気温をパソコンに取り込んで、リアルタイムに表示させ、さらに一時間毎に記録をとるにはどんな装置が売っていますか?

以前にも同じことを質問したら、あまりにも専門的でぜんぜん分かりませんでした。

秋葉原でふつうに買える、市販品で、しかも何も加工せずそもまま誰でも簡単にすぐつなげられる完成品をおしえてください。
尚、私は、ほとんど科学にたいする知識がほとんどないので、難しい事はほとんどできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

naka8さんがお探しのものは一般的には「温度ロガー」といってたくさんの種類が市販されています。


(1)本体自体に一定間隔で温度を記録し、後で一括してパソコンに取り込むものから
(2)ケーブルで接続してリアルタイムに温度変化が解るもの。(3)無線で通信するものなどです。
センサーも内蔵式、外付け式から熱電対を直接付けられるものもあり、測定範囲もいろいろあります。
価格も(1)なら1万台からあります。(上は何十万円もするけど)
通常ソフトも付属しているので取り扱いは比較的簡単だと思います。
きっと秋葉原でも売っていると思うけど、理化学機器を取り扱いしているところにもありますよ。
インターネットで調べるなら「温度ロガー」で検索してください。
おすすめは「おんどとり」という商品かな。名前はくだけているけどちゃんと仕事に使えるレベルのものです。
(1)のタイプなら2万円台で、本体に現在温度を表示し、あとで一括してパソコンに取り込めます。下に「おんどとり」のURLを表示しておきますね。
参考にしてください。

参考URL:http://www.sricnet.co.jp/
    • good
    • 0

気温を取り込む専用の完成品というのは知りませんが、私の使用しているデジタルテスター温度や電圧を一定時間ごとに記録しPCにログを作る機能がついています。



METEX社製のDMMでタイプはM3870Dです。秋葉原の秋月電子で入手可能で、専用のソフトも付属しているので、間単な設定のみで使用できるでしょう。

参考URLを記載します。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/metex.html
    • good
    • 0

はっきり覚えてないのですが、細いガラスの管でそのなかに何かの物質が入っていて、


温度によってその抵抗値が変わるので、それに電流を流して、電流の変化で温度を測る
という物があったような気がします。その電流を読み取るにはそれなりの装置が必要で、
また、sesaamiさんの言うように、自分でプログラムを組むことになると思います。
    • good
    • 0

簡単そうに思えるかもしれませんが、要求している事は非常に難しいことなので、おそらく完成品(キット)は無いのではないでしょうか?


もし、やるとしたら
GPIBボードと温度計でデジタル出力できるものを用意して、プログラムをご自分で組むしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の気温

過去の気温のデータを知りたいんですが、どこかで知ることは出来ますでしょうか?
過去5年間の東京の気温を1日毎に知りたいのですが、そのようなデータが手に入る手段を教えていただければ幸いです。気象庁のHPを覗いたんですけども、1日ずつ検索していかねばならず、気の遠くなる話でした。
一覧で手に入れることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトは2000~2003年なら「東京」「毎日の気温」

をクリックするとざざっと出てきますが。。。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/kion.htm#mainichi

QUSED品のため、ジャンク品扱い

オークションに出品されている中古パソコンの説明に「USED品のため、ジャンク品扱い・・・」とありました。
意味を教えて下さい。
メーカーはコンパックです。

Aベストアンサー

程度の差はあるが、下記のような意味

USED品 :使用品、つまり中古品

ジャンク品扱い :動作保証なし。動かなくても文句は言うな。使える部品があれば、部品取りしてくれ。

Qヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。
(予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです)
主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。
(例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。
フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。)

どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私はこちらのサイトをよく利用しています。
http://www.wunderground.com/

上部の検索窓から各都市(英語文字名)にとんで、中ほど下に過去の日にちをいれるところがあるんでそこから希望の日にちに飛んでください。

Qバルク品と中古品どちらがおすすめ?

メモリを64MBから128MBに増設検討中です。
PC133SDRAMですが、ショップでバルク品(ノーブランド品)をみかけました
注意書きにPCが故障しても保証がありません・・とありました。
そもそもバルク品とは何ですか?又どこがつくるのですか?
それともうひとつ、メーカー品の中古と比べるとどちらが、信頼性が
あるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #5です。

>難しくて理解できません(^ー^)

 確かに(^_^;

 もうちょっとわかりやすくしてみましょうか。

<DRAMメーカー>     <ノーブランド・メーカー>
 DRAMチップ製造  →   自社検品(基準は自由)
    ↓              ↓
  社内検査          自社モジュールに組み込み
    ↓              ↓
    ↓             検査・出荷

DRAM単体として製品化               
     ↓        ↓<サードパーティメーカー>  
     ↓         →DRAMメーカーより購入   
モジュールに組み込み        ↓
     ↓          モジュールに組み込み
   検査・出荷            ↓
                  検査・出荷

 上に示すように、ノーブランド品はDRAMメーカーで製造したチップがそのメーカーの内部検査を受ける前の状態で他のモジュールメーカーが独自の検査を行って製品化したものです。
 メジャーブランド品は、DRAMメーカーが検査を行ったチップを製品化したものです。
 サードパーティー以外でも、PCメーカーが独自のモジュールに組み込む場合があります。これらがPCメーカーの純正品です。メモリのバルク品は、これらのメジャーチップが主です。

 要は、DRAMメーカーの社内検査を通過し、そのメーカーの刻印があるチップを使っているのがメジャーチップ(またはメジャーメモリ)で、DRAMメーカーの検査を受けておらず、無名の刻印が指定あるチップがノーブランドです。
 バルク品はPCメーカーが自社製PCに組み込む目的で製造したものが市場に流れたものを指すので、品質的にはノーブランド品よりも高いことになります。従って、そのほとんどがメジャーチップと行って良いでしょう。
 ただ、PCメーカーといってもいろいろあるので、単価を安く抑えるためにあえてノーブランド品を使うこともあるかも知れません(もちろん動作確認はする)。

 メモリのノーブランドに付いては今発売の「WinPC 7月号」に記事があります(P.144)。ただ、次号の発売が来週の水曜なので、まだ店頭にあるかどうか分かりませんが。

>故障とはPCがお釈迦になる事ですか??

 端子部分などに問題があれば、最悪その可能性はあるでしょうね。一応電気が流れるわけですから、ショートや過電流が発生すればマザーの方にも影響が出る恐れは十分に考えられます。その店できちんと動作確認をしているなら大丈夫かも知れませんが.

 #5です。

>難しくて理解できません(^ー^)

 確かに(^_^;

 もうちょっとわかりやすくしてみましょうか。

<DRAMメーカー>     <ノーブランド・メーカー>
 DRAMチップ製造  →   自社検品(基準は自由)
    ↓              ↓
  社内検査          自社モジュールに組み込み
    ↓              ↓
    ↓             検査・出荷

DRAM単体として製品化               
   ...続きを読む

Q過去1週間の天気・気温が知りたい

レポートを書くために過去1週間(や1ヶ月)の天気・気温が知りたいのですが、そういうサイトってありますか?

Aベストアンサー

こんなサイトでは?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

QSanDiskのバルク品は正規品ですか?

SanDiskのバルク品は正規品ですか?
よくオークションでSanDiskのバルク品を見ますが
これは正規品なのでしょうか?
簡用梱包で箱が無いのですが?

Aベストアンサー

既出ですが…
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm

バルク品と称して偽物が売られています。オークションでは現品確認が出来ないので「本物をすぐに使いたい」なら実店舗で購入しましょう。

正規販売品のことを「リテールパッケージ」、むき出し或いは簡易包装・取説や純正保証書がついていないモノを「バルク」と呼びます。これはパソコンパーツでも同じ。

SanDiskでは偽物についての修理や交換には応じないはずです。

Q過去の特定の地域の最高気温と最低気温を知りたいのですが

過去の特定の地域の特定の日の最低気温と最高気温を知りたいのですが、そのようなことを検索できるサイトはありませんか。気象庁のサイトを見てみましたが、探し方が悪かったのでしょうか、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁のサイトの中ですがここは見られましたか?
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
http://www.data.kishou.go.jp/

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html,http://www.data.kishou.go.jp/

QHDD初換装時、バルク品かサードパーティー品か?

こんにちは
初めてノートPCの内蔵HDDを大容量品に交換する予定です。
物理的な取り外し、取り付け方は写真入解説書をネットより取り寄せたので大丈夫だと思います。リカバリCDもあります。
ここで、安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。

通常、初めてHDD換装する場合、みなさんはどうしているでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。

最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。
サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。
どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

相性ではありませんが、今流通しているHDDには、
 ATA 100
 Serial ATA150
があります。
これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わないように気をつけてください。古いタイプであればATA100でしょう。

ノートPCの場合ですと、熱問題も気にした方がいいかもしれません。
ノートパソコンの筐体の設計によりますが熱を逃がすような設計がされていればいいのですが、そうでなければ、発熱量の小さいものを選んだ方がいいでしょう。
HDDが高温になると確実にHDD装置の寿命を削ることになりますし、ゆくゆくはクラッシュにもつながりますので注意が必要です。
一般論としては、回転数が速いものは発熱量が大きく、高速に読み書きができるようになっています。

そのほか、致命的な問題ではありませんが、駆動音を気にする人も多いようです。特にノートPCの場合、キーボードの下にHDDがありますから、気になる人は気になるようです。

No4です。

最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。
サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。
どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

相性ではありませんが、今流通しているHDDには、
 ATA 100
 Serial ATA150
があります。
これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わない...続きを読む

Q過去(数日前)の気温を知りたい

特定な場所の(天気予報が出る程度の場所)過去数日の気温(最高、最低)を知りたいのですが、方法かサイトはありますでしょうか?

yahooや気象庁、マピオンなどの天気予報サイトの「過去の天気」では県庁所在地の記録のみになっています。

今知りたいのは 栃木県の日光市なのですが、過去の天気で見ると全て「宇都宮」(結構気温差あります)になってしまいます。

天気予報の市町別では、「日光市」はあるのですが、「過去の」としたとたん全て宇都宮になります。
日光市のHPも見ましたが記録は無いようです。

マー気象庁へ電話して、調べてもらえば何とかなるとは思いますが、そこまで煩わせるのも、、
それと今回は日光市なので他の場所も今後調べたい可能性があるので、方法を調べています。

どなたか、サイト(いろいろ入力してみましたがどうもヒットしまい)をご存知ならお願いします。

Aベストアンサー

気象庁HP →気象統計情報 →過去の気象データ検索 →都道府県を選択 →栃木県 →日光(奥日光)OR 今市→2011年 →5月 →2011年5月の日ごとの値を表示。でどうでしょうか。

Qusb外付けハードディスクは、メーカー品とケースばら売り品

usb外付けハードディスクは、メーカー品とケースばら売り品を買うのでは、何か大きな差異が有るのでしょうか?

ブランド名は要らないからと、裸の3.5インチHDD【2】+外付けケースを購入しようと考えていたのですが、メーカー品【1】とほとんど価格差が有りません。
【1】HDC-U250(IODATA) 価格コム最安値9,980円
【2】HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)(HGST(日立IBM))価格コム最安値\7,430

1年位前は、【2】案で行くとそれなりに価格メリット有った気がしていたのですが、上記価格差なら素直に【1】を購入しておく方が賢明でしょうか?

また、【1】クラスの商品でも、ばら売り品と違い、メーカー固有の便利な付加機能(HW上の)が何か付いているものでしょうか?例えば、ばら売りケース品を使用すると、USBブートで外付けHDDからの起動ができないとか。。

Aベストアンサー

メーカー品の利点
・造りがきれい。(外観、特にアクセスランプ)
・電源ON、OFFがPCと連動する。
(ハードウェアの安全な取り外しで外した時点で電源OFFします。結構便利。ただし、B社のものは、刺したままPCを起動すると、起動の邪魔をする場合がある。)
・フォーマット済みで即使える。
・おまけにユーティリティソフトがついてくる。
メーカー品の欠点
・HDDのメーカーを選べない。
・中身を取り替える事ができない。
(自己責任では可。ちなもにB社は分解しやすいが、I社は分解しにくく面倒。)
・放熱性に難あり。部分的使用なら十分だが、常時つなぎっぱなしだと不安が残る。(他サイトにて常時使用で1年しか持たないとの声あり)
・ファン搭載製品は割高。

USBブートなど特殊な機能を持った製品は、やっぱりまだまだ高いです。現在安く売られているものは、HDD本体+USB+電源という、基本的なものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報