アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、鬱を患い自殺未遂から入院。正直この頃の記憶はあまりありません。ですが、両親含め家族を悲しませた事実、腕に残る傷痕は分かります。二度とこんな思いはさせない、そう決め現在に至ります。

ここ4年近く薬も飲まず家族と笑い合う毎日です。ですが、消えたいと思う気持ちは変わらないまま。死にたいと思ったことは今まで一度もありません。周りの人が悲しむから。残された家族に一生の苦しみを与えたくありません。みんなの記憶から消えてしまえれば、私がいなくなったとしても誰も悲しまない。そんなこと無理だと分かっているのに。結婚し、子どもを作って自分の存在をこの世に残したくせに何を勝手に思っているんだろう。と、思っています。

話している人物の声色、表情、視界に入る人物の表情、しぐさ、それらで今相手が何を求めているかを考えて行動します。いつも明るく笑顔で気が利いてて頼れる、これが家族の前での今の私です。たまに疲れるときもあるけど、そういう面を全面的に出してしまうと昔のこともあり、また心配させてしまうので1人のとき以外はなるべく隠しています。どうしてもダメなときは体調が悪いと理由をつけて早めに部屋で休みます。

子どもの成長が嬉しくて、家族との会話が楽しくて、そう思うこの気持ちに嘘はありません。それでも消えたいと思う私は自分が思う以上に家族や子どもに対して、自らの生に対して執着がなくただ息をしているだけのモノなのか、訳の分からない自問自答を繰り返す毎日です。

人それぞれなので、正解がないのは分かっています。ただ、こんなことを思う私を気持ち悪く感じます。妻として、母として、娘として、姉として、私は実は最低最悪です。

これが私なんだ。そう思えばいいのでしょうが認めてしまえば私はいよいよおかしくなってしまうのではと怖くなります。

明日という日を楽しみに迎えたい。明日と言わず明後日も来月も楽しいこと辛いこといろんなことで毎日を楽しみたい。そうしたら消えたいなんて思わないのかなと。そのために私には何が足りないのでしょうか。やっぱりおかしいのでしょうか。それとも私だけではなく、実際みんなも同じことを考えていて、私が甘えているだけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分個人の社会的な役割とは全く別の部分で、心の中に暗い側面を抱えていることは、全く変なことではありませんよ



。むしろ、そういう人のほうが多いと思います。誰でも、自分の中にわだかまった、不気味な闇と必死に戦いながら生きています(もちろん、中には全然そういうものがない人もいますけど)。

大事なことは、社会的な自分も、心に押し殺している自分も、どちらも自分自身の一部であるということです。どちらかだけが、本来であるということはないと思います。

「どうしてもダメなときは体調が悪いと理由をつけて早めに部屋で休みます。」

完璧ですね。それでいいのです。むしろ非常に立派な人だと感心するくらいです。

社会的な役割にがんじがらめになって、自分の心の奥底の声を無視し続けた挙句、最後には訳のわからないまま、全てを投げ捨てて人生を棒に振ってしまう人だって少なくないんです。

自分自身の心の疲れを敏感に感じ取って、行動の面でしっかりと休息をとり、バランスをとろうとしているあなたは、充分に立派な人なのです。自信を持っていいと思いますよ。

どうしても辛いときは、人に見られないところで、心情を吐露する機会を持つのも勿論良いことです。どうか、自分は「変」だとか「おかしい」と思わないで下さい。

過去のことを思い出して辛いのは良く分かります。しかし、「子どもの成長が嬉しくて、家族との会話が楽しくて、そう思うこの気持ちに嘘はありません。」と語るあなたが、ダメな人間であるわけがないと思いますよ。

闇の時代にからめとられず、一歩一歩人生を歩む、誇り高い一人の人間に間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

立派、自信を持っていい、誇り高い
認められたような気持ちになり、すごく嬉しかったです。本当に嬉しい。


見返りを求めずやってきたつもりでしたが、心の奥底で認められたい、誉められたいと思っていた自分に改めて気づくことができました。


ここに書き込み、お返事を貰い、私だけではないと思ったらなんだか本当に嬉しくて…うまく言葉に出来ず申し訳ないです。まだまだ頑張れますね私(^^)

回答いただけたこと感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/07/17 16:58

私も消えたいという気持ちを抱えながら生きてきました。


むしろ、そのうち消えるんだと思ってました。
毎日が楽しく充実していた頃でも根底にはずっとその気持ちがあったし、
今も、消えてしまえば楽になるのにっていう思いがふっと蘇ってきます。

でも、実際はそう簡単に消えられないんですよね。
何度か死にも直面しましたが、それでも生きてます。
このまま消えるかも、って何度も思いましたが、まだ消えてません。
しょうがないから、覚悟決めて生きることにしました。

消えたいと思ったら、
「消えたいな――(消えられないのわかってるけど)」と、
そのままの気持ちを見つめていれば、自然と楽になります。
こんな自分ダメだな、おかしいのかな、って考えるよりは、
どうしてこんな気持ちになるんだろう?と心の中を遡っていくと、
意外な原因が見つかったりもします。
「消えたい」だけでなく、「つらい」「苦しい」「悲しい」「虚しい」なども、
その都度じっくり向き合ってみると楽になったりします。

たぶん、楽しいことがないとか、幸せを感じられないのではなく、
これまで生きてきた中で辛い事が心の中にたまり過ぎているのだと思います。
そんな自分を責めたりせず、正確に知っていくことで、少しずつ気持ちが変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じようなことを思っている方のお話を聞けて嬉しいです。

覚悟を決めて生きる←かっこいいですね(^^)私も見習います。消えたいと思う心を思いきって受けとめ向き合ってみたいと思います。

確かに小さいころから自分にとって辛いことはたくさんありました。どこにも吐き出せず、溜め込んでいる私自身を多少自覚はしていました。

こうやって誰かに聞いてもらえることって本当に大事ですね。聞いてもらえただけでも楽になれました(^^)

回答いただけてよかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/07/17 17:15

確かに、人それぞれ背負ってきたものが違うので、葛藤の折り合いのつけ方に正解なんてないし、他人には理解しにくい部分のように思います…。

(結局、自分で自分にあうものを見つけるしかない)
なので、以下は単なる感想です;

私自身も、「いつも笑顔」な人を尊敬しますし、憧れます。
なので、挑戦してみたこともありましたが、自分を偽ってまでの笑顔は、とても疲れるし、私には、辛すぎました…。

質問者さんは、がんばっているのに、それに拍車をかけて卑下していては、そりゃ報われなさ過ぎて、生きる気力も無くなっていきますよ…;

精神的に繊細な部分は、他人には理解してもらえくいので、「餅は餅屋」で、心理カウンセラーに聞いてもらうのが、身内に言うより、心の荷降ろしには、いいかも知れませんよ。本心も整理できます。

家族を大切にしたい気持ちと、同じくらい自分のことが大切になるよう、格上げしてあげてください^^*
(話し合わないと分かりませんが;)家族は案外、完璧でなくても、ただ同じ目線になれることを、望んでいたりするかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

確かに自分を卑下してしまうことがあります。自分を大切だと思う気持ち、頭では分かるんです。私も母なので子を大切に思う心、自分の子が自分は無価値だともし思っていたとすると親の私はすごく悲しい。ただ、それを自分の立場に置き換えることが上手くできず頭と心がごちゃごちゃになって…

でも仰るように、自分の立場も格上げできるよう私頑張ってみます。自分を大事にすることで、相手も大事にできる。そう思うと頑張れる気がします。

感想でも回答いただけて嬉しかったです。人に聞いてもらえることって大事ですね(^^)いろんな考え方を学べます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/07/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!