長者番付の一覧をみそこねたのでどこかでみたいのですがそれを乗せているサイトとかは無いでしょうか?

それと音楽部門でなくその他にリスとされているつんくはどうしてあんなに納税額が低いのでしょうか?

あの売り上げからどう考えても1位になると考えられていたはずなのに

いくら節税がうまいといってもあれだけ節税できる物なのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビ番組で、つんくはアメリカに住んでいるので、税金はアメリカで払うようにしていると、聞いたような気がします。

詳しくわからないのですが・・・。
    • 1

つんくが会社を作っているのかどうかは知りませんが、もしそうであれば、つんくが稼いだ金はその会社のほうに

支払われます(そのようにしていればの話ですが)。そして、つんくへはその会社の方から給料と言う形で貰って
いると思います。そのため、プロデュース等で稼いだ金は、彼の所得とはならず、会社の所得となり、その一部
を給料で貰えば、彼の所得からの納税額は、その給料分しか払わなくてもいいので、少なくなります。
勿論、会社の方もそれとは別に税金を支払っていますが。
最初にも言いましたが、これはあくまで、つんくがもし会社を作っていればの話です。
私は多分、そうだと思ってます。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました

参照にできました

別に興味がないので、探した訳ではないですが。

国税庁?(組織改編で名前が変わったかな?)・スポーツ新聞とかは如何ですか?
納税額が低いのは、たぶん皆さんの仰るとおりで事務所を法人化し、本人は給料という形で受け取っているのでは?
会社が税金を払っていると思います。法人税は公表されていませんから(公表されていても、ニュースネタにならないだけかも)
    • 0

事務所を会社組織にしてしまえば、節税はできます.そこから、給料とすれば、いいのですから、やはり大阪の人間ですか。

といっても会社が儲けすぎるまた税金を取られますから、新人発掘とかに投資して損失を出しいているのではないでしょうか.
経費増、など彼らにも税理士がついているはずです.と推察します.
    • 0

つんくって、本当に一本立ちしたプロデューサーとして商売しているのでしょうかねえ。

私にはどうも某番組内でそういうポジションをキャスティングされただけのタレントさんに過ぎないように思えるのですけども。高価な放送枠内で過去に実績のない人をプロデューサーに迎えて新人を発掘育成する、というのは番組予算であればこそ可能な事で、つんく氏は自分の仕事の成果として利益を独占できる立場にはないでしょう。もっと端的にいえばあの番組内でのつんく氏の言動にも「演出」的指導がなされているように思うわけです。
氏のプロデュースとされる人気グループに関しては、彼とは別にプロデュースチームが存在していると思うのですが、どうなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
たしかにあれほどのユニットを作ろうと思ったらつんく1人ではできないでしょうね

ありがとうございました