新聞配達をしているカブに乗っている人ってみなさんヘルメットを
被っていませんが、あれって警察に見つかっても処罰されないもの
なんでしょうか?
新聞屋さんは特例なんですかね?
素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

決して特例ではありません。


事故が多いので、ぜひともきちんとヘルメットをかぶって欲しいものです。

頭を打った知人が無事退院し、ほっとしている artist0 からのお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも事故が多いとは・・・!
artist0さんのお友達も退院できて良かったですね!!
しかしけしからんですね。

お礼日時:2001/05/27 17:54

私も現在コンビに系に新聞を配達してますがバイクの配達員の交通マナーの悪さに怒りさえ感じてます。

道路の逆走、信号無視、踏み切り無停止、路肩走行、狭い路地からいきなり出てくる、・・・などなどです。回答にはなってませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマナー悪いですよね。
警察の人ももっと取り締まりに力を入れてほしいものですね。
私は今までヘルメットをかぶっている配達員の人を見たこと無かったので
勘違いしかけていましたよ。

お礼日時:2001/05/27 17:58

みなさんのおっしゃっている通り、違法だと思います。


あと、ワタシとしては、
郵便局員や各種営業の、バイク歩道走行も取り締まって欲しいです。
近所の郵便局員は、路肩というか、大通りの横の歩道を
まっしぐらに走ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局員の人もそんな危ない運転する人いるんですか!
新聞配達の人にしろあまりにも堂々としているので
てっきり特例なのかと思ってしまいましたよ。
何だかとっても腹がたちますね。

お礼日時:2001/05/27 17:56

見つかったら絶対捕まりますよ。

彼らはただ面倒だし、朝だから警察もいないだろうって鷹をくくってるん
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そうだったんですか。
鷹をくくっているとは・・・

お礼日時:2001/05/27 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

Aベストアンサー

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受けが濡れていて、投函後に濡れてしまう事がよくあるからです。

新聞を入れるビニールは私の場合1枚約5円で、雨が降ると1日で1000円相当の赤字です。その作業で40分ほど配達開始が遅くなってしまいますが、もうそれはどうしようもありません。クレームで信頼を失い、お詫びで1件で一ヶ月の購読料金以上の出費をしてしまう事のほうが恐ろしいです。ビニールパックする事を優先して下さい。

新聞のビニールシュリンク用の機械で代表的なのはジョイナーというマシンで、私が購入を検討した時の金額は150万円ほどで、リース価格は1ヶ月3万円(雨でも晴れでも借りていれば料金が発生する。電気代、ビニール代含まず。)でした。

今回は一般人ではなく、個人事業主、青色申告をしていて、経験も40年以上あるので専門家として回答致しました。ご参考までに。

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受...続きを読む

Q全く実に覚えのない商品が配達あれていました。

 今日、帰宅すると、次の2点の、全く実に覚えのない商品が、配達されていました。
1、ある宅配便業者の不在連絡票がドアにはさまれていて、ある会社からのコレクト便が配達されたようで
料金は2400円と記入されていました。
 私は、こんな会社に何も注文した覚えがないため、宅配便業者に電話で事情を話すと、送り主に送り返すとのことでした。
2、同じ日、郵便受けに、同じ宅配便業者のメール便が投函されていて、送り主はある出版社(1のコレクト便とは別の会社です)で、中身は、文庫本サイズの本と、出版社からの挨拶状、それに、おそらく郵便振り替え用紙と思われる代金払い込み用紙でした。
 2のほうは、うかつにも開封してしまったこと、代金も送料込み735円と、大きな額でもないため、今回は教育料と思って支払おうかと思いますが、もし払うと、今後も業者のカモにされないかと心配で、また
平日しか振り込めない為、振込みが遅れると「告訴する」などの脅しの督促状が送られてこないかと不安です。
 なお、開封したのは外の厚紙のみで、中の本を包んだビニル袋は未開封です。
 全く身に覚えのない商品の配達が、1日に2件もあったのはやはり不安です。
 何かよい対処法があれば、教えていただければ幸いです。

 今日、帰宅すると、次の2点の、全く実に覚えのない商品が、配達されていました。
1、ある宅配便業者の不在連絡票がドアにはさまれていて、ある会社からのコレクト便が配達されたようで
料金は2400円と記入されていました。
 私は、こんな会社に何も注文した覚えがないため、宅配便業者に電話で事情を話すと、送り主に送り返すとのことでした。
2、同じ日、郵便受けに、同じ宅配便業者のメール便が投函されていて、送り主はある出版社(1のコレクト便とは別の会社です)で、中身は、文庫本サイズの...続きを読む

Aベストアンサー

送り付け商法の対処法ですが、以前同じような経験をした際に消費者センターで以下のようにアドバイスを受けて実行しました。

1)こういう時には郵便物は開封せずにそのまま受け取り拒否の手続きをして送り返すのが基本だそうですが、開封してしまっても受け取り拒否は可能だそうです。

2)相手に対して「注文していないから引き取ってくれ」という内容の文書をはがきで作成し、被害者側の住所・氏名・捺印(三文判でもいいそうです)をしてはがきの裏表のコピーを残しておきます。

3)最後に荷物が届いた日の日付で簡易書留で送付して終了です。

内容証明郵便だと相手が逆上する恐れがあるので、とりあえずは簡易書留で様子をうかがうのがベターだそうです。
支払ってしまうとそのデータが流出してしまいますから危険です。

まずはお近くの消費者センターへお問い合わせの上で対応するのが良いと思います。

Q新聞配達について

はじめまして。僕は今高校1年生なんですけど、今週の月曜日(1月31日)から新聞配達のアルバイトを始めました。それで、会社側が担当区域の地図をくれたんですけど、配布するところがチェックしてありません。僕が担当する区域は中国新聞以外に日本経済新聞やスポーツ新聞など7種類あります。
そこで、地図に1件ずつチェックしていこうと思うんですが、分かりやすいチャック方法があれば教えてください。地図を一目見てどの新聞をどの家に配るかすぐ分かるようにしたいんですがいい方法はありますか?もし、あれば何方か教えてください。明日までに終えないといけないのです・・・。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

〇〇新聞は赤、〇〇新聞は青・・・・というように色を決め、住宅地図の1軒1軒に点を書きます。

7つ配る家には7色の点がつきます。2つ配る所は2つの色のてんがつきます。

それから、新聞の束(ケース)に、同じ色を判かりやすく付けます。

そうすれば、色でわかりますので、新聞をとりだすのが、少し楽かなと思います。

最初はその地図を片手に、配達をする。だんだんなれてくれば、〇〇新聞と〇〇新聞を2つ配る所が多いから、新聞をセットする時に最初から2つ束ねておくとか、工夫もできるようになると思います。

新聞を楽しみに待っている人が大勢います。寒さに負けず、頑張って下さい。

Q降雪地域の新聞配達方法。

TVの中継を見ていてふと思ったのですが、
降雪量の多い地域は新聞をバイクで配達するのは困難な気がしました。
こちら都内のバイクでも大変そうなのですが、、

配達方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酷寒地で新聞配達してました。

#3の方も仰ってますが、降雪地でもよほどの吹雪、大雪でなければ遅配はありません。

私は住宅密集地、商店街担当でしたので全て徒歩で配達していましたが、山間地、急坂の多い方面はライトバンや軽自動車を使い5軒おき位で止めて配達するか、配達エリアの近くに確保した駐車スペースまで移動し、エリア内を徒歩で配達という形で行っていました。

降雪の上、坂が多い為バイクで配達はしてませんでした。

今私が住んでいるところでも平坦ですが冬季のバイク配達は極力避けて、大体は車か徒歩のようです。

Q新聞配達員への不信感

自宅に配達している担当配達員で、非常に悩んでいます。
自宅の庭に防犯の目的で犬を飼っていて、誰かくると吠えるので不審者がわかる、と思っていました。

最近防犯カメラをセットして、深夜から早朝にかけてどんな状態だったのかビデオ録画して確認したら、朝4時頃やってくる新聞配達員には、我が愛犬はまったく吠えないどころか、喜びじゃれついています。配達員は新聞をポストに入れると、犬に手を振ってから走り去りました。

昼間は、どんなお客さんがきても、ワン、と吠えるのに、情けなくなってしまいました。

犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが、新聞店にはどういった方向で話を切り出せばいいか、悩んでいます。実害があるわけではないし、私が不信感を持ってしまっただけなのですが、我が家には娘もいるので、警戒してしまいます。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのご意見を見て少し書かせていただきます。

私は高校時代にアルバイトで毎年、冬に郵便のアルバイトを3年間していました。皆様が言われるように昼間でも突然の犬の吼える声にびっくりすることが、毎日有りました。
そこに郵便物が有る日は、吼えられないようにポストに入れるのに苦労しました。犬の嫌いな人もいます。その配達員も怒らせないようにもしていると思います。近所にも迷惑ですからね。

それで配置転換されたら、その人の気持ちを考えると複雑な気持ちになりました。奈良の事も有り心配な気持ちは判りますが、私が郵便のアルバイトで気が付いたことは、ポスト又は新聞受けにちゃんとした物を設置していない方が多いことです。また門やフェンスが有るのならその近くに付けて欲しいのです。

ホームセンターに行けば3000円くらいから1万も有れば壁掛けタイプから、土に据え置くタイプも有ります。今の現状なら門の所に設置するなど工夫すれば済むと思います。本当にポストの意味を理解して配達する方にも配慮の位置が必要だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報