アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今社会人なのですが、改めて外国語を勉強しようと思っています。
今のところドイツ語とスペイン語に絞っているのですが、どちらがヨーロッパで使われているのでしょうか?
仕事で使うとかではなく、旅行に行ったとき等に使うなどの趣味の範囲です。もし機会があれば留学したいなとは考えていますが。
あとどちらが習得しやすいですか?ちなみに英語はあまり話せません。

A 回答 (5件)

ソビエト連邦(旧ロシア)の率いる共産主義陣営の崩壊(1989年だったか?)とともに、ヨーロッパは、フランス・ドイツを中心とする1つのヨーロッパへの道を歩み始め、特に東ヨーロッパ地域におけるドイツ語の重要性は高まりました。

また、北欧地域の言語は、言って見れば、ドイツ語の東北弁みたいなものです。(ほんとは全然違いますけど)。
英語の単語には、ドイツ語の原語とケルト語とフランス語が混ざっています。それが、英語の発音の不可解さの原因です。
ドイツ語の発音は簡単ですが、文法はむづかしい。
一方、スペイン語は、北アメリカ大陸のメキシコ以南の多数の国々やアメリカ合衆国の西海岸の多くの町や南アメリカ大陸のかなり多くの国等で話されていて、商売をしようという人には大変役に立つでしょう。
スペイン語も発音はやさしく、文法はややむづかしい。
旅行で使いたいだけなら、英語をもう1度やることをお勧めします。
英語は発音がむづかしいが、文法はやや簡単です。
中学生のときのあなたにとって英語が難しかったとしても、今のあなたが学習すれば、理解できるし、聞くことも話すことも身につけられる、そういうことが十分ありえます。
3級程度の英語が話せれば旅行には十分です。
いや、4級でも大丈夫です。
他の外国語を勉強しようと思うなら、特に興味をひかれる国の言葉をするのが一番いいと思います。私の場合、ドイツの音楽や文化や風景や発音、そういったものが好きで、20代の後半になって、たった1ヶ月の勉強で、旅行に行きました。困ることもありましたが、それもいい思い出です。
がんばってください。
    • 0

10年前にちょくちょくヨーロッパ各地を旅行した者です。

ヨーロッパ旅行で最も通じやすいのは英語です。中学校の文法知識と単語2000を習得していれば、まず問題はないと思います。話せるかどうかは慣れの問題です。イギリス人以外はネイティブではないのだから、細かい文法は気にせずにブロークンに話せば良いのです。
ドイツ語はドイツ、オーストリア、スイスの一部で使われており、東欧でも通じやすい言葉です。発音はウムラウト以外は簡単ですが、男性、中性、女性名詞ごとの冠詞の変化を覚えるのは大変だと思います。
スペイン語は勉強も使ったこもがありませんので回答できません。
    • 0

なぜドイツ語とスペイン語と考えられたのでしょうか? 英語は割りとヨーロッパで通じますが、若い人々の間でしょう。

あるいは商売上必要な人々の間で通じます。英語はその他の外国語をある程度お出来になっても必須でしょう。ドイツではやはりドイツ語が出来れば、旅行(特に一人旅)より楽しめるでしょう。
ドイツ語はドイツ、オーストリア、スイス(人口の半数以上)そのほか、フランスの一部、イタリアの一部、
旧オーストリア帝国の国々(年配の人々?)などで
約一億人の人の日常語です。スペイン語はヨーロッパではスペイン一国で通用するだけでしょう。
しかし、いずれを選ぶかは貴方の目的によると思います。 スペインへ行かれるのにはドイツ語は不必要ですね。難しさについてはどちらも外国語ですからあまり気にしない方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0

ドイツ語も、スペイン語も、あるいはさらにフランス語、イタリア語いずれも、ヨーロッパではその国でしか使われていない言葉です。

英語が共通語になっています。ヨーロッパいろんなところを周遊したいと御希望ならば、英語をやっておくのが一番確実です。

どこの国に行こうが、中途半端なその国の言語を喋っても、いざと言う時には、使えるのは英語だけになってしまいます。
(もちろん、熟達すれば、別ですが)

行きたい国や好きな国が、ドイツ、オーストリア、(あるいはオランダ?)ならばドイツ語をやる方が良いし、スペイン、ポルトガルが好きならスペイン語でしょうね。

でも、ドイツ語圏の人の方が、英語の理解力は高いので、無理にドイツ語を勉強する必要性が低いので、そういう意味では、スペイン語をやっておいた方が良いかも知れません。
(ただし、通用するのは、スペイン国内だけと思っておいたほうがいいでしょう。あるいはメキシコ等南米等を含めれば、世界的にスペイン語の方が有効性は高いと思います)
    • 0

ヨーロッパでドイツ語が通用するのはドイツ、オーストリア、およびスイスの一部です。

スペイン語を話すのはスペインのみです。

一方、ヨーロッパから目を離すと、ブラジル(ポルトガル語)を除く、メキシコ以南のすべての中南米諸国はスペイン語を話します。またポルトガル語とスペイン語はいわば方言くらいの違いらしく、けっこう通じ合うらしいです。

習得しやすさは似たようなものでしょう。

さてどっちにしましょうか?(笑)
    • 0