『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 就活で圧迫面接を受けたと友人が相談してきました。泣き寝入りも困るので、厳正な対処をしたいと考えますが、こうした問題を監督する国の機関はないのですか。

 就活だから労働契約が無いわけで、パワーハラスメントなのかどうか分かりません。せいぜい侮辱行為としての民事訴訟でしょうか。学生支援課などには通報するように助言しました。またリクナビなどにも注意を呼びかけるように言いたいと思います。

 それにしても、皆が仮に厳正な態度を取れば、面接官もおっかなくて変なことをしなくなるかもしれませんね。会社だって嫌でしょう。毎年、訴えられている社員がいるって。何かしらの取り締まり機関が無いと困る事態になっているなあと実感します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

各都道府県にある労働局および各地域の労働基準監督署に「総合労働相談センター」が設置されています(下記参考URL参照)。


厚生労働省の出先機関です。
あらゆる労働問題の相談を受け付けていますので、ご質問のケースも相談にのってもらえると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変助かりました。おそらくは大問題として大きく取り上げてもらえる事件ではないと思いますが、しかるべきところに通報しやれる限りのことをやることが大切だと考えています。こういう声が集まれば、いずれは社会問題として、ちゃんと取り締まってもらえるようになるかもしれません。

 また泣き寝入りしろという意見が続いたことに驚きました。悪意のある投稿もあれば、悪意の無い方もいたでしょう。善意で、泣き寝入りして、次ぎ頑張ればいいじゃないと助言してくれた方もいるでしょう。圧迫面接を訴えでるのは勇気のいることなのだなと思いました。訴える=弱い=情けない、という受け取られ方をするからです。周囲が支えなければならないという思いを強くしました。それに今回のケースは、既に他社に内定しているのが大きいのかもしれません。

お礼日時:2013/07/16 23:28

あなたがすでに答えを出しておられる。



> 実際、仮に顧客が暴言を吐いて、侮辱行為を行ったら、店から追い出すことはできるでしょうし、また過度な場合は、民事訴訟ができるでしょう。

聞き捨てならぬほどの侮辱と感じたら、ご友人は席を蹴って面接をおやめなったら良かった。 店と同じで、受験者にもその自由はあります。自由を束縛したり、違法な脅迫だったら警察に訴えればいい。許容できないほどの名誉毀損なら民事訴訟を起こせばいい。それ以外に方法はありません。日本は自由社会です。違法な脅迫以外、面接官にも表現の自由はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法な脅迫以外、面接官にも表現の自由はあります。

 なるほど。勘違いしておられるようだから、お答えしましょう。

 表現の自由は公共の福祉と良識によって制限を受けます。この場合の良識とは何か。社会的に圧迫面接が問題となっているのだから、やらない方がよい事項は既に明白です。面接官はそれを知らないではすまされません。相手はそれに明白に違反したのです。

 またさらに、面接官と受験者は対等ではありません。面接官の方が立場が上なのです。容易にハラスメント行為になってしまう。ハラスメント行為の定義とは、目上のものが目下のものに肉体的/精神的な暴力を振るうことだからです。したがって「席を立てばよかった」という話は成立しません。席を立てない状態に陥れられた可能性があるからです。かくして面接官により一層の良識ある振る舞いが期待されます。

 これを表現の自由とは笑止です。まず公共の福祉ということを一切考えていない。さらに自由とは対等な関係において成立します。あなたがおっしゃる自由とは、無法地帯ということです。

 さらに次の点も指摘しておきましょう。
>あなたがすでに答えを出しておられる。

 いいえ。私の問いは、
>こうした問題を監督する国の機関はないのですか。

 問いと答えが合致していないことは明白です。答えが無いなら、回答は控えましょう。その程度のルール、おわかりいただけませんか。まあ答えにならないことを投稿しても、表現の自由と思っていらっしゃるのだろうな。「表現の自由」はマジックタームと化していますね。

 それにしても、あなたが面接官の肩をそれほどに持つ理由が分かりません。本当はこれを聞いてみたかったところです。しかし不幸にして、No4の方が最適と思い、締め切ってしまったあとでしたので、これについて伺うことはできなそうです。面接官の側なのか、頑張っている就活生なのか。おそらく圧迫面接を超えて社会人になった方なのでしょう。

お礼日時:2013/07/16 23:49

少し意地悪な質問をするのを圧迫面接とは言いません。

会社にとって最も頭の痛いコストは人件費です。面接官だって仕事の出来ない、少しぐらいの“圧迫面接”でビビルような社員は採りたくありません。よほどの恐怖を与えるヤクザまがいの言動なら問題ですが、答えられないようなきつい質問、意地悪質問は当たり前のことでしょう。
例えばどんな質問仕方をされたのですか?
ご友人には泣き言言っていないで頑張れと言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。しかし悪質だと判断し、同情ができたら、「答え」を教えてくださるということですか。そういう横道にそれたくないので、質問文ではわざと書きませんでした。泣き寝入りを勧められても困ります。

 仮にそういう部局があれば、規定があるでしょうから、その程度は耐えてくださいなどと、教え諭してくれることでしょう。私はむしろそういうことになってもいいかなとは思うのです。ちなみに友人は既に第一志望に内定しました。

お礼日時:2013/07/16 22:52

 


圧迫面接より何倍も怖い「顧客」を相手にするのですよ、就職するとネ
圧迫面接でビビル奴は就職できてもメンタル疾患で退職でしょうネ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勘違いはお許しくださいとありますが、まさにそれに該当しますね。あなたがおっしゃるのは、問題のすり替えです。

 実際、仮に顧客が暴言を吐いて、侮辱行為を行ったら、店から追い出すことはできるでしょうし、また過度な場合は、民事訴訟ができるでしょう。

 さらに言えば、ここで私があなたの心を抉るようなことを書き連ねたとしましょう。そしてこのように言い放ったら理屈は通るのか。「この程度で傷つくなら、社会ではやっていけないよ。ネット社会では鬱になってしまうよ」と。いいえ、それは通りません。全く別問題だからです。
 同様に就活したあとにやっていけるか否かは、圧迫面接を乗り切れたか否かと全く関係ないのです。


 従ってあなたは何か勘違いしている。あなたに言いたいのは、質問に答えてほしいということが一つと、答えられないのなら回答はしないようにということが一つ。味のある老人のお顔に恥じない回答を望みます。

お礼日時:2013/07/16 22:46

圧迫面接くらいで何言ってんですか?そんなこと気にしてたら就職なんかできませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「そんなこと」。なるほど、結構。

 では、あなたは就活で鬱になった結果、自殺する人が年間何人いるか答えられますか。50人だそうです。鬱病に陥る人はもっと多い。圧迫面接との因果関係は立証できないから、泣き寝入りだそうですよ。

 あなたがそんな風に高飛車に言った相手が、どれくらい苦しむのか、考えてみたらどうでしょうか。私は当事者ではないから、痛くも痒くもないが、無責任な物言いには反感を感じます。
 
 あなたが面接官だとすれば、知らぬ間に人を殺しているかもしれませんよ。学生なら、黙らずにちゃんと訴えましょう。なお答えになっていない意見表明としての回答は、ここのサイトでは規則違反です。

お礼日時:2013/07/16 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接中に違法行為をされた場合!

面接中に

根掘り葉掘り聞かれました

・恋人はいる?
・家族構成は?
・実家なの?
・介護する必要ある?

まず、こういったことを聞くこと自体が違法行為なはずです
さらに・・・前職についてなんですが、その場で前職に連絡されて

・在住してた?
・給料は?
・待遇は?
・どんな人だった?
・他にも色々と

目の前で沢山聞かれて、給料額が面接中に言ってた額と違うことや前職の人が私の悪口を言ってたせいで不採用になりました

(前職の上司は鬼畜外道な人です、違法行為や詐欺まがいの営業を平気でやる人でついていけずに辞めました)


こういった面接や問い合わせって違法行為ですよね?
面接のボイスレコードを録音しているのですが、どこか公的機関へ持っていけませんか?トラウマレベルの面接でした。

Aベストアンサー

ハローワークか労働基準監督署か、または法律相談でしょう。
相手が前職の会社に問い合わせた事実が証明できれば、なおさらいいのですがね。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q採用が決定してからの失礼のない断り方

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他にも事務の応募をしているところがあり、万が一そちらが採用になった場合には正直やはりスーパーより事務の仕事をしたいと思っています・・・。
もしスーパーの方から先に採用の返事を頂いた場合には、少し待って欲しいと伝えようとは思っていました。
それが何も考えていなかった翌日に連絡を頂き、こんなに早く返事が頂けるとは思ってもなく思わず正直に他に応募しているところがあるので待って欲しいと伝えてしまいました。
後から考えると、失礼だったと反省しています(他に応募しているところからの返事を待って(比べて)考えると言っているようで・・・)。
本当はもっとひどくて、正直なところ今まで内勤の事務を続けて来て接客業のスーパーに飛び込む勇気もありません。
自分が買い物に行く立場で見ていても、スーパーの仕事は本当に大変だろうと思います。
事務の方の返事が採用不採用に関わらず、日祝や年末年始も仕事になり育児との両立ができるのか等も含め自分がスーパーの仕事ができるかどうかを考えて返事をしたいと思っています。
もし行かせて頂くようになったら問題ないのですが、もしお断りさせて頂く場合には相手様に失礼のない断り方を教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他...続きを読む

Aベストアンサー

就業しようかどうかの決意が薄いうちに面接を希望し、面接を受け、
採用の連絡が自分の思ったより早かった。
採用決定したけど、もう一度考え直してから決めたい。
断るなら失礼なく断りたい。

もう十分失礼ではないかとつっこみたくもなりますが、それはさておき、、

行く前から自信が無いという人を、行けば行ったでそので楽しさや、やり甲斐が見つかるかもという他人事のアドバイスも一理あり、
採用側としては、そんなに自信が無い、乗り気でないなら、無理に来なくて結構、面接の時間も無駄だという気持ちもあり。

「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。

Q履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書をExcelで書こうと思うのですが、
出来れば、A3用紙1枚にしたいのですが、
プリンターがA4が限界なので、A4用紙2枚にしてもよいでしょうか。
それとも、A3用紙1枚でなければいけないでしょうか。
A4用紙2枚の場合は、特にとじなくてもよいでしょうか。

Aベストアンサー

A4用紙二枚でも、内定おりた事があります。

添え状、履歴書、職務経歴書、(場合により自己PR文)で、
クリアファイルなどに入れて、白い封筒で送れば問題ないと思います。


人気Q&Aランキング