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今週からスポーツクラブに行く予定の20代後半男性です。
ダイエットと運動不足解消に行くことにしました。
先日手続きに行ったのですが、初回の説明の後、3ヶ月に渡り、さまざまなサポートを受けられるとのことで、体重や体脂肪を図り、減った分だけキャッシュバックを受けられるようです。
確かにその方が、確実に目的が持てると思うのですが、大分太っているので、測定するのも嫌ですし、いちいち予約を取らずに気楽にやるつもりだったので、なんとなくモヤモヤしています。
お聞きしたいのは、どこのスポーツクラブでもそうなのか、ということです。
スポーツクラブも仕事なので必須なら仕方ないのですが、断れるのなら断りたいと思っています。

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A 回答 (4件)

うちのジムも似たようなことやってます。



既存客には、
脂肪燃焼キャンペーン参加料=1000円で3ヶ月後の脂肪減少分によって、1000~5000円の商品券がもらえる。
キャンペーン期間中にジムに新規会員登録した人には、入会金、キャンペーン参加料が無料になるとか、なんかそんな感じだったかと…。
(私の目的はダイエットではないのでキャンペーンには参加してませんが)

ジム側とすれば、あくまでも、『新規客獲得』『顧客サービス』を目的にしたキャンペーンであって、それなりに経費がかかっているわけです。
が、あなたが『必要ない』と言うなら、ジムとすれば余分な経費を削減できるわけですから、ちゃんと申し出れば、当然体重を計らないでOKでしょうし、サポートも拒否できるでしょう。

ただ、『削ったサービスの分を安くしてくれ』と言うのは難しいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初回のオリエンテーション後、様子を見て大丈夫そうなら断ろうと思います。

お礼日時:2013/07/16 12:11

そういったキャンペーンの話は聞いたことがあります。



最初にちょっとお金を払いエントリーして、体重1キロもしくは体脂肪率1%につきいくらかのキャッシバックがあるとか。
それでとても太った人が頑張ってかなりのお金を手にしたんだそうです。

が、終わると見事なリバウンド。

そのキャンペーンがモチベーションのきっかけになって痩せるのならいいのですが、お金が目的になってしまうと待ち受けているのはリバウンドなんですよね(^^;)

ダイエットが軌道に乗っていない状態での参加はやめておいた方がいいんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伺いたかったのは、断れるかどうかです。
軌道にのるだののらないなどと言われる筋合いはないと思います。気分が悪いですね。

お礼日時:2013/07/17 09:09

気楽にやりたいなら、ジムに行かずに走る方が気楽ですよ。


逆に、もっと鍛えたくなってからでも遅くないし。
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この回答へのお礼

そう思っていたのですが、家に近くにあったもので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 12:10

私のトコは痩せたらキャッシュバックするなんて制度はありません。



初期の体重や脂肪率、血圧 持病は、何処でも計るでしょう じゃないとカリキュラムが組めない

普通、インストラクターやトレーナーの指示に従えばだれだって痩せます
たいがい、痩せたらなんかポイントが付くようなとこは、自己の奮い立ちが出来ない
すぐ諦めるような弱虫や自堕落な人が多いとこなんですよ。
そういう人は、幼稚にえさぶら下げるとがんばるみたいな思考なんですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろすすめられるので入る前からつかれています。

まぁ商売なので仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/16 12:09

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Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q有酸素運動は汗をかかないと意味がないか。

有酸素運動についてなのですが、これはある程度でも、うっすらと汗をかく程度に体を温めて発汗させないといくら少し長めに(数十分程度)ウォーキングしていても意味がないのでしょうか。

例えば、冬など夜に一所懸命にウォーキングしていても、一向に体も温まらず、汗もかいてこないこともあると思いますが、これだとあまり意味がないのでしょうか。

食事のあと、1~2時間後に運動するのがいいらしいですが、かといって単に体を温めるだけでよいなら、特に運動しなくてもサウナにでも入ったり、部屋を暑くしてその中にいればいいだけなのでそれも違うだろうなとは思うのですが。

Aベストアンサー

汗をかかなくても有酸素運動すれば、それなりにカロリーが消費され体脂肪が燃焼しますから、意味がないということはないです。

なお、食事の後運動するなら出来れば3時間は空けるようにした方がいいです。
しっかりした食事をした後は消化に最低3時間はかかります。食べ物を消化している間は副交感神経が優位になっています。
こんな時に運動なんてしたら交感神経が優位になってしまい、自律神経の働きが乱れてしまいます。

自律神経は代謝が下がらないようにするためにも、そして免疫力を維持して健康的に過ごすためにも大変重要です。


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