アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサルタント未経験で、あるコンサルティング会社を受けています。
2次面接の課題で、「自分ができること、組織に貢献できること、学べること」を
パワーポイントで資料作成してくるように指示がありました。

具体的な細かい1つ1つの業務がわからないので、少し抽象的なものになってしまうのでは?
と危惧しているのですが、どういう点がポイントになるのか、人事ご担当の方など
アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在は面接担当ではありませんが、前職で面接を行う側の人間だったので何かお役に立てれば。



企業側の担当にもよるとは思いますが、基本的に「何かやって」というお題を事前に出す場合、採用する側はそのものの内容よりも、「順序だってわかりやすく説明できているか」とか「結論から語り説得力をもたせる口調か」とか
いわゆる「やりかた」やとっさの質問への切り返し方などを見ているケースが多いです。

組織に貢献出来ること・・・と聞いて、いきなり対象の企業のために何ができるか?を考えるよりも、例えば組織という枠組みの中で活きるご自身の特性や技能、経験則などを『いかに魅力的に伝えることができるか?』と、そっちに焦点を絞ってみてもいいかも知れません。

参考URL:http://www.find-job.net/support/interview_coach/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!