アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週からスポーツクラブに行く予定の20代後半男性です。
ダイエットと運動不足解消に行くことにしました。
先日手続きに行ったのですが、初回の説明の後、3ヶ月に渡り、さまざまなサポートを受けられるとのことで、体重や体脂肪を図り、減った分だけキャッシュバックを受けられるようです。
確かにその方が、確実に目的が持てると思うのですが、大分太っているので、測定するのも嫌ですし、いちいち予約を取らずに気楽にやるつもりだったので、なんとなくモヤモヤしています。
お聞きしたいのは、どこのスポーツクラブでもそうなのか、ということです。
スポーツクラブも仕事なので必須なら仕方ないのですが、断れるのなら断りたいと思っています。

A 回答 (4件)

うちのジムも似たようなことやってます。

既存客には、
脂肪燃焼キャンペーン参加料=1000円で3ヶ月後の脂肪減少分によって、1000~5000円の商品券がもらえる。
キャンペーン期間中にジムに新規会員登録した人には、入会金、キャンペーン参加料が無料になるとか、なんかそんな感じだったかと…。
(私の目的はダイエットではないのでキャンペーンには参加してませんが)

ジム側とすれば、あくまでも、『新規客獲得』『顧客サービス』を目的にしたキャンペーンであって、それなりに経費がかかっているわけです。
が、あなたが『必要ない』と言うなら、ジムとすれば余分な経費を削減できるわけですから、ちゃんと申し出れば、当然体重を計らないでOKでしょうし、サポートも拒否できるでしょう。

ただ、『削ったサービスの分を安くしてくれ』と言うのは難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初回のオリエンテーション後、様子を見て大丈夫そうなら断ろうと思います。

そういったキャンペーンの話は聞いたことがあります。

最初にちょっとお金を払いエントリーして、体重1キロもしくは体脂肪率1%につきいくらかのキャッシバックがあるとか。
それでとても太った人が頑張ってかなりのお金を手にしたんだそうです。

が、終わると見事なリバウンド。

そのキャンペーンがモチベーションのきっかけになって痩せるのならいいのですが、お金が目的になってしまうと待ち受けているのはリバウンドなんですよね(^^;)

ダイエットが軌道に乗っていない状態での参加はやめておいた方がいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伺いたかったのは、断れるかどうかです。
軌道にのるだののらないなどと言われる筋合いはないと思います。気分が悪いですね。

気楽にやりたいなら、ジムに行かずに走る方が気楽ですよ。

逆に、もっと鍛えたくなってからでも遅くないし。
    • 0
この回答へのお礼

そう思っていたのですが、家に近くにあったもので。
回答ありがとうございます。

私のトコは痩せたらキャッシュバックするなんて制度はありません。

初期の体重や脂肪率、血圧 持病は、何処でも計るでしょう じゃないとカリキュラムが組めない

普通、インストラクターやトレーナーの指示に従えばだれだって痩せます
たいがい、痩せたらなんかポイントが付くようなとこは、自己の奮い立ちが出来ない
すぐ諦めるような弱虫や自堕落な人が多いとこなんですよ。
そういう人は、幼稚にえさぶら下げるとがんばるみたいな思考なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろすすめられるので入る前からつかれています。

まぁ商売なので仕方ないのかもしれませんね。