人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本叩きがエスカレートして居ますが、司法まで可笑しい判決をだすなど、韓国経済は今どう言う状態ですか?
韓流も下火です。行く方が袋叩きをされそうですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

韓国という国は可哀想な国だと思います。


中国、ソ連、大日本帝国の三つに囲まれた小国。
中国に媚びを売り、ソ連に脅かされ、日本に併合され、辛酸をなめました。
同情するところはあるけど、性格がちょっと悪過ぎる。

大国に囲まれて何世紀も何世紀も暮らして来たせいで、
「権力に媚びて権力者が権力を失ったらバッシングする」
という悲しく節操の無い国民になりました。
大統領が退任したら必ずバッシングします。

日本に対しても同じことです。
戦争に負けて憲法で戦争を放棄した。

近隣諸国で唯一の安全牌です。
こうなったら日本を叩けるだけ叩け。
日本をダシにしちゃえ。
韓国がダメなのはぜんぶ日帝のせいだ!
とイスンマンは国民の不満を日本にぶつけさせる作戦に出ました。
そのころの反日教育のおかげで反日はいまだに続いています。

世界のどこの国も手を握りたがる日本とこんなに近くにありながら喧嘩をするおかしな国、コリア。
中国と韓国は内心馬鹿にし合っているんです。そんな国とは仲良くしたくないけど選択がない。
日本と喧嘩すれば中国に頼らざるを得ない。
クラスの問題児同士が表面上仲良くしているだけです。

世界のどんなところにも進出してチャイナタウンを作る中国人。
その中国人が一番近いコリアにはチャイナタウンを作りませんでした。
なぜか?
心の底から馬鹿にしているからなんですよ。
そんな国と手を握らなきゃいけないなんて、なんと可哀想な国だことよ・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その中国人が一番近いコリアにはチャイナタウンを作りませんでした。
Você está errado.
Há uma pequena Chinatown em Busan.

お礼日時:2013/07/16 21:13

韓国は輸出でもっている国で、ここ数年、国策としてウォン安にして輸出産業を支えてきましたが、急激な円安になり、価格競争力だけで勝負してきた優位性を出せなくなってしまったため、かなり焦ってきています。

唯一の頼みの綱であるサムスンも表向きは最高益だとか発表して、好調さをアピールしていますが、裏では莫大な負債を抱えているので、綱渡り状態です。さらに観光収入も、一時の韓流ブームで騙されて行った日本人が、観る価値のあるところもなく、特に美味いものもなく、不衛生だし、タクシーはぼったくるわで、実態がわかってきたので、いくらツアー料金を安くしても激減しています。代わりに中国人を呼ぼうと躍起になっていますが、本質が変わらないので、同じことの繰り返しでしょうね。一度経済が破綻してIMFに救ってもらいましたが、反省するどころかまた救って貰えばいいという考えなので、また繰り返すと思います。
    • good
    • 4

韓国経済はいま日本経済と真逆です。


株式相場は暴落しました。サムスンだけは暴落していませんでしたが、先日調べたらサムスンも暴落しました。歴史は捏造できても経済は捏造できません。
中国に行って殺人犯安重根の銅像をハルピン駅に建立するよう中国側に要請したと報道がありましたが、そう
するのであれば朴現大統領の父親で独裁者の朴を暗殺しようとして独裁者の妻を暗殺した大阪の朝鮮高校の
生徒の銅像と、独裁者朴を暗殺したKCIA長官の銅像を韓国の大使館前に建立したらいかがか。
今韓国に行っても楽しいことはないでしょう。韓流焼肉料理を宣伝していますが、韓流焼肉料理なんて世界中どこにでもある肉料理です。
    • good
    • 6

>今韓国経済はどう言う状態ですか?



世界的な経済予想としては・・・。
1.中国バブル崩壊。
2.韓国2回目の国家破産。
が叫ばれていますね。
質問が韓国経済についてですから、韓国について。
既に、パク大統領も「自国の国家破産を予想している」ふしがあります。
外国資金が、大量に韓国から流出していますよ。
嘘か真か?IMFの調査団が韓国に入ったとの情報が今年6月に流れました。

第1回1997年。アジアで始めての国家破産をした時は、日本が最大の資金援助国(100億ドル)でした。
韓国の「正しい歴史認識では、日本の援助は極めて少数」となっていますがね。(爆笑)
IMFからの要請に、G7各国は「ドブにカネを捨てるのは嫌だ」と(当時)主張。
日本だけが、最大の資金援助を行ったのです。
朴姉ちゃんとしては、「日本は大嫌い」ですから、第2回目の国家破産になっても日本からの資金援助申し出は拒否しますよね。
あくまで、1895年まで歴代朝鮮王朝の宗主国であった中国との関係が優先。
※下関条約第一条。清国は、朝鮮の独立を承認する。
※添付画像は、高麗国の国旗です。が、「大清国属」と記載していますよね。
※この旗は、中国・日本の古文書に載っていますが、韓国では「正しい歴史ではない」との事です。
※今でも、この旗を国旗として用いています。
先の習近平皇帝陛下への朝貢でも、「資金援助の約束」を取り付けていますよ。
まぁ、質問者さまも「韓国ウォン通貨」に関する資産を持っていれば売却しましよう。

>韓流も下火です。行く方が袋叩きをされそうですが・・・

韓流は、そもそも存在しません。
東では、富士山お台場TVが(制作費節約対策で)始めたに過ぎません。
西では、茶屋町放送局が領事館の命令で始めたに過ぎません。
この茶屋町放送局の毎朝の生放送では「日本は悪い国だ。謝罪しろ・賠償しろ」と男性MCが叫んでいるので有名です。
新島襄先生も、優秀な卒業生が誕生して草葉の陰でお喜びです。
まぁ、嫌いな日本人観光客が毎月減少していますよね。韓国の旅行業界では、悲鳴をあげています。
が、全ては「日本に責任がある」のだそうです。^^;
反日国家で+原発部品が粗悪品で+いつ大停電が起きるのか分からない危険な国に行く人は、いません。
朴姉ちゃんとしても、習近平皇帝陛下へ「中国人は、もっと韓国に旅行に来て!」と嘆願するしかありません。
今年の経済会では、「中国のバブル崩壊・第二回韓国国家破産のどちらが先か?」で盛り上がっています。
私としては、韓国の国家破産が早いと思いますね。
既に、多くの韓国人が「合法非合法で、来日。生活保護申請」を行っています。
※今ニュースを騒がせている在日特権です。
韓国人自らが、韓国から脱出しているのですから・・・。
「今韓国経済はどう言う状態ですか?」の回答画像7
    • good
    • 10

日本は、


政府は赤字(借金)
企業部門は黒字(投資)
家計部門は黒字(貯蓄)

という状態ですが、

韓国は、
政府は赤字(借金)
企業部門は赤字(借金)
家計部門は赤字(借金)

という現状で、国家経済の三大部門がみな借金漬けです。

では、韓国の三大部門に対する貸出部門はどこかというと、結局すべて日欧の外資なのです。

サムソン電子は韓国発祥の企業で一番稼ぐ優良企業ですが、株式(=資金の貸し手)は50%以上が外国資本という具合で、日本発祥の没落ソニーと選ぶところがありません。
サムソンが儲けて、時価総額が上がっても最終的に時価総額の50%以上は外国人のモノなのです。

サムソン電子、ヒョンデ自動車など一部の財閥は、良しにつけ悪しきにつけ、脱韓国を実現していますが、それいがいの「韓国企業」や「韓国政府」「韓国の個人」は皆、借金漬け。

ですから、この借金国が通貨を発行して、それが世界で流通する訳はなく、貿易をするためには、外貨で決済する必要があるのです。日本から輸入する基幹部品、機能材料も円で支払わなければ誰も売りません。

そういう状態の韓国にとって、自国通貨と決済通貨の通貨スワップ協定は生命線です。

いまや、円とウォンの通貨スワップは量的に実貿易をサポートできる規模ではなくなりました。
いまや、人民元との巨額のスワップ協定だけが頼りです。
中国だけからは輸入することができる。

ギリシャの次はスペインみたいに言われますが、韓国はアジアの途上国なので注目されていないだけで、実際のところ、ギリシャの次はスペインよりも先に韓国でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:38

過去のQ&Aでこの国はと、私なりに考えると



第一章

江戸時代後期 当時の他国と一戦やって戦力の差がありすぎるのを認識し、世界中の国に視察(偵察)させ 劣っていればその術を吸収してきたのが今に有るかな。

一世紀位前まで隣の国の一部で有って当時のこの国に有る変な制度(日本で言えば士農工商)みたいな制度が残っていて それに当時の役人達はその制度に溺れ浸っており庶民は疲弊してた。

ある時その他の国(スペイン・イギリス・その他等)に侵略され本土から分断された、ただ支配したはずの国々がサジを投げる程の(馬○)役人が地域を収めその役人が言うことだけ、それをただ甘受している国民過ぎてトテモじゃないが(統治出来ない厄介者)収集が付かない。

第二章

天敵である旧ロシアが当地に侵攻を進めつつありこの国から援助を求められ続けているけど、こんな遠方地の国を金を使って維持するかどうかを迷ってた所にロシアと今正に激戦やっている日本がいるではないか。

日本からロシアがこの国を支配するのは怖いので各国の方々どうしましょうとの連絡が有った、よっしゃこれで厄介払いが出来る、国交上で承認すれば何も問題はないので日本にあげますと

当時はこんな所でしょう。

後は(想像が簡単に思い付くし、考えられる、ただブラック過ぎて・・・・)止めときます。


文句を言う度(泣く子供程乳を与えて貰える)心底この格言が心に染みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 22:14

その気になれば、日本は韓国経済を何度でも


クラッシュさせるカードをいくつか持っている。
それほど脆弱な経済構造なんです。
あとはご自分のアンテナを使ってお調べください
とても笑えますから。
    • good
    • 2

ぜーんぶ「確かこうじゃなかったっけ?」って話ですが・・・・



経済状態は「かなりピンチ」でよかったはず。このままだとギリシャと同じ道にと言うくらいにはやばかったはず。
日韓スワップ条約があったうちは、まだ何とかなりましたが、今は日本とはスワップ延長せずに中韓スワップ条約にしてるはず。
だけど、大体同じタイミングで中国の経済が「実は殆どウソで実態は1/4程度かも・・・」ってことが分かってきた。
当然スワップしようにもスワップの価値がなくなっちゃったもんだから、韓国にとって中韓スワップ条約は
あってないも当然。

さて、どうなりますか・・・・・韓国もそうだけど、中国も結構まずかったはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 21:14

答えになっていませんが私は4度目となる韓国訪問で9月にクルーズ船で釜山港に行くことになっていますが


下船して観光するべきか下船は、やめるべきか迷っているところです

最近、韓国との間で何かと問題が多く、朝鮮民族に対する違和感を感じて、とくに反日教育と芸能人は日本で稼ぎ韓国に帰ってから日本の悪口をいう二重人格的な国の態度を知るにつけ考えてしまいます
いやな思いまでして下船することもないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国経済が崩壊したら、日本に影響ありますか?

韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

Aベストアンサー

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年...続きを読む

Q日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

日本が韓国経済が危なくなった時に備えて
多額の債務保証をしてあげています。

しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。

ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら
韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●)

国際経済及び国際社会に精通しているからの
真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い求めるまでになりました。

誰のお蔭かは於いておき、韓国、朝鮮でも今や鉄道が走り、近代的医療施設があり、文字を読める国民が多く居る国になったのです。もう、日本からの特別の援助は必要ありません。

日本人は”足長おじさん”の役割を終了して良いのです。

これからは、日本と大韓民国は対等な隣国として、互いの経済力、政治力、防衛力を駆使して、自国民の利益を最大化するよう切磋琢磨するべき時代なのです。

領海が審判されたときには、互いに防衛力を駆使してその侵犯を排除する。
これが国際法のルールです。普通の関係です。

大韓民国の三軍の司令官(=大統領)が日本の領土に土足で上陸するなら、平和憲法の下で可能な経済制裁を実施し、このような暴挙は許されないことを教える必要があります。

韓国では、すでに経済崩壊寸前ですが、脱韓国に成功したサムスン電子などの一部の多国籍企業が韓国全体を代表するかのごときイメージを持たれております。
サムスン電子は本当にそれほど強い企業でしょうか?
日本政府は半導体製造に必須であり、100%日本からの輸入に依存しているレア・ガスの対韓国輸出関税をかけるべきです。
経済制裁によって、領土を侵犯し、天皇陛下を侮辱し、野田首相の親書を突き返すという暴挙の当然の結果を教えるためです。

日本がレア・ガスの対韓輸出関税を掛け、サムスン電子の調達価格が上がったとしても、サムスンは韓国以外の国の工場に生産を移管すれば、そこでは今まで通りの条件で日本製のレア・ガスを輸入できるわけです。
また、サムスン電子の利益率が減少しても、韓国国民が飢えるという程の事でもありません。
人道を踏み外さない範囲での経済制裁に過ぎないのです。
敵の大統領(=三軍の司令官)が不法に領土を侵犯した状態とは、「安全保障上、相当の措置を行うべき状況」ですから、韓国向けだけ輸出関税を掛けたとしてもWTO違反にはなりません。
これが国際交渉の実際です。

日本の政府・納税者が今まで対韓国に実施してきた援助や経済協力の特別待遇を、台湾を始めとし、フィリピンやインドやタイ、マレーシアなど、歴史を正しく認識し、日本が欧米列強と戦うことでアジアの独立を確保した事実を認める国家に振り向けましょう。

韓国は韓国の道を進めば良いでしょう。
日清戦争に勝利した日本が、下関条約で韓国の独立を認めさせたことが気に入らないなら、また清国(=現在は共産中国)の属国に戻るのも自由です。

日本は韓国のような反日途上国に振り回されることなく、ドイツ、カナダと”非核先進国同盟”を結び、核の力で世界を支配しようとするアメリカやイギリスや中国に対する対抗勢力を形成し、人類の非核化、人類の平和と福祉の向上に貢献するべきです。

日本の納税者に余裕があるときは、ニューギニアやミャンマー、ラオス、バングラディシュなどの新興国のインフラ整備、識字率向上に一肌脱いでも良いでしょう。
韓国以外では、日本の援助を正しく理解し、国民にも事実を開示し、日本との二国関係を良い物にしてゆこうというマトモな精神をもった人が大半です。

韓国への援助、韓国とのかかわりを減らし、その分、先進国から途上国まで世界のまともな国々との相互協力、支援を充実させることが日本の未来を明るいものにします。

さようなら韓国!、さようなら朝鮮!

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い...続きを読む

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q世界の目 韓国はどううつっているのでしょうか?

テレビ等で見る限り、パク・クネさんの反日路線や教科書のことで、日本だげではなく、最近では、国際的に韓国の評価が落ちている気がするのですが、これは、テレビの嘘でしょうか?

Aベストアンサー

韓国は、国際社会からどう見られているのだろうか。手短に、国連事務総長を手掛かりにして述べよう。現在のそれは韓国人の潘基文(パン・ギムン)である。
また、先月の韓国大統領の欧州歴訪についても述べる。

(1) 大国とは見られていない

ここでいう大小は、国土面積よりも人口や経済力などに基づく国力のようなものをさす。
事務総長はどのように選ばれるか。安保理の推薦を受けて、総会によって任命される。さかのぼって歴代の面々をみると、大国からは出ていない。スウェーデンなど、「先進国かつ小国」からは出ているけれども。

(2) 独立性がまあまああると見られている

歴代の総長は、中立国や第三世界の出身者から選ばれるのが常だった。冷戦下で、第一世界(いわゆる西側諸国)と第二世界(東側)が牽制しあっていた。もちろん、国際公務員(国連職員)はどこの国の出身でも、出身国のためではなく国際社会のために働く。個人と国とは別である。それでも、事務総長ともなれば、米国陣営やソ連陣営に偏った国は忌避された。
たとえばの話、第三世界でもパナマ出身者などは無理だっただろう。パナマ運河が米国にとって死活的意味をもっているため、米国はたびたびパナマに介入し、まるで保護国のようだった。
そこから類推すると、韓国は「米国べったり」の国とは見なされていないことになる。大勢の米軍が駐留しているにもかかわらず、である。第二世界の名残りの北朝鮮と対峙して、緊張状態が続き、韓国は米国と共同で防衛にあたっている。それでも、反「北」に終始するだけではなく、反米の気概も市民や学生の間には強い。
そうした反米思想は、たとえ国際的バランス感覚を内包したものであっても、反米というだけで危険視されがちである。しかし、それが有利に働く場合もあるわけだ。もし、米国に唯々諾々と従う国だったり、逆に極端な反米国家だったりしたら、国連事務総長に選ばれなかっただろう。

(3) 国際社会からあまり嫌われていない

これも(2)と同じ理屈である。個人と国とは別ものだが、事務総長ともなれば、「どこの国の出身でも構わない」というわけに行かない。国際社会に敵が多い国の出身者では、事務総長になれない。つまり、韓国は国際社会に敵が多くないことになる。
振り返れば、韓国が国連加盟を許されたのは冷戦終結後の1991年と、実に遅かった(北朝鮮と同時)。国連加盟には、安保理および総会の承認が必要であり、分断国家たる東西ドイツや南北コリアはずいぶん待たされたのである。東西ドイツの同時加盟は73年だった。

(4) 決断が早い

近年のヨーロッパ・韓国関係の話題といえば、最重要なのは「EU韓国FTA発効」(2011年)だろう。FTAとは自由貿易協定である。発効してすでに2年経ったわけだが、この種の協定では具体的な「履行状況」が大切である。今ぐらいが、いわばチェックポイントで、実際の経済活動の発展を確認し合う頃合いになっているようだ。このたび、韓国大統領がヨーロッパを歴訪した際も、会談の主題はFTAの深化だった。
しかし、日本における記事は、当然のことながら日本中心の視点である(例えば海外の事故を報じるにしても「日本人の被害者はいたか、いなかったか」が主だったりする)。このたびの歴訪についても、EU韓国FTAのことは取り上げずに、「韓国大統領がヨーロッパで日本の悪口を言って回った」などと書き立てた低俗マスコミがあった。そして、ネトウヨはそのような記事にばかり食い付くのだった。

だが、前述したように最重要なのは経済であって、日韓の歴史認識の諍(いさか)いなど、ヨーロッパの人は知ったことではないだろう。それは韓国大統領も悟っているはずだ。
おそらく韓国大統領が伝えたかった意味は、「韓国は日本にお伺いを立てなくても、単独でEUと取引できますよ」だったのではないか。
東アジア(日・韓・中・東南アジアなど)はサプライチェーンが張り巡らされていて、中間財(原材料と最終製品の中間のさまざまな段階)の貿易が盛んである。例えば、日本が半導体製造設備を韓国に輸出し、韓国が半導体を製造して中国に輸出し、中国で液晶テレビを組み立てて、ヨーロッパへ輸出するそうだ。
このような場合、韓国はEUと商談をまとめる前に、日本などにお伺いを立てた方がよい。しかし、それでは決断が遅れる。韓国大統領はヨーロッパ各国の首脳に、「韓国は右顧左眄せず、果断にEUとの協力関係を深化する。日本の顔色は窺わない。日本は韓国に協力するしかない」くらいのことを言ったのだろう。「日本は韓国に半導体設備などを売って儲けるしかないのだ。日本のテレビは競争力を失った」と。

韓国は、国際社会からどう見られているのだろうか。手短に、国連事務総長を手掛かりにして述べよう。現在のそれは韓国人の潘基文(パン・ギムン)である。
また、先月の韓国大統領の欧州歴訪についても述べる。

(1) 大国とは見られていない

ここでいう大小は、国土面積よりも人口や経済力などに基づく国力のようなものをさす。
事務総長はどのように選ばれるか。安保理の推薦を受けて、総会によって任命される。さかのぼって歴代の面々をみると、大国からは出ていない。スウェーデンなど、「先進国かつ小国」か...続きを読む

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q韓国経済の現状は?

 この質問サイトで、韓国関係の質問に対して、 「韓国経済が破綻寸前なので、・・・・という政策が取られている。」 という回答をよく見かけるのだが、その『経済が破綻寸前』という基本データーを示した回答を見たことがない。

 日本貿易振興機構の韓国経済についての基本データーによれば、
2012年
 失業率3.2% (20歳~29歳の失業率は、7~8%と高い傾向)
 国際収支  +431億ドル≒4兆5千億円超(そのうち貿易収支分は、+383億ドル≒4兆円超)
 対外投資     231億ドル
 対内投資     163億ドル       
 外貨準備高  3,232億ドル (前年度3,042億ドル)

 別統計でIMF基準ベースの国際収支・資本収支(2012年)
 国際収支  +480億ドル
 資本収支  -508億ドル
 
 対外貿易で480億ドル(5兆円超)儲けて、508億ドル(5兆5千億円超)、配当・利子・投資受け入れ・対外投資で、28億ドル韓国内から流出している計算になる。
 対外投資(韓国から外国への投資)は231億ドル、対内投資(外国から韓国への投資)は163億ドルだから、28億ドルの資本収支の赤字は、韓国の68億ドルの外国への投資超過によってもたらされていることになる。

日本貿易振興機構・韓国経済の基礎的指標等
http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_01/
http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_06/
http://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_08/


 本当に、経済実態が悪ければ、為替レートにはっきり表れるし、IMFからの勧告・緊急融資などが行われるが、そのような事実は見られない。
 『韓国経済が破綻寸前』という話は、ネット内都市伝説と見て良いのだろうか?
 それとも、それを示す根拠のあるバックデーターが存在するのだろうか?

 この質問サイトで、韓国関係の質問に対して、 「韓国経済が破綻寸前なので、・・・・という政策が取られている。」 という回答をよく見かけるのだが、その『経済が破綻寸前』という基本データーを示した回答を見たことがない。

 日本貿易振興機構の韓国経済についての基本データーによれば、
2012年
 失業率3.2% (20歳~29歳の失業率は、7~8%と高い傾向)
 国際収支  +431億ドル≒4兆5千億円超(そのうち貿易収支分は、+383億ドル≒4兆円超)
 対外投資     231億...続きを読む

Aベストアンサー

参考:『世界経済のネタ帳』-韓国
 http://ecodb.net/country/KR/

上記URLから、名目GDP、実質GDPなどの数値を確認しましたが、2012年と2013年(見込み)の数値を比較しても、韓国経済は微妙に成長しています。
しかし、体感的な景気はどうもそうではないようです。
以下、東洋経済オンラインに記載された韓国人記者の記事を紹介します。

参考:『東洋経済オンライン』-「韓国、経済指標と体感景気に激しい差」
 http://toyokeizai.net/articles/-/26510

日本経済が、株価を除いた経済指標が今一つですが体感経済が改善されているのと比較すると、まさに対照的ですね。


また韓国の失業率については、3%代と非常に低い数値ですが、これは失業率の計算方法に問題があり、実際の失業者ははるかに多いという指摘もあります。

参考:『RecordChina』-「韓国の失業率は日本の3倍!?10月失業者は345万人、政府発表数値の4.8倍―韓国経済研究団体」
 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79203


これらのことを考慮すると、
 「韓国経済の破たんはただちにはない」
 「ただし、失業率に反映されているように、経済成長の恩恵が国民には少ない」
といった事実は、あるだろうと思われます。


ただ一点気になるのは、昨年にIMFが実施した韓国の金融機関へのストレス結果の公表が、延期につぐ延期となっており、おそらくこのまま沙汰やみになりそうなこと。
韓国がアメリカ(IMFは実質アメリカの管理下にあるようなもの)と裏でどういう手打ちをしたかわかりませんが、うかつに公表すると韓国で金融危機が勃発するだけにとどまらず、世界経済への影響が懸念されるほどひどい結果だったのではないかと、勝手に裏読みしています。

参考:『世界経済のネタ帳』-韓国
 http://ecodb.net/country/KR/

上記URLから、名目GDP、実質GDPなどの数値を確認しましたが、2012年と2013年(見込み)の数値を比較しても、韓国経済は微妙に成長しています。
しかし、体感的な景気はどうもそうではないようです。
以下、東洋経済オンラインに記載された韓国人記者の記事を紹介します。

参考:『東洋経済オンライン』-「韓国、経済指標と体感景気に激しい差」
 http://toyokeizai.net/articles/-/26510

日本経済が、株価を除いた経済指標が今一つですが体...続きを読む

Qデイビッド・ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由???

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベッカムの態度は、後ろ指を指されるに十分だった。
そんなベッカムも、日本の中田とは再びユニホームを交換したのだ。
ベッカムの行動をどのように解釈しなければならないだろうのか。

現在ベッカムは日本を相手でおびただしいお金儲けを狙っている。
CF出演料も何十億単位では足りない位だ。
財政難を経験しているイングランドサッカーのためにスポンサーを付けるにもベッカムが必要なのに彼は日本の大企業を相手にした顔のマダムで浮び上がっている。
もしかしたら、そんな事情があって日本に良い印象を与えるため、中田とユニホームを交換したのではないのか。』



韓国選手とのユニフォーム交換を拒否したベッカムが、日本の中田英寿と何度もユニフォーム交換をしたため、韓国の記者が激怒しています。
日本での金儲けのためだと断定するのは偏見ではないでしょうか。
イングランドは韓国以外の他のチームはユニフォーム交換したのです。
交換してもらえなかったのは練習試合の韓国だけだったらしいです。
それならば、ベッカムが日本を贔屓してるというよりも韓国が嫌われてるだけではないでしょうか。

ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由は何だと思いますか?
ベッカムが中田英寿とユニフォームを交換したのは決して日本での金儲けが目的ではいと思います。

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベ...続きを読む

Aベストアンサー

中田は、僕たちが考えている以上にメジャーな選手です。
先日もブラジルと対戦したときに、ロナウジーニョたちが、自分たちから中田に挨拶に来たそうです。

もしも、日本の加地や田中が交換してくれといったら、どうだったかはわかりません。
渡した相手によっては、高値でオークションなどで売り出されるので、知らない人にはユニフォームは渡さないようにしているのではないでしょうか?

それとも、韓国到着から試合までの間に、アウェーの洗礼を受けたのか?
日本では、外国の選手を虐待することはありませんから。

Q韓国人は日本の何に怒っているのですか?

頻繁に韓国人の反日のニュースでうんざりするのですが、日本の植民地時代に韓国人を殺戮したわけでもないし、結構インフラなんかの整備も日本は整えたのになんでそこまで怒っているのか残念ながら分かりません。その原因を知りたいです。そこを報道されてなるほど怒るのも理解できるとなれば甘んじて反日も受け入れることもできるのですが釈然としないのです。誰かその具体的原因を教えてもらえないでしょぅか?

Aベストアンサー

 善悪を離れて、客観的に見てみましょう。

 ポイントは、日本による朝鮮半島統治によって、「朝鮮民族」というものが、完全消滅する方向に進んでいたということです。これが最大の原因でしょう。

 現在の「朝鮮民族」による「韓国」と言う国の国民から見れば、民族消滅は、「韓国」・「朝鮮民族」の全否定にほかなりません。


<<歴史的背景>>
 ヨーロッパ列強は、アジア各国を植民地として支配したが、民族としてのアイデンティティは、そのままにして手を付けませんでした。
 それに対して、日本は朝鮮半島を日本の一部として、土地・人を完全に日本と一体化することを目指していました。

<<詳細説明>>
1、日韓併合前後の実態

 日韓併合は、1910年
 第一次世界大戦は、1914年から1918年
 関東大震災は、1923年
 世界恐慌発生は、1929年

<日韓併合までの韓国>
 朝鮮半島は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として農地を所有し、中央政権を運営していて、国民の大多数は、この大地主のもとで、一生を農地と共に終える農民社会でした。
 つまり、朝鮮半島にすむ多数の人々を支配しているのは、国ではなく、「両班」でした。 

<日韓併合後>
 この朝鮮半島の貴族支配社会が、1910年日韓併合によって崩壊し、朝鮮社会に大変革が始まりました。

 広大な植民地や国土を持つ欧米列強に対して、狭い資源の少ない限られた国土しかない日本が、激烈な生存競争をして行くためには、限られた国土を徹底して開発し、土地を効率的に利用し、国民の力を結集しなければなりません。
 そこで、「両班」を消滅させ、土地に縛られた農民を日本国民として、直接政府の元に置き、社会資本を投下して、全土の経済開発を行いました。

 農業の効率化の過程で、潜在的な過剰人口を養ってきた両班を核とする農村共同体が崩壊し、食えなくなった農民が、第一次世界大戦の軍需特需とヨーロッパの工場の破壊によって生まれた、日本本土の爆発的好景気と労働力不足を背景に、朝鮮半島から日本本土へと移動し始め、またたく間に急増しました。


2、韓国併合の背景

 日本は、当時一等国と呼ばれたイギリス・アメリカ・フランスに比べて支配地域が遥かに小さいため、イギリスなどのように植民地を未開発のまま薄く搾取する政策を取るのでは、これらの国に対抗できませんでした。
 そのため、支配民族のレベル向上による独立運動激化のリスクを知りつつも、占領地を徹底的に開発することで、日本の国力向上を目指しました。(独立運動激化:有名な例としては、ナポレオンが、ドイツを勢力圏としてフランスの革命思想をドイツに広めた結果、ドイツ人のナポレオン=フランス排除の機運が盛り上がりました。)

 ですから、イギリスがインドで藩王などの旧支配者を温存し、間接支配の形を取って、イギリス支配によるインド社会の変化を出来るだけ小さくして、波風の立たない体制を作ったのに対して、日本は、朝鮮の支配階級で大地主でもあった「両班」(ヤンパン)を崩壊させ、朝鮮人を日本人として直接日本政府の中央集権体制のもとに置き、教育制度も完備しました。
(尚、この政策は、民族として過去の歴史のない台湾では、相当な成功を収めていました。1000年以上もの歴史のある民族に対して適用できるか、かなりの冒険でした。)

 その結果、韓国は封建的な隷属社会から脱皮して、個人が社会全体を把握して行動する近代社会に急速に移行していきました。
 つまり、一人一人が、社会性のない両班隷属民から、国家というものを意識した個人へと脱皮していった結果、日本に対する朝鮮ナショナリズム(=反日運動)も裾野を広げていきました。


3、韓国併合の評価
(=評価は、個人の価値観の影響が大きい。私個人の評価と見てください。私は出来るだけ客観的に見ようと意識しています。)

A.朝鮮半島全体でみれば、日本の資本により開発が進んだが、社会システムが大きく変わったので、個人レベルでは、大損したり生活苦に直面した人も多数出た。

B.もともと指導者・知識人階級でもある「両班」階層が日韓併合で没落したため、朝鮮半島の伝統・独立性を守る反日運動の中核となった。(=元の支配者層なので、没落したとはいえ、教育程度は高くリーダーシップも持っていて、社会に対する影響力は大きかった。)

C.農村では食えなくなった人々が多数日本に流入し、今日の在日問題の原因の一つとなった。

D.相当根深い反日運動にもかかわらず、日本人化政策はかなり進んだ。
 朝鮮志願兵部隊がアメリカ相手に、「天皇陛下万歳」と叫んで突撃した例もあるように、日本人化が進んでいて、あと二十五年(一世代分)日本との併合状態が続けば、「朝鮮独立」はなかったのではないかという評価もあるようです。
 → 韓国からは大反発を食らい、日本の国益にもならないということで、日韓双方の学者は、あまり大きくそのことを指摘することはないですが。(著書のどこかに、二~三行書き加えてある程度。)


<戦前の日本による朝鮮半島への社会資本(インフラ)投資について>
 大局的に見て、日本の戦前における朝鮮半島に対する投資を大きくクローズアップし、今の韓国の現状はその投資に依っているとするのは、現実と異なると考えます。

 日本が作ったインフラは、韓国の場合には朝鮮戦争で壊滅状態となり(北朝鮮はある程度残った。)、朝鮮自身が日韓併合前から持っていた家屋や水路なども大きな被害を受け、社会資本としては日韓併合以前のレベルからの出発となっています。
 ですから、戦前の日本の投資による整備されたインフラが、韓国の成長の基盤になったという事実はありません。(注:朴政権以降の日本の投資は、韓国の経済発展の原動力の一つになっています。)

 優良な鉄鉱山・炭鉱のあった北朝鮮は、韓国以上に投資が大きく、朝鮮戦争後もそれがかなり残っていましたが、現在は『超貧乏国』です。
 また、アメリカの爆撃で、壊滅的打撃を受けた日本が、10年程度で戦前の生産レベルを回復しています。

 日本が朝鮮半島に残した本当の復興の原動力は、目に見える『財産』ではなく、その土地に住む人間の『意識改革』です。
 今の韓国の発展をもたらしたのは、日本による、朝鮮の伝統的社会システムの破壊です。日本の支配によって、朝鮮の封建社会は崩壊し、個人中心の近代社会が生まれました。
 これは、日本による上からの改革=破壊と創造です。農民社会のぬるま湯に浸っていた韓国社会の個人個人を、近代社会の中に引きずり出し、苦痛を与えながら、発展への意識改革を根付かせました。

 客観的な歴史認識としては、朝鮮伝統社会の破壊によって、韓国は発展できる国民国家に生まれ変わったのですが、この意識改革は、日本の国家としての総合力を向上させる目的で行われたと言えます。
 また、このような上からの改革ですから、『破壊を感謝しろ』とは政治的に言えるはずもありません。

 日本が根付かせた改革にどれほどの意味があったかは、独裁政治によって意識改革を封印してしまった結果『超貧乏国家』になってしまった北朝鮮と現在の韓国を比較すればわかると思います。

 善悪を離れて、客観的に見てみましょう。

 ポイントは、日本による朝鮮半島統治によって、「朝鮮民族」というものが、完全消滅する方向に進んでいたということです。これが最大の原因でしょう。

 現在の「朝鮮民族」による「韓国」と言う国の国民から見れば、民族消滅は、「韓国」・「朝鮮民族」の全否定にほかなりません。


<<歴史的背景>>
 ヨーロッパ列強は、アジア各国を植民地として支配したが、民族としてのアイデンティティは、そのままにして手を付けませんでした。
 それに対して、日本は朝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング