私の地域でもADSLが利用可能になりました。ADSLにしたいのですが、パンフレットを見ると、モデムはNTT西日本の販売するモデム(23千円)に限定され、ルーターもFFF何とかというものに対応するものとなっています。
価格は65千円ほどします。両方合わせると9万円にもなります。

現在WIN98のマシン3台でフレッツISDNを利用してネット接続しています。ADSLでも同様に3台を接続したいと考えています。

安く接続機器を手に入れたいのですが、方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4の補足への回答です。



>当面、モデムはレンタル、ルータは買い取りでよろしいでしょうか?
専門家ではないのですが、個人的にはそれがいいと思います。


ルーターについて、以前の回答も参考にしてみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67158

でも、6月くらいにはオールインワンも出るみたいだし、無線LANも気になるし、お金がいくらあってもたりませんね。
とりあえず申し込みをしてから私は1ヶ月くらい待ちましたので、taneyanさんの開通のころはまた状況は変わっていると思います。
色々当たりをつけておいてNTTからの開通連絡を待ちましょう。(もしかしたら?そのころはNTT以外のモデムがOKになってるかもしれませんしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
モデムメーカーのサイトをこまめにチェックしていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/27 11:42

#1に補足です。



私はすでにフレッツADSL中ですが、NTTになさるならモデムは「レンタル」にすることをお勧めします。買取だと3年は使わないと元が取れません。
それまでには安くて良いモデムの市販品が出るでしょうし、地域によっては光通信になるかもしれないので...。

ADSLは、まだ言うことを聞かず急に固まったり、思ったようにスピードが出ないときもあってイライラすることもありますが、ダウンロードは早くて快適ですよ!

この回答への補足

ありがとうございました。
当面、モデムはレンタル、ルータは買い取りでよろしいでしょうか?
コレガのルータはダウンロードにより変更可能とありましたので、NTTモデムから他の機種に変更しても多分使えるのかな、と勝手に想像しています。

でも、もう少しすると、ルータ機能内蔵のモデムも出そうですけど。
う~ん、どうしようかなあ。考えちゃいますね。
去年の12月にISDNのダイアルアップルータ買ったばかりだし。
生活費をつぎ込んじゃうと、また叱られそう。

補足日時:2001/05/27 10:43
    • good
    • 0

自分もADSLにした~い! でも、順番待ちでまだです。


NTTに電話して、自分でモデム用意するといったら、「まだ動作保障?できないから今はNTTの使ってくださいでした」
ルーターはもっと安いのあったと思う。秋葉原とかで買えばそんなにしないんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モデムはレンタル、ルータは買い取りが良さそうですね。

お礼日時:2001/05/27 10:42

おはようございます、jixyoji-と申しますm(._.)m 。


まずNTTを申し込むと最終的に割高になる公算があると思われます。
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは2001年5月7日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約6万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2004年度末には約6万人にしようとしてADSLやマイラインの値下げ競争に対抗しようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズ、あるいは地域毎に新会社を設立し、NTT東西の設備保守や個人営業などの業務移管、などの配置転換、出向、転籍計画を発表したは良いんですが、労使交渉や各グループ企業との折衝が難航していて計画通りいきそうにないので接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。又NTTはADSLだけでなくISDNやアナログ、マイライン、光ファイバー、など多角化しすぎてあまり個々の消費者に対して行き届いたサービスをしていません。その根拠にNTTのフレッツADSLに依頼してきた顧客を2~3ヶ月連絡なしで待たせたり、NTT支局の窓口にいる人間や料金サービス部門で出る電話口の人間がほとんどアルバイトで何の知識も無い人間を顧客と対応させて、対応がズルズル遅れたり今時顧客主導社会を認識してない官僚的なところがあります。
マイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
つい3週間前も九州の方で不正にNTTのアルバイト店員がマイライン契約を結んでいたり、又群馬かどこかのNTTの社員もマイラインの契約を不正に行い懲戒免職になったりといった事実も発覚しています。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはISDN、ADSL、光ファイバーなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。20年前の通信市場と違い規制緩和が進んだ今は消費者は色々選択肢が増えましたし、別にNTTを利用せずとも代わりは幾らでもいますからね~。下記のHPで他のADSL企業を検索された方がよろしいかと思われます。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index. …
カスタマーサービスセンター:0077-7192

それとモデムに関してですが例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。基本的にモデムは提供してるADSL業者各々のしか使用できなかったはずですが、ただもし購入を考えるのでしたらADSL対応ルーターは市販でも販売されており下記HPで確認を

LINKSYS
http://www.linksys.co.jp/
Tel:03-5259-5137

後モデムやルーターなど購入するよりもレンタルをお勧めします。その理由は既に今年の3月次世代FTTH「光ファイバー」が東京都渋谷区、世田谷区でサービス・インしたからです。それに今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。つまり購入してしまうと2~3年モデム、ルーターを使わないと割に合いません。その間にtaneyanさんの大阪は光ファイバーが開始してしまい損をすると推測されます。可能な限りレンタルをお勧めします。

・光ファイバー
「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)

それでは1日でも早く問題が解決できる事を願いますm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ご紹介いただいた回線業者は、私の地域では、まだ未定とのことで、やはりNTTにせざるを得ないようです。
レンタルは余り好きではないのですが、今回はレンタルで始めようかと思います。

お礼日時:2001/05/27 10:40

モデムは今のところNTTの用意したものになります。


下記のURLはNTT(東日本のほうですが)の、同様の質問に対する回答です。
でも、まもなく市販されるようになるようですね(雑誌などでの情報では)
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

ルータについて、色々情報が出ていますので比較してみてください。
http://www.un-official.net/~ntt/
他にも導入記や各種リンクも充実していますので一度見てみてはどうでしょうか?

これから申し込みならまだ結構待たされると思いますので、その間に他のxDSL業者などと比較検討されてはいかがでしょうか?

ちなみに
ISDNからADSLに乗り換えた方のHPです。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/contents4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ルータはコレガが一番安そうですね。
モデムはまあNTT品でもいいかなあと思います。
とりあえず申込をしてみます。

お礼日時:2001/05/27 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QISDNルータでADSL接続

こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。

今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、
そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。

双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。
買おうとしているのはISDNタイプのものです。

そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、
ADSLでも使えるのでしょうか?
それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら
出来るのでしょうか?
それとも、全く使えないのでしょうか?

判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。
将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。

Aベストアンサー

家庭用のISDNのダイアルアップルータの場合、Ethernet部が単なるHUBで
各ポート間のroutingができないです。(私が知らないだけかもしれませんが...)

Plathomeからでている OpenBlockSとかが一番要望に近いのですが、
現状PPPoEに対応していないのでADSLでの運用は難しいです。
(対応は検討中のようです。)
http://openlab.plathome.co.jp/OpenBlockS/index.html

古いPCがあればEthernetカード2枚いれて、Linux等で運用する
という手もあります。unixの知識があるか、英語が苦にならないという
のでなければ若干敷居が高いかもしれません。
↓floppyから起動可能なlinux router
http://beta.linuxrouter.org/

現状の構成で、片方のPCでWindows98等のInternet接続共有を使い
ADSLにするまでしのぐというのが一番コストがかからないです。

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QPC2台をADSLに接続するとき

初めまして。この度デスクトップPCとノートPCの計2台をLANケーブルを介してネットに接続できる環境を作ろうと考えています。ネット環境はADSLです。
(1)このとき新たに必要な物品はハブとストレートケーブルだけでよいのでしょうか。
(2)モデムはルータ内臓のものでなければならないのでしょうか。
(3)モデムからハブ間はストレートケーブルで接続可能でしょうか。

いろいろ質問が多いですが、以上3点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)モデムにルーター機能がなければブロードバンドルーターとケーブルが必要です。
(2)そんな事はないですが、ルーターがなければ別途必要なだけです。
(3)接続可能です。

余談ですが、IEEE1394がデスクとノートにあれば、モデム→LANケーブル→デスク→1394ケーブル→ノートに接続して、コントロールパネル→ネットワーク接続をダブルクリック→ローカルエリア接続と1394接続を左クリックしながら囲って右クリック→ブリッジ接続と言う項目をクリックすれば接続できるはずです。これだと、1394ケーブルだけで済みますが、デスクとノートに1394がないと出来ません。もし、パソコンを増設するのであれば、ルーターを使った方が良いと思います。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QADSLを契約していて、モデムをレンタルしているのですが、モデムを購入

ADSLを契約していて、モデムをレンタルしているのですが、モデムを購入しようと思います。で、無線ランカードも購入しようと思うのですが(カードもレンタル中)モデム&無線ランカードは何がいいと思いますか?安くてもちゃんと使えればいいです。なんかネクシーズの人がレンタル中のモデムの色を聞いて、イーサネットと言っていました(モデムの色は黒です)
このイーサネットもm購入するときに考慮するのですか?

Aベストアンサー

ソネットを解約して
ネクシィーズと契約するのですね
http://www.nexyzbb.ne.jp/admission/fee/type1.html
ネクシィーズのADSL料金を見る限り
モデムのレンタル料は込みですが
自分で用意した物でも良いか確認しましたか

ソネットを解約するなら今使っているレンタルモデムはソネットに返却になるはずですが
説明は受けていますか

確かにネクシィーズは料金を見る限り安いですが
良い評判は聞きませんね
契約についてよく確認された方がいいです

あとソネットを解約するなら今使っているソネットのメールアドレスも使えなくなりますよ

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QISDNからADSLにした際に

ADSLではホームバンキングが銀行のネット回線の問題から
使えなくなってしまいました。
ISDNでなくともアナログ回線を使えるようにすれば
ホームバンキング可能ということを銀行の人から
言われたのですが、PCにアナログポートがついていません。
アナログポートのついていないPCにアナログ回線で
ネットにつなぐ場合、
LANカードのようなもので代用できるものがあるのでしょうか?
PCはDELLの4500C(XP)を使っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooオークションを検索してみましたが、モデムカードは見つけられませんでした。
PCIスロットに空きがあれば取り付けられる「PCIモデムK56・V90ボード」
をパソコンショップで探してもらった方が良いものが見つかると思います。
あるいは、中古ショップとか。。。。
※Yahooに出ていたのはRS232Cコネクタに繋ぐものであったり、少々古すぎます。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Qパソコン2台とプリンター3台の接続

パソコン2台とプリンター3台を接続して、どのパソコンからも3台のプリンターの使用可能にしたいのですが、
どのような方法で接続するのが懸命なのでしょうか。

分配器や切り替え器や無線ランなどの方法があるようなのですが・・・よく分かりません。

プリンターの接続ソケットはどのプリンターもUSB×1、パラレル×1となっております。

どうか、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC2台に無線LAN機能有り、尚且つ無線アクセスポイント(無線ルーター等)有りの場合は、無線LANのプリントサーバーが一番便利かと思います。
但し、複合機の場合プリントサーバーが対応しない場合があるので注意が必要です。
(双方向通信が必要な為、双方向対応のプリントサーバーが必要)

PC2台に無線LAN機能無し、尚且つ無線アクセスポイント(無線ルーター等)無しの場合は、有線LANのプリントサーバーが一番便利かと思います。
(経験上10Base-Tで速度的には十分だと思います(印刷量等にもよりますが))
但し有線の場合PCの置いてある場所が近い方が配線が楽です。

プリントサーバーの場合、IPアドレスは固定にすると障害があった時に対処が楽になります。
(DHCPで自動割当にするとプリントサーバーの電源をOFFにした場合、IPアドレスが変わってしまう可能性があり、IPアドレスを把握するのが大変です)

ウチの場合、

LSW10/100-24(スイッチングトハブ)に
1.LBP-850(モノクロレーザー)(専用プリントサーバー100Base)
2.XEROX DocuPrint C411(カラーレーザー複合機)(専用プリントサーバー100Base)
3.CANON Pixus 560i(カラーインクジェット)(汎用プリントサーバー10Base)
4.EPSON PM-2000(カラーインクジェット)(汎用プリントサーバー10Base)
5.EPSON MJ-3000C(カラーインクジェット)(汎用プリントサーバー10Base)
6.HP デザインジェット750CPlus(カラーインクジェットプロッタ)専用プリントサーバー10Base)
7.CANON LBP-A404F(モノクロレーザー)汎用プリントサーバー10Base)

と、7台のプリンタ(プロッターも)がぶら下がっています。
(古い機種が多いですが、全て有線LAN接続です)

プリントサーバーの電源は基本的に24時間入れっぱなしで、プリンタの電源ONで使える便利さは一度使うと...

プリントサーバーの価格も大分安くなっているのでお勧めです。

スイッチングハブ(8~16ポート) 2,000円~3,000円
LANケーブル(カテゴリ5以上) 1本 300円~1,000円
有線プリントサーバー 1台 4,000~6,000円
無線プリントサーバー 1台 1万前後~

参考までに。

PC2台に無線LAN機能有り、尚且つ無線アクセスポイント(無線ルーター等)有りの場合は、無線LANのプリントサーバーが一番便利かと思います。
但し、複合機の場合プリントサーバーが対応しない場合があるので注意が必要です。
(双方向通信が必要な為、双方向対応のプリントサーバーが必要)

PC2台に無線LAN機能無し、尚且つ無線アクセスポイント(無線ルーター等)無しの場合は、有線LANのプリントサーバーが一番便利かと思います。
(経験上10Base-Tで速度的には十分だと思います(印刷量等にもより...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報