プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校3年生です。
うまく伝わる自信がないですが
良ければ回答して下さると嬉しいです(>_<)

私は卒業後に上京します。
夢のためです。(夢は音楽です)
私は身寄りがないのでお金の仕送りとかはないです。

しかし、実際に東京で暮らすと
生活費が大変そうだなと東京に行って肌で感じました。

中心部よりも家賃が少し安かった
千葉よりのとこに住もうかと決めてます。

(本題です)長くて、すいません(>_<)

上京したら水商売をしようかと考えてます。
どうしても働けるのが夜中か早朝になるので・・・。
すいません、全然何も知識も何も無いです。
実際、働いてお金は貯まりますか?
働いての感想とか教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

音楽をやりたいとの事ですが、具体的に活動方法(バンドから入るか、オーディションを受けるか、ストリート弾き語りから始めるか等)は決めていますか⁈
また、身寄りが無く、千葉に部屋を借りる予定とありますが、部屋を借りるには敷金、礼金、前払家賃、保証人、火災保険の加入等が必要なところがほとんどですし、最低限の家具・家電も必要でしょう
敷・礼金、保証人が必要無い物件もありますが、それでも入居に際しての審査に通るかの問題(無職で身寄りなしの場合ほとんど通りません)、入居時の初期費用は、安い物件でも30~40万は見ないと

上京の意思が固ければ、現実的には寮に入れる職場を探すしか無いでしょう

水商売は、寮付きと書いてある場合が多いですが、満室で使えないと言われたり、ウイークリーマンションを紹介するだけだったり、寮費が高額な店や、また寮に入るなら、最低これぐらいは出勤・売上しないと等条件を出される事がほとんどです。

まだお若いですから、出勤日数はなんとかなるでしょうが、水商売も今時簡単には稼げません。
ヘアメイク、衣装、美容などのお金もかかりますし、容姿に関しても最低限のレベルがありますので、必ず採用されるお店ばかりではありません。
稼げそうな素材で無ければ、採用して貰えても条件の悪いお店しか無理でしょう。

また、相当の努力が必要ですし、最初はお酒を飲むだけでも大変ですし、同伴、アフター等、ほとんど自由時間などありません。

音楽をしたいなら、水商売よりも、夜間の工場勤務で寮のあるところもありますし、転職時にも職歴として水商売より有利です。

今は学生さんなら、進路相談や、身近な大人の方がいたら(現在お世話になっている方など)じっくりご相談して、路頭に迷うような事の無いよう、生活だけで夢に挑戦さえ出来ないぐらい疲れ切ってしまわないよう、生活基盤を確保してから上京されないと、路頭に迷う事になりますよ。

水商売、確かにごく一部の方は稼いで貯金も可能ですが、それほど甘く無いです
売れる努力をしながら音楽をする気力は残らないでしょう

工場や夜勤にしろ、水商売にしろ、時給制か月給制で寮のあるところを探して頑張ってみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました(^_^)

保証人・・・
友達の親とかは無理なんですかね?汗

私は甘いのかもですね。
お金の問題が想像付かなくて、、、
話を聞けてよかったです。

知らなかったこと多いくらい
世間知らずな自分なので
大人の世界って大変そうで
やっていけるか怖くなりました。

もっとしっかりしなくては(>_<)

ありがとうございます。
助かります(>_<)

水商売は稼げるというのは間違いです。

昔、セクキャバを少しだけしましたが店の利益に繋がらないキャストは即帰されます。逆にトップのキャストはトップに立つべく努力をしています。その努力はエステや化粧品、ヘアスタイル、バッグやドレスなど。もちろん店はお金を出しません。ドレスの貸し出しがあっても店のドレスです。似合う似合わないの差はあります。水商売と一括りにしても、キャバクラ、ランパブ、セクキャバ、ソープと種類は様々ですし、ボーイが無茶をいうところもあります(利益を出すため性サービスしろとか言う人もいるし性サービスの店じゃないのに見てみぬフリをする人もいる)店の利益を出せなければ即帰宅でキャストの入れ替わりが激しく厳しい世界です。場合によっては風営法取締りのため警察が来ます。

私の意見としては水商売よりガールズバーをお勧めします。時給は千円から二千円くらい。希望しだいでは夜8時から朝4時くらいまで働けます。水商売は風営法で深夜2時くらいまでしかできません。ガールズバーはお酒の知識もつきます。決めるのはあなた自身ですが夢が音楽ということも考えて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく聞けて嬉しいです(^_^)
すごく厳しい世界ですね。

ガールズバーですか!
ありがとうございます。

調べてみたいと思います(^_^)

経験はありませんが、w

普通、体を売るぐらいでないと、貯まる、というほどは無理です。生活費でほとんと消えます。
体を売っても、たいていの人は収入に応じた生活をしてしまいますので、結局大した物は残りません。
よほどしっかりした人なら別ですが。
また、通常のお水は、風営法の関係があるので2時までです。それ以降もやっている店は多くありますが、それなりにそういう店です。また、ジャンルにもよりますが音楽の商売は夜が多いですから、兼務というのは難しいです。普通のバンドマンは昼間コンビニで働いて、夜に音楽の仕事をします。仕事の無いバンドマンは夜も普通の仕事をしますけどね。(ホストのバイトやってたラッパ吹きがいたな)
お水に染まると、その時間の音楽の仕事がなかなかできませんから、かえってうまくないかもしれません。音楽ジャンルによって仕事の時間帯は違いますけどね。

来てから仕事を探そうなんて甘いです。たとえ仕事が決まっていても、上京前にまとまった貯金を作っておかないと身動きできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずな自分に解りやすい
説明ありがとうございます(>_<)

ですね・・・甘いですよね。
高校がバイト禁止なのでお金も無く
路頭に迷いそうです・・・このままだと(O_0)

呑み屋?

千葉のやり方が
判らないから
断言は出来ないけど
スナックだったら
余り貯まらないかな.

時給は良いけど
時間が短いので.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか(>_<)