プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48より人気のあるAK47カラシニコフは、世界中の内戦で大活躍です。
アフリカ・中近東のGDPが低い国でもみんな使っています。
これらの国民は貧乏だと思っていたのですが、なぜ持ってるのですか?
誰かが支給してくれるのでしょうか?
その誰かは、銃一丁をいくらで買ってくるのですか?
よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

>警官の持っているニューナンブでも10万円ぐらいって



 製造数の違いです。
例えば米国で販売されている最もスタンダードなコルトガバメント
なら1万円以下です。

比較をアサルトライフルに限定しますと
 今回はAK47ですがロシア純正で1~1.5万
 米国で最も生産数の多いM16は 5~10万
 日本産で一番生産数の多い 64式7.62mm小銃  40~60万

日本は高いですがこれは生産数が物をいいます
 64式7.62mm小銃はこれでも23万生産ですが
 M16は800万生産されています
 尚、世界最高生産のAK47は1億生産です

 日本が武器を輸出してないので高いのは仕方がありません
武器は開発費が一番コストがかかるんです。あとはそれをどれだけ生産して元をとるかです。
    • good
    • 8

>AK47カラシニコフは、世界中の内戦で大活躍です。



いやいや、そのAK47カラシニコフは純正品じゃなく、コピー銃ですよ。
AK47カラシニコフは仕組みが簡単なので、メンテナンスが出来る程度の知識が有れば、村の鍛冶屋レベルなら自分で部品を作って同じものが作れるんですよ。

以前、紛争地帯を取材していたドキュメンタリー番組で、ゲリラの村に行ったら密造銃&弾丸を製造販売している店が何軒もありました。そこでは一丁当たり、日本円にして2000円~15000円位で売られてました。
そして、値段の高い銃には「MADE IN JAPAN」の刻印が。大笑

銃の密造職人いわく、「MADE IN JAPAN」と刻印しておけば高くても売れるんだよ、だそうです。
もちろん「MADE IN JAPAN」の刻印がされたAK47(コピー銃)が売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へーそんなに簡単にできるのですか、ありがとうございました。
MADE IN JAPAN のカラシニコフ欲しいな・・・

お礼日時:2013/07/15 13:56

昔あったアフガンでのレポートだと


中古の(現地製造品)で500円くらいです。

 尚、支給というより個人で普通に露天で買う方が多いようです。


本家ロシアで製造された純正品で1万円~1.5万円程度です(工場渡し価格)
アフガンなどの紛争地域で作られたいわゆるコピー品の新品で5000円
アフリカなので出回ってる品質が悪いその中古なら500円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに安いのですか!!
そんな値段で造って儲かるのかな・・・
警官の持っているニューナンブでも10万円ぐらいって
言ってるのにどうしてなんでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!