プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日オークションで手に入れたジェベル200に初めて乗った時のことです。
1速に入れ発進したところ、クラッチのつながりが急で驚きました。
クラッチをゆっくり放すのですが、なかなかつながらず、ある場所になると急につながり、ドッとバイクが発進する感じです。
半クラの領域がほぼないような感じです。他に大型バイクも所有しておりますので、運転に問題があるとは思えませんが。他のギアの入りは問題はありませんでした。
一応オイルを交換してみましたが、入っていたオイルはおおよそ規定の半分ほどで真っ黒の状態でした。交換後走ってみましたが、ずいぶんと良くはなりましたが、やはり何度か同じ状況になります。
何が問題として考えられるでしょうか。
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分クラッチミートするのが、いつもの感覚より


遠い位置だとそういうことは多いので、クラッチレバーの
ヒンジ部でダイヤル回して調整してみてください。
オイルが規定量の半分だったら、半分乾式状態なので
オイルが満遍なく回るまでは余計にそういう傾向はあるかも。

放置車両は、クラッチが張り付いているものが殆どです。
エンジン掛けて1速に入れた瞬間エンストを繰り返します。
そのうち張り付きがなくなりますが、1週間乗らないと
また張り付いたりします。それを繰り返しながら
正常になっていきます。

正常になったころに、トップギア60キロで走行中にクラッチ切って
スロットル煽って急にクラッチミートして滑りがなければ
OHもあえて不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クラッチの張り付きがあるかもしれませんね。今週末にクラッチの調整し、その後まめに乗ってやろうと思います。しばらく様子を見てまた不調であれば再度ご相談をさせていただきたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 10:30

クラッチのワイヤーが怪しいかな


切れ始めているとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クラッチワイヤーですか。全く頭にありませんでした。
そのあたりから確認しなければだめですね。
ノーメンテ気味で乗られていたみたいですので…。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!