駐車場増設で、アスファルト、ではなくミツリュウを使う

と言ってるのですが、どんなものなのか、

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミツリュウ → 密粒 = 密粒度アスファルトコンクリート です。


要するにアスファルト舗装の種類のことです。
アスファルトコンクリートには「粗粒」「密粒」「細粒」と3種類あって、
(透水性アスファルトというものもあります)
それぞれに硬さや仕上がりの目の粗さが違います。
一般的には密粒度アスファルトコンクリートで仕上がっているのが多いと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

参考になりました

お礼日時:2001/05/29 21:00

アスファルト舗装の場合に、粗粒と密粒がありますが、両者の違いは、路面抵抗の大小にあります。



詳細は参考URLをご覧ください。
  

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kt-hig/sub2/uiiru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

参考になりました。

お礼日時:2001/05/29 20:58

密粒ですね。

以下に参考URLを記入しておきましたので参照してみてください。

参考URL:http://www.taiyu.co.jp/taiyuweb/laboratory/tech/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

参考になりました

お礼日時:2001/05/29 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒入りマスタードのレシピを教えてください

粒入りマスタードのレシピを教えてください

Aベストアンサー

肉と野菜のマスタード炒めはどうですか?
肉は牛肉が合うかな?野菜はキャベツでもアスパラでも何でもいいと
思います。
しょうゆ、酒、砂糖、粒マスタードをあえてソースを作って
炒めた肉と野菜にジューっとかえてさっと炒める。
甘めだけど粒マスタードがきてておいしいですよ。簡単ですし。

Q自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。
ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。

面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。
業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。

お聞きしたいのは、次の2点です。

(1)6000円/m2は適正価格でしょう?
  (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?)

(2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?
  (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは必須になります。
屋根があると重機類が使えずに人手だけが増えて単価が高額になる場合があります。
そういうケースも含めての諸経費絡みだと微妙な金額ではあります。

それと震災以降は砂や砂利や砕石の価格が高騰しています。
生コンも今やとんでもない価格になっていますし、アスファルト合材も同様に高額になっています。
質問者さんがネットで見た相場とはどういう相場でしょうか?
上記で述べた条件が含まれる相場なら高いかもしれませんが、今時1m26000は高くないと思いますよ。

アスファルト合材を布設する前の下地の処理が非常にその後の状態維持には大切になります。
砕石を27cmも敷いて下地を作るという事は、もしかしたら地盤は意外に軟弱なところなのかもしれません。
それだけの厚さの砕石を敷いて転圧しながら平坦や水勾配をつけるのは、それだけ広い敷地内ではとても大切な事です。
そういった部分も含めての価格であれば妥当な金額ではないでしょうか?

アスファルトの厚さが3cmというのは仕上げの厚さであると思いますが、通常は駐車場などの簡易舗装は3~4cmの厚さで仕上げます。
夏場に気温が非常に高くなるところではもう少し厚めに仕上げないと持ちません。

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは...続きを読む

Q粒マスタードをたくさん使う料理

以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。
いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。

現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。

ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜるとおいしいですよ。
普通のポテトサラダでももちろんですが、よりオススメは「ベーコンポテト」です。
(1)ジャガイモを1~2cmぐらいのさいの目切りにする
・電子レンジで柔らかくなるまで加熱。(湯がいてもOK)
(2)ベーコンを1~2cmぐらいに切ってカリカリに炒める(塩コショウを少々振ってください)
(3)(1)と(2)をマヨネーズと粒マスタードで和える。(ジャガイモをつぶさないように)
マスタードの量は味を見ながらお好みで調整してくださいね。
そのままでもいいですし、パンにレタスと一緒にはさんでサンドウィッチにしてもおいしいです。

良かったら試してください。

Q駐車場のアスファルトを切りたい

自宅の駐車場に花壇を作りたく1mx5mほどアスファルトをめくり、枕木で囲い土を入れようと考えています、

問題なのがアスファルトを綺麗に切る事ですが一度限りで高価なアスファルトカッターなんぞ買ってられません、305mmの丸のこはあるのでそれに安い200mm程度のコンクリートカッターの刃をつければ切れるものですか、以前アスファルトを施工する時に見ていたらアスファルトの厚さは5cmぐらいだと思います、丸のこのモーター焼けてしまいますか、アスファルトをめくるのはアスファルトの上で火を焚けばボロボロと崩れるのは解っているので簡単にめくれると思います

Aベストアンサー

近くに、リースやさんがあれば1日3000円程度で借りることが出来ます。電動ピックも借してますよ。
もちろんコンクリート用替刃でも切れますが、費用対効果、施工時間を考慮すれば専用の工具をリースした方が結果的に割安と思いますよ。

Q粒マスタードを使ったタルタルソース

たまに行くお店のタルタルソースは粒マスタードを
使ったものでとても美味しくて
自分でも作れたらいいのになぁ、、と思います。

粒マスタードを使っているのは分かるんですが
決して、辛子の辛さはなく
とてもマイルドで優しい味で、上手く説明出来なくて
申し訳ないのですが
もしかしたら、こんなのが一緒に使われているのかも?
と思われる食材ございますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粒マスタードには、辛さの強い物と、マイルドなものがあります。多分、召し上がっのはマイルドな感じのほうだと思います。
瓶詰になっているのは、マイルドというか、辛味が少ないものが多いですよ。
私は作る時、ほんの少し砂糖も混ぜます。
辛さが引き立って、美味しくなりますよ。

Q駐車場の端のスペースについて。 我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。 そのコンク

駐車場の端のスペースについて。
我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。
そのコンクリート駐車場ですが、隣家との境のフェンス手前に、45×550の土のスペースがあります。見にくいですが図を描きました。
駐車場横は土スペース側が境界フェンス、反対は我が家の和室に面しています。駐車場前は公道、駐車場奥は庭です。駐車場と庭の段差はありません。庭は砂利が敷いてあります。
この土スペースに、更にコンクリートを打ってもらいたいのですが、主人は砂利でいいと言います。駐車場には公道に向けてやや勾配があり、砂利が公道側に流れる?のではと心配しています。地盤が強く、下には岩盤が埋まっているため、水捌けがよすぎるくらい良いです。
また、コンクリート部分に砂利が出てくるのでは?と思い、タイヤで砂利を飛ばしたりしないかなども考えてしまいます。
花壇も考えましたが、駐車場コンクリート部分がやや狭いので、出来れば駐車場スペースとして使いたいなと考えています。
駐車場目地は玉竜がうえてあります。玉竜が育たず見栄えが悪いので、主人は目地も砂利にしたいようです。
みなさんなら、この土スペースをどのようにしますか?
住宅の外観はシンプルな洋風、色はベージュやクリーム系です。

駐車場の端のスペースについて。
我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。
そのコンクリート駐車場ですが、隣家との境のフェンス手前に、45×550の土のスペースがあります。見にくいですが図を描きました。
駐車場横は土スペース側が境界フェンス、反対は我が家の和室に面しています。駐車場前は公道、駐車場奥は庭です。駐車場と庭の段差はありません。庭は砂利が敷いてあります。
この土スペースに、更にコンクリートを打ってもらいたいのですが、主人は砂利でいいと言います。駐車場には公道に...続きを読む

Aベストアンサー

玉竜部分と現在の土と土間コンクリート境をインターロッキングブロックか煉瓦にして
残りの土部分にコンクリート打つのが一手。
次の手は土部分をデザインタイプのコンクリート平板ブロックで敷き詰めると良いかも。
玉竜部分は芝?

Q粒マスタードのソース、敗因は?

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白こしょう・・・・・少々
**************************************************

肉汁を利用したり、
生クリームを使用したり、
コンソメを使用したり・・・
と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので
試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると
良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
作った事は有りませんが
私がこのレシピで作るとしたら
まず白ワインをひとに立ちさせてアルコールを飛ばした後
酢ではなくワインビネガーを入れます
砂糖を入れるならここで入れて、少沸騰したら生クリームを入れて、煮詰めて粒マスタードを入れますね
そしてなじんでから、塩コショウで味を調えますが
粒マスタード自体が少し酸っぱいのでお酢では強いと思います
肉汁を入れるなら生クリームを入れて煮詰める前に肉汁を入れますが
コンソメでは余計シャバシャバすると思うので、入れるとしたらフォンドボーを入れます

Q安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前に1280×3550の庭があります。 そこを駐車場にしたい

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

Aベストアンサー

おじさんです〜。
やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。

Q粒マスタードを使ったレシピ

粒マスタードを購入しました。
ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか?
ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。

鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%97%B1%83%7D%83X%83%5E%81%5B%83h

検索すると、かくし味に使っているお料理って
結構あるんですね。
残ってしまうのがイヤで粒マスタードを買いませんでしたが、
これなら、使い切りそうです。

私自身、勉強になりました。

Qこのアスファルトは何て言うのか分かりますか?

家の駐車場を作りたいのですが、コンクリートは黒ずんで後々汚くなるし、アスファルトは味気ないと悩んでいた所、近くの歩道でとても良い感じのアスファルト舗装を見つけました。
写真載せてあります。
ネットで業者に価格を問い合わせたいのですか、何て説明していいのか分かりません。
このアスファルトの名称教えてください。

Aベストアンサー

透水性アスファルト舗装、または保水性アスファルト舗装では

こちらは表面を洗い出したタイプ
http://www.watanabesato.co.jp/_product/asphalt/polishingpave/01.htm


人気Q&Aランキング