今なら家電が全品9%OFF!

金木犀の木を庭に植えて 7年が過ぎました 南側で日辺りには問題は無いと思いますが
まだ 1度も花を咲かせた事がありません 今年の秋には花を咲かせてくれる事を願っていますが
今から できる事はありますか 葉も結構茂っています 肥料を与えた事はまだ ありません
庭にある木は この金木犀だけです  どうか花を咲かせる方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

苗木に問題無いなら、質問主様のお住まいの地方の問題でしょうか。

雪が降る地方でしょうか、冬場に空っ風が吹き続ける地方でしょうか、それとも温暖な土地と言われている地方でしょうか?
木を一本だけと言うことで他にどのような木が廻りに有るか判りませんが、柑橘類などが冬を越せる所なら、植えて育っていれば数年で咲くんですが。

植えた時の大きさから、一旦小さくなりませんでしたか?もしなったようなら、金木犀の北限かも知れません。
冬から春に葉がパラパラと落葉しませんか?

7年間生き続けたのですから、もう少し長い目で見守って下さい。
    • 6
この回答へのお礼

本当に 色々ご指導いただきまして ありがとうございます
 我が家は 愛知県ですので雪は少しだけ降る時があります
 畑の中の 1軒屋なので他の木の影響は無いと思います
 近所の家の庭には 夏ミカンの木を持つお宅もありますので
 大丈夫???かと思います
 今秋 花が咲かないようなら 庭師の方にお願いして剪定をしていただこうかと
 思います  大切な我が家の木なので....

心よりお礼申し上げます

剪定のやり方で、花のつき方がまったく変わります

また、内枝(外に向いていない枝)などがあると、栄養をもっていかれますね

http://www.geocities.jp/e_garden1128/mokusei/mok …

剪定は、花後か芽吹き前の3~4月頃、春・夏には葉先を刈り込みません

http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_289.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に 色々ご指導いただき ありがとうございました
  園芸に関する 知識が無いので本当に丁寧にご指導いただき 感謝しております
  我が家の 大切な木なので花が咲く事を願っています

心よりお礼申し上げます

金木犀として買ってきたけど、実は銀木犀だったと言う落ちはないですよね。

銀木犀だと、花を付けても香りが少ないので、ほとんど知らぬ間に咲き終えているなどと言うことが多々あります。

一番の近道は、来春、ホームセンターから別の苗木を買って、植えることです。
園芸専門店ですと、緑化木として扱っている場合もあり、その場合は花の多さより、活着率の高い種類が優先なので、花の少ないのが有るかも知れません。
ホームセンターのは、花が第一ですので、1.5メートルほどの大きさなら、たいてい花が咲きます。

これからでは遅いかも知れませんし、猛暑で枯れて来たりする場合もありますので、お勧めできませんが、満点の管理が出来るなら、やってみて下さい。
根本から、50センチ位離れたところに、対角線上に穴を二つ堀り、そこにコップ一杯ずつの鶏糞を入れて、土を埋め戻す。
コップ一杯分の穴ですので、大きい必要はありませんが、それでも根を傷めていますので、細心の管理が必要です。
もちろん季節はずれですので、お勧めできませんが、ここに書き込んだという事は、今年の秋に花を見たいのでしょうから、自己責任でやってみても良いかと思います。
普通なら、11月から2月頃の作業です。今やるのは、すごくリスキーですが、遮光ネットなども準備して、万全の体制で臨めば、もしかすると花を付けるかもそれません。

花咲爺の世界ですので、お殿様が誉めてくれない状況だったらやめた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます

家を新築した時に 庭師の方にお願いして植えていただいたので 金木犀で間違いは無いと思うのですが
 知り合いに聞いても 金木犀は強い木だから 何もしなくても花が咲くと聞いていたのですが....
 7年間1度も花を咲かせません 園芸についての知識も無いため 剪定するには 何処をどの様に剪定するべ きかも わかりません やはり剪定はプロに任せた方が 良いのでしょうか??? 記念の木なので大切に
 したいと思っています

色々 ご指導いただきありがとうございました 

剪定する時期を間違えているのかもしれませんね

金木犀などの庭樹は、花が開花し無くなった後に剪定します

つまり、そのあとに来年にさかせる準備に、木は入ります

しかし、春や夏に開花する庭樹と同じ時期に剪定すると金木犀は咲きません

花期が終り、数か月の間に来年のつぼみをつける準備をするので

その間に剪定すれば、そこから来年の準備に入ります

しかし、その準備が終わった後、綺麗に選定してしまえば、花は咲きません
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
 園芸に関しての 知識が全く無いので 剪定するにも何処をどの様に
 剪定すべきかもわかりません 剪定はプロに任せた方が良いでしょうか????
 記念の木なので 大切にしたいと思っています

本当にありがとうございました