プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、16歳の女です。 あまり運動しないからか、お腹がすきません。特に夜です。食べたくないというわけではありません。お腹がすいていない時はあまり食べないで量を減らした方が良いのでしょうか?それとも、しっかり食べた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お腹が空かないというのは、脳内の癒しホルモンのセロトニンというのが不足してることも考えられます。


つまり、ストレスが溜まっているとか、悩み事があるとかで、夜眠れないとか、神経質になっている状態かも知れませんね。思春期にはホルモンの関係ですとか、環境の変化等々で、誰でも不安定なりやすいですが、これが癒しホルモンのセロトニン不足をさ引き起こし、うつ病になるケースもあるんです。

ですから、こんな時でもやはり食べれるなら、食べたほうが良いと思います。
食べることにより、満腹感を得て、癒されれば、セロトニンが分泌されますし、胃を胃酸から守る意味でも食べることは良いことです。

セロトニンを作る材料のトリプトファンは、
大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生に多く含まれていますので、これらの食品の摂取も有効ですし、やはり運動や、笑うこと、カラオケ等でのストレス発散も必要だと思います。
    • good
    • 1

約10歳年上ですがあなたと同じような状況です、食事を抜くと太りやすい、1日3食決まった時間に食べなさい、そんなこと言われても食べたない時はいらんねん!


 過剰なダイエットや拒食症の心配がないなら#2の方と同じく無理しなくていいのでは?無理して食べると私は気分悪くなりますよ、1日3食が定着したのも最近でしょう?1日2食の人もいますし、食事は楽しく食べないとねぇ(笑)
 ただ朝気分悪いほどお腹減ってますけどね(笑)
    • good
    • 0

こんにちわ★お腹がすかないときはやはり量を減らして少しだけ食べる方法がいいですよ。

特に夜は、お腹がすかないのにたくさん食べてしまうと、朝、胃に負担がかかって、一日の体の活動に支障をきたす場合が多いと病院の先生に言われたことがあります。

お腹がすかないということは、体は食べ物をそんなに要求していない状態なのでやはり、それには逆らわないほうがいいと思います★

でも全く食べないでいると体力がなくなってくるので、ごはんと少しだけおかず・・という感じで少しずつゆっくりかんで食べてみて下さい。

ストレスでごはんが食べられなくなってしまった友人が毎日コーヒーばかり朝昼晩飲むだけの生活をして余計に体を壊した友人もいるので、あまり偏らずに少しずつ食べられるだけのごはんとバランスのよい食事を心がけてみてくださいね★

少しずつでもバランスのいい食事をしていれば、たくさん食べられなくても大丈夫ですよ★★

もし心配であれば、少しのごはん+おかず+サプリメントなどを補給するのもいいと思いますよ★
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!