ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ご覧いただき、ありがとうございます。

息子の大学のことで悩んでおります。今年、岡山大学工学部に入学いたしましたが、当初からあまり
行きたくなかったようです。当然やる気も無く月の半分くらいは遅刻や休んでいます。
本人は関西学院大学経済学部に行きたいと言っておりますが、親としましては、費用の面からもこのまま岡山大学に行き卒業してもらいたいと思っております。

何度か息子とも話しましたが、気持ちはあまり変わっていないようです。本人は仮面浪人かもしくは、
退学し次の大学に入る準備をしたいと思っているようです。
将来、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたいと言っています。

私自身、高卒で大学には行っておらず。大学のことは全くわかりません。
仮面浪人や退学までして大学を変わる価値があるのか?

皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足を拝見しました。

推薦入試で入ったとなると・・・もう,(推定も混じりますが)ぶっちゃけた話をしたほうがいいでしょう。

>息子の場合、推薦入試だったため他の学部に変更できないらしいです。

転学部・転学科の募集では,「推薦入試で入った者はだめ」という差別的なことは書かれません。事前に教務課に相談にいけば,事務職員から「常識的に考えると,ルール違反だよ」とは言われるでしょう。

しかし,転学を許可するかどうか判断するのは転学先の経済学部教員であり,転学するだけの実力があれば,工学部教員とも内部交渉するはずです。工学部側がルール違反として拒否するか,理系ではものになりそうにない学生を「捨て子」するつもりになるか。それはわかりません。

>高校の先生に推薦受験を薦められ受験し合格しました。
>本人は、受けたくなかったらしく今更、先生のせいや親のせいにします。

はっきりいって,大学側も困っている(怒っている)んですよ。

高校としては,進学実績を伸ばすために,地元(および近県)の国立大学にもできるだけたくさん合格させたい。このとき,生徒の学力が低くなるほど,入試が易しい学部を勧めることになります。前期日程が学力的に無理そうだと思えば,推薦入試を勧めます。本人の意志はよく確かめずに。生徒本人にも,「とにかく地元国立大学に入れればいい。親も満足してくれる」という逃げの気持ちが生じて,担任につけこまれるのです。

工学部は,大学全体のなかで入試偏差値がもっとも低く,この「標的」にされているのは業界の常識です。「就職がいいぞ」という,担任の殺し文句も使えます。工学部では推薦入試に割く入学定員も多かった思います。前期日程(筆記試験)の定員が多いと合格最低点が下がりすぎてしまい,かつ入学辞退者が続出して定員割れの危険がおおきくなってしまいます。工学部は,推薦入試をかなり「本気」で実施しているのです。

息子さんは,こういう状況下で入学しています。工学部は,なかなか手放したくはないと推測されます。

>私としては、「行きたくない学校に、なんで受験したんや」という思いです。

その通り。残念ながら,<受験する前>に息子さんにそう詰問すべきでした。スポンサーとして,それは当然の行為です。

このとき,もし退学すると,こんどはそういう生徒を推薦した高校側の失点になります。ふつう,推薦入試で入った学生は,「とどこおりなく卒業して当然」という荷を背負っているのです。そういう学生は,大学側にとってもありがたいのです。

これらの状況認識のもとに,親子でよく相談してください。
    • good
    • 0

>税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたい



資格試験の場合は、学部での勉強よりも資格試験予備校での勉強が重要です。
極論すれば、工学部だろうが農学部だろうが、試験にさえうかれば公認会計士にも税理士にもなれます。
私の知り合いにも、京大の農学部出身で会計士をされている方がいますし、要は学歴は通用しない世界です。

関学に行きたいというのは、勉強したいというより、遊びたいということでしょうね。
第三者には、再入学の口実としてしか聞こえません。
親子でもっと話し合うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、資格試験を受験したことがあります。全くその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:07

No.7の補筆。



推薦入試の面接試験では,息子さんも「機械工学に関心があり,将来はロボット惑星探査機を開発したい」などと答えたはずです。たとえ高校の担任に受験をそそのかされたにしても,18歳の子供とはいいかねる人間がそう明言した責任は,厳然とあるのです。ファミレスで「スパゲティを食べたい」と注文しておきながら,あとで「ハンバーグがよかった」と駄々をこねるガキのふるまいは,もう許されません。その点も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。
全く、そのとおりだと思います。例題を出し話合います。

お礼日時:2013/07/22 23:09

卒業後、社会人になってからのことを考えますと、


つまりご子息の一生涯に事を考えますと
岡山大学工学部と関西学院大学経済学部とでは
天地の差があります。

もしも『経済的に許されるのであれば』
関西学院の経済へ行くべきです。

経済学部以外はダメですよ。
社学とか商学とかはダメです。
例外は神学部ですが、これは難関過ぎるので目指さない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関学への入学は正直、経済的に難しいです。
息子は経済学部か商学部と言っています。

お礼日時:2013/07/22 23:12

ご参考になれば幸いです。




>本人は関西学院大学経済学部に行きたいと言っておりますが、
親としましては、費用の面からもこのまま岡山大学に行き卒業
してもらいたいと思っております。

岡山大工学部に推薦入学で入学しても経済学部への転学部は可能ですので、
一度岡山大学工学部学務課へ匿名ででも確認の電話をしてみては如何でしょうか?

ご本人が大学を変えたいと思っていらっしゃっても、
選択肢の1つとして、今の大学で自分の希望する学問を学ぶ、
ということも示してあげればと思います。

しっかり話し合ってお互いが納得の選択をされますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問にも記載しましたが、私自身、大学に行っておりませんので詳しくしりません。
息子の言い分ばかり信用せず、大学に問合せてみます。

お礼日時:2013/07/22 23:15

> 私自身、高卒で大学には行っておらず。

大学のことは全くわかりません。

とはいえ、じゃぁ東大様の数学科に入れて貰えたとして、数学をやろうと思いますか?
高校数学の比じゃないですよ。
一例に過ぎませんが、一次元に次元三次元じゃない、n次元(nはたぶん自然数)なんて物を考えて、あぁでもないこうでもないとやるところなのかもしれません。
私なんかもそうですが、通常、虚数で訳が判らないと思うんですが如何でしょうか。

理系の学問ってのはそうなんです。
興味が無い人には拷問に近い。
もっとも、一年生で専門のことをどこまでやるのかは知りませんがね。
ただ、机上のお勉強の点取りゲームなら大好きなのだけれど、実験だの何だの手を動かすようなことには一切興味がなく、その辺りで拒否反応を示す連中をそこそこ見かけましたが。

しかし、それにしたって、関西大学指定というのが引っかかります。
普通はその辺りの大学ならどこでも良いでしょう。国公立も含めて。
従って、
> 将来、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたいと言っています。
この辺りも、眉に唾を付けながら聞かなくては、と思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2013/07/22 23:17

大学入学後、違う学部や学科に興味を持ったり


あるいは、最初からこの勉強はやりたくなかった
などという理由で、
学部や学科を替えることはよくあります。
大学には、そのための制度があることは
さきのご回答にあるとおりです。

ただ、ご子息の場合は、
ちがう大学に行きたいと希望されているのですよね。
しかも、物理的に距離がある。

仮面浪人だの、退学だのという話のまえに
ご子息にはなにか、悩みがあるのではないでしょうか。
周囲との能力差にうちひしがれて、
劣等感からうまく友達がつくれないとか、
好きになったクラスメートの女性を
べつの学生にとられたとか。

はたからみれば、そんな理由で、と思うような
内容が、本人にとっては深刻だったりするのは
よくある話です。

逆に、深く悩みでもしない限り
そこまで離れたべつの大学を
いきなり希望はしないと思うんですよね。
いまから受験勉強をやりなおして
必ず今年度、受かるとは限らないと
本人もわかっているでしょうし。

まずはじっくり、話をきいてみてはいかがでしょうか。

修士1年までいってから、まったくちがう
べつの学部に学士編入するとか
専門学校へ進んでから、浪人して大学に入り直すとか、
よくある話で、それ自体は驚くことでもないと思います。

悩みがまったくなく
ただたんに、関西学院大学経済学部とか
ファイナンシャルプランナーなど
繰り返すのであれば
地味な国立大学に嫌気がさして
華やかそうな私学生活へのあこがれがつのった
だけなのかもしれません。
絵にかいたような楽しい大学生活への夢が捨てきれない、
だけど、そういった理由では許してもらえないので
経済とか資格職といった名目をつけている
のかなと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
息子の場合、推薦入試だったため他の学部に変更できないらしいです。

高校の先生に推薦受験を薦められ受験し合格しました。
本人は、受けたくなかったらしく今更、先生のせいや親のせいにします。

私としては、「行きたくない学校に、なんで受験したんや」という思いです。

補足日時:2013/07/17 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2013/07/22 23:19

補筆。

もし転学部に挑戦するなら・・・

>入学後の成績がボロボロになる恐れがあります。

「授業を6回休めば期末試験を受験させない」とか,「毎回の授業中に課される宿題を4回さぼると単位は認めない」などの規定が厳しいです。科目担当教員によって内容に違いはあります。もし息子さんがまだこれらには引っかからずにすむ場合は,「必死になって期末試験でいい点をとれ」とはっぱをかけましょう。

息子さんに履修科目一覧を出させ,「どの科目に,まだ成績評価の資格があるのか」と問いただせばいいです。ぼくのおふくろも昭和初期の女で無学でしたが,もしぼくが同じ状況であれば,確実に大学教務課に電話して履修規定を聞き出し,ぼくにこう迫ったでしょうね 笑。

>工学部にぎりぎりで合格

入試成績は,本人が入試課に請求すれば開示されます。もしさえない成績なら,「こんな点数をとっておきながら,関西の有名大学に受かる見込みがあるのか?」と問いただします。ぼくのおふくろなら,これも確実にやります。

なお,工学部では「数学」を受験していますから,経済学部には都合がいいんじゃないかと思います。数学パッパラパーの文学部生よりも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
息子の場合、推薦入試だったため他の学部に変更できないらしいです。

高校の先生に推薦受験を薦められ受験し合格しました。
本人は、受けたくなかったらしく今更、先生のせいや親のせいにします。

私としては、「行きたくない学校に、なんで受験したんや」という思いです。

補足日時:2013/07/17 21:17
    • good
    • 0

岡山大学の内部で,経済学部への「転学部」に挑戦するのが無難だろうと思います。

税理士ほかになるのが難関だろうということは,いまは脇へ置きます。

大学によって扱いは少しちがうはずですが,国立大学の場合は制度として「転学部・転学科」が設けられています。つまり,現実には転学部が認められる例は少なくても,1月ころに「転学部・転学科の募集」が掲示されるはずです。対象は,1年生(4月から転学先の2年生になる),または2年生でしょう。

転学部の審査では,入試成績,入学後の成績,志望理由(書面・面接)などが問われます。「やる気もなく月の半分くらいは遅刻や休み」だと,入学後の成績がボロボロになる恐れがあります。また,工学部の入試合格最低ラインは経済学部のそれよりも歴然と低いので,もし工学部にぎりぎりで合格していると,そこではねられる可能性もあります。

転学部の制度は,新入生ガイダンスでも説明されているはずですし,「学則」にも書いてありますので,本人に「知らない」とは言わせません。それを無視したかのように,関西学院大学の再受験を口にするというのは・・・逃げにしか見えませんね。親としては,「経済学部に転学部できなきゃ,おまえはそれだけの人間だったということ。税理士だなんて寝言を言うな。工学部卒でメシを食う覚悟をしろ」と,叱り飛ばしていいと思いますよ。「あちゃー,おふくろのやつ,どっかで入れ知恵されてきたな」と気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2013/07/22 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山大学と関西学院大学

この不景気の中では、岡山大学の文学部と関西学院大学(法学部政治学科)どちらに進学するのがいいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

関西学院に一票です。
確かに国立はセンター、二次とふるいにかけられた人たちが集まるでしょうけども、それが難関私立大学の試験を通ることよりも難しいかといったらわかりません。

それと関西学院は伝統校なので閥があるので就職には有利だと思います。

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Qセンター・国公立出願について

初めまして。
岡山大学文学部を志望する高3女子です。
私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。

でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!!

私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。

ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったのですが、私の学びたいことを出来るわけではないし、体育や理数系科目は本当に苦手で免許取得など負担になると思い、あまり行きたいとは思いません…。


中学校文系教員養成学科ならやりたいことは出来そうですが、定員が14人と少なく、厳しいかなあと思っています。


法学部は二次配点は高いのですが、センターであまり得点が出ていないので逆転出来るのか分からず、悩んでいます。



そこで、質問です!

センター600点ほどで、岡山大学の中で二次で逆転して合格できる可能性が最も高いのはどの学部になるのでしょうか?

ちなみに、岡山大二次試験は国語と英語で、私はどちらとも記述は得意な方です。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

長々と書いてしまって申し訳ありません(;_;)
出来れば早めに回答いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

初めまして。
岡山大学文学部を志望する高3女子です。
私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。

でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!!

私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。

ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず岡山大学文学部を受験したほうが良いですよ。
それで万一だめだった場合でもあきらめがつくかと思います。

ご両親が浪人を許してくれるならば、後期も岡大受験でいくべきです。
文学部は地元の優秀な女の子が(上の大学を狙えるのに地元を受ける子)多いですから。
操山や朝日や倉青あたりの優秀な女の子が受けてくるから、一筋縄ではいきません。

ただ大学の文学部は、あくまで文学部であり、
大学によってやっている内容には違いがあるのも確かです。
(例えば仙台の東北大学文学部あたりは最近、外国人教師により対話教育にも力をいれています。)


ですから質問者様の希望をかなえられるかどうか、大学の文学部によっては
文学や歴史研究に力をいれて、外国語教育や国際教育にまで手を広げていない
大学も少なからずあります。ですから何とも言えません。

ということで前期を岡山大文学部、後期を岡山大か香川大学の経済学部というのも
選択として面白いかと思います。

香川大と清心ならば経済的な理由とかで選べばいいだろうし。
清心ならば岡山県内での評価は高いし、金融機関などにも人気があります。
ただ教育面、経済面を考えるならば、やはり国立大学を薦めます。

岡山や倉敷(茶屋町)に住んでいるならば高松へも通えるけれど、
吉永や和気、片上あたりからならば通学は難しいしよね。

でもやはり就職時になると、文学部と経済学部では印象がちがいますし、
経済学部ならば業種でフィルターをかけられることもないです。
就職面で一番向いているのが経済学部です。

また文系学部で一番卒業しやすいのが経済学部ですから。
授業が楽なぶん、ESSサークルやTOEICの勉強もできるからです。

むしろ文学部に行ったとしても、そのように英語の独学は必要にあんるかと思います。

ただ経済学部には数学もあり、女の子の中では現社や政経が大嫌いと言って
アレルギー反応を示す子もいますから、そういう人には経済学部は薦められません。


次に法学部は授業は面白いですよ。公務員試験にも役に立ちますし。
国家資格をとり易いのが法学部です。
でも文系学部で一番学力の高い人が集まるのが文学部であり法学部です。
入学難易度を考えなければ、私は法学部を薦めるのですが。
(私は経済学部に入学しましたが、在学中に法律が好きになり法律を独学で勉強したので
その経験からです)。

結論は
1、岡山大学文学部 後期も岡大文学部
2、岡山大学文学部 後期は岡大経済学部
3、岡山大学文学部 後期は香川大学経済学部
4、岡山大学経済学部 後期は香川大学経済学部

といったあたりが選択順になるかと思います。

参考までに香川大学には大学西側に女子寮もあります。
寮としては生活面で厳しくないので、4年間居座る人がほとんどです。
親の片方の実家が香川大学の近くにあるので、親戚の話をもとにつけくわえて
書き込んでおきます。

尚、兵庫県、特に神戸の大学は偏差値も高く(神戸大の国際文化、神戸市外語大)少し苦しいかな。
本当はこの辺が一番質問者様には向いているのですけどね。

とりあえず岡山大学文学部を受験したほうが良いですよ。
それで万一だめだった場合でもあきらめがつくかと思います。

ご両親が浪人を許してくれるならば、後期も岡大受験でいくべきです。
文学部は地元の優秀な女の子が(上の大学を狙えるのに地元を受ける子)多いですから。
操山や朝日や倉青あたりの優秀な女の子が受けてくるから、一筋縄ではいきません。

ただ大学の文学部は、あくまで文学部であり、
大学によってやっている内容には違いがあるのも確かです。
(例えば仙台の東北大学文学部あたりは最近、外...続きを読む

Q関西学院大の商学部か経済学部で迷っています

学部間での学ぶ内容の違い,就職状況,就職先,男女の比率などどんな情報でも構いません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だから安心ということもありません。

また、関学のHPでは学生数について男女別の明示的な記載はないようですが、経済学部や商学部のHPの記事の中に、いずれの学部も女子学生が男子学生の約半分であることがうかがわれる記載があります(例えば、商学部の記事の中に入学者数が男子が414名、女子が227名というものがあります)。なお、関大・同立のHPでは大学案内の中に男女別の学生数が明示されており、そのいずれにおいても商学部のほうが経済学部より女子比率が高くなっていますので、関学の場合も同じではないかと思います。

商学部と経済学部で学ぶ内容の違いについては、商学部のHPのQ&Aでは、次のような回答となっています。

A.商学部では、会社経営や市場環境の制度について研究します
商学は、経済活動の担い手である「会社」の経営 ( マネジメント) および会社を取り巻く市場環境や制度を研究の対象としています。一方、総じて「社会全般」の経済活動を研究の対象とするのが経済学です

商学について共通の認識が確立しているかどうか承知してませんし、これで商学と経済学の違いが分かるとも思えませんが、個人的な感想を含め補足すると、次のような感じです。

まず、経済学は、経済活動がどのようなルールに従って行われているのかを究明する学問です。人々が生きていく上で必要な物資やサービスを誰がどのようにして生産し、それを誰が消費することになるのか、また、どのようにすればその物資やサービスを増やして人々が豊かになれるのかというルールを明らかにするのが経済学で、学生は現時点で明確になっているルールを理解することが求められます。そして、このルールを理解すれば、実際の経済社会で経済学的に分析・解決できるような問題が生じた際に、(あくまでも理論上は)的確に対応できることになります。

次に、現在の経済社会の中において生産面の経済活動の中心となっているのは「企業」ですので、社会における経済活動が円滑に行えるためには、企業の活動を円滑にしたり、将来においても企業が存続して発展してけることが望ましいことになります。商学(経営学部のない大学の商学部では経営学も学ぶ範囲に入ります)は、企業が円滑に活動するとか発展していくためにはどのようなルールに従くのがよいかという、そのルールを究明する学問ということになります。そして、経営学は企業の内部に焦点をあて、商学は企業と外部との関係(取引など)に焦点をあてるという重心の置き方に違いがあるかもしれません。

関学の看板学部は経済学部のはずですが、卒業後に企業等に就職をするというのであれば、経済学部に進学しようと商学部に進学しようと大差はありませんので、純粋理論的なものが好みであれば経済学部に、個別具体的な事例に即して考えるのが好みであれば商学部という感じかもしれません。

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だ...続きを読む

Q広島大学と岡山大学

自分は工学部を受験したいとおもっています。研究内容でいえば、「どちらでもいい」というのが本音です。偏差値から言えば、広島がいいのですが、向上心のある人間に囲まれた環境で勉強したいと思っています。広島大学と岡山大学ではどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

甲乙つけがたいですね。
広島大学は高等師範の流れを組むので、教育界においては、現在でもそこそこの評価を受けています。工学については、なんとも・・・。

岡山大学は旧制六高の流れを組むので、地方大の中では旧帝大の次、ちょっといい評価と思います。

専門分野でも重なるのであれば、通いやすいところで選んでみてはどうでしょう。
アパートを借りるのであれば、広大は東広島で比較的安いかと。岡山の方が都市的な生活になるかと思います。

向上心という点では、あまり変わらないかと。
例えば岡山大には「できれば神戸大に行きたかった」なんて人もいるだろうし、広大には「九大がよかった」なんて人もいるだろうし。

どちらも合格圏なら、生活のしやすさで考えてはいかがでしょうか?

Q関学への便利な通学の仕方を教えてください。

関西学院大学へは車で行ってきました。
甲東園駅がバス道?を通って行きましたが相当距離がある様に感じました。
大学のHPには徒歩12分と書いてましたが近道があるんでしょうか?

実際、関学に行かれている学生さんは徒歩が圧倒的に多いんですか甲東園駅からバスが出ている様ですか。

西宮北口からも関学前までバスが出ている様ですが便数や込み具合はどうでしょうか?

関学への通学について便利、お勧めの方法を教えてください。姫路方面からの通学です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で来てる人も多いですね。特に下宿生などは。

西宮北口~関学前のバスは、7~8時台にはたくさんありますが、10時~16時台は1時間4~5本です。こちらも210円です。西宮北口は始発なのでほぼ座れるでしょう。

あと、最近、JR西宮も最寄駅ということになったので、姫路からなら、JR西宮まで定期を買っておいてそこからバスという手もあります。これが一番早くて楽だと思いますが、サークルなどで遊ぶ場合、何かと西宮北口に行くことが多いので、その時に定期が使えないということがよくあります。あとこれだと帰りに友達と一緒に帰ったりできません。(大多数の生徒は阪急で帰るため)

三宮~仁川(甲東園でなく)まで定期と、阪急のバスカードを買っておいて、しんどい時には甲東園か西宮北口からバスに乗る。遅刻しそうで時間がない時は、JR西宮からバスに乗るのが1番ではないでしょうか。

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング