アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「約束」ではありません。「お約束」です。

その意味は、

特定の状況で、大多数から次の展開として期待される物事。また、映画や小説などで、定番の状況設定や典型的な物語の展開。「夏の浜辺で―の曲」「―の落ちで爆笑する」「医者といえば白衣姿が―だ」 ---- ということだそうです(デジタル大辞泉)。

私が昔、聞いた「お約束」のひとつは、「寿司屋でトロの注文は1回だけにしておく」です。

さて、アンケートです。

世の中で、「お約束」とされていることを教えてください。ローカルなことでもかまいません。

※ 例によって、おひとり1回の回答で 3つまでとしてください。

A 回答 (12件中11~12件)

1.探し物は、別のものを探している時に出て来る



2.大事な(高価な)食器はすぐに割れるが粗品などのどうでもいい食器は何十年も生き続ける

3.どうしても見たい番組ほど録画に失敗する(特にうちの姉)


1番は鉄壁ですね…
2番はアクセサリーなどに置き換えても可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 探し物は、別のものを探している時に出て来る

「探し物は、最後に探したところで見つかる」というバリエーションもありますよね。

》 大事な(高価な)食器はすぐに割れるが粗品などのどうでもいい食器は何十年も生き続ける

我が家には何十年も生き続けている食器があります。もちろん安物です。

》 どうしても見たい番組ほど録画に失敗する(特にうちの姉)

録画装置に慣れて失敗がなくなったころには、その機器の買い替えどきになっている、とか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:36

「山吹色の菓子でございます」


「**屋 おぬしも悪よのう」
「なんのなんの お代官様にはかないません」

時代劇のお約束
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「山吹色の菓子でございます」
》 「**屋 おぬしも悪よのう」
》 「なんのなんの お代官様にはかないません」

これは最高のお約束です。時代劇の楽しみの象徴と言えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!