プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造2階建ての戸建住宅を新築中です。工務店の方にシロアリ対策についてうかがったところ、地面から一定の高さまでは薬剤を塗布するので大丈夫とのことでした。しかし一般的にどれくらい持つものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

業者により違います。

五年だったり、十年だったり しかしもし被害に遭っても構造体の修理までは行わないようです。また、施工者の瑕疵担保責任での十年保証でも白アリは保証の対象にはなっていません。
一年おきぐらいに床下に潜って業者なり、自分でできればご自分で点検された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは!

あくまで一般論ですが・・・
施工される工務店がちゃんとしたところであれば「10年保証」を約束されるはずです。

この「10年保証」は躯体の構造材に関しての保障になりますので、
柱・梁等々家の一番重要な骨組みはすべて対象となります。
すなわちその部分で問題が起きた場合、保証期間内であれば無償で施工業者が修理・改善を行う!
というものです。
そういう観点から見れば、業者としてはかなり気を使っている部分と言えます。

逆に考えれば仮に「防蟻剤」をケチってそれが元でクレームなどがつくと
施工業者としては大きな痛手になります。

その程度の手抜きをする業者であれば
もっと重要な部分で手抜きをするように思えて仕方ないのですが・・・

※ 質問の本筋から外れたようですが、この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>一般的にどれくらい持つものなのでしょうか?

一般的には5年ということになっています。

しかし、シロアリに遣られる家は塗布後10年以上の家が多い様に思います(感覚的なものですが)。

5年ごとに塗布し直すというのは、シロアリ業者の言い分(=売上確保)の面が強いかなと思っています。

また、シロアリは一番食べやすくて、一番美味しい材木を嗅ぎわける能力を持っていますので、近隣に防蟻剤を塗布していない住宅があればそちらに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし一般的にどれくらい持つものなのでしょうか?

使用する薬剤によるため、回答不可。工務店の方に直接問い合わせるべき質問です。「使用する薬剤はいったい何で、効果はどのくらい持つのか」と。
    • 0