私の地域でもADSLが利用可能になりました。ADSLにしたいのですが、パンフレットを見ると、モデムはNTT西日本の販売するモデム(23千円)に限定され、ルーターもFFF何とかというものに対応するものとなっています。
価格は65千円ほどします。両方合わせると9万円にもなります。

現在WIN98のマシン3台でフレッツISDNを利用してネット接続しています。ADSLでも同様に3台を接続したいと考えています。

安く接続機器を手に入れたいのですが、方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4の補足への回答です。



>当面、モデムはレンタル、ルータは買い取りでよろしいでしょうか?
専門家ではないのですが、個人的にはそれがいいと思います。


ルーターについて、以前の回答も参考にしてみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67158

でも、6月くらいにはオールインワンも出るみたいだし、無線LANも気になるし、お金がいくらあってもたりませんね。
とりあえず申し込みをしてから私は1ヶ月くらい待ちましたので、taneyanさんの開通のころはまた状況は変わっていると思います。
色々当たりをつけておいてNTTからの開通連絡を待ちましょう。(もしかしたら?そのころはNTT以外のモデムがOKになってるかもしれませんしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
モデムメーカーのサイトをこまめにチェックしていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/27 11:42

#1に補足です。



私はすでにフレッツADSL中ですが、NTTになさるならモデムは「レンタル」にすることをお勧めします。買取だと3年は使わないと元が取れません。
それまでには安くて良いモデムの市販品が出るでしょうし、地域によっては光通信になるかもしれないので...。

ADSLは、まだ言うことを聞かず急に固まったり、思ったようにスピードが出ないときもあってイライラすることもありますが、ダウンロードは早くて快適ですよ!

この回答への補足

ありがとうございました。
当面、モデムはレンタル、ルータは買い取りでよろしいでしょうか?
コレガのルータはダウンロードにより変更可能とありましたので、NTTモデムから他の機種に変更しても多分使えるのかな、と勝手に想像しています。

でも、もう少しすると、ルータ機能内蔵のモデムも出そうですけど。
う~ん、どうしようかなあ。考えちゃいますね。
去年の12月にISDNのダイアルアップルータ買ったばかりだし。
生活費をつぎ込んじゃうと、また叱られそう。

補足日時:2001/05/27 10:43
    • good
    • 0

自分もADSLにした~い! でも、順番待ちでまだです。


NTTに電話して、自分でモデム用意するといったら、「まだ動作保障?できないから今はNTTの使ってくださいでした」
ルーターはもっと安いのあったと思う。秋葉原とかで買えばそんなにしないんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モデムはレンタル、ルータは買い取りが良さそうですね。

お礼日時:2001/05/27 10:42

おはようございます、jixyoji-と申しますm(._.)m 。


まずNTTを申し込むと最終的に割高になる公算があると思われます。
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは2001年5月7日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約6万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2004年度末には約6万人にしようとしてADSLやマイラインの値下げ競争に対抗しようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズ、あるいは地域毎に新会社を設立し、NTT東西の設備保守や個人営業などの業務移管、などの配置転換、出向、転籍計画を発表したは良いんですが、労使交渉や各グループ企業との折衝が難航していて計画通りいきそうにないので接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。又NTTはADSLだけでなくISDNやアナログ、マイライン、光ファイバー、など多角化しすぎてあまり個々の消費者に対して行き届いたサービスをしていません。その根拠にNTTのフレッツADSLに依頼してきた顧客を2~3ヶ月連絡なしで待たせたり、NTT支局の窓口にいる人間や料金サービス部門で出る電話口の人間がほとんどアルバイトで何の知識も無い人間を顧客と対応させて、対応がズルズル遅れたり今時顧客主導社会を認識してない官僚的なところがあります。
マイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
つい3週間前も九州の方で不正にNTTのアルバイト店員がマイライン契約を結んでいたり、又群馬かどこかのNTTの社員もマイラインの契約を不正に行い懲戒免職になったりといった事実も発覚しています。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはISDN、ADSL、光ファイバーなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。20年前の通信市場と違い規制緩和が進んだ今は消費者は色々選択肢が増えましたし、別にNTTを利用せずとも代わりは幾らでもいますからね~。下記のHPで他のADSL企業を検索された方がよろしいかと思われます。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index. …
カスタマーサービスセンター:0077-7192

それとモデムに関してですが例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。基本的にモデムは提供してるADSL業者各々のしか使用できなかったはずですが、ただもし購入を考えるのでしたらADSL対応ルーターは市販でも販売されており下記HPで確認を

LINKSYS
http://www.linksys.co.jp/
Tel:03-5259-5137

後モデムやルーターなど購入するよりもレンタルをお勧めします。その理由は既に今年の3月次世代FTTH「光ファイバー」が東京都渋谷区、世田谷区でサービス・インしたからです。それに今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。つまり購入してしまうと2~3年モデム、ルーターを使わないと割に合いません。その間にtaneyanさんの大阪は光ファイバーが開始してしまい損をすると推測されます。可能な限りレンタルをお勧めします。

・光ファイバー
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)

それでは1日でも早く問題が解決できる事を願いますm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ご紹介いただいた回線業者は、私の地域では、まだ未定とのことで、やはりNTTにせざるを得ないようです。
レンタルは余り好きではないのですが、今回はレンタルで始めようかと思います。

お礼日時:2001/05/27 10:40

モデムは今のところNTTの用意したものになります。


下記のURLはNTT(東日本のほうですが)の、同様の質問に対する回答です。
でも、まもなく市販されるようになるようですね(雑誌などでの情報では)
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

ルータについて、色々情報が出ていますので比較してみてください。
http://www.un-official.net/~ntt/
他にも導入記や各種リンクも充実していますので一度見てみてはどうでしょうか?

これから申し込みならまだ結構待たされると思いますので、その間に他のxDSL業者などと比較検討されてはいかがでしょうか?

ちなみに
ISDNからADSLに乗り換えた方のHPです。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/contents4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ルータはコレガが一番安そうですね。
モデムはまあNTT品でもいいかなあと思います。
とりあえず申込をしてみます。

お礼日時:2001/05/27 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報