ちょっと変わったマニアな作品が集結

使っているのは HERO3 WhiteEdition です。バッテリーも3つ買いました。
屋外でマウントに取り付けて長時間撮影(途中で何度か止める)したいのです。
試しに部屋の中で30秒程度の動画を撮ってみました(動いてみたり)。
すると、30秒しか撮影していないのに、PCに取り込んでみると容量が20MBを超えていました。
このままでは長時間撮影なんて無理です。どなたか、容量を抑える方法を教えて下さい。

その時のコンディションについて

部屋は明るくて、机の上の蛍光灯の下で、いろいろ動かして30秒でストップしました。
使用したメモリーカードはTranscend、バッテリーはWASABIPOWERのものです。
解像度設定ではPALのWVGAを選択し、露出計はONにしていました。
他の設定は初期から何も変えていません(音と光はOFFにしました)。

合計で4時間程度撮影したいと思っています。
すぐにメモリーカードがいっぱいになってしまうんじゃないかと心配です。
それと、こんな設定にするとバッテリーの消費が抑えられるなんてものもあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

HERO3じゃありませんが、以前録画実験をした時のデータです。



GoPro HD HERO 1080
r5 = 16:9 1080p (1920x1080) 30 fps
SDHCカード:SanDisk Extreme 30MB/s Class10 16GB

約35分で3.66GBを超えました。これ以降、連続撮影すると、ファイルは分割されて保存されます。
さらに続けると16GBのカードが約2時間20分ほどでフルになりました。
オプションのバッテリーバックパックを取り付け32GBカード一杯に撮るなら約5時間程度録画可能と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっごく参考になります。先が見えたので、購入を悩んでいたバックパックを買ってみたいと思います。

お礼日時:2013/07/17 17:42

普通じゃないですか。


非圧縮だとフルHD1時間で650GBらしいですし・・・

圧縮してもすぐに10GBとか超えるかと。。

あと、PAL??海外在住ですか?
国内で使うなら、NTSCで録画したほうがいいです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。それが普通だと全く知りませんでした。お世話になりました。

お礼日時:2013/07/17 17:44

解像度落としたら?


http://cbcdn2.gp-static.com/uploads/product_manu …
20・21ページ

WGAなどでテスト撮影して、再生で耐えられるか検証すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書を見直して、自分に合うものを選びます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

QGoproをハウジングに入れると音を拾えない

タイトル通りです。ハウジングに入れて撮影する時しない時、明らかに音の大きさが違うので、動画を撮ってもあまり完成度が高くないです。これは、付属の穴が空いたカバーに付け替えれば解決するのでしょうか?それとも別売りで何か・・・。

Aベストアンサー

穴あきカバーがあるならそれを使ってご自身が納得出来る範囲なのか試してみてはどうですか。
何をどのように撮影しようとしているかわかりませんので、質問者の言う「解決」の音量レベルに達するかどうかは第三者にはわかりません。

GoProのハウジングは元々完全防水仕様ですから、外の音を拾いにくいのは自明の理だと思います。
穴あきカバーも開口部は大きくはないし、車載で使うなら風切り音も拾いますから、ご自身でテストして納得出来る方法を見つけてください。
防水が不要なら、カバーに自分で穴を開けて外部マイクを付けるか、ICレコーダー+外部マイクで音声別録りして編集時に音声トラックを入れ替えるか。音声は不要と割り切ってBGMと入れ替えるか、あるいは解説用音声を音声合成ソフトなどで別に作るか。(動画サイト見ると)みんな工夫してやってます。元々動画も「撮っただけ」では完成度が低いので、冗長部をカットしたり編集で起承転結付けたりBGMや説明を付けて盛り上げています。

QGoProの映像をレコーダーEW510に取り込み

ソニーのレコーダーEW510を購入しようと考えています。
このレコーダーはGoProで撮った映像を取り込めますか?

http://okbizcs.okwave.jp/sony/questiondetail/?qid=8473106
↑のBDZ-AT950Wだとパソコンでフォーマット変換などの手間をかければできそうですが、新機種のEW510でも直接取り込む事は出来ないですか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

GoPro の動画形式はMP4と呼ばれるもので、MP4が取り込めるBDレコーダーは、
パナのDIGAのみです。
そして、取り込めても殆どのカメラの音声コーデックに対応しないために、
音が出ない現象になります。

示されたURLの回答のようにAVCHD構造を構築するのが良いと思います。
音声のみのエンコードなので、旧型のパソコンでもストレス無く(時間がかからない)
変換できます。

Q動画を静止画として切り取る方法

タイトルの通りです。
動画のあるシーンを一つの静止画として取り込むというか切り取るというか、こんなことができるソフトはないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が何度も出てますので!

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1739458

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1731102

QSDカード間のデータコピーをPC無しで行うには

デジタルカメラに入れるSDカードやSDHCカードのバックアップを同じ媒体に外出先で取りたく、コピー先の同じ容量の空きSDカードやSDHCカードは持っていても、PCを持っていないような場合、単純に2枚を差すとコピーをしてくれるような小型デバイスは売っているものでしょうか。
コピー先はUSB接続のHDDやUSB接続のDVD-ROMライターだとしても、PC無しではデータを書きようがないでしすよね。もしかしてそのような機能を持つUSBの口のあるデジタルカメラなど存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

SDコピーで検索すると色々でてきますよ。
例えば
http://panasonic.jp/p3/memory/spc/
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0057/id=27032/

無論SD同士でなくてもPCレスでHDDに書きだしたりするものもあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/60767/

最後の
機能を持つUSBの口のあるデジタルカメラなど存在するのでしょうか
というのは意味がよくわかりませんが、

ミドルエンドクラスのデジタル一眼だと、カードが最初から2枚させるようになっており、撮影すると2枚同時に同じ画像が入るという撮り方が出来たり、片側はJPEG、もう片側はRAWデータというように撮影保存することも出来たりします。

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Q動画の容量を小さくする方法

こんにちは。
お世話になります。

windowsムービーメーカーで作った168MBの動画を40MBぐらいまで小さくしたいと思っています。

色んなソフトがあり、試しにやってみたのですが、何分これらの事に関して詳しくなく、結局どのソフトでどういう設定をすれば、168MB→40MBにできるのかがよくわかりません。

フリーソフトで、わかりやすい動画サイズ縮小ソフトはないでしょうか?

大変お手数をかけてしまいますが、具体的な設定方法なども教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
(1)変換したいフアイルを読み込みます。
(2)「 Common Video 」の「 WMV-Windows Media Video(.wmv) 」に設定します。
    ※の“Settings”をクリックすると細かな設定ができます。
    ここで‘ size ’や‘ bitrate ’を設定します。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。


人気Q&Aランキング