プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳のOLです
私は転勤に伴い、5月中旬から新しい部署で事務をしています。

前の職場では良い人に囲まれていたのですが、新しい会社では転勤先の私を指導する上司(男性)から人格否定をされたり、そもそも考え方が合いませんが、新人なので逆らわず、軽く流して笑顔で毎日従っています。(勿論、その上司から正しい事を言われたときは、ストレスを感じません)

しかしストレスの蓄積により、頭が限界を向かえ先日の金曜日、ミーティング中に突然睡魔に襲われました。

前日は睡眠時間をたっぷり取り、万全なはずなのですが、体が言うことを聞きませんでした。

また、この頃頭が可笑しいみたいで頭が回りません。
普段眠気が出て少し寝れば気持ち良くなっていたのですが、そのときは今までにない気持ち悪い目覚めでした。

今迄はどんなに怒られても、こんな症状は出ませんでした。

これは、やっぱり私が可笑しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

恐らく、夜睡眠不足になっただけじゃないかと思うのです(その結
果昼に眠くなった)。精神的影響で睡眠障害が起きるとしたら「眠
くなる」より「眠れなくなる」という効果の方が多いと思います。
(眠れないために飲んだ睡眠導入剤の効きめで眠くなるケースはあ
ると思いますが、そんな話じゃないですよね?)。

精神的影響も考えられますが、睡眠は時間さえとっていればいいな
んてことはありません。睡眠サイクルを無視した睡眠であれば、多
くても少なくても寝不足になることがあります。

また季節柄、夜、眠りにくい季節です。それらも影響しているかも
しれません。

経験あると思いますが、この時期の寝不足になった時、まだ眠い(2
度寝したい)とならず、気持ち悪いような不快な感じで起きる事があ
ると思うのです。

まず夜の快眠を検討してみてはいかがでしょうか(ついでに水分不足
にもならないようにしましょう)。もし改善されないということであ
れば心療内科か精神科に相談してみましょう。
    • 0

今、現在わたしもそんな症状です。

作業にとても差し支えます。

しかし、この経験は、稀にしか訪れません。

わたしにとっては、会議キャンセルしてでも、爆睡する一望の大チャンスです。

そう思って思いっきり寝られる場所へ移動しましょう。

季節的に、酷暑、熱帯夜続きですし、あなたが可笑しい分けではないと思います。

心の中で、「作業にとても差し支えます。」を何度も繰り返し、呪文のように唱えてください。

きっと解消することでしょう。
    • 1