アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。
私のアクアは燃費17~17.7kmです。
車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。
どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか?

私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。

1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。
2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。
現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。
車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。

そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を
伸ばせば良いのではないかと言います。
しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。

私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。
この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、
エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。
これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの
燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。

私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風
大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして
乗る癖があります。
アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし
かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。
約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、
残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで
走行を心掛けています。

車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、
平均22~23kmですと説明を受けました。
そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。
もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている
インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。
これに関しては営業マンには確認はしていません。

トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが
「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。

そこでアクアに詳しい方に質問です。
いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか?
また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか?

詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

余計なお世話ですが、燃費って、道路の状況やそのヒトの運転の仕方でまちまちで言っていではありません。


当然、お住まいの地域。あるいは、出かけた際の、道路の混雑状況や流れによっても、燃費は左右されます。
だから、誰かが良い燃費をたたき出したとしても、それを平均的に維持するのは、ほぼ不可能だと思います。
また、それをまねた所で、その方が出した燃費が、貴方の車で出せるとは限りません。
同じアクアであっても。
何故なら、貴方のおもちのアクアと、その方のおもちのアクアが全く同じ条件ではないからです。
機械とは、微妙に個別に違う物です。
日頃のメンテナンスなどや、使い方によって、おそらく微妙に違うはずです。

だから、同じアクアだから、他の方のアクアと同じだとは言えないので、同じ事をまねても、同じ結果はおそらく、得られないと思います。

それよりも、自分なりの乗り方。運転の仕方を工夫された方が、今のおもちのアクアの為にも良いかと思います。
    • good
    • 3

新車の状態から5000km程度走ると燃費が良くなってきます。



余談ですが、最近の低燃費を追求した車ほど、実際の一般的な使用方法での燃費と、カタログ燃費の差が激しいそうです。

特にエアコンを使うと、燃費が悪くなります。何かの記事で読みましたが、最近の車は、軽量化や、他の対策で極限まで燃費向上をしているため、各種電装品、エアコンのコンプレッサーなどの燃料消費のウェイトが大きく占めるようになりました。
エアコンの使用はもってのほかと言えるほど、燃費悪化に貢献します。

もちろんカタログ燃費の測定方法では、エアコン、ヘッドライト、オーディオ等は一切使用していません。
    • good
    • 9

今、オドメーターは何kmでしょう?



5000キロくらいまでは燃費が悪いですよ。
バルブがシートに密着しないですから、圧と共に燃料が吹き抜けていくんですよ。

どんなに技術が進んでも、職人が手組みしない限りは
慣らしは必須ですから。
※普通の運転は常に慣らし状態ですのでご留意は不要なんです※

さて、あとは

・暖房は絶対に使わない。
・50キロ以上は出さない(トヨタ方式は巡航速度が上がると燃費ががた落ちしますので)
・安売りのスタンドでは絶対に給油しない
・ハイオクを入れる

これで2割くらいは燃費が向上しますので
是非気長にお試しください。
    • good
    • 8

補足・EVモードは使わなくて良いです。

いや使わない方がいいです。

ECOは同じインジケータ位置でのアクセル開度が低くなるようで、結果的にモーター走行のみのインジケータの位置で走っててのバッテリーが長持ちします。
あとエアコンが弱くなりそれでまたバッテリーの持ちが良くなります。23℃ぐらいならそんなに暑くないはずですが…。気温が高いから23℃設定でも結構強くなり燃費に影響するかもですが。

夏場はエアコンで燃費を伸ばし難いが23km/Lぐらいはいくはずです。投稿者さんの場合おそらく「エアコンの強さ」と「モーター走行の割合」の2つが改善点です。
それで23行けるはずです。

バッテリーは停めておくだけでも自然放電しちゃうので、毎日ちょこちょこ短距離使用とかだと燃費伸びにくく、絶え間なく充電と使用を繰り返す長距離ドライブで伸びやすいんですよね。
    • good
    • 4

トヨタレンタカーの燃費トライアルでアクアで37.5km/L(実燃費35.6km/L)を出した者です。



幾つか指摘させていただきます。

まず

>よくエアコンの設定をオートのLOにして乗る癖があります。

はかなりまずいです。私は23℃ぐらいまでに抑えてます。



>約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、
>残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで走行を心掛けています。

はモーター走行の割合が少なくてエンジン走行し過ぎと思います。これだと燃費伸びないと思います。
私はたぶんモーターのみが30%ぐらいは占めてると思います。

停止~超低速はモーター加速→低中速はエンジン加速→巡航速度に達したらだらだらガソリン走行せず(充電状況次第で)積極的にモーターのみに意図して切り替えて走る方がいいです。
ただ充電少ない時は貯めた方が良い時あります、無理しなくていいです。

・最高速度60km/h台までの速度に抑える
・ブレーキはゆっくり長くかける(充電効率良くする)
・無駄アクセルと無駄ブレーキしない
・無駄でないアクセル(上り坂や次に減速ポイントが無い)は逆に思い切りがあってもいい
・下り坂や下り坂の先などのアクセルオフや停止位置までなど充電ポイントを少し意識する

エアコン使うと

・充電が早く減る
・エアコンに電気が食われエンジンが始動しやすくなりモーター走行出来る距離が減りガソリン走行の距離が伸び燃費悪化

となります。エアコンが強ければ強いだけ充電は減りやすくエンジンが動きやすくなる。

いかに充電し、いかに長くモーターで走れるか、いかにガソリンを使う時間を短くするかがポイントなんですよ。

厳密なアクセル操作が嫌ならばECOモードにしてエアコンとアクセルの強さをアクアに自動調整してもらうも有効です。

ストップ&ゴーが多い街中は、発進から中速域までモーター走行を長めに引っ張った方が燃費良く、定速巡航が多い時は比較的低い速度域からガソリンで加速して巡航の方にモーター使うと良いです。

充電が少ない時はあまりモーターで引っ張らないでいいし、過充電気味なのにモーター使わなければ損になります。

何れにしてもいかに効率良くモーター走行とエンジン走行を配分するかです。
毎日短い距離しか走らないと充電効率悪くモーター走行距離が短くなり燃費伸びにくいでしょうね。
    • good
    • 10

近所のスーパー買出しや子供の送り迎え


片道5キロの通勤、ちょい乗りならそんなもん。
1回の走行距離が伸びれば、燃費も伸びる。
都内渋滞路と田舎の郊外じゃ比較にならない。
前乗ってた車と燃費提示するなら妥当かどうかの
判断はできるが。

コツは、50~60キロまで少しアクセル踏み込んで
2000rpm維持して加速し、その後EV巡航というスタイルが
トヨタの小型ハイブリッドの燃費走行には向いているはず。
    • good
    • 3

アクアの前には 何に乗ってて燃費はいくらだったの?

    • good
    • 9

書き忘れていたこと



私が買ったのは
去年6月で約1年、25000キロ走行です
新車当時は、燃費が2から3キロ
今より悪かった印象があります

あと、燃費計と満タン法の差がありすぎるので
一度、点検のときに確認したほうが良いと思います

わたしのは、アドバンスマルチディスプレイなので
月のガソリン使用量が出るのでそこで確認できます
(差が1キロ程度なので計算どおりなのは当たり前ですが)
    • good
    • 2

別質問でも回答したのですが



こちらの質問を見て補足がいると思って
こちらでも回答します

私の場合
北海道で、月2千キロ
1回で大体40キロ走行で
何も考えないで急ぎ目で20から22キロ
燃費を気にして27から30キロ
高速道路で18キロから20キロ
(車載燃費計です)
月の平均が
車載燃費計で23から24キロ 満タン法で22キロ前後です

経験上
1回の走行距離が5キロ以下しか使わないなら
17キロ前後になりますね
あと、エアコンをつけたまま停車していることが多いと
月で2キロぐらい燃費が悪くなります

EVモードは
使いすぎると電池切れを頻発するので
無駄にエンジンが回るので余計に燃費が悪くなります
私が使うときは
駐車場など、徐行するとき
バックで長距離走行するとき(トヨタのHVはエンジンでバック走行できないのでエンジンがかかっても無駄です)
目的地周辺でもう、しばらく運転しないとき
(再起動時の暖機運転で充電されるのでその分の電池を開けておきます)
そのぐらいです

走り方のコツというか気にしていることは
発進時は、しばらくEV走行(速度20キロぐらいかな)
その後は、アクセル全開
これはインパネのパワーゲージ全開でもさらにアクセルを踏み込んでも良いぐらい
最初は周りにぐらべてちょっと遅くなると思うけど
それから追いついてちょっと先に行くぐらいでもいい

そのあとは、周りの速度と電池残量との加減で
最初、電池があるときは、なるべくEV走行になるように
アクセルを調整してます
周りより多少速度は遅くなると思いますが、最初に引き離しているので
迷惑にならない程度までがんばります

そのあと、電池残量が3目盛りぐらいまで落ちたら
エンジン主体の走行で
充電しつつ周りをまた引き離します

これを道路状況で選択していきます
市街地、生活道路、緩いくだり坂、60キロ以上出せないところは
なるべくEV走行できるようにそれまでに電池残量を増やす運転

幹線道路だと、エンジン主体なので
そこまでに電池を減らしておきます

その後、冬場では暖房とエンジンの水温低下による暖機運転まで考えて
暖房の使い方とかも考えないと
経験上、何も考えなくても20キロぐらいまではいけるけど
それ以上はそういうことを考えないと燃費が悪くなります
これは、経験で今なんでエンジンが回っているのか
考えていくとわかると思います

余計な話ですが
質問に記載の走行方法だと
電池切れによってエンジン機動の充電が頻発していると思うので
一瞬は良くても、平均すると燃費が無駄に悪くなっていると思います
    • good
    • 5

オイル交換した??



新車の間はそんなものです。
2回ぐらいオイル交換すると燃費は上がってきます。

6月納車ならまだ慣らしの段階でしょ。
最初から最高の燃費なんか出ませんよ。
車もなじんでいないし、貴方自身の操作も車には合っていません。

5000kmぐらい走ってオイル交換すれば1~2kmぐらいは上がります。

>1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの
>燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。
ハイブリッドではありませんが、以前乗っていた2000ccのセダン1.2t ハイオクで12km/Lでした。
現在2500ccのSUV1.5t レギュラーですが11km/L
排気量自体ではさほど差が出ないんですよ。

>温度のかなり低いエアコン風
>大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして
結局はあなたの乗り方次第です。
快適装備を使えば使うほど燃費は悪くなります。
あなたの乗り方を改善しないと燃費は伸びません。

>このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。
あなたの使い方に合わせるのでは無く、使える条件に近づけなければ達成は出来ません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうです

クルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうですが、ビッツはこの間マイナーチェンジしたばかりなので、値引きできないみたいです。同じようなクルマなので迷います。燃費で考えてアクアにしようか、少しでも安いビッツにするかアドバイス願います。

Aベストアンサー

単純にトータル金額の問題でしたらヴィッツのガソリンモデルが経済的です。
今後のガソリン価格などにもよるでしょうが、燃費の差で購入価格差の元を取るのはまず無理です。(これはハイブリッド車全般に言えます)

それでもハイブリッド車を買う、というのは モーターアシストによるフィーリングや静粛性に価値を見出している、ハイブリッドのステータス 等の理由になります。

試乗してみてそのあたりにお金をかけてもいい、ということならアクアやヴィッツのハイブリッドモデル、フィーリングが好みで無かったり、どうでもいい、ということでしたらガソリンモデル、ということでいいと思います。

なお同じような車ですが、アクアは後席の天井が低い、ということで後席の使用率の高い場合は不満があるようです。
同乗者の体格などにもよりますが、試乗の際には後席にも座ってみてもらったほうがベターですね

Qアクアの走行距離を測るのに0のスイッチはどこ?

アクアで走行距離を測るために0にしたいのですが、どこにスイッチがあるのでしょうか?
グレードは真ん中で、燃費を測るオプションは付けていないとします。
ご存知の方、回答お願い致します

Aベストアンサー

No3です。私のアクアの取説に図入りで説明がありました。

Q新車 トヨタアクア

200万円前後で車を購入予定しています。

1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、
  辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。

2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。

3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。
4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。

いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

Aベストアンサー

どのような基準で車を選ぼうとしているのか、イマイチわからないのですが・・・

普通の1500ccのガソリン車で高速巡航した経験は無いのでしょうか?感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は1300ccや1500ccで高速巡航の経験がありますが、それほど苦にもなりませんでしたよ。もちろん2000や2500ccと比べれば苦しいですけどね。

アクアの場合1500cc+モーターなので、通常の1500ccのガソリン車よりは余裕は感じられるんじゃないですか?別に問題ないと思いますけどね。質問者様の高速の使用頻度はどの程度なのでしょうか・・・?


ちなみに、ハイブリッド(特にトヨタ車)が高速巡航であまり燃費が良くないと言うのは、町乗りに対してあまり伸びないという意味であり、通常のガソリン車程度と言うのはまずありません。
私は現行のプリウスですが、高速120~130程度で走っても悪くても22km/L以上は走ってます。

まぁ、スタイル・内装など質問者様の好みで選べばよいと思います。アクアは年度内納車は無理でしょう。

Qヴォクシー実質燃費

現行のヴォクシー購入予定です。2WD、4WD、ハイブリッドそれぞれの実質燃費がどのくらいか教えてください。また、ハイブリッドは暖房のききが悪いと聞きましたが、それを補うためなのかシートのヒーターや後ろ席も単独オートエアコン装備されているみたいですが、実際ききはどうでしょうか?
また、ハイブリッドでパワーモードで走ればききもよくなるかと思いますが、かなり燃費が落ちますか?それがガソリン車と変わらない燃費ならガソリン車購入かなと思います。ハイブリッドの方が装備の面ではいいのかなと感じています。今乗っているのはH18年ヴォクシーです15万Kちかいですが、オイル上がりで買い替えへとなりました。4WDでハイブリッドなら一番いいかと思います。4WDは今まで必要性を感じませんでしたが、今後の気象関係(雨、雪)が悪化するのではないかと思い候補に入れました。宜しくお願いします。来年3月にエコカー減税もなくなるとのことで、早めの発注を考えています。

Aベストアンサー

>今燃費がリッター9Kとしてヴォクシーハイブリッドで18kいtぅたとすれば車体価格差は二年で取り戻せると思いますが、間違っていますか?

いえ間違ってません、ボクシーハイブリッドの平均燃費はリッター=17km前後の統計が取られてますからね~。NO3で書いたように燃費以外での付加価値もありますからね~、20km行く人も居るようですよ。7~8kmって、調べりゃすぐにわかるのにね^^;

私の場合は、他に欲しい車が無く、トヨタの店長の知り合いが居たのでプリウス購入しました、がっ!私も購入前は高速では重いだけのガソリン車と思ってましたが・・・違いましたw
・遅いのか?これも違いました、
・加速悪いのか?モーターのトルクある加速は良いと思います。
・山道ではどうか?燃費は格段に落ちます(笑)がっ!登りあれば下りがあります下りで燃費は復活します(笑)高速でも同じ事が言えます。
・同クラスの車なら、格段に上の性能かと思います。
HV乗れば遅いと言うイメージが理解する日が来ると思います、決して遅いのではなく・・・燃費ゲージを見てる人が遅いのです(笑)アクセル控えめに成るのですwですが、HVはやわらかアクセルより一気に加速した方が燃費が良いのですよw
・パワーモードだと俊敏すぎて嫁が酔っちゃいます。

停車して1時間や2時間寝ていても静かですよ~たまにエンジンかかりますが^^;
トヨタのHVは電機モーターをガソリンエンジンで補助してます。

燃費以外でも付加価値は大きいと思いますよ、わたしは購入して満足してます。
不満足は歩行者・自転車が気づいてくれない^^;特に子供が居る駐車場では注意して運転してますw

試乗されて、少々荒っぽい加速して見てはどうでしょうかね^^?
雪道は不得意ですが、安全能力は各段に高いです、滑っても車が制御します、逆に滑らす事が非常に難しく遊べません(笑)だ・か・らスタックすると・・・脱出出来ませんのでTRCの切り方覚えておいて下さい、プリウスの場合は整備モードで切れます、これで脱出出来る事も増えると思います。
事故時は・・・精密部品が多いので意外と高額に成る事もあるようです。

>今燃費がリッター9Kとしてヴォクシーハイブリッドで18kいtぅたとすれば車体価格差は二年で取り戻せると思いますが、間違っていますか?

いえ間違ってません、ボクシーハイブリッドの平均燃費はリッター=17km前後の統計が取られてますからね~。NO3で書いたように燃費以外での付加価値もありますからね~、20km行く人も居るようですよ。7~8kmって、調べりゃすぐにわかるのにね^^;

私の場合は、他に欲しい車が無く、トヨタの店長の知り合いが居たのでプリウス購入しました、がっ!私も購入前は...続きを読む

Qトヨタアクアについて

トヨタアクアは長距離運転でも疲れないクルマでしょうか?
乗り心地についてはいかがでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

同クラスのヴィッツに比べれば疲れない、乗り心地が良いということなのでしょう。しかしより大きなカローラやアリオンなどと比べれば、物理的に劣ることは間違いありません。逆にハイブリッドで徹底的な軽量化を追究しているのであちこちの造作が安っぽいですし、それよりも低燃費を重視する人が選ぶ車だと思います。

Q【三菱自動車は燃費データ改ざんで実際には15%ほど燃費が悪いそうです】で、その15%分を距離計のデー

【三菱自動車は燃費データ改ざんで実際には15%ほど燃費が悪いそうです】で、その15%分を距離計のデータからガソリン代を返金するそうです。

走行距離×販売時の燃費データ×15%×販売総台数分ということで、三菱自動車は幾らぐらいの特別損失が出るのか試算したら4000億円で?

三菱自動車もシャープと同じように債務超過になって上場2部落ちになる感じですか?

4000億円は日産自動車払いですか?

日産自動車は2000億円で買収して、4000億円の特別損失も支払ってくれるんでしょうか?

三菱自動車に6000億円の価値がありますか?

それとも4000億円は三菱商事が払ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

色々探って、これが一番安上がりだと踏んだか。15%程悪い、は、12%だけど上積みして15なのか。迷惑掛けたんだから、切り良く20といかんかい!、と端から見ている、聞いていると感じないではない。15と言いましたが、迷惑料を大幅に上乗せして20にします、と不満を上手いことくすぐって来ると推測。

ENEOS限定でプリペイドカードでも発行するのだろうか? だとしたら、巡り巡ってENEOS利用者が補填を助ける構図。そうなったら癪だからENEOSで入れるの止めよう。

Qトヨタアクアについて

29歳独身女性です。
デミオを7年前に購入し、走行距離約7万キロで、最近10万円程かかる修理代の傷を付けてしまい新車を購入する事にしました。
トヨタアクアを購入したいと思っていますが、金銭的に高いので3代名ヴィッツやホンダフィットと迷っています。
アクアは車内特に後部座席が狭くかんじましました。
普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。
燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様々な電気部品を使用しているため、車両価格が高い。
・ハイブリッド車のほとんどは、空気抵抗を抑えるために車体を丸くしているので室内が狭い。
・燃費の良い運転をするためにアクセルをチョイ踏みすると、人によってはパワーが非力なためにストレスを感じてしまい思いっきり踏んでしまう。結局、ガソリン車と燃費が変わらない。
・冷却水の温度が一定以下だと、停車していてもエンジンが掛かる。特に冬場は暖房の温度を上げるとエンジンが回りっぱなしになる。
・事故ったときに、電気系統に多大なダメージを食らうと、修理費用がバカにならない。(これは、あくまで私自身の考えです。)

artcookさんは、チョイ乗り傾向ですので、ヴィッツかフィットがいいと思います。
アクアに乗ったとしても、ヴィッツやフィットと燃費は変わらないと思います。

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様...続きを読む

Qアクアの燃費ついて

中古でアクアか軽自動車を買おうと思います。

アクアの実際の燃費はどれ位でしょうか?

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/nenpi/?pn=1

こちらのサイトにたくさん載っていますがマチマチですね

Qトヨタアクアはスポーツ的?

雑誌にはトヨタアクアは「キビキビと軽快に走り、ハンドリングも楽しくスポーツ的だ。」と書かれておりました。
これは本当でしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

感じ方は人それぞれなのですが、それ以上に大きく考えておかなければならない事があります。

車の評論家先生と言うのは、何をやってお金を稼いでいますか?考えてみてください。

基本的に雑誌などに、評価を書いて原稿料を貰って居ますね。
さて、雑誌は何を収入として経営して居ますか?
雑誌は広告収入で経営されて居ます。

その広告主は何処でしょう?

良く考えなくても判ると思います。
悪い評価を書いた評論家の記事を、もし雑誌に書いたとします。
その雑誌で悪い評価をされたメーカーの広報担当者はそれでもその雑誌に広告を出し続けると思いますか?
当たり前ですが、広告打ち切りを宣告しますよね。そうすると最悪その雑誌は廃刊に追い込まれる事になります。

そんな事は出来ませんから、編集部はそんな記事を書く評論家には記事を依頼しなくなります。
記事の依頼が無くなった評論家は収入が無くなりますので、評論家をやめなければならなくなります。

こんなつながりがあります。

その結果、評論家先生と言うのは、かなりの大御所にならない限り、自由な意見は言えません。
そのメーカーの提灯記事(良いところをほめるだけ)しか掛け無くなるんです。
ですので、大御所以外は、少しでも良さそうな所を大いに褒めて記事にするというのが現実になるんです。

そういう所を良く理解された上で、記事を読まれると、もっと記事が面白く読めるようになりますよ。

昔感心した書き方として、ボディ硬性が低い車に対して、「ボディ硬性が低い!」なんて書く訳に行きませんから、「しなやかなボディ!」なんて言う表現をした評論家先生が居ました。
本当は「ボディが柔らかくふにゃふにゃだ」と書きたかったのでしょうが、書けませんから色々頑張って考えたのでしょうね。

ボディ硬性が低い。と書くより、品やななボディと書いた方が、聞こえは良いですが、現実は「硬性が低い」と言っている訳ですからね。


あとひとつ、いつぞやの、COTYでは、
審査員は無記名で投票しているにもかかわらず、
私は、どの車に投票しましたよ。なんてわざわざ言って居る位(^^;
もし入れてないなんてなったら・・・、自動車メーカーからの圧力が掛かって居たのでしょうね。
必至で「自分はその車に投票した!」なんて、無記名で厳正に行うと言うのが決まりにもかかわらず・・・
呆れる事を通り越して、面白かったですけどね。


こう言うのを考えながら、評論家の記事を読むと楽しいですよw

感じ方は人それぞれなのですが、それ以上に大きく考えておかなければならない事があります。

車の評論家先生と言うのは、何をやってお金を稼いでいますか?考えてみてください。

基本的に雑誌などに、評価を書いて原稿料を貰って居ますね。
さて、雑誌は何を収入として経営して居ますか?
雑誌は広告収入で経営されて居ます。

その広告主は何処でしょう?

良く考えなくても判ると思います。
悪い評価を書いた評論家の記事を、もし雑誌に書いたとします。
その雑誌で悪い評価をされたメーカーの広報担当者はそ...続きを読む

Qアクア・夏場エアコン使用は燃費悪くしますか?

アクアですが、夏場にエアコン使用すると燃費は
目に見えて悪くなるものですか?

夏場ですが、アクアのようなハイブリット車特有の
エアコン構造でもエアコンの「LO」を割と多く
使用したりすると、その燃費は目に見えて
悪くなるものですか?

新車で購入しました。
私の平均実質燃費(走行距離÷給油ガソリン量で計算)は
17~17.7kmです。
営業マンは、平均燃費22~23kmと言います。
私はエアコン「LO」を割と使用します。
アクセルは少ししか踏まないし普通に運転しています。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

アクアはエアコン(冷房)は燃費に影響しません。

影響するのは暖房です。

クーラーコンプレッサーをエンジンで回していないので
燃費に影響しないんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報