必要なのかも知れないですね。

なお郵便局によっては監視員?がいる所もあり、その場合はその人に従えばいいでしょう。

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q孫正義と菅直人の異常な急接近

政財界?の大馬鹿コンビがもくろんでいる戦略が、だんだんと理解しやすくなってきました。太陽光発電に投資し新たな分野で自己資産の増加を図る銭ゲバ投資家と、国民に見放された能無し政治家が金持ち大社長の軍資金を利用して一発逆転をしようとする作戦であるかのように思えます。大雑把に言えば孫は金で権力を買い、菅は一企業に利権を与える、といったところでしょう。自然エネルギー分野の向上は不可欠ですが、そこに孫が加わらねばいけないのでしょうか。また、菅でなければならないのでしょうか。どなたか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

米国と超親密で有名な民主前原氏はフィナンシャルタイムズの記者に日本は脱原発になってゆくと表明してます(7月初旬)なんと超親米家なのに!・・これは米国が日本に脱原発を容認している模様。米国圧力がない場合 後は日本が原発をどうするのか?だけですね 国民にとって何が有利なのかでポイントになるのは (1) 危険を冒してまで国民においしい原発なのか?(2) 原発の見えないコスト(税金など)は結局国民負担なので高い電気代なのでは? (3) 日本の企業群にほんとに安い電力を供給できているか?

孫氏は原発には参入できないので脱原発側についたと思います 管総理は脱原発で次の選挙を乗り切るつもりかも知れない

ていうかせめてこのサイトぐらいは国民の立場でやってほしいなあと・・・

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。

身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。

身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。

そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。

それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです)
または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます)

いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。

海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。

身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。

身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

身障者専用駐車場に健常者が車を平気で駐車させている・・・。よく見かける光景ですね。私自身としては「違反点数」「反則金」の対象にすべき、という考えです。この為にどれだけの数の身障者の方が困っているかは想像に難くありません。福祉国家を標榜しているのなら、そうゆう者にも反則キップを切る様に「違反車両に関する点数・罰則規定」を改正すべき、と思います。また、迷惑駐車110番の様な物を立ち上げ、そこに連絡すれば自動的に警察又は民間の駐車違反監視者に通報が行く様にすれば、かなり抑止力にはなるでしょう。とは言え、酒気帯び・酒酔い運転の罰則が重くなったにも係わらず、連日の様に報道される酒気帯びによる事故死。轢き逃げ死亡事件。社会のモラルはどうなっているんでしょうか。これでは子供に正しい教育なんか出来る筈がありません。早く何かしらの手を打たないと取り返しのつかない社会になるのでは?と懸念されます。

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Qここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有

ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有り管理者と俺とで張り紙や借りている方達に連絡をして見覚えがないか聞いたけどみなさん知らない!で俺は近くに駐車場にお金を払い止めていたら今日の昼間に管理者が止めていたら女性を見つけて注意したら直ぐに退かしたんですが俺が今まで払った駐車場のお金と無断駐車してた女性に管理者を通し請求出来ますかね?

Aベストアンサー

正当な理由なく、他人が所有、占有する建造物や隣接する駐車場、空き地に立ち入れば、それだけで住居侵入の罪になります。

こういう無頼の女は、警察に被害届、あるいは告訴をして懲らしめてやって下さい。

あなたは当然、この女に不法行為に伴う損害賠償の請求をすることが出来ます。


人気Q&Aランキング