プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。先日から腕や太もも脇腹背中に全身を覆う感じに湿疹がではじめてきました。
痒みがあったりジクジク痛んできてます。

親に「帯状疱疹じゃないか?」といわれ調べたんですが、似てるようでそうでもないといった感じで
今日皮膚科に行って診断してもらい診断書をもらおうとおもいます。

今日は仕事場に「皮膚に大量の湿疹ができたため病院に行ってきます。」と伝え午後からの出勤になります。診断結果により休みをもらうつもりでした。
今やっている仕事が本当につらいです。
徹夜作業、不眠、短眠が続き、上司からいびられ不安やストレスが溜まっていく日々です。
恐らくそれが原因で湿疹が出たんだと思います。

それで何とか完治のための休みをもらおうと思うんですが・・・
もしこれが帯状疱疹でない場合診断書をもらったとして・・・休ませてもらえないんでしょうか。

痛みも湿疹もでていますが別の症状だった場合やはり休みはとれないんでしょうか?

正直今の自分は休みがほしいです。どんなきっかけにせよ少しばかり休みたいです。
本当に苦しんでいる方に申し訳ないのですが、このままだと精神的にキツイです。

A 回答 (3件)

原因がなんであるかは、お医者様の判断にお任せしましょう。


休みが欲しいことは別問題ですが、あなたの病気がなんであるかを突き止めるのが先決です。
状況によっては、ストレスなどの診断であってもお休みを取れるような診断書も書いて貰えますから、お医者様と相談してください。
    • good
    • 0

 診断書はどんな病気で、その病気で、どの期間、何が不可能かということを書くくらいで、それを見て休ませてくれるか否かは会社の規定によります。

法律で規定された伝染病ならばともかく、もし普通の湿疹では医者も仕事ができないとは診断書をかけないと思います。また、全身に帯状疱疹が出ることは免疫不全症でもないかぎり考えにくいので、違うのではないでしょうか。
 可能ならば普通に有給休暇を取る方向で考えるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>腕や太もも脇腹背中



ならば帯状疱疹の可能性はありません。もっとも帯状疱疹で休む人もあまりいませんが。
成人水痘、手足口病などの感染性疾患でしたら休めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!