アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22才(今年23才)専業主婦をしています。
結婚前は飲食店でアルバイトをしながら音楽活動をしていました。
今年の2月に妊娠が発覚し、アルバイトは辞めて(まだ不安定で流産の危険があった為)、2月に入籍。将来結婚するつもりでの事ではありますが、いわゆるできちゃった婚です。
それからしばらくの間旦那の実家にお世話になっていて、半月ほど前から新居で二人で暮らしはじめました。今は妊娠8ヶ月です。

今私は仕事はしておらず専業主婦をしていて、旦那さんの収入だけで生活しています。
なので、自分の事でお金を使うのに罪悪感を感じます。やはり自分で稼いだお金ではないし、生活に余裕があるわけではないし、旦那もタバコなど節約してくれたり遊びに行くのも色々と我慢してくれたりしています。私も気分転換に最近散歩に出歩くようになったくらいで、あまり遊びに行く事は無いのですが、仲の良い友達との集まりなど、遊ぼー!となるとやはり自分自身行きたい気持ちもありますし、みんなにも気を遣わせてしまってるしできるだけみんなと同じようにしたいと言いますか…お金の事を気にしてると伝わらないようにとしています。
でも実際は私の住んでる家からだと電車賃もそこそこかかったり遊ぶとなるとそれなりにお金もかかるし、複雑です。。
かと言って私の家の近くに来てもらうのは遠くて悪いし、、、
私の家の方で集まろうとも言ってはくれているのですが、、

旦那は飲食店の店長で、昼過ぎから次の日の朝までは家にいないし、甘ったれたことを言うようですが、正直少しだけ寂しい気持ちもあって友達と会いたいなとも思うし、だけど、旦那は仕事してるのに自分だけ遊びに出る罪悪感もあるし、旦那が一生懸命働いて稼いだお金を使う罪悪感もあるし、でもみんなとの付き合いもあるし気も遣わせたくないし………

今日久しぶりに友達と出かけて、その帰り、何だか凄く寂しいと言いますか…楽しかったはずなのに気持ちがとても落ち込んでしまいました。遊びに行った罪悪感と旦那のいない家に帰る寂しさと……何故だか一人ぼっちのような気持ちになってしまって。しかも…うちは団地なんですが、、、私は虫が大の苦手で……窓に網戸が無かったりと何かといつも虫にビクビクしている私で(汗) ずっとこんなんじゃダメや!お母さんになるなら虫ぐらい平気にならなきゃダメだ!って思ってたけど、今日帰ってお風呂入ること考えたら、めちゃくちゃ入りたいのに虫がいるかもしれない憂鬱で…「やっぱ私は虫なんかだいっっきらい!!!」「早くお金貯めて引越しする!!!」ってそんなちっちゃいことでも爆発しそうになって(笑) でも、、引越しするっていってもやりくりするのは私でも旦那が稼いでくれるお金だし……ってまた思ったり。。。

家のことをしてる時は、全然足りないけど、私にできることだと思えるし、もっと頑張らなきゃって思える。だからこんな風な気持ちになるなら、…旦那がいない時間の寂しさが埋められるわけでもない、もう遊びに行かないでおこうと思いました。…だけどやっぱり付き合いも大事にしたい……友達にも会いたい…
わがままでしょうか、、
何だかよく分からなくなってきました。。

すみません…!
何が言いたいんだ?と思われるかもしれませんが、、
専業主婦をされてる方、そうでない方でも、お金のことや、自分の娯楽についてどのようにお考えでしょうか??

今日、より一層仕事がしたくなりました…したらそれも大変だと思いますが。。
自分は旦那との生活の中で何ができてるんだろうって自分が情けなくなりました。。。

旦那は凄く優しくって素直で素敵な人です。
大好きだし、仲も良いです。

子供が生まれたらまた変わるでしょうか…?

長々と乱文申し訳ございませんが、、ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠中は ホルモンのせいなのか 非常に不安定(情緒が安定しない)になります。

私のときは テレビで鯨の親子を見ただけで ボロボロ涙が出てきたり、、、

罪悪感のこともよくわかります。

出産を境に おそろしいほど環境も自分も変わります。
独身の友達と疎遠になったのが一番寂しかったかな・・・
別世界というか 話が合わなくなってしまうのです。
代わりにママさん友達がたくさんできます。

妊娠中は 独身友達との独身生活とのお別れ 新しい家庭と新しい交友関係の境目でよけい中途半端で苦しいですよね。
私が趣味だったのは 音楽活動と(引退ですよね寂しかった) テニス(妊娠中はできなくて辛かった)
さきほどの罪悪感の話ですが 結局音楽活動は復帰せず(お金の問題もあり)テニスもお金がかかるので ママさんバレーチームに入って月200円の体育館使用料のみで安い趣味へ移行しました。

罪悪感のことですが ストレスが溜まらないのが一番ですので 私のやり方を押し付けるつもりはありません。
わたしは 罪悪感に負けて 音楽活動をやめて家で独習、テニスを安いママさんバレーに そして交友関係ですが いっさいやめました。同じ専業主婦の方たちと新しいおつきあいを・・・。同じ専業主婦だと金銭感覚が同じだからです。ラクです。
目に見えない交際費は大きいです。 交際範囲が広いと携帯代だってそれなりに増えます。お洋服も同じものばかりは抵抗がありますが、専業主婦だと みな「子どものお下がりなのよ~」とけっこう服もラクです。

話を戻して 妊娠中はチェコスロバキア(今は2国に分離独立しましたが)の方と文通してました。何もすることがないし 新しい趣味なんて始めたら出産したあとすぐ止めるようになるし 好奇心と(迷惑かけない相手との)交流とで気持ちをごまかしていた、、というか

ほかには壁に妊娠中の子どもの生育表を書きだして 毎日 いま おなかの中でどれぐらい成長しているか確認していました。「子どもちゃん♪ きょうは 鼻の孔ができる日ですよね。すてきな鼻の孔ができますように」って 独り言というかおなかの中のこどもに毎日話かけていました。もちろん 怪しげな(?)胎教用クラシック音楽を流していました。(効果はあるかもしれません。うちの子どもはショパンでもバラバラ弾けます 、、、英語とかの学習用にすればよかった(涙))

とりあえず 子どもが生まれたら即 そのときから 睡眠不足体力時間に追われます。
夜泣き あかちゃんのかかりやすい病気対策 いろいろ勉強されたら あとが気持ち的にラクですよ。
お母さまとかの情報は古すぎて役にたちません。 若いママさん等の情報を仕入れてくださいね。

暑いしたいへんだと思います。
いまは 我慢です。
風邪をひかないように気をつけて 髪や歯にこたえますので栄養もしっかりと

苦労もありますが楽しいですよ あかちゃんは宝物です
たのしみに過ごしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

少し気持ちが落ち込んでしまっていたようで、、数日気分の冴えない日が続きました。夢の中で号泣していてそのまま目が覚めて体も気持ちも重たくなってたり。。。でも、回答を読み少しずつ元気になって行きました!
本当にありがとうございます。
やはり結婚前と後では環境の変化等で少し気持ちも苦しくなってしまうものなのですね。妊娠となれば特に。
私も主婦の方や、妊娠中のお友達を作れるように頑張ります!
まだ母親学級にも参加したことがなかったので、参加してみたり、積極的にお友達探ししてみます!
お金はやはり使わないのが今は気持ち的にも自分は一番楽になるような気がしました。。今まで仲良くしてもらっているお友達に無理に合わせようとせず、自分のペースで仲良くしていこうと思います。その方が良い関係にもなれるはずですよね!
最近実は母乳がすこーーしだけ出るようになりました。
とっても嬉しかったです。
こうして自分の体も赤ちゃんも誕生に向けてしっかり進んで行ってくれてると思うと、本当に嬉しいですし、楽しみで仕方がないです!
産まれてからの勉強など、今できることをしながら赤ちゃんを迎える準備をしていくことにします。
とても気持ちが楽になりました。
旦那さんにも子供にも凄く支えられています…
ありがとうございました!!!

今は元気な赤ちゃんを生む事に集中しませんか?

まだお若いですから周りのお友達は遊びざかりですよね。
その姿を見て寂しくなったり、私も遊びたいと思う気持ちは分かります。

でも質問者さんは妊娠し、生む事を選んだんです。
子供が生まれたら変わりますよ、と言うか変わらないといけません。

まだ生まれていないので実感がないのは仕方ないですが、生まれてしまったらお友達に会う事も遊ぶ事もしばらくはできません。
自分の事に時間を使う事もできません。
赤ちゃん中心の生活になります。

今はマタニティブルーなのかもしれませんね。
お腹が張らない程度にお友達と遊ぶのはいいと思いますよ。

でも産後は赤ちゃん中心の生活になる事を、今から覚悟しておいてもらいたいです。

お金についてはご主人とよく話し合い、無理のない範囲でお小遣いをもらいましょう。
その金額がいくらかは、もらえる給料によるのでここで聞いてもあまり意味はないと思います。

里帰りはしますか?
あまりに寂しいなら早めに里帰りした方がいいと思いますよ。
出産が近づくと、精神的に不安定になりがちです。

今の質問者さんに必要なのは、ご主人でもなく友達でもなく、妊娠、出産、子育て経験のあるお母さんだと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供の事を一番に!当たり前の事なのに、情けないです。。
友達と遊びたいと言う気持ちもですが、こんな言い方をするのは薄情だと思ったので言えなかったですが、正直…遊びたいと言うより、遊ばなきゃ…は言い過ぎですね、、友達を大事にすることの仕方が間違ってたかもしれません。。。
今日遊んで頭の中は旦那のこととお金のことでいっぱいになってしまいました…
何をどう思えばいいんだろうって…… いや、そりゃ子供の事ですよね!
こんなにお腹の中で頑張ってくれてるのに…!
出産まであと少し、生むことに集中しようと思います!
里帰りはしないつもりだったのですが、どうしようか今まさに迷っているところです…
通っている病院はこっちだし(車で1時時間程)
それに嫁いだんだし、と、何かと自分の実家に帰ることを重く考えてしまって。
…そんなこと言ってる場合じゃないですね
それこそ子供一番に!ですね。
自分の家にいて何かあった時のことを考えると自分の家にいるよりそばに誰かいる方がいいと思うし。。
旦那の実家は近いのですが、、、、
里帰りしてもいいと言ってくれるとは思いますが、、旦那にも相談してみて、決めようかと思います。
必要なのはお母さんですか…アドバイスありがとうございます!

妊娠8カ月ということでブルーになっている部分もありませんか?

お若い方ですし、友達と遊びたいのもあるでしょうけれど、今は遊ぶことよりも体を大事になさって丈夫な赤ちゃんを抱くことを第一にお考えになった方がいいと思います。
たぶん、赤ちゃんが産まれてしまうと今度はしばらくは育児に追われることになると思いますよ。
お友達も大事ですが、妊娠出産から子どもさんが小さいうちは、どうしても子ども優先になると思います。独身とか子どものいないお友達の方が合わせざるを得ないです。
あとはメールとかね。

そのうえで、ですけれど。
赤ちゃんが産まれてから、一度ゆっくりと、旦那さまと今後の生活設計について話し合ってみることをお勧めします。
虫が来ない家ってなると高層住宅ですよね。じゃあ、どれくらいのお金が必要?
そもそも育児だって、どれくらいのお金が必要?
旦那さまだって質問者さまだって、我慢ばっかり、節約ばっかりじゃストレスですよね。いくらだったら使えそう?
毎月の目安をある程度決めたら、気分がかなり楽になりますよ。
もしマンガを読む方なら、下の本がお勧めです。
・誰も教えてくれないお金の話
・ママと子どもとお金の話
http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_ …
    • 0
この回答へのお礼

旦那の実家にお世話になっていた頃は、くだらないことでイライラしたりわけも分からないくらい泣いたりと浮き沈みもあったりしたのですが…、今ではやっと旦那と二人の生活が始まった!と、これから頑張らないとと言う思いと、今まで22年間一人暮らしさえしたこともなかったので、とにかく生活にいっぱいいっぱいだったり。旦那のお母さんに新居に住む前に助言をいただいたりもあり、何があっても強くやっていくぞ!という気持ちも高まって、すくすく元気に成長してくれている我が子の姿にまた元気付けられたり性別もようやく分かり会えるのもますます楽しみで、落ち込むこともなかったのですが、今日は久しぶりに友達と遊んで色々また考えてしまいました。。体の事も大事にしなければいけないと分かってはいるのですが、大事にするのと怠けるのの違いが少し分からなくなってしまって…。散歩も運動した方がいいからとはじめたのですが、すぐ無理をしてしまう自分に今日ようやく気づきました。それはダメだなと思いました。。
今は何より子供のことを一番に!!
今後の事も、旦那さんと話してみます。虫はいいにしろ、どうして行くのか。
マンガのリンクもご丁寧にありがとうございます!!