アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。
私のアクアは燃費17~17.7kmです。
車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。
どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか?

私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。

1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。
2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。
現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。
車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。

そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を
伸ばせば良いのではないかと言います。
しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。

私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。
この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、
エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。
これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの
燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。

私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風
大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして
乗る癖があります。
アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし
かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。
約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、
残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで
走行を心掛けています。

車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、
平均22~23kmですと説明を受けました。
そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。
もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている
インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。
これに関しては営業マンには確認はしていません。

トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが
「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。

そこでアクアに詳しい方に質問です。
いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか?
また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか?

詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

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A 回答 (14件中1~10件)

余計なお世話ですが、燃費って、道路の状況やそのヒトの運転の仕方でまちまちで言っていではありません。


当然、お住まいの地域。あるいは、出かけた際の、道路の混雑状況や流れによっても、燃費は左右されます。
だから、誰かが良い燃費をたたき出したとしても、それを平均的に維持するのは、ほぼ不可能だと思います。
また、それをまねた所で、その方が出した燃費が、貴方の車で出せるとは限りません。
同じアクアであっても。
何故なら、貴方のおもちのアクアと、その方のおもちのアクアが全く同じ条件ではないからです。
機械とは、微妙に個別に違う物です。
日頃のメンテナンスなどや、使い方によって、おそらく微妙に違うはずです。

だから、同じアクアだから、他の方のアクアと同じだとは言えないので、同じ事をまねても、同じ結果はおそらく、得られないと思います。

それよりも、自分なりの乗り方。運転の仕方を工夫された方が、今のおもちのアクアの為にも良いかと思います。
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新車の状態から5000km程度走ると燃費が良くなってきます。



余談ですが、最近の低燃費を追求した車ほど、実際の一般的な使用方法での燃費と、カタログ燃費の差が激しいそうです。

特にエアコンを使うと、燃費が悪くなります。何かの記事で読みましたが、最近の車は、軽量化や、他の対策で極限まで燃費向上をしているため、各種電装品、エアコンのコンプレッサーなどの燃料消費のウェイトが大きく占めるようになりました。
エアコンの使用はもってのほかと言えるほど、燃費悪化に貢献します。

もちろんカタログ燃費の測定方法では、エアコン、ヘッドライト、オーディオ等は一切使用していません。
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今、オドメーターは何kmでしょう?



5000キロくらいまでは燃費が悪いですよ。
バルブがシートに密着しないですから、圧と共に燃料が吹き抜けていくんですよ。

どんなに技術が進んでも、職人が手組みしない限りは
慣らしは必須ですから。
※普通の運転は常に慣らし状態ですのでご留意は不要なんです※

さて、あとは

・暖房は絶対に使わない。
・50キロ以上は出さない(トヨタ方式は巡航速度が上がると燃費ががた落ちしますので)
・安売りのスタンドでは絶対に給油しない
・ハイオクを入れる

これで2割くらいは燃費が向上しますので
是非気長にお試しください。
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補足・EVモードは使わなくて良いです。

いや使わない方がいいです。

ECOは同じインジケータ位置でのアクセル開度が低くなるようで、結果的にモーター走行のみのインジケータの位置で走っててのバッテリーが長持ちします。
あとエアコンが弱くなりそれでまたバッテリーの持ちが良くなります。23℃ぐらいならそんなに暑くないはずですが…。気温が高いから23℃設定でも結構強くなり燃費に影響するかもですが。

夏場はエアコンで燃費を伸ばし難いが23km/Lぐらいはいくはずです。投稿者さんの場合おそらく「エアコンの強さ」と「モーター走行の割合」の2つが改善点です。
それで23行けるはずです。

バッテリーは停めておくだけでも自然放電しちゃうので、毎日ちょこちょこ短距離使用とかだと燃費伸びにくく、絶え間なく充電と使用を繰り返す長距離ドライブで伸びやすいんですよね。
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トヨタレンタカーの燃費トライアルでアクアで37.5km/L(実燃費35.6km/L)を出した者です。



幾つか指摘させていただきます。

まず

>よくエアコンの設定をオートのLOにして乗る癖があります。

はかなりまずいです。私は23℃ぐらいまでに抑えてます。



>約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、
>残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで走行を心掛けています。

はモーター走行の割合が少なくてエンジン走行し過ぎと思います。これだと燃費伸びないと思います。
私はたぶんモーターのみが30%ぐらいは占めてると思います。

停止~超低速はモーター加速→低中速はエンジン加速→巡航速度に達したらだらだらガソリン走行せず(充電状況次第で)積極的にモーターのみに意図して切り替えて走る方がいいです。
ただ充電少ない時は貯めた方が良い時あります、無理しなくていいです。

・最高速度60km/h台までの速度に抑える
・ブレーキはゆっくり長くかける(充電効率良くする)
・無駄アクセルと無駄ブレーキしない
・無駄でないアクセル(上り坂や次に減速ポイントが無い)は逆に思い切りがあってもいい
・下り坂や下り坂の先などのアクセルオフや停止位置までなど充電ポイントを少し意識する

エアコン使うと

・充電が早く減る
・エアコンに電気が食われエンジンが始動しやすくなりモーター走行出来る距離が減りガソリン走行の距離が伸び燃費悪化

となります。エアコンが強ければ強いだけ充電は減りやすくエンジンが動きやすくなる。

いかに充電し、いかに長くモーターで走れるか、いかにガソリンを使う時間を短くするかがポイントなんですよ。

厳密なアクセル操作が嫌ならばECOモードにしてエアコンとアクセルの強さをアクアに自動調整してもらうも有効です。

ストップ&ゴーが多い街中は、発進から中速域までモーター走行を長めに引っ張った方が燃費良く、定速巡航が多い時は比較的低い速度域からガソリンで加速して巡航の方にモーター使うと良いです。

充電が少ない時はあまりモーターで引っ張らないでいいし、過充電気味なのにモーター使わなければ損になります。

何れにしてもいかに効率良くモーター走行とエンジン走行を配分するかです。
毎日短い距離しか走らないと充電効率悪くモーター走行距離が短くなり燃費伸びにくいでしょうね。
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近所のスーパー買出しや子供の送り迎え


片道5キロの通勤、ちょい乗りならそんなもん。
1回の走行距離が伸びれば、燃費も伸びる。
都内渋滞路と田舎の郊外じゃ比較にならない。
前乗ってた車と燃費提示するなら妥当かどうかの
判断はできるが。

コツは、50~60キロまで少しアクセル踏み込んで
2000rpm維持して加速し、その後EV巡航というスタイルが
トヨタの小型ハイブリッドの燃費走行には向いているはず。
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アクアの前には 何に乗ってて燃費はいくらだったの?

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書き忘れていたこと



私が買ったのは
去年6月で約1年、25000キロ走行です
新車当時は、燃費が2から3キロ
今より悪かった印象があります

あと、燃費計と満タン法の差がありすぎるので
一度、点検のときに確認したほうが良いと思います

わたしのは、アドバンスマルチディスプレイなので
月のガソリン使用量が出るのでそこで確認できます
(差が1キロ程度なので計算どおりなのは当たり前ですが)
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別質問でも回答したのですが



こちらの質問を見て補足がいると思って
こちらでも回答します

私の場合
北海道で、月2千キロ
1回で大体40キロ走行で
何も考えないで急ぎ目で20から22キロ
燃費を気にして27から30キロ
高速道路で18キロから20キロ
(車載燃費計です)
月の平均が
車載燃費計で23から24キロ 満タン法で22キロ前後です

経験上
1回の走行距離が5キロ以下しか使わないなら
17キロ前後になりますね
あと、エアコンをつけたまま停車していることが多いと
月で2キロぐらい燃費が悪くなります

EVモードは
使いすぎると電池切れを頻発するので
無駄にエンジンが回るので余計に燃費が悪くなります
私が使うときは
駐車場など、徐行するとき
バックで長距離走行するとき(トヨタのHVはエンジンでバック走行できないのでエンジンがかかっても無駄です)
目的地周辺でもう、しばらく運転しないとき
(再起動時の暖機運転で充電されるのでその分の電池を開けておきます)
そのぐらいです

走り方のコツというか気にしていることは
発進時は、しばらくEV走行(速度20キロぐらいかな)
その後は、アクセル全開
これはインパネのパワーゲージ全開でもさらにアクセルを踏み込んでも良いぐらい
最初は周りにぐらべてちょっと遅くなると思うけど
それから追いついてちょっと先に行くぐらいでもいい

そのあとは、周りの速度と電池残量との加減で
最初、電池があるときは、なるべくEV走行になるように
アクセルを調整してます
周りより多少速度は遅くなると思いますが、最初に引き離しているので
迷惑にならない程度までがんばります

そのあと、電池残量が3目盛りぐらいまで落ちたら
エンジン主体の走行で
充電しつつ周りをまた引き離します

これを道路状況で選択していきます
市街地、生活道路、緩いくだり坂、60キロ以上出せないところは
なるべくEV走行できるようにそれまでに電池残量を増やす運転

幹線道路だと、エンジン主体なので
そこまでに電池を減らしておきます

その後、冬場では暖房とエンジンの水温低下による暖機運転まで考えて
暖房の使い方とかも考えないと
経験上、何も考えなくても20キロぐらいまではいけるけど
それ以上はそういうことを考えないと燃費が悪くなります
これは、経験で今なんでエンジンが回っているのか
考えていくとわかると思います

余計な話ですが
質問に記載の走行方法だと
電池切れによってエンジン機動の充電が頻発していると思うので
一瞬は良くても、平均すると燃費が無駄に悪くなっていると思います
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オイル交換した??



新車の間はそんなものです。
2回ぐらいオイル交換すると燃費は上がってきます。

6月納車ならまだ慣らしの段階でしょ。
最初から最高の燃費なんか出ませんよ。
車もなじんでいないし、貴方自身の操作も車には合っていません。

5000kmぐらい走ってオイル交換すれば1~2kmぐらいは上がります。

>1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの
>燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。
ハイブリッドではありませんが、以前乗っていた2000ccのセダン1.2t ハイオクで12km/Lでした。
現在2500ccのSUV1.5t レギュラーですが11km/L
排気量自体ではさほど差が出ないんですよ。

>温度のかなり低いエアコン風
>大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして
結局はあなたの乗り方次第です。
快適装備を使えば使うほど燃費は悪くなります。
あなたの乗り方を改善しないと燃費は伸びません。

>このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。
あなたの使い方に合わせるのでは無く、使える条件に近づけなければ達成は出来ません。
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Qアクアの低燃費運転方法についてです!

アクアの低燃費運転方法についてです!

昨日、アクアが納車されました。

低燃費で走行出来るというふれこみで購入を決めました。
ディーラーでは平均燃費は23kmあたりと言っていました。

停止時からある程度までは普通にアクセルを踏んで加速し車の流れに乗ってから、
アクセルを一旦足から離し、エンジンを停止させ、EV走行(モーターのみの走行)で
燃費を稼ぐで合ってますか?

また、普通にアクセルを踏んで常に走っていると燃費は稼げないですか?

上記は私が昨日考えた低燃費走行方法を記載させて頂きました。
アクアユーザーのみなさんもアクセルを一旦足から離すという面倒な走行方法を
されたりしていますか?

本当は普通の車のようにアクセルを常に踏んでいるほうが楽なのです。
アクアはトヨタのハイブリットの設計の関係上「アクセルを一旦足から離す」という面倒な行為をし
EV走行で燃費を稼ぐことをしなければ低燃費は実現しませんか?

アクアの低燃費走行に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリウス20.30乗りです。
同じプリウスでも20系と30系では、微妙にエコ運転は異なるのでアクアと同じとは限りませんがむしろ30系と同じかと思いますので書きます。

まず、出足からのノロノロEV走行は瞬間燃費は良いのですがトータル燃費ではあまり良くないです。
0~40KmまでのEV走行はバッテリーの消費が激しいです。
むしろ、巡航速度まで一気にエンジンで40Km以上にフルパワーでオンしてEVで定速走行したほうがトータル燃費は良いようです。
よって、アクセルを離すのでなく40~60Kmで定速走行できる位置までアクセルを戻しアクセルワークで道路の流れに乗るのが低燃費走行のコツです。

邪道ですが、40Km以下のN(ニュートラル)走行も研究してみてください。
では、頑張ってください。

エコ走行は、面倒ですが慣れれば楽しみに変わります。

Qアクアの走行距離を測るのに0のスイッチはどこ?

アクアで走行距離を測るために0にしたいのですが、どこにスイッチがあるのでしょうか?
グレードは真ん中で、燃費を測るオプションは付けていないとします。
ご存知の方、回答お願い致します

Aベストアンサー

No3です。私のアクアの取説に図入りで説明がありました。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qアクア・夏場エアコン使用は燃費悪くしますか?

アクアですが、夏場にエアコン使用すると燃費は
目に見えて悪くなるものですか?

夏場ですが、アクアのようなハイブリット車特有の
エアコン構造でもエアコンの「LO」を割と多く
使用したりすると、その燃費は目に見えて
悪くなるものですか?

新車で購入しました。
私の平均実質燃費(走行距離÷給油ガソリン量で計算)は
17~17.7kmです。
営業マンは、平均燃費22~23kmと言います。
私はエアコン「LO」を割と使用します。
アクセルは少ししか踏まないし普通に運転しています。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

アクアはエアコン(冷房)は燃費に影響しません。

影響するのは暖房です。

クーラーコンプレッサーをエンジンで回していないので
燃費に影響しないんです。

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トヨタのプリウスやアクアやカローラのハイブリッドやカムリハイブリッドなどにハイオクを入れても、問題ないですか?? 実際には半年に一度はハイオクを入れてあげたほうがエンジンは長持ちしますか? ハイブリッドなのでカタログに書かれてあるガソリンを入れないと壊れますか?

Aベストアンサー

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どうにもなりません。長持ちには全く無関係 指定以外のガソリンを使用したら壊れるか?壊れません
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よく ハイオクガソリンのほうが清浄作用が強いから云々ともっともらしい屁理屈をこねる人がいますが
都市伝説以下の戯言です
今のエンジンは(特にハイブリット車のエンジンは)全てがコンピュータによりコントロールされています
大昔のキャブ仕様のエンジンならばオクテンセレクタとコンタクトポイントのドエル角を適正に調整する事により若干のトルクアップが期待出来ない訳でもありませんでしたが(ソレタコデュアル全盛の頃)
いまのエンジンコントロールはそんなアナログな部分は全くありません
オクタン価が高い=燃焼速度が遅い つまり本来の性能が出ない 故にエンジンが長持ちする?
発想が小学生以下だと思いますよ(小学生の皆さんごめんなさい)

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

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サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qトヨタアクアのバッテリーあがりについて

先日、アクアを購入しました。
補助バッテリーあがりについて理解出来ないので、教えて下さい。
購入前までは駆動バッテリーが生きてる限り、補助バッテリーあがりはないものと思ってました。

質問1. 駆動バッテリーの電圧を下げて補助バッテリーをチャージしてると思うのですが、なぜこれでバッテリーあがりが起るのでしょうか?
もしアクセサリ状態では駆動バッテリーと切り離しているのであれば、切り離す理由は何でしょうか?

質問2. バッテリーあがりが起きた場合、救援車を呼ばなくても自分で充電回路(DC-DCコンバータ?)を持っているので、駆動バッテリーからコンバーターを作動させる回路は簡単に出来ると思うのですが、なぜ救援車頼りなんでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1については、駆動バッテリはニッケル水素、またはリチウムイオン系のバッテリを使っています。それに対して、スターター(THSでは始動直後にはエンジンは駆動しない)と電装品を動かすバッテリは12Vの鉛電池です。アクセサリモードでは、電源供給を管理するシステムとそのロードバランスを調整する機能が、補助バッテリでは行えなくなるため、メインからの電源供給はスリープし、補助のみで供給します。

切り離す理由は単純で、メインバッテリの電源を走行に利用する目的で蓄えるためです。メインバッテリまで放電させてしまうと、トヨタハイブリッドシステム(THS)が正常に機能しなくなるため、最悪走行不能の状態に陥ります。それを防ぐため、メインバッテリからの電源供給はアクセサリモードでは絶つようになっているとも言えますがそれは、考え方として誤りです。アクセサリモードなら当然です。(後述)

質問2については、システムにはDC-DCコンバータは内蔵しています。ただし、アクセサリモードから始動モードに入るための最小の電力が供給できなければ、DC-DCコンバーターからの供給も出来ないということになります。要は、原子力発電所の冷却に使う水を循環するシステム(一次、二次冷却システム)と同じです。最初に大きなシステムへの電源を入れるには、外から電力が必要になるのです。
それを、まかなうのが12V電源です。
アクセサリモードでは、エンジン駆動を停止するため、必然的にハイブリッドシステムも停止します。そして、そのハイブリッドシステム側に電源の降圧装置があります。
即ち、ハイブリッドシステム全体がエンジン(走行)の一部として機能しているから、始動している状態以外では、供給を止めるということになるのです。それを、100%アクセサリでも供給してしまうと、エンジンを切っているモードがなくなり、全ての回路を稼働させねばなりません。それは、本末転倒です。


それから、もう一つ書いておくと、鉛電池は完全に電力を放電するような行為を繰り返したり、長期間使い続けると電極が結晶化するため、バッテリが機能しなくなります。これは、鉛電池の宿命です。

質問1については、駆動バッテリはニッケル水素、またはリチウムイオン系のバッテリを使っています。それに対して、スターター(THSでは始動直後にはエンジンは駆動しない)と電装品を動かすバッテリは12Vの鉛電池です。アクセサリモードでは、電源供給を管理するシステムとそのロードバランスを調整する機能が、補助バッテリでは行えなくなるため、メインからの電源供給はスリープし、補助のみで供給します。

切り離す理由は単純で、メインバッテリの電源を走行に利用する目的で蓄えるためです。メインバッテリ...続きを読む

Qハイブリッド車は暖房が欠点

プリウスαに乗っています。
その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。
ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。
今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。
しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。
信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。

ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか?
ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

プリウスαはまだまし、排気熱回収システムが付いています。

EVのリーフやアイミーブはある意味もっと悲惨。
(化石燃料を積んでいない)
シートやステアリング内蔵ヒーターで我慢しないと、航続距離が益々短くなる。
サプライヤーの開発が間に合わず、暖房をヒートポンプで無くジュール熱で行っている。
つまり現行のEVは快適性を、航続距離と引き換えにしないといけない。

Qハイブリット車はオイル交換タイミングが長い?

知り合いがプリウスに乗っていて、ディーラーでオイル交換をしています。
交換タイミングは1万キロだそうです。

普通ディラーでも、交換タイミングは5000キロぐらいだと思うのですが、プリウスなどのハイブリット車は
エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか?

ディーラーでオイル交換のタイミングが1万キロと聞いたのが初めてなので、上記の理由なのかと勝手に思っているしだいです


ご存じの方お教えください

Aベストアンサー

>エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか?
 その通りです。モーターで走った分が多いほど、交換タイミングを伸ばすことができます。当方もプリウス(30型)に乗っていますが、オイルは7500kmもしくは半年ごとに、オイルフィルターは15000km換えて、フィルターを換える前にエンジン洗浄を必ずします。
私は100%化学合成油(0W-20)のオイルを使用しています。(エンジンのコンディションを良好に保つため)
ただし、同じハイブリッドでも、ホンダ系は「モーターアシスト」で、停車しているとき以外はエンジンが回っているため、通常のオイル交換となります。(オイルの種類にもよります。)

QAQUAのエンジンのトルクが弱い理由は?

トヨタのAQUAとVITZのエンジンの諸元表をながめていたらAQUAエンジンの最大トルクが際立って低いことにきづきました。

AQUAは高圧縮比の1.5リッターなのに、VITZの1.3リッターよりも遥かに非力なのです。

最高出力が低いのは発生回転数の関係が大きいので回答いただかなくて結構です。
最大トルクが1.5リッターでありながら12Kgf・mを割り込み、1.3リッターエンジンよりも非力になっている原因・目的などご存じの方、解説いただければありがたいです。


<VITZに採用されたミラーサイクル1.3リッター>
型式1NR-FKE
総排気量L1.329
種類直列4気筒DOHC
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
内径×行程mm72.5×80.5
圧縮比13.5
最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.73(99)/6,000
最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.121(12.3)/4,400
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量L42

<AQUAに採用されている高圧縮比1.5リッターエンジン>
型式 1NZ-FXE
総排気量L 1.496
種類 水冷直列4気筒DOHC
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
内径×行程mm 75.0×84.7
圧縮比 13.4
最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.  54(74)/4,800
最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.    111(11.3)/3,600~4,400
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量L 36

トヨタのAQUAとVITZのエンジンの諸元表をながめていたらAQUAエンジンの最大トルクが際立って低いことにきづきました。

AQUAは高圧縮比の1.5リッターなのに、VITZの1.3リッターよりも遥かに非力なのです。

最高出力が低いのは発生回転数の関係が大きいので回答いただかなくて結構です。
最大トルクが1.5リッターでありながら12Kgf・mを割り込み、1.3リッターエンジンよりも非力になっている原因・目的などご存じの方、解説いただければありがたいです。


<VITZに採用されたミラーサイクル1.3リッター>
型式1N...続きを読む

Aベストアンサー

ここから先は想像です。

ヴィッツは純粋なガソリンエンジンだけなので、ある程度ガソリンエンジンとしての能力が必要なのだと思います。
だからミラーサイクルだとしてもトルクの低下は最小限なのでしょう。

しかしアクアはモーターがあるので、徹底的に低燃費仕様にしたのでしょう。
最大トルクの発生回転数が3600~4400と幅があるのは、エンジン自体の特性ではなく、制御側で意図的にフラットトルクにしている気がします。

真相は開発者にしか分からないでしょうけどね。


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