プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機は離陸するときに滑走路上を数千メートル滑走し、速度を上げる事によって揚力を得て浮上しますよね。

搭乗するたびに不思議に思うのは、飛行機はどうやってそんな長い距離を曲がらずに、まっすぐに走れるんでしょうか。 

Fー1レーサーみたいに、パイロットが巧みにハンドルを操作しているってのも、想像し難いし・・・。

失敗して滑走路の途中から、右や左に曲がって草むらに突っ込んだなんて記事を聞いた事がないんですが・・・。

A 回答 (6件)

ちゃんとパイロットが操作してまっすぐにしています。


市九度が遅いときは前輪のステアリングを操作し速度が上がったときはラダーという垂直尾翼を操作します。
横風が強くても強行離陸するときは斜めになりながら離陸するということもありますこのときはラダー操作ですね。
フットペダルで操作します。

>失敗して滑走路の途中から、右や左に曲がって草むらに突っ込んだなんて記事を聞いた事がないんですが・・・。

実はないことはないんですよ。
ものすごく数は少ないですしそんなことをするパイロットには操縦する資格が与えられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パイロットがステアリングを操作しながら滑走するなんて、初めて知りました。 でも、失敗して草むらに突っ込む事が本当にあるんですねえ。 想像しただけで、ドジって言いたくなりますね。

お礼日時:2004/03/30 09:29

nihaoさんすみませんこれでみれますか?



参考URL:http://www8.big.or.jp/~fysoft/monosiri_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、見れました。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 09:39

>失敗して滑走路の途中から、右や左に曲がって草むらに突っ込んだなんて記事を聞いた事がないんですが・・・。



ところが世界的に見ればこの手の事故は結構発生しています。「滑走路逸脱」で検索してみてください。ほとんどの原因はパイロットの操作ミスやタイヤのパンク、突然の横風によることが多いようです。日本でも離着陸両方を含めると毎年数回発生しています。

飛行機が離陸するときには車輪と方向舵の両方を操作して、横風などがあっても滑走路の中央を維持するようにパイロットが操作しています。車の運転と同じ感覚でしょう。

ただし大型旅客機の離陸速度は時速250キロに達しますし、自動車よりもはるかに大型ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
横風なんかで着陸に失敗って、時々聞いたことはあるんですが、離陸の時も同じ原因で失敗することもあるんですねえ。 ふーん、滑走路逸脱ですか・・・。 車の運転とどっちが難しいんでしょうねえ。

お礼日時:2004/03/30 09:38

ちなみにステアリングというのは参考URLの様な物で操縦桿とは別についています。



離陸するときに前輪がフリーというのは少し違います。
滑走路に牽引車から離れて進入するときはステアリングを使って操作します。
小型飛行機の場合はラダー操作で前輪も動くようになっている物もあります

参考URL:http://www8.big.or.jp/~fysoft/monosiri_3.htm
    • good
    • 0

速度が上がると,舵面制御で方向制御しますし,低速走行中は車輪の向きで機体の向きを制御しいます.



また,離陸時に機体向きの制御をし損なって蛇行し,滑走路を外れるという事故も,極たまにですが,起きています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それだと、極端にいえば、左右にフラフラしながら離陸する事になるんですねえ。 飛行機って面白いですね、他にも謎がイッパイありそうで・・・。

お礼日時:2004/03/30 09:32

飛行機が離陸・着陸する時、牽引される時は、前輪はフリーです。



離陸・着陸の時は、両足のペダルで方向舵を調節し、離陸前や着陸後は、操縦席左(副操縦士は、右)のハンドルで前輪を左右に動かします。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~fysoft/monosiri_3.htm#taxi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL見させて頂きました。全くのシロウトですので、参考になりました。 飛行機っておもしろいですね。

お礼日時:2004/03/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!