病院の指定駐車スペースで車を傷つけられました。病院は予約制で、事故時間帯の患者を把握しており調査を依頼しましたが、曖昧な対応です。たった2台のスペース、15人程度の患者、シルバーかグレーのセダンだとわかっているのに、「(加害者が)名乗り出てくれればねえ」という我関せず的な発言に泣けてきます。警察に被害届も出しますが良い対処法を教えてください。この春に施行された消費者保護の法律で、「駐車場内の事故は責を負わない」という管理者の主張は通らなくなるときいたことがあります。相手が特定できそうなのに、非協力的な態度、こんな場合、病院に責は問えないのでしょうか。まだ1年に満たない新車、大切にしてきただけに辛く眠れません。どなたか良きアドバイスを。帰宅時、不自然なほど、異常に接近した(車間15cm程度)駐車の仕方に、助手席側から乗り込み帰宅した為、発見が遅れました。運転席フェンダー部に凹み、シルバーの塗装片痕が残っています。

A 回答 (4件)

当て逃げは現行犯でなければ無理です。

(そもそも当て逃げでないのでは?
質問者のほうが先に車を出したのですよね
ということは相手は逃げてないですよね
向こうも「当て逃げされた」と思ってるのでは?)

仮に、誰かほかの患者さんの車に痕跡を見つけても
その車がシルバー・グレイで質問者のいう駐車場に止まっていたことを証明できたとしても、
まだ決定的ではありません。

その患者は全く別な場所で質問者と同じ車種にぶつけた可能性がありますし、
質問者も全く別なところでつけた傷に気づかないでいた可能性があります。
この二台同士がぶつかったのだとしても、
客観的にみたらどっちが動いてぶつけたのかは判別できません。
なので向こうがしらを切ればそれ以上追及できません。
当て逃げは、警察官からすれば一番くだらない、
相手にしたくない事件ですから、
協力は期待できません。

ぶつけたその瞬間が鮮明に映像に残ってでもいない限り、
弁償してもらえる可能性はほぼゼロです。
    • 0

幸い私は、一度もないのですが。

自損事故として、あるいは、当て逃がされたとして、保険会社に請求を立てたらどうですか。犬にかまれたとして、忘れてしまったほうがいいのでは。
    • 0

すごく怒りが修まらない気持ちはすごくわかります。

もちろんなんとか、発見したいですよね.。正直、被害者なんで強く出られます。でも、もしも病院側に協力をお願いしたいと思いなら、怒る気持ちを少しガマンして、「病院さんにはご迷惑にならない範囲で私が調べますので、協力してくださいませんか?」とこちらが下手に出てみたら・・割に合わない話ですが。相手あっての話合い。相談するときは片側通行のようなことで病院側ばかりに問つめると、かえって反発されます。車で来る方が悪いだろ。なんても言われてしまいますよね。今は怒りが先にきているお気持ちはわかります。がんばって良い方向に解決するといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。病院に怒りはぶつけていないです。患者を疑ってくださいというのは病院側も嫌でしょうから、相手のことについても「逃げたと思っているわけではなく当てたことに気がつかれていないのだと思いますから、電話番号等はプライバシーの問題に関わるので教えていただかなくていいですから、その方の次の予約を教えて欲しい。その時に、こちらが来ますから」と、あくまでもお願いの形をとった為、かえって軽く扱われたのかなと感じられたので。病院の責を問う件については、訴えるという感情論ではなく、可能性をすべて探って、先方にやんわりとこちらの本気を伝えたかったからなんです・・・・。

• 0

小さな病院のようですね、駐車場のスペースからすると病院じゃなくて医院か診療所のような気もしますが、私なら15人の住所を名前を教えてもらいます、その上で”当て逃げ”として警察にその資料を提出します。

しかし、名前や住所等は教えてもらえないと思います、医師は、患者に関する情報を漏らさないと言う守秘義務がありますから、この場合、本当の当てた人を特定出来ないので、患者に関する情報の守秘義務を守らなかった形になるので、多分、教えてもらえないと思います。
次に検討する方法は、張り込みです、自分ないし第三者に依頼して、その病院に通ってくる車を見張ります、同じ車が来る可能性はかなり高いと考えます、しかし同時に、費用計算します、興信所に頼むにせよ、自分で張り込むにせよ、時間を費用に換算して、修理する費用と比較して安い方を選択します。
私だったら、よほど修理代が高い場合を除いて、自腹で修理を選択します。
そうしておいて、次にメンタル面を考えます、自分が被害者ですので、腹が立ちますが、自腹で修理をするとロジカルに決断したからには、ずーーーーと腹を立てているのは、自分に対してストレスをかけて、マイナスの被害を増大しているだけなので、これ以上被害を増やさない為に、私なら忘れます、と同時にその病院を利用した時には、ちょくちょく止まっている車をチェックします、運良く同じ色、傷がある車を見つけた時には、ナンバーを控えて、近くのコンビに飛び込んで使い捨てカメラを買ってきて車の傷等をこっそり写真に取って、被害届けを出した警察に持っていきます、刑事事件として警察調査してもらいます。
刑事処分と修理代を払ってもらうのは別なので、民事訴訟を起こして掛かった費用を弁済してもらうか、(訴訟費用が掛かるのでたぶんやら無いけど)刑事処分を待って、民事的な示談をします(つまり修理費を払ってもらう)、その準備として自分の車の写真や当時の状況等を細かく詳細に記録して、領収書などもきちんと保存しておきます、が、そこまでしたら、見つかるまで”忘れます”
以上、私ならこうするでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。発見したのが帰宅後でしたから、その時点で、自己負担は覚悟しています。が、可能性を探したいのです。自分の中で、気持ちを整理するために、できる事はすべてしたいと。おっしゃる通り、病院ではありません。病院側への配慮として、特定できないように情報をぼかしました。とりあえず、警察に被害届を出して、相談してみます。ありがとうございました。