プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日雷がなって雨が降りだした時、BS/CSが映らなくなりました。
アンテナレベルを見たらなんと「1」通常90以上あるのに。全チャンネルです。

そうこうしてたら何も触っていないのに映るようになりました。

そこで、質問です。
BS/CSの電波送信所が停電したのでしょうか?
BS/CS衛星の姿勢制御がおかしくなったのでしょうか?

そんなことはありえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

BS/CSは、豪雨の影響で電波が届きにくくなることがあります。

これは、送信所も同様なので、自宅付近が晴れていても受信できなくなることがあります。
私は、楽しみにしていた番組を録画しているとき、豪雨となりモザイク画面を経て、全く受信できなくなったことが何度もあります。
雨雲が去れば、レベル回復して映るようになります。
ちなみに、地デジでも、通常のレベルが低いと、こういうことはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2013/07/15 09:26

降雨減衰ですね。


説明は、No.2~4の方が仰っている通りです。
あと、アンテナに積雪したときも同様の現象が起きるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 11:18

BSやCSの発信用のアンテナは宇宙にある人工衛星から送られてきます


雨の日は、衛星と地球の間にある雨粒で電波が遮られてアンテナに電波が届かなくなるので
映らなくなります。

雨が止めば(大気中に雨粒がすくなくなれば )また、映るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 09:38

豪雨及び雷(電気)がある場合、


放送波が阻害される為アンテナレベルが0になり、放送が受信できなくなります。

あと、BS/CSの電波送信は衛星(宇宙)ですので、
電波送信所(大本)で電波が送信できない状態であれば、全国で一斉に見れなくなります。
その場合は、Webや復帰した放送中に速報が流れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速報は見なかったなぁ。
やはりうちの雨が原因かあ?

お礼日時:2013/07/15 09:27

「あなたのお家のアンテナが壊れかけている」に一票



素人工作であなたが取り付けたか 老朽化しているのではありませんか?

この回答への補足

であれば、一分したら直ったのはなぜでしょうか?

補足日時:2013/07/15 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!