転職活動をしており、一社内定をいただいているのですが、承諾前にいろいろと調べていると不安になってきました。


創業60年、社員規模2000人くらいで、平均年齢が約40歳なのに平均勤続年数が10年って短いですよね?

パッと思いつく理由は「中途が多い」イメージになりますが、公共事業メインの会社で、ここ数年で人員が増えた様子はありません。

転職エージェントには「離職率が低い会社ですよ」と言われたのですが、どうも納得いきません。

平均勤続年数10年について予想される理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現業が中心の会社ではこのようなことはあります。


平均年齢が約40歳なのに平均勤続年数が10年ということは30歳くらいで入社する人が多いということですね。
工場の現場や建築などではそのようなことは珍しくないですよ。
それとアルバイトやパートが多い会社でもこれは起こります。その平均年齢と社員数の計算根拠までわからないとそれ以上は何とも言えません。
天下りはあるかもしれませんがそれが平均年齢に影響するほど多くの天下りを受け入れては会社が経済的に持たないでしょう。たぶんそれは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルバイト、パートや現業が含まれるということは質問当初、想定していませんでした。
一生のことですので、思い切って会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2013/07/16 12:58

公共事業メインの会社で、ここ数年で人員が増えた様子はありません。

-----停年退職した役人あたりを毎年雇っているとか? いまだに公共事業受注見返りの停年職員受け入れをやり続けてる反社会的悪質談合集団があります。(特にゼネコン関係) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それはあり得るかもしれません・・・

お礼日時:2013/07/16 11:47

確認すべき事項として、



まず「創業60年」ということですが、社長の曾祖父が個人創業した時から数えて60年だが、実際に会社組織となって大きくなったのはここ20年くらい、というような会社は多いです。そういう会社でないですか?

「社員規模2000人」は、正社員として正規雇用している社員が2000人なのか、協力会社や提携会社まで全部ひっくるめてのことなのか。はたまたパートや派遣社員も算入しているのかどうか。

「平均勤続年数10年」は、そもそも誰の平均勤続年数なのか。正社員かその他も含めてのことなのか。また正社員という事なら、ここ20年ほどで急成長したのでその頃から採用数が増えたということも考えられます。
ただその場合平均年齢が40歳と比較的高いことから、中途採用が多いか、あるいは他社を吸収したことでベテラン社員が多いということもあります。


>ここ数年で人員が増えた様子はありません

とのことですが、もう少し会社の沿革や事業拡大の歴史を調べてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上場から40年以上経過しています。
有価証券報告書によると臨時従業員は含まれていないようです。派遣やパートが「臨時」なのかは正直よく分からないです。
分野的には、ここ10年は頭打ちだった事業だと思います。むしろ4,5年前は赤字連発だったようで。

お礼日時:2013/07/16 11:45

吸収合併などの可能性がありますね。


メインの会社が創業60年で10年前に別の会社を吸収合併して新会社に移行した。
IT系の企業なんかはここ10年の統廃合がすごいのでそういう会社がざらにあります。
後は新入社員をたくさん入れて使えない社員から解雇、または出向させてそのまま移籍…
…というブラック企業の場合もあり。これはかなり低い確率ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の歴史を見てみましたが、40年ほど前に上場して以来、海外展開以外はこれといった事業拡大はないようです。

お礼日時:2013/07/16 11:41

入れ替わりの多い ガテン系の職種かもしれない



本来ならパートにするオバチャンまできっちり正社員にしているのかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職会議というサイトのレビューと合わせて考えるとそんな気がしてきてしまいます。

お礼日時:2013/07/16 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職先の平均年齢と平均勤続年数について

現在、工業製品のメーカーに勤務(勤続7年)しているのですが、諸々(収入、会社の将来性など)の事情で転職活動中の者です。私ももう32歳ですので次の職場はできれば定年まで働ける安定した企業が良いと思っています。そんな中、先日面接を受けた企業から採用決定を前提に最終の調整をするため再度面接に来てくださいと連絡をもらいました。
業界は違うのですが現職同様の工業製品メーカーで、仕事内容も今の業務とほぼ同様+αでスキルアップもできそうですし魅力を感じましたし、給与面でかなりUPします。しかし、会社四季報を見たところ平均年齢が34歳と若く、平均勤続年数も約7年ということで考えてしまいました。創業40~50年以上経っている製造業の企業としてこの数字はどうなのでしょうか?
やはり何か、職場環境に問題があると考えてしまい、どうしようかと迷っています。次回の面接時にこの辺の事を人事担当者にうまく聞きだすにはどうしたら良いでしょうか?
また、そもそもこんな企業は敬遠した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社従業員が平均年齢34歳、平均勤続年数約7年、創業40~50年以上経っている製造業者についてですが、少し離職率が高そうで内部に何か問題がありそうですね。
たぶんmayouyoneさんもその辺を懸念されているのではないでしょうか。
ただ、転職にリスクは付きものです。現状と比較してみたときに、そのリスクを補えるだけの利点を感じるのであれば転職した方がよいと思います。最終面接まできているのですから。

あと、人事の方に職場環境の問題点を聞きだすのは困難だと思います。
それよりはそこで働く方や同業他社から情報収集した方が良いと思います。

Q会社の社員の平均年齢と平均勤続年数について

会社の社員の平均年齢と平均勤続年数について

 最近やっと転職先が見つかりました。私自身年齢がそこそこいってしまっているので今度の会社で定年まで働きたいと考えています。
 そこで少し不安な要素があるのでご意見を聞きたいのですが・・・。

 会社は創業して30~40年ほどです。社員の平均年齢は40歳前後なのですが、平均勤続年数が数年とありました。社員の平均年齢と平均勤続年数の関係になにか怪しい匂いを感じてしまいます。もし平均年齢が40歳前後ならば平均勤続年数は十数年欲しいように感じます。この数字はどのように読み解けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>社員の平均年齢は40歳前後
>平均勤続年数が数年
この情報がわかるのでしたら、
>創業して30~40年ほど
では無く、何年創業で何年継続しているかは明確になるのではありませんか。
また、社歴の中で売り上げなどから社員数の推移もわかるのではありませんか。
創業後35年でもここ数年で急激に売り上げを伸ばしているのでしたら多くの社員はこの数年で入社して退職していないとも考えられます。
また、幹部社員と一般社員を分けていて、一般社員は数年で退職していることも考えられます。
つまり、質問者さんの出した情報だけでは社員がすぐやめる会社と言う印象を持ってしまいますが、「平均勤続年数」まで把握している割には他の情報が不足しているので判断がつきません。

Q上場企業の離職率、勤続年数、平均年収などについて

現在、転職活動中で近いうちに数社の面接を控えています
それらの会社は上場しており、上場企業は財務情報を公開していると聞いたのですが、
離職率や勤続年数、平均年収に関しても公開はされているのでしょうか?

また、もしも公開しているのであれば、それが分かるサイトなどを教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

有価証券報告書には、親会社であった場合ても、その会社単独の
社員の平均年齢と、平均給与が記載されています。
(男女別にはなっていません)

四半期決算ですが、この項目が出ているのは、年度決算の分だけです。
企業の概況 の 従業員の状況 の項目に

提出会社の状況
従業員数  平均年齢 平均勤続年数  平均年間給与

が、記載されています。

Qパチンコ業界の平均勤続年数・・・

パチンコ業界に内定もらったんですけど最近心配なんです、私はパチンコとかの経験一切ないし、やくたたずと思われたらすぐ首になるのかな?とか、あるいは自ら辞めていく人多いような職場なのかな?とか・・・。私が内定いただいたのはガイアというパチンコスロット会社なんですけど、どうなんでしょうか?ちなみに正社員数1200人に対して今年の採用予定が150予定らしいですけど。パチンコ業界最大手のダイナムでさえ正社員数1300人に対して毎年の採用が500人以上。かなり心配しています・・・一年で採用人数にちかいぐらいの人数が辞めていくからそんなに大量採用してるんですよね?あまりにも社員数と採用数の比率が近すぎて心配なんです。パチンコ業界の平均勤続年数を率直に教えていただきたいんです。ガイアの平均勤続年数についても情報あれば知りたいです。面接で人事のかたに聞き忘れてしまいまして、今更平均勤続年数を電話で聞くわけにもいかず迷ってました。あと辞めていく人は首なのか自主的な辞職なのかどちらがパチ業界は多いんでしょうか?私的にはガイアで5年以上は勤めて貯金を200万円ぐらいはしたいんですけど・・・。

パチンコ業界に内定もらったんですけど最近心配なんです、私はパチンコとかの経験一切ないし、やくたたずと思われたらすぐ首になるのかな?とか、あるいは自ら辞めていく人多いような職場なのかな?とか・・・。私が内定いただいたのはガイアというパチンコスロット会社なんですけど、どうなんでしょうか?ちなみに正社員数1200人に対して今年の採用予定が150予定らしいですけど。パチンコ業界最大手のダイナムでさえ正社員数1300人に対して毎年の採用が500人以上。かなり心配しています・・・一年...続きを読む

Aベストアンサー

ここで「パチンコ」などで検索すると、アルバイト経験など書かれてますね。それからすると現場はかなりキツイようです。

で、正式(?)採用ということは、幹部候補(店長など)でしょう。ただし、最初は現場から。店内の玉運びとか、清掃とか、客のクレーム対応とか、そういうところで、かなり辞めていくのでしょうね。

そこで残れて、かつ経営センスがあれば、幹部クラスにいけるでしょう。


さてここからが本題ですが、5年で貯金200万ですか。ちと貯蓄を目標にされるには少ないような・・・

まあ、(親の)自宅からかようか、アパート等に住むか,最初は会社の寮に入るか,などで違うでしょうが、自宅がよいの女性で、5年で1千万貯めた,という強者もいますので、もうちょっと高めに設定されたらいかがです?

Q葬祭業にティアという会社があります。有価証券報告書で社員の平均勤続年数

葬祭業にティアという会社があります。有価証券報告書で社員の平均勤続年数を調べると3.1年でした。ここで質問です。なぜ、上場もしており安定している会社なのに平均勤続年数が短いのでしょうか?
http://info.edinet-fsa.go.jp/で勤続年数は調べられます。

Aベストアンサー

業務拡大に伴い人員が急増したことによります。
従業員の1割が当会計年度の入社で設立してからの期間も浅い。
ちなみに5年前の人数は半分。
EDINETで有価証券報告書を見て
主要な経営指標等の推移・沿革・従業員の状況を読めば理解できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報