プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各メーカー(国産車)のハイブリッドシステムはそれぞれに違いますね。
各メーカーの中でよく優れているハイブリッドシステムは?

各メーカーのハイブリッド車のユーザーに良かった所やダメな所をお聞かせて頂けませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハイブリッド車に乗っています。

HVを全部乗った訳ではないので断定的なことは言えませんんが、少なくとも横一線みたいなことはありません。それぞれ一長一短があり、人それぞれの好みもあるので、個人的にお勧めの車種も思いつきません。

ハイブリッドの流行りに乗りたいのなら別ですが、ハイブリッドの先入観を取り除いて、予算と好みで選べばいいのじゃないかと思います。

金銭的に余裕があれば、アコードハイブリッドが第一候補になります。何しろ今のところ一番新しい技術を投入していますから。
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
それぞれの個人的の好みもありますね。そうそう!ホンダのアコードハイブリッドの方がいいみたいだね!でも金銭面だけど……。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

ハイブリッドという言葉だけで全く考え方も方式も色々です。

ある意味ハイブリッドでなくてもスカイアクティブ、エコスーパーチャージャー、クリーンディーゼル等もそれなりに割高になる代わりに、低燃費やハイパワーを狙ったものです。

ハイブリッドの中にでも現在のトヨタ方式は確かに低燃費ですが、価格は安くなく、バッテリーなどが嵩張り荷物室などが限られています。
ホンダの方式は、それ程燃費も良くなく、特に走り方によっては大差が出来ますが、比較的安価でスペース的にも犠牲の少ない方式です。

ホンダのハイブリッドでは確かに極端に燃費の悪い例もありますが、逆に初代のインサイトで実際の燃費が40キロを超えたなんて記録もありますから、走り方に寄ります。

ホンダもアコードのハイブリッドはトップクラスになりましたし、次期フィットのハイブリッドも今までの方式を更に進化させてトヨタを追い抜きそうな噂です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
旧インサイトや旧フィットなどハイブリッドシステムは最悪だとよく聞きますよ!
また、トヨタハイブリッドもハイブリッドシステムは良かったが、室内に張ってある安っぽいだあという人がいますね。←プリウス、アクア今、新アコードハイブリッド、新フィットハイブリッドが出てますね。この2車はトヨタのハイブリッド車よりいいみたいでしょ?この車は世界から注目されますね!

一日の長で、今のところはトヨタシステムですね。

日産も同じシステムですし。
実際、プリウスはうまく運転してやればリッター30キロ走ってくれます。
ホンダの旧システムや海外勢は、完全なハイブリッドとは言えない、単に低速でモーター走行ができる、加速補助にモーターを使える、減速時に回生発電ができる程度の形式ですから、燃費も大してよくはありません。
インサイトに乗っている知人は、新車の時リッター17キロを走ったものの、どんどん燃費が悪くなっていくので、詐欺だと言っていました。
フィットハイブリッドで、リッター11キロしか走らないから、ガソリン車の方が良かったという人もいます。
ホンダの新システムは、トヨタシステムの真似してきましたが、どの程度よくなったのか、確かめたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん!
トヨタとホンダはそれぞれにハイブリッドシステムが違いますね。トヨタのハイブリッドは低速走行の時、モーターのみだね。ホンダはトヨタみたいにモーターのみで低速走行できないね!
今、ホンダの新アコードハイブリッドと新フィットハイブリッドシステムはトヨタハイブリッドよりいいみたいだね!
今後、世界から見た2社(トヨタとホンダ)に注目されますね!お楽しみだね! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

特別、ずば抜けて優れている。

と、言えるメーカーは、まだ無いかと思います。
その理由は、ハイブリットシステム自体が、まだ、成熟しきっていませんから、未成熟ですから、まだまだ、発展途上の段階だからです。

ただ、技術とは、ある日突然、エジソンみたいに発見されやすい、開発されやすいので、何処かのメーカーが、ある日突然、凄いハイブリットシステムを開発する可能性は、かなりの高確率であると思います。

ただし、各国、安全基準は微妙に違いますから、たとえそれが、日本で開発されたとしても、海外ではどのような評価を得られるかは、正直まだまだ未知数だと思います。

それと、もしも仮に、その開発がされたとして、その技術を日本国内でどれだけ特許として保たれるかが疑問です。
ご存じだと思いますが、日本はその点で、穴だらけですから、下手すると中国や韓国などに、その技術が盗まれるかもしれません。
それを防ぐ意味でも、今現在は、日本国内メーカーほぼ横一線をわざと保っているのかもしれませんね。

各メーカー共に、海外進出を果たしていますから、機密保持は、想像以上に難しく、また、厳しいと言えると思います。
既に、日本のリニア技術を盗もうと中国あたりが、スパイ的な人材を送り込もうとしている噂が流れているので、技術保持は今後の日本発展に関して、重要ポストだと思います。

電気自動車が、どうしてあれ以降伸び悩んでいるか。

その裏事情は、そうした所にあると言われています。

盗人猛々しいとは、まさにこの事ですね。
その為に、ある程度の技術を段階的に出しているのかもしれません。
見事に、現在、ハイブリットに関しては、横一線ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂いてどうもありがとうございました。
そうですね。ハイブリッド車は最高なクルマだといえないね。日本車のハイブリッドシステムは将来、前に向かって一歩一歩に進めば最高なクルマだと思いますね。